我が家は、ガス。

最近、朝晩がすっごく寒くなり、とうとう、床暖のスイッチを入れてしまいました。

そうなると、光熱費。

ちょっと使ったのに、ガス代、500円ほど多い。

電気代は、相変わらず、子供たちが扇風機を使うので、猛暑より下がったもの、まぁまぁな値段。
先月から6000円下がりました。

エアコンなんか、子供たちにリモコンを渡していると、室内温度16度、18度設定。

寝る前に、必ずチェックを入れないと、どんなことをしているやら。

リモコンをどんなに隠しても見つけ出し(犬か?)
エアコンを使い、2時間のタイマーをしているけど、子供部屋、10帖はあるかな?そこがキンキンに冷えてたり。
長男の部屋も、ここは冷蔵庫?と思うほど。

そして、何よりカチンとくるのが、部屋を冷やして、本人たちは、冬用の掛布団で寝て、裸で寝てると言うこと。

今でこそ、パジャマを着てますが、長男はいまだにパン1。

毎朝、さみーと言うので「服着んからじゃ。」とみんなに言われる始末。

子供の体温調節はどうなっているのやら。

もうじき、ブレーカーを落とそうと、たくらむ母です。

寒くても、子供部屋の暖房は使えないエアコンとなりますので、寝るときは、電気敷毛布です。

今年は、マロンの夜どうするか?考えなくては・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
冬になると、ガスの床暖を使っている我が家では、12月頃から一気にガス代が上がります。

今月は13000円。
朝5時30分にタイマーセットし朝7時20分に切れます。
夜は夕方くらいからリビングだけつけるのですが、ご飯を食べるときにダイニングに1時間ほどつけます。
リビングは夜11時には勝手に切れます。

こんな使い方で、都市ガスのお得なプランで25m3以上使うと半額になるプランで、この料金。

ご近所さんで床暖を使ってるお宅があるのですが、このプランを使ってないとか。

この値段を聞いてびっくりされました。我が家は吹き抜けですから、温度も上げてると思われがち。
でも、温度は低いとこから2本目のレベル。

子供たちは、朝から、こたつから出ません。

朝の光で部屋の温度も少しずつ上がるのですけど。

あまり温すぎる部屋にいるよりちょっと寒いほうが、子供は元気です。

私も、部屋にいるときは靴下を履きません。

リビングの床暖は全面敷いてますが、リモコンで、2面に分けて使っています。
普段いないところは、床暖を切れるようにしました。

窓際まではないので、そこを通る時だけ、ヒヤッとしますけどね。

床暖キャンペーンでつけてもらって、よかったです。
キャンペーンの言葉で踊らされてる?と思いましたけど、つけて正解!

エコジョーズと床暖セット!

ぬくぬくプランでお得!

昨日は初雪もあり、寒かったですけど、リビングは静かで、暖かいです。
エアコンやファンヒーターの音がないので。。。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












今年の夏も暑かった。
エアコンも、8月過ぎてから毎日、昼前から付けていたし、夜は、子供が勝手にタイマーを切って、付けてたこともあったり。そうかと思えば、16度の設定で、布団グルグルで寝てたり。

そんなことをしてたので、リモコンを隠すけど、どんなに隠しても見つけ出す長男。

自分の部屋だけ付けたり。

他の部屋は、私が付けてタイマーセットして、扇風機もつけてということをしました。

結局、長男は、寂しいのか、兄弟3人で寝て、毎晩、長女と長男の口げんかが始まり、寝るまでに1時間。
寄るな触るな、あっちいけ!と怒号が聞こえ、最後は泣き泣き怒鳴る長女。
それがおもしろいのか、調子に乗る長男。

寝るまでに何度も怒る私。

そのせいか?電気代、過去最高!18000円!!

いまさら太陽光なんて。お金がないし。
子供部屋は去年の猛暑で、エアコンが壊れ、省エネタイプにしたのに。ホントに省エネかな?と思うほど。

太陽光パネルを乗せたら、あの赤い屋根が、黒いパネルになる?そんなこと想像もできません。

屋根の色もそうですが、玄関タイル、内玄関のタイルも、屋根の色に合わせたのに。そうそう、ベルバーンも。

あの屋根のS型瓦だからこそ、あの家が引き立つのに。

それに、我が家は東南向きに建ってるし、パネルを乗せるほど大きな屋根がない。

ハイムのお宅のお友達。太陽光にしてるけど、冬は、売電なんて少しもないし、年間通してのいくらかみたいなところがあって、太陽光も良し悪しと聞いたことがあります。

冬はねぇ。

この秋は節約できても、また冬はどうなることやら。

こたつとストーブにしようかしら?床暖もったいないなぁ?

悩みますねえ。










新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




床暖房を毎日朝晩つけて、一日約6時間ほどつけたかな?

1ヶ月のガス代の請求が来ました。

11000円ほど。。。

先月は7500円ほど。。。

これもぬくぬくプランのおかげだなぁと。

マンション住まいの時も冬場はこのくらいのガス料金でしたから。

ちなみに電気代は9000円ぐらいでした。

オール電化住宅でも冬場はけっこう高いと聞くので、比べるとどんなかな?

これに灯油代がプラスされますが、5000円いかないかも?

どの方法が一番安くすむのか?やはり分かりませんね。

太陽光発電があると、また違うのでしょうが。。。

主人に聞くと、いろんなからくりもあるとか。何がいいのやら。

省エネと聞くとヨイと思いがち。でも使ってみなければ分からないところも

今朝はもすごく寒かった。

やはりこたつを出そうか・・・?

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


最近、寒くなったので朝は床暖房を15分つけます(以前にも書きました♪)
で、ガス料金が気になっていたのですが、チラシがポスティングされていて
料金をみると、ぬくぬくプランというものを見つけてしまったのです。

気になると、悩む性格なので、ずっと悩み、都市ガスの会社へ電話。

すると、もうすでに入居の際に、プラン加入していることが判明。

なんだぁとちょっとうれしくなった。

このぬくぬくプラン。
毎月のガスの使用量が25m3超えた部分が半額。
25m3まではいつもの料金ということなんです。
ただし、床暖房とかのガス温水式の何かを使ってないとダメなんです。
床暖房、浴室暖房乾燥機、衣類乾燥機、ルームヒーター、パネルヒーターのどれか。。

もうすでに先月は23m3も使っている我が家。(金額は5818円)

来月が恐ろしい。。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

