この前、カーテンのフックが壊れてしまいました。

積水ハウスでカーテンを購入したので、フックもレールも積水ハウス。

そのフック。

透明で、地元のお店では売ってない。

カーテン専門店に行ったけど、同じのはなくて。

以前カスタマーさんに聞いたら、購入単位が50本ぐらいじゃないととか言われた記憶。

でも、積水ハウスのフックはカーテンが外れない工夫がされていて、もちろんアジャスター式で。

子供が勢いよくカーテンを開けたりしたり、踏みつけて開けようとしたり、何らかの負荷がかかって折れたんだと思うのですが、嘘が上手なわが子。
何か知らんけど壊れとる。

いやあんたが壊したんじゃろと言おうと思ったけど、洗濯をしまいこむお手伝いをしてくれたからなぁ。
叱るに叱れないので、そう!と言い返した。

白い普通のは嫌だし。

またカーテン専門店に行って、似たやつを買ってこようかなと。

検索しても、写真が分かりづらくて。

カーテン購入したんだから、特典として何本かフックサービスしてくれてもいいのに。

壁紙は補修用にとものすごくいただいたのですが。

使いません。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








またしても、下の画像のようにブラインドの一部が壊れてしまいました。

Image215.jpg

正常なものはこちら↓

Image216.jpg

このプラスチックの板。
両側にブラインドの布をつなげる紐をかけるところなのですが。
子供が足を引っ掛けるばかりして、折れるのです。折れると金具と紐が外れ、ブラインドの開き具合の調節ができなくなります。

ブラインドって、外から見ると、いいなぁという声を聞きます。
でも、全開すると部屋は丸見え。
開き具合によって、明るさの調節ができますが、外から見えることもしばしば。

このブラインド。ニチベイさんですが、この部品だけを積水カスタマーさんで取り寄せると、一枚何百円なのに送料が、それ以上に高く。

前回一枚注文しようとしたら、一枚が1000円を超えてました。

で、10枚頼み、何枚でも送料は同じというので、5000円ほど払いました。

洗濯する時、この板を外し、天井のフックを回して、ブラインド一枚外せます。

ブラインドをつけようかとお悩み中の方。

小さなお子さんや、やんちゃな男の子や女の子がいるご家庭ではお気を付けくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
我が家は1階のLDKはすべてバーチカルブラインド(縦型ブラインド)です。

子供達はダイニングで鬼ごっこをします。
それも狭いダイニングテーブルと窓の間を走るのです。

絶対に引っ掛けるからと何度も注意してたのですが、ちょっと前に長男が足を引っ掛けて
ブラインドがとんでもないことになりました。

固定してる側も動き、下のブラインドを繋いでいる紐の金具も曲がったり・・

まだカスタマーさんには言ってませんが、どうしようって思います。

ブラインドの固定している側の方は自力で元通りになりましたが、紐と金具は・・・

カーテンだと、たぶんこんなことしてたら、いつかは破いているのでしょうが・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
気になっていたカーテン、ブラインド。
昨日、値段が出ていました。カーテンを決めていたときに聞いてた値段よりも下だった。
でも当初の予算はオーバーしていた。
2Fの居室を施主支給したら、予算以下になる。
あのバーチカルブラインドのカーテンBOXも解決したし。

自分で買うとドレープとシェードのデザインがなぁと思いながら。なんとなく、まーいいかぁでお願いしますと言うわけでもなく、流れていってしまった。
たぶん、こちらが何も言わなければ決まってる事項なんだろうと思う。

子供部屋なんかは、けっこうかわいくしたので、ホームセンターの無地とかで飾るのもなぁ、でも値段は1/4。
値段をとるか?うーん悩む。

取り付け費も全部でこれでいいの?という値段。
高いのか?どうか分からないけど、積水だから高いかと思ってた。

まーカーテン王国なんか10万以上だとタダ?だったかな?取り付け費。

カーテンもホームセンターで安売りしてる時期がいつくるか分からないし。

もう一回主人から話がありそうな案件ではあるのは間違いない!


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

昨日、積水ハウスの設計さんから電話があり
電話で話してもイメージが湧かないと思うので、次回写真がありますからと言われて。。

どんな写真なんでしょう?

それにしてもこのバーチカルブラインド

いろんな種類があるもんだなぁと、メーカーのデジタルカタログを見ながらため息。

くるっと棒のところ回すと、レース部分になったり(タチカワ)Wシェードより簡単でいいなぁと思ったけど
値段を見て目が飛び出るとはこのことだなぁと思うほど高い。

新製品とか。

見れば見るほど欲も出るし。

日曜日までに、ホームセンターやカーテン王国で値段調査だわ。(こっそりと)

主人が、一度自分で2Fの部屋のカーテンの計算をしておくほうがいいかもと言うので。
いいかもとは、私がしたほうがいいかもという意味も含まれてたり。。。
(イヤ含んでる、きっと)

シャーウッドの窓の寸法は図面に載ってるし、分かりやすいと教えてもらったので。
型番に寸法が載ってると。。

ちょっと拾い出ししますかねぇ。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




