今夜は、中秋の名月

2.3日前から、二男が、もうじき、お月見!満月とうるさくて。

昨日も、「母さん、明日が満月よ、お月見団子買ってきてね」と言われた(笑)

そもそも、お月見団子って、作ったことない。

実家のババに聞くと、丸いものを食べたらいいのよって。知らなかった。

で、ブドウがはいったゼリーなら長男も食べれるし、これにしようと。

生のブドウは、長男は、食べません。唯一食べるのが、デラウエア。

こだわりがあるので、困りもの。

まぁそれでも、準備は完了。

そして、夕方ごろから、東の空に見えてきました。

長女と二男はおおはしゃぎ。
特に二男は、学校で、いろいろ習ってきたみたいで、歌も習った。中秋の名月と言うことも習ったけど、よく分からん。とか。

ベランダと庭からと鑑賞してました。

そしてリビングの窓、バーチカルボイドサッシから見える満月

IMG_4065_convert_20130919215621.jpg

二階から見ると、月明りで、綺麗です。

この時期は、バーチカルブラインドを開けて、部屋からお月見が出来ます。

望遠レンズでのぞくと、月の表面が見えて、とっても綺麗でしたが、私の技術と、カメラの機材がないので
撮影は無理。

でも、肉眼でもとってもきれい。

こんなときだけ、ボイドサッシでよかったなとつくづく思える瞬間。

そして、満月のお願いをしました。

空っぽにした財布や通帳を、満月に向けて、フリフリ。
何かいいことがあるかも。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先日の台風18号はすごかったですね。
台風のせいで、警報が出て、長男の遠征練習試合は、中止。

ちょっと、保護者配車だったので、内心ホッ!

山なので、ものすごい強風だったみたいですが、家も揺れず。
窓もガタガタ言わないので、朝まで、夜中に出てた警報は知らず。朝、警報から注意報に。
でも、遠征先が警報のままだったので。。。

家の中にいると、地震も震度1や2では、分かりません。

マロンも、ぐっすり寝てました。

最近は、朝泣きをし、すっかり早起き。

夜泣きをしない代わりに、朝泣いて、起こされます。

子供達も、早起きして、遊んでますが。。。粗相をして、怒られるマロン。

二階というものを認知したらしく、朝は誰か降りてきてる音がすると、上を向くように。

マロンには、強風の音より、子供たちの声にすっごく敏感です。

IMG_3977_convert_20130918155944.jpg

朝起きると、こんな寂しそうな、うれしそうな顔で、見上げています。

台風も吹っ飛びます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
この家に住みだしてから、本当に、音がしないんです。外の音が。
窓を閉めていると、分かりません。

昨日の夜も、雨が降ったみたいですが、その時は、少し、縦長窓を開けてたのでわかりましたが、
締め切ると、本当に分からないのです。

この前も、雷鳴ったと、子供たちが言うので、
飛行機の音じゃないの?というと、雷と。

遠くの音も、子供たちは聞こえるようです。(年のせいなのか?私には分からない)

家の前は車が行き来しますが、窓を閉めると気にならないです。

雨の音が激しい時は、雨が窓ガラスに当たるときだけ。
振り込むような雨だけ、気づきます。

車の音も分からないのか、子供たちに気づかれないように、そっと出て行き、そっと帰ると、
リビングドアで気づいたのか、どこに行ってたん?と聞かれることも。

車も静かになったので、ほとんどわかりません。

今日から始業式。
朝から、いろんな地域に警報が出て、ギリギリまで長男は悩み結局、学校に電話し、あると言われて、
私が送るはめに。
テレビ局も、局によって表示が違うので、悩むこともあります。
限定してくれないかな?この市に警報が出たら休校って。じゃないと、親も分かりにくいです。
県南部と、〇〇市に警報が出たら。両方出たら?片方だけは?
今日も県南部は警報と表示され。。

仕方なく、中学校も小学校も行きました。

それから1時間後警報!

でも、雨の中帰るより、午後3時一斉下校の方が、安全と言うことになり、帰ってきませんが。

今は、雨も止んで明るくなりました。

雨が降って、秋が早くやってこないかな?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
最近、昼間でもエアコンをつける回数が減りました。夜は、夜風が気持ちよく、ひんやりとしています。

それでも、我が家では待ちきれない、赤ちゃんわんちゃんのことばかり。

先日は、2回目の訪問をして、デジ1で撮影会をしてきました。

プリントアウトして、出来上がったわんちゃんのお部屋に飾り、見てるそうです。
お世話係の表も作り、出来たらシール。何個たまったら、なめこのケシゴムをあげるという、二男用のプログラムです。

どうなることやら、。。

小学校も、支援コーディネーターの先生がいらっしゃるので、担任の先生と、その先生と話し合いが、2学期早々に
あるうそうです。
教頭先生からも、この子の為に、支援をしていきますからと、励ましてくださいました。

役員しているので、名前もすぐ分かるし、こういう時、役員をしていて、よかったなと。。

涼しくなっても、我が家のワンコ熱が下がる様子はありません!

長男も、アレルギー検査をしました。結果は同じだろうと先生に言われましたが、どんな結果やら。

普通に元気で育ってるけど、ちょっとしたことで、分かったり、見過ごしたり。
今は支援がたくさんあるけど、昔は、変わった子とか、いろんな言葉で片付けられていました。

二男も、変わってるかもしれませんが、家にいるときは、ふつうです。
だから、余計に学校で気をつかったり、顔色をうかがったり。ストレスがあり、言葉でうまく表現が出来ないから、教室を飛び出て、落ち着いたら戻ってくるを、しているようです。

かわいいわんちゃん、名前も決定!
でも、9月8日まで秘密

トイプードル

シャンプーしたてで、ちょっと震えてましたけど。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
7月に、実家のモモちゃんを預かって以来、いろんなことがありました。
二男には、ちょっとしたものを抱えていることが分かり、ずいぶん、受け止めることに、時間がかかりました。
IQは高いのですが・・・

頭でわかっていても、心が辛くて。

実家の母が、やっぱり犬を飼うのは情操教育にいいんじゃない?と言ってて。

何度もペットショップを見ては、高いなぁと。

長男の動物アレルギー対策の犬は?と調べたり。

いろいろ悩んで。

トイプードルがいいなと思い、検索したのです。
ペットショップは高い。なら、ブリーダーさんだと。

そしたら、なんと、二男と同じ誕生日のトイプードルを発見!
7月6日生まれ。

ティーカッププードルとトイプードルの間ぐらいの大きさになるかなと言われて。

家からも近くて。今日、実家の母と二男と長女で見てきました。

お父さん犬お母さん犬も見て、兄弟も見て。
決めました。

アプリコット色のわんちゃん。

手付金を払って帰りました。

元気でしたし、兄弟や他のトイプードル達と育つと社会性が育つそうです。

9月6日以降にいただけるそうです。

DSC_0003_convert_20130827155429.jpg

ドワーフタイプのトイプードルだそうです。

新しいスマホに慣れてないので、ちょっとぶれてますが。。

足が通常のトイプードルより短いらしいです。

サークルや、トイレマットにおもちゃに。。

犬用のお布団に。

実家の母に聞きながら買ってきました。

ちょっと買いものに行ってる間に、長男が組み立てていました。

縁なんでしょうね。

縁があるときは、一気に決まりますしね。

昨日見つけたブログで、今朝連絡し、すぐに見に行き、決めてきて。

誕生日が同じだなんて、奇跡ですね。
悩みを抱えている二男の為にと思って探したわんちゃん。

きっと、わんちゃんが、強い味方となって、いい結果を導いてくれることだと信じています。

家族6人目、二男にとって弟が出来ました。
そして、犬のある生活(仮)の仮が取れることになりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
