今回は、現場監督さんが、夜は外から見たらいいんでしょうねぇと何度も言われてたのと
私自身夜の感じを見たことがなかったので、写真を撮ってみました。

Villa夜景

ってよく分からないですね(笑)

縮小してるので、よく分からないです。

でも、散歩してる人が夜いろんなことを話してる声が聞こえますが、時々、この窓のことを話しているのが聞こえます。

散歩の方は朝に昼間に夕方に夜にとたくさんいるんです。おとといは夜10時30分頃、散歩してるような方がいました。主人が言うには、夫婦らしいなぁと。

このバーチカルボイドサッシの明かり部分は、壁に下方向のスポットライト4灯ついてるだけ。
ダイニングはダウンライト25W×4 だけ
玄関も内玄関のダウンライト2灯だけ

夜はこのくらいの明るさで部屋の中は十分ですよ。

夜の部屋

蛍光灯の白い色に慣れていたけど、引っ越したらすぐこの電球色に慣れました。

1Fはほとんど蛍光灯電球色ですが2Fは蛍光灯白色です。(居室は)

部屋は白っぽい色がいいと思ってる方、一度この色を経験すると、いいものですよ♪

新聞も十分読めるし、テレビもなんだか落ち着いた感じで見れます。

照明計画は大事ですので、悩まれたら、一度Panasonicのショールームでいろんな照明器具の明るさ体験をされるといいですよ。参考になりますから。

我が家は何度も行き、納得して付けました。

2HEW2091VP.jpg

壁直付型・天井直付型・据置取付型 パルックボール形蛍光灯(電球色) スポットライト

ランプ : W数 : 価格 : 税込 26,775円 (税抜 25,500円)

2灯用ですが1灯用もありますよ。我が家は2灯用×2 1灯×1がリビングについてます。

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
久しぶりのWEB完成見学会です(もう遅いかも)

外観はパースしかなく、時々ちょこっと写真がありました。

やはり実物を・・・

これは向かいの山から撮ったものです。

Villa外観

まだジューンベリーもないです。引渡し前かな?

バーチカルボイドサッシのブラインドが開いてるのが分かりますか?

けっこう肉眼でもよく見えます。

この外観。同じような屋根があっても、ボイドサッシにお目にかかることは、ほとんどなくて。

間口が広いので、大きな家に見えますが、建坪44坪、土地91坪です。

値段は、口が裂けても言えませんけど・・・

全体像を見るのは、上からがいいと思ったので。こんな景色を見ることは、他にもないですから。

お隣さん(向かって右)もかなり大きなお宅です。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
インテリア公開というとおおげさですが。
ちょこっとだけ!

ソファーです

ソファー

幅が2M弱?ぐらいあったかな?カバーリングが洗えますが、クリーニングに出してくださいと言われました。

通常価格の半額でゲットしました。3点セットではなく、左右のソファーとスツール別々の値段で売ってました。

昼間は子供のジャンプ場になり、夜は風呂上りの主人のうたた寝場となり。私が座れるのは・・・

これ?ナ○コです。家具屋さんメーカーとか違うので・・・

でも、いいですよ。広くてゆったりと座れます。主人と座っても間に子供が座れます。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
忘れてました。
お風呂と洗面所 トイレは次回に・・・

お風呂は1坪タイプ(らしい)です。やはりマンションとは違い、洗い場が広く感じます。
フタも慣れないので、毎回四苦八苦。フタを止めておく?壁についてるところに立てかける部品がクリンと動くのも引っ越してから3日目に知り、主人に笑われました♪

お風呂

照明器具は2つ付いてます。壁の色はベージュですが、落ち着いた色合いです。セキスイのお風呂です。

お風呂とキッチンのリモコンで話が出来るので、時々子供が遊び過ぎの時は、これで注意しますが、泣き声が聞こえ出すと、ドアまで行き怒ります。。

ドアは折戸。引き戸にしたかったのですが、、予算的に。。。

洗面所

洗面化粧台の鏡。3面鏡ですが、左右の鏡が前に飛び出してきます。左右どちらからも開き、収納になってます。真ん中の鏡は片方からしか開きません。

最近はINAXさんの洗面化粧台が人気(あのスクエアの。。)で、最初の提案はそちらでした。担当営業マンさんが、モダン系がお好きで、ご自宅もモダンなシャーウッドを建てられてます。外見だけ拝見したのですけど・・

でも、あの角っとしたのが、私は好きでなく。我が家はTOTOです。
洗面ボウルもINAXさんより広く感じました。値段も安い。私的には好きです。監督さんが、最近INAXが多くてこのタイプのTOTOのは、見たことがない。というか、担当したお客さんでいなかったと言われました。

収納もガラガラです。下の扉は洗剤などが入ってますが。

我が家はトイレはINAX、洗面化粧台はTOTOです。

あの洗面化粧台の向かいにはタンスがあります。大きなタンスを置きました。家族5人分の下着やタオル、パジャマなどを入れてます。
2Fに取りに行くなんて、しないと思ったから。パジャマを持ってこないでお風呂に入ると、誰かに取ってきてもらわなければならない状態になる。もし誰も取ってきてくれなかったら、みんなの前をバスタオルで巻いて通らなければならない。
思春期の子供達になったら。。(私が昔そうでしたから、みんなの前を通ることはなかったけど、こっそり階段を上がり。ハハハ。。)
イヤだと思うし、このほうが、絶対、便利。

今はまだ子供が小さいので、着替えるときは、パジャマを脱いで、リビングで服を着たり、脱いだり、2Fから服を取ってきて1Fで着替えたりと自由にしています。

2方向から出入りできる洗面所です。便利でいいです。最後まで、引き込み戸を開きにするかどうか?で悩みましたが、主人と設計さんが、今後のことを考えると、開き戸がいいかもということで、一つは引き戸、一つは開き戸になりました。

引き戸と引き込み戸は違いますよ♪

湿気で引き込み戸が。。ということもあるので開き戸にしました。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
まだ続く、WEB完成見学会

続きましては2F編。まずは子供部屋。

子供部屋

別に何にも代わり映えはありません。

子供3人が隅っこで寝ています。1人ずつ布団に寝られるようになったので、喜んでました。前は下の子と真ん中の子がWサイズの布団で寝てましたから。

あのクルクル開ける窓の取っ手をペコっと折る事も長男には教えてなかったんですが、ちゃんとしてました。
シェードも開け閉めするときもちゃんとしてるようで。子供部屋は、子供達でレイアウトしていろんなものを置いてます。机だけがまだ買ってないんですが。買っても、机を使うのか?定かじゃない年齢のような・・・

いまだに、あまり母親でありながら、出入りしてない部屋です。次男を寝かしつけるとほぼ行かない部屋ですから。
布団も半分にたたんで起きるようになったり。

この前は、布団を干すのに部屋に入りましたか。。

今日もいい天気でしたが、部屋の中も蒸し暑い感じはなかったですね。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
