昨日、2年点検が終わりました。
事前にいろいろ見ていたところを直してもらったり。クロスと下駄箱の継ぎ目をコーティングを打ってもらったり。

ここでは書けないこともあるのですが、大工さんのことを考えて、内緒にしておきましょう。

次は5年。

何もなければ、3年間、連絡なしということになるそうです。

そういうことはないかも・・・しれませんが。我が家は・・・

庭の100本のチューリップが、どんどん大きくなっています。

入学式の頃、どんなになっているか楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
カスタマーズセンターからの封筒
中身は、2年点検のアンケート。
日にちを書いて返信しなければならないのに、忙しくて、ついつい後回し。

最近、優先順位が、幼稚園の役員、ごはん作り、子供の事、主人の事。。
何をしてるのか、いっぱいいっぱい。

今日も、長縄跳びをしに、幼稚園へ。

点検かぁ。。

主人に任せようかなぁ。

卒園式に入学式に、入学の準備に、私も美容院に行きたいし。

おまけに、入学式では、保護者代表で挨拶をしなくてはならなくて。。。

死なないように頑張ります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日は1年点検の日でした。

正確な1年は3月29日ですけど。。

補修箇所はけっこうあり、2階の窓の2つある鍵の下側の鍵のかかり具合が悪かったので、それを完璧にするには外からハシゴをかけて、外から直してもらいました。

床の傷、引き戸の引き込み金物の閉まり具合の調節。

子供部屋のブラインドのヒモが片方全部抜けてしまい、ネジではずしてヒモを通さなければならなくて。。
私には無理と思ったので、してもらいました。やはり、全部抜けると、難しいらしく、電話くださったらいいですよって言われました。

大きな問題はなく。。
カスタマーさんも、2人来ていただきました。そして、この家を建てるきっかけとなった、部長さんがお越しになりびっくりしました。
営業担当さんはお忙しいようです。展示場店長さんですから。

今日は次男に、絶対に、まだおるん?とか早く帰らんの?とか言ったらダメよと言ったら、今日はいわん!と言われてしまいました。

でも、ちょっかいだしたり、にぎやかでした。一人でもうるさい。

一番きれいに直してほしかったのは、長男が買ったばかりのバットがうれしくて、ダイニングでかるく素振りをして、壁にゴンと当ててしまった傷。クロスを小さく切って貼りなおしてもらいました。

長男はきれいになったのを見ても、別にって顔をしてました。

カスタマーさんが、
補修用のクロスは大事に取っておいてくださいねって。とくに男の子がいるのでと言われました。それはモチロンです。

雨の中ご苦労様でした。

2時間の点検でした。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先日積水ハウスカスターより、12ヶ月点検のお知らせの封筒とアンケートが同封してありました。

来月住みだして12ヶ月。

点検があるのですが、事前にアンケートとは。

その内容は、伺ってもいい日にちとか、困っていることなどを書くようです。
まだ返信はしていません。

平日は、幼稚園の給食が早くに終わるので、午後?となると、小学校組が帰ってきてうるさいし。
春休みとなると、子供3人がうるさいし。

日曜日は長男は野球でいない。いっそのこと、点検は、主人に対応してもらって、私は長男の野球の応援に下の子2人を連れ出して・・

と考えれば考えるほど悩みます。

早く返信しなければ・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
本日、3ヶ月点検が終了しました。

朝10時~でしたので、昨夜から片付けて。
朝も早くから、部屋を片付け、布団を干したり。幼稚園へいつもは徒歩なのに、今日だけ車で送り。

今日は、いつもの現場監督さんと、積水ハウス カスタマーの方お2人。お掃除グッズ一つ頂きました。

お2人のうち、若い方が担当。年配の方は、後継者を育てる感じで補佐的な方でした。でも、この年配の方がほとんどされてましたけど。

以前から問題だった、窓のあの部品。

その年配の方が見られて、ドライバーで窓のネジをキコキコしたら、部品に当たらなくなりました。

いろんなことがあるのですね。建具も、水平か右上がりか。見たら分かるんですね。

今回の窓はクレセントカギの調整時に窓を微妙にあげてた可能性があるとか。

主人に電話で言うと、
「フンフン、そこを調整したんじゃな。」と知ってたような声。

やっぱり知ってたのかぁと思ったけど、、

今回のことで私だけが知らなかった、網戸の外し方。
ネジで止めてあると。簡単に外れないと言われてへぇぇ・

これも主人に言うと、そうじゃ。という返事

簡単に外れると危険だからそうです。おまけに高い位置にネジがあるので、私には無理。
といっても、私が外すことはたぶんないですけど。

カスタマーの方、特に年配の方のチェックはすごくて、これ、これ、と指差し確認。

窓もスプレーを持って、何かしてましたが、見てないです。たぶん、サッシのレールにあるゴミを吹き飛ばしてたような・・・

階段の手すりも、ちょっとした緩みがきになったのか、すぐキコキコ。

これがチェックかぁと感心。家中をみていただきました。

あと、クロスの貼れてなかったところも直してもらい、見た目は完璧です。
主人が見てどう言うかですけど・・・

暑い中、ご苦労様でした。

家中の窓をあけ、シーリングファンをまわして、やってもらいました。これが真夏だったら?
エアコンかけても、暑かったかもしれませんね。

シーリングファン。けっこういいです。ちょっとバカにしてたところもありましたけど、かなり空気が循環されて、涼しいなぁと。

シーリングファンのリモコンは隠してますが、いつか子供達に見つかるんでしょう。
リモコンでしか作動しませんから。

次の点検は1年点検。ですから、来年の3月ごろ。(寒い時期ですね)

それまで、フローリングに大きな傷が出来ないように祈るばかりです。

いつもこれぐらい片付いている家だといいなぁと・・・(笑)

当分、積水ハウス シャーウッドさんから声がかからないんだろうなぁと思うとちょっと寂しくなります。

まぁ元現場監督さんにメンテナンスしてもらって・・・

見学はいつでもOKですよ。見てみたい人は、こっそりコメントくださいね。

そのときは、担当さんがいるかもしれませんが。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
