今日は寒いけど時々晴れ間ものぞいてる。
コンクリートも乾いてるかな?と思いつつ・・

昨日監督さんからもらった基礎の写真。
夜改めてみてたら、1Fのリビング外に変なものが・・

うん?何だと思い、しばらく考えたら、バーチカルボイドサッシの耐風柱の基礎部分でした。
それを主人に話すと、ガッカリとした表情。

こんな感じの毎日です。(ハハハ)

防蟻処理済みの文字が基礎にありました。

これがあるから、誰が見ても分かるんだなぁと。

バーチカルボイドサッシをするお宅はまだまだ少なく、耐風柱も珍しいそうです。

担当さんが、自分のお客を連れて来たいのですが。耐風柱は珍しいので・・と言われて・・

へぇそうなんだぁと。
まぁ許可はなくてもどうぞって感じですから・・・いつでも見てくださいと返事をしています。

監督さんが送ってくれた写真は、やはりブログには載せらないので、きれいな土間コンクリートをお見せできなくて残念。

それにしても寒い・・・真夏の上棟がいいのか?真冬の上棟がいいのか?
どっちもどっちという返事が返ってきそうです。(主人から)





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

基礎工事でいろいろありましたが、やっと明日から土間コンクリートが入ります。
朝は白蟻工事もあるようですから・・・

16日は、上棟。

間に合うようですが、コンクリートは完璧に乾かないらしい。

14日は、実家で餅つき。5升もつくんです。

餅つき機ですから。でも、前日からの用意もありますし。

今日はお酒も予約しました。箱入りを探してもなくて、あっても数が足りなくて。
最後に行った酒屋さんで発見!
包装してもらうので、明日取りに行きます。

コンクリートの上に足型がないように祈ってますよ。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日は次男の幼稚園の入園願書を出しに行ったついでに現場を見てきました。

だれーもいない現場。好き勝手に写真撮ってきました。

あの赤い基礎の鉄骨も、取れて、あのボコボコがでていました。

今日はゴミも吸殻もなくてきれいでした。

いつコンクリートが入るんでしょう?

詳しい日程を聞いてないので、積水さん任せです。これでいいのかな?と思ってますが、信じましょう。


fukakiso.jpg

帰りに不動産屋さんから電話。
その日に限って、電力会社に出さなきゃいけない書類を持っていて、郵送しなければならなかったのを忘れてて。そのことについて電話があり、びっくり。

12月25日までに出してくださいと、今日気がついた
なんちゅうのんきなんでしょ・・・

土地に支線だったか?あるので、年間いくらか電力会社から支給されるそうで、その書類がまだでした。
金額なんて、年間、何千円です。期待するほどもありません。ランチで終わるような金額です。

この写真を見た主人。

左下に疑惑を感じているようで・・

上棟のときまでに見に行って監督さんに聞くかどうか決めるらしいです。

私が見てなんともなかったん?と聞かれても・・・

(何度も言うけど、私に基礎のこと聞くほうが間違いだって)





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
深基礎工事
最初から、裏の駐車スペースは、土地が高低差があるので、したほうがというのが主人も積水も話してたので、最初から知ってることでした。

でも、深基礎でカルフォームを使わないというのが、図面にあったのかどうか?私が基礎の図面を見ても分かるわけがなく

見て分かったというか・・・

図面を見ても、屋根伏図やら、設備の図面に。。主人も暇なら見てるようですが。屋外給排水の図面とか。

倒れなければいいんです(私が思うに)

いろいろあるかもしれません。皆様のお力をお貸しくださいませ。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

年末に事件があった、基礎工事。

高基礎とか書いてましたが、積水ハウスでは深基礎とあるようなので、今回からは深基礎と書きます。

ゴミや吸殻のメールは31日に出しました。
早速2日に返事を頂きました。

ゴミも吸殻も取ってきたそうです。早いですね。

そして主人が気にしていた基礎。

前のブログには書いてませんでしたが

積水の基礎にはベース部分にカルフォームというのがありますが
深基礎にはなかったんです。

そこを指摘したら、深基礎にはしないと。でも強度的には問題ないと。

一般の高さの基礎工事部分では使ってるのですが・・

最初に教えてくださいって感じでしたけど。分かれば納得もしますので。

月曜日から現場が動くのですかね?

うーんどうなんでしょ?

主人は、なるべく現場は見に行こうと言うのですが、私が見るとふーんというのも主人が見るとあれ?というのがあるんじゃない?と聞くと

じゃー行ける時には一緒に行こうと言われましたが・・・

昨日展示場で部長さんにお会いした時、すかさず、昨日はご迷惑をおかけして・・と言われて。

こういう(苦情)のは伝わってるんだなと。びっくり。

出来上がるのを楽しみにしてると言われて、楽しみにの前に、ちゃんとしてくださいよぉって。

出来上がりも、展示場のミニサイズって感じですから。階段位置が逆で、屋根の形も左右逆ですが。

16日に上棟。間に合うかな?突貫工事で手抜き工事にならないように願っています。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

