金曜日に、無事に土地の決済が終わりました。

売主様と同席でのやりとり。

まさか売主様が来るなんて、聞いてなかったからびっくり。

司法書士の先生と積水ハウス側から担当営業さんと総務課さん。土地の売主様。不動産会社さん。

びっくり。

銀行の2Fのフロアーで、やりとり。

あさって(もう明日ですね)は地鎮祭です。午後からは早速工事に入るとか。。

年末押し迫って。。。

今日は、子供たちに話しました。

長男は、転校のことも家のことも喜んでいました。
長女は、最初は、友達と別れるということで泣きましたが。最後は、家のことばかりで喜んでました。

問題は次男。
新しい幼稚園は行かんの一点張り。

おまけにいつ引越し?明日?トラック来る?など。。

4歳ですから、まだよく分からないかもしれません。

友達と別れるよりも、また新しい友達を作ったらええという考えの長男でよかったような。
でもちょっと寂しいような。

どうにかこうにか、家作りが始まりました。





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
何度も土地を見に行き、昼間に夜に、太陽の当たり具合、近所の騒音などいろいろ見ていました。
そのうちに積水ハウスから、土地についての話があり。。

調査内容でした。

敷地図面もありますし、隣地の境界、お隣のお宅の窓の位置までもこと細かく書いています。

主人いわく

家が建ってから、隣の家の窓の位置でもめたことは何度もある。さすが積水!とびっくり。

私にしてみれば、へぇぇと言った感じ。

そりゃそうだなぁ。隣と同じ位置に窓があったら、びっくりするし。ましてやうちは後から建てるんだし。
窓開けたら、お隣も窓開けてびっくりしたら。
透明ガラスだと、丸見え?だしなぁ。

フムフムと言った感じ。

土地は、正確に言えば、東南に向いているから。。

でも、立地条件もいいし。

土地はここで決定と夫婦では決めておりました。

よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


この土地との出会いは、不動産屋さんのHPで知り、ずっと考えました。
でも、所詮素人。考えても、買えるのか?どうかは分かりません。

グズグズしていると、主人から、聞くだけ聞いてみようと言われて、重い腰を上げたのです。

その土地の話をしたのは、一目ぼれしてから約半年後。

積水ハウスの営業さんに電話をして、話を聞くだけ聞いてみようということに。

展示場へ出かけることに。

事前に、土地の場所をチェックして、あのビラの展示場へ。

ドキドキもので、子供は、主人の実家へ預けて。

話は、どんどん進み、私たちが思っていた場所ではなく、この積水の系列会社の不動産屋さんが所有していることが判明。
積○不動産ですね。

何を見ていたのか?土地まで見に行って。図面までコピーしてたのに。あーなんてこと。

でも、あとから分かったことだけど、なんとなく他とは違うことが判明。

土地の大きさも、道路面も2方向あるし。

前面道路。

学校も幼稚園も徒歩5,6分。

部長さん曰く、いいですよあの土地。ビラが見上げれますから。と。

私がビラをほれ込んでいることも、営業さんは知っていて。
そうこのほれ込み具合をメールでタラタラと書いて送っていたのです。

だから?話はとんとん拍子。

積水ハウスは、シャーウッドもそうですが
契約前に土地の調査を無料でするとのこと。

まだ土地を買うことも決めてないのに、この土地に建てれるかどうかも調査して、準備万端で契約まで持っていくという姿勢だそうで。

よそのメーカーでは、事前にお金をとるところもあったり。

主人は、大手住宅メーカーで働いてたので、そんなことあるん?と半信半疑。

この土地の話をしてから、あれよあれよというまに、次の打ち合わせの日にちの連絡の電話があったり。

こちらとしては、建てれるのかどうか?この収入で?という不安ばかり。

ネットで調べると、建坪60万前後とあったり。

土地も市内では絶対買えない大きさだけど、ここなら、低価格で広い。

ウーン悩んでも話は、ドンドン進んでいく。

天に任せよう。。。





しばらく家のことばかりでしたが、あることがきっかけとなり、土地を探してみようという思いになり、いろいろ探しました。

今住んでいる学区で探しても、坪30万弱。ひぇぇ高い。

で、展示場で話を聞いていた場所を探すと、12,3万円台がある。でも、このビラを建てるとなると
相当な間口が必要と主人から聞かされる。

主人は、一応、建築のことには詳しく、以前は住宅メーカで働いていたこともある経験者(2級を持ってたりする)今は、違う仕事をしていますが。

間口かぁ。と思いつつ、そんな広くて奥行きも必要で。。と考えると、今の場所からはすっごく遠い場所しかなく。

何度も土地を見に行っても、環境が違いすぎて。学校も遠い。でも同じ市内。

うーん。。

簡単ではないと思いつつ、こんな探し方でいいのか?と思いながら日々を過ごしていました。

で、やっぱり、不動産屋さんのHPの会員登録しようと思い、登録。

そこからいろいろ情報をもらうが、値段と環境をとどっち取るか?ばかりを天秤にかけて。

ずっと頭の隅っこにあった地域がふと出てきた。
膨大な開発された団地。

そこへは今住んでるところから30分~40分。
主人の実家へも、そこからなら、車で40分。私の実家も車で40分とほぼ中間。

市は変わるけど、環境はまぁまぁいい。

そこの土地を探すと、これまた、運命的な物件に出会う。

