我が家にやっとLED電球がやって来ました。
買い替えしたのは、浴室の照明器具のミニクリプトン電球。LEDも密閉型でないとダメで。
付け替えたら、何となく前より暗いかな?
でも、慣れると思い、返品しませんでした。店員さんが、暗過ぎるようでしたらすぐ持って来て下されば返品可能ですよと言われたので。

トイレもしたかったのですが、60wで、電球色。器具が人感センサー付き。電球のソケットが斜めにある。店員さんが、規格にないと言われて。
リビングやダイニングも器具専用のライトで、前にパナソニックに聞いたら、無理と言われて。
我が家はLED電球はあまり買い替えできないようです。エコ不向きかな?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
前回の洗面所の水漏れ
この黒いレバーの辺りから、水を流すと漏れてました。

今日、この水栓金具、ひっくり返すと、6角レンチでジャバラホースと取り外せるのですが、この蛇口をとりかえてもらいました。

使うたびに水漏れがしていたので、今は全く漏れません。

積水カスタマーに電話してから、1週間。

気づくのがもっと早かったら、もっと早く直っていたのかな?

それにしても、なんで、こんな所から水が漏れるようになったのか?

不思議

Image1521_convert_20101014193452.jpg

まだまだPCが不慣れで、画像が大きすぎて、すみません

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
洗面所の洗面化粧台の蛇口から、水漏れ発見。
それも、ここ最近、おかしな水が蛇口からあふれているなと思っていたので、あんまり気にしていませんでした。

子供たちの運動会もなんとか終わり、家の片付けや掃除を何気なくしてた時に、おかしいなと思ったので、もしかしたらずいぶん前から漏れていたのかも?

主人に話すと、蛇口はシャワーヘッドなので、ひっくり返すと6角レンチで外せるようで、外して取り付けてみたけど、分からず。

結局カスタマーさんに電話。

そしたら、夕方に見に来られて。電話をしてから、約1時間ほどでしたか・・・

その後、TOTOのメンテナンスから電話があり、修理に来るという電話。

明日、いつ行ってもいいか?の日程の連絡があるそうで。

早いですねぇ。行動が。
いつもそれには感心です。

来年は2年点検。それまでに悪いところは早めに連絡くださいと。

気づくのが遅いので、なるべくおかしいなと思ったら連絡しなければ。

今気にしてるのは、バーチカルブラインド。
下のプラスチックの板に金具がついていて、それぞれ紐でつながっています。
その板についているフックに金具が取り付けれるのですが、何枚も、そのフックが折れてしまって、紐がぶら下がっています。なので、ブラインドの羽根の向きが簡単に変わらなくて。
ちょっと浮いてたり。
これ、一枚2000円と言われていたので、これだけは、近所のカーテン屋さんに相談してみようかなと思っています。

水漏れも、流す時だけ余計に漏れているので、気にしてなかったのかも。

止めてもあふれているのなら気にもなりますけど。。

修理なのか?部品交換なのか?
分かりませんが、どうにかなるようです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
お風呂のふたって、最近標準でついてるんですと昨日初めて聞きました。

ちょっと前までオプションだったとか。

我が家も、ふたのことまで聞かなかったし、主人がオプションだろうと言ってたから。
そうだと思ってました。
(この癖いけませんね、ちゃんと聞かなければ)

見てびっくり。監督さんに聞いたら、そのような返事。

よかった。

我が家のお風呂はポップアップ水栓をやめて普通の水栓にしたので。。余計なお金がと考えてました。

子供のおもちゃになりそうです。

オプションから標準になったものがけっこうあるので、いい時期に買ったのかなと思いました。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
週明けにユニットバスが取り付けされていると監督さんに聞いてから、見てみたいという気持ちがあるのですが、なんせ引越し業者のことで落ち着かない毎日。

毎日のように見積もり訪問。

パンダは、即返答願うと言われて、キャンセル。そんな急がされても・・・結論が出ません。他社の事をちょっと悪く言ってましたしねぇ。そういうセールス苦手で、イヤなんです。

今最終決定図面を見直すと

お風呂は、1816のユニット 色はベーシックベージュ 床はミスティベージュ サーモスタット混合水栓

色はなんとなく覚えてます。

サイズが1816?だったかな?

どこから搬入したのか、今度大工さんにそっと聞いてみよう。

なぞなんです。私の中で。

吹き抜けのところは足場があるので、玄関からは無理。

ダイニングのところの窓しかないと思うけど。

見てみたかった。

次はキッチンの搬入が見れたらなぁという希望を持って書いておきましょう。監督さんが読んでくれてたら幸い♪

日曜日まで待てないので、金曜日の幼稚園の保護者会の帰りに写真撮ってこようかな?



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
