外構の見積もりがやってきました。

積水ハウスさんは、ある程度の希望を伝えていただけで、さすがと言わせたパース図面を持ってこられました。
立面も、今の家が配置されてますから、簡単にイメージが湧きました。

次の日、もう一社さんが持ってこられました。

内容が違っているので、(頼んでないのもあったりするので)金額は違います。
パース図もそれなりに作って来られました。

でもなぁ、担当者さんと何かしっくり合わない。裏の側溝のグレーチングは見積もりに入ってなかったり。
図面にはこれはないですが・・なんて言うし。

オイオイって感じです。

積水ハウスさんでお願いしようかと心揺らぎます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先日、積水ハウスの現場監督さんから電話。
木曜日にあの、例の見積もりをお持ちしますと・・・
金額○○○万円ウヒョーって感じ。

どう削ろう?

もう一社はうんともすんとも言ってこない。どうしよう・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
外構の現調を日曜日にしました。
造園業者さんです。積水さんは、資料があるので、現調はないと思うので。

いろいろと話を聞いたり、希望を伝えていくと、家作りと同じで難しい。

主人が、イメージが湧かない。どうしたらいいのか分からない。というのです。

そう言われると困るぅ状態です。

ボイドサッシの前が空いているので、目隠しになるようにと考えると・・

植栽と、縦格子?

植栽だけでいい?

もう・・分かりません。道路からの目線がどこまで見えるのか?

垣根をするのか?

駐輪場?

今朝、主人に向かいの山に行って、庭全体を写真で撮って来てと言われて。

造園業者さん、どんな見積もりをしてくるのでしょ?予算聞かなかったですけど・・恐ろしい。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
外構計画をちょっと考えています。

それは、表にある歩道(市道)から駐車場に入るのですが、そこは元々切り下げてあったんですね。
でも、何度かやり直してる感じできれいじゃないんです。

それを利用して駐車場計画をして、直さずに出入りしています。

車種によっては、下を擦るんです。我が家のはたまたま擦らないんですが。

その切り下げをきれいにやり直すということを考えています。

先日、積水ハウスさんで住まいの夢博というのを開催していて、そこへ行って、現場監督さんに会ったので、見積もりをお願いしました。

市道ですので、もちろん申請もいります。ついでにカーポートにサイクルポートまでお願いして帰りました。

その催し物では、前回も今回も担当営業さんには会えず、縁がないんだなぁと・・・

この見積もりは相見積もりをしますからとはっきり言って帰りました。

家はほれ込んでいたので、相見積もりしなかったんです。ですが、今回は他にもお願いをしようかと。

歩道の切り下げ、我が家はすでに切り下げてあるのですが、20万ほどみてくれたらなんて言われました。(積水ハウスさんではない造園業者さん)

うーん。

見積もりを楽しみに待っていることにしましょう。

積水ハウスさんだと、資料は全部あるので、いちいち測りにこなくてもいいでしょうから。図面はあるはずですからね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
外構は済んだのですが、植栽が全くできておりません。

一応、考えているシンボルツリーはあるのですが、どこに植えるか決定できないのです。

そしたら、今日、ポストにチラシ。

外構屋さんのポスティングチラシ。

ちょっとガーン

早めに決めよう。間抜けな家ですから。。せっかくのVillaも台無しなんです。今は・・・

模型をお手本にしようかなと。。

シンボルツリーも、シマトネリコ50%、ジューンベリー50%の気持ち。やはり決まってないじゃんと言われそう。。





励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
