今日、実家のババから
幼馴染のS君の家が、たぶん空き巣にあったらしいと電話

今朝から、警察がたくさん来て、鑑識の人も出入りしてて。

現場検証なども、幼馴染君が立ち会ってたらしい。

そっと、ババが見てたのかというと、それを裏のご近所さんから聞いて、ちらっと見たらしい。

そこは、田んぼや借家にアパートなど、地主さんで、大豪邸に2世帯住宅で住んでいる。

やっと結婚できて、二人子供さんが出来て幸せな家庭を築きというところに。。。

目と鼻の先なので、実家のババは少々不安。一人暮らしだから。

我が家は、大通りに面しているのと
積水ハウスの窓ガラスは、外からはハンマーで叩いても、割れない。
工場見学で何度も叩いたけど、割れなかった。セキュリティバランス4☆☆☆☆

1階の窓ガラスはすべてこれ。

2階も、上がる場所がないので、二階には上がれない。
軒先がないから。
ベランダも、玄関先に丸い柱で支えてるだけ。

そんなところを上っても、ベランダには上がれません。

目立つし。

どうやって、家に侵入したか分からないですが。
幼馴染ですし、気になるところ。

でも、セ〇ムなどのセキュリティ会社に入ってないというのも不思議。

年末嫌ですね。

早く犯人が逮捕されることを願うだけです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先日、洗濯ものを取り込みにベランダへ。
その日は、子供たちに洗濯干しをお願いしてました。

で、あわてて、ベランダへ行くと、目の前に網戸。
思わず、蹴ってしまったのです。

いつも、網戸をせずに窓を閉めているので、窓を開けるとすぐにベランダへ行けると思っていたので、
つい急いで出たら網戸を蹴るはめに。。。

下側が外れ、直そうと思ったら、全部外れてしまい。。。

落下防止のねじがあるのに、思いっきり蹴ったんだと、ちょっと反省。

子供たちが一生懸命洗濯干しをしてくれたので、誰にも、何も言うこともなく・・・

主人にメールすると、帰ったら見ると返事。

でも、夜遅くに見て直すのではと思って。。

絶対やらなかった、網戸の落下防止のねじ止めを初めてしました。

意外と簡単に出来ました。

ドライバー探しにてこずりましたが。

今度外れたら・・・

二階の寝室の網戸ならできるかな。

他は高いので、できません。踏み台に乗ってやるなんて、怖いです。

出来ることは一度はやってみようと今年は誓ったのでした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
二男の入学式も終わり、挨拶も無事に言えてホッとしている毎日です。

先日、幼稚園の役員の為、入園式のお手伝いに行ってきました。そこで網戸の話になりました。

一○工務店さんで建てた役員さんが
「うちには網戸がなくて、夏も窓が開けられない。開けるとクロスが汚れるからと営業さんに言われて
24時間換気があるから、窓もなるべく開けないように」と言われたと・・・

我が家は、網戸は標準でしたので、最初からついてました。
24時間換気があるから、なるべく開けないでとは言われませんでした(笑)

この春一○工務店さんで建てて、新しく引っ越しをされてきた、新年度の役員さんが
「うちも、網戸いりますか?と聞かれて、いりますと返事して、つけてもらった」と

確か、主人の話では、網戸は一○さんところは、オプションじゃなかったかな?と

違ってたらごめんなさいね。

でも、最初に話してた方は、今から1年半前に建てられたんです。

その最初に話してた役員さん宅
床暖房がありますが、床暖房があるので、ストーブ、ファンヒーター、エアコンだめです。床暖房だけで十分ですと言われ、忠実に守って、あの寒い冬の電気代、月に3万もしたそうです。

我が家にも床暖房がありますが、リビングの床の設置の時に、広いので、よくいる場所と、あまりいない場所に分けて設置してもらいました。あまりいない場所の床にストーブを置き、ストーブをつけるときは、そこは床暖房をつけないようにしました。

床暖房の上に寝転がって、毛布を掛けるだけで、即席こたつのようで、寝れます。床が硬くても。

メーカーが違えば、ここまで違うのか?

汚れを気にして、窓を開けないでくださいって、なんだかなぁ・・・

外の風を入れるのって、気持ちいいんですよねぇ。
春の匂い、夏の匂い、雨の匂い・・・

五感で感じることができるのにねぇ。。

でも、最近の網戸は、落下防止がついているので、背の高い窓についてる網戸は外せません。

もっぱら外から水をかけて、ブラシでこすって終わりの掃除になってしまいますが。それも夏しかしないかも・・
冬は、寒いから・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
昨日はすごい寒波の影響で山から吹き下ろしの風がものすごく、家の中にいても風の音がすごく聞こえました。

北風がけっこう強かったのですが、窓ガラスがガタガタと音も立てず、外のビュービューという音だけが
換気口から聞こえているような状態でした。

もちろん家もなんともなく♪

幼稚園のお迎え時に次男が
「風がすげぇなぁ、でもおうちは壊れんよな。強いんよな」と言ってました。

工場見学の記憶があるのでしょう。

地震が来ても大丈夫よと!

次男が
「でも、古いおうちは壊れるような。○○さんのおうちとか」

うーん返事に困りました。

古いと壊れるかもなぁと濁しておきました。

隙間風はありませんが、24時間換気口から入っている感じがします。

今日も風が吹いてますが、気になりません。

樹脂サッシにしたからか?分からないけど、結露も今のところないような・・・

全く出来ないと言うことではないと聞いてますから。見てないのかもしれませんが。

今年は暖冬じゃなかったの?やっぱり夏にカメムシをたくさん見たのが当りだったか?
カメムシがたくさん出ると冬が寒いとか・・・

早く暖かくなってほしいなぁ



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
タイトルの理由
もしかしたら、別記事で書いたかも・・・

外観から見た感じがすっきりしてるだけのような気がします。

我が家もずいぶん悩みました。コーナーサッシにする理由が分からんとずいぶん主人が言ってたんです。

私はコーナーサッシの意味が分からんでした(笑)

で、建売のお宅で拝見してやっと理解できたのです。

うーんきれいだなぁと。でも、どうなん?って感じ。

値段?

数万円下がりました。でも、この数万円が大きく響きます。

きれいさを追求するならコーナーサッシでしょうが、私のように、ちょっと??な感覚をお持ちでしたら
どちらもよく見て検討されてもいいかなと。

コーナーサッシをやめて、大きな窓に変更したので、差額はほぼ0でした。

前は小さな履き出し窓と大きな履き出し窓の組み合わせのコーナーサッシでしたから。

今は通常の履き出し窓引き違いと、3枚引き違い窓です。この値段と、コーナーサッシの窓と比べるなら
という理由で、主人が変更しましたが、結果、大きな窓になり、明かりは充分入ります。

見てくれでコーナーサッシにしていたら、後悔してたかも・・・

ダイニングサッシ

ちなみに、3枚引き違い窓は、左右どちらかに窓を全て寄せることができます。
両方のカギを開けて、片方に押し寄せたら、けっこう広く窓が開きますので、掃除は便利。

真ん中の窓が開かないのかと最初は思ってましたけど・・・

ただし、樹脂サッシ(AJサッシ)ですし、積水の窓は重いので、力が要ります。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
