マロンが我が家に来てから、リビングが、ずっときれいな状態!こんなことはないですねぇ。

マロン効果です。

毎日、床をウエットタイプで拭いたり、マロンがかじるからと、子供たちも、ランドセルは床に転ばせないし、
宿題も、リビングではするけど、机の上で。前は床の上でしたりと、やりたい放題。

パソコン周りは、私のお城なので、役員が終わるまでは、勝手に捨てないでと言ってるし、触るな!とも言ってるので、ちょっと散らかしほうだい。

たまに、どこに置いたか分からなくなるから。。

この前も、車の任意保険証がなくなったと大騒ぎして、探してました。結局、思い当るところを探してもなく、
あきらめて、保険屋さんに電話して、とりあえず、内容ををPDF添付メールしてもらうようにお願いしたら、
なんと、私の、役員関係の書類が入ったカバンの下から出てきました。

所定の場所から落ちて、その上にカバンを置いて。

保険屋さんには、すいませんメールをして。。

だから、マロンは、すっごくダイニングとキッチンが気になるんです。

行ったらダメ!と怒られるから。

玄関も、リビング引き戸前で行きかけると怒鳴られて、行きません。

マロン効果で、二男がやっと、犬と遊ぶことが、出来るように。

抱っこも上手ですし、マロン、マロン。です。学校から帰ると、子供たちを見るなり、抱っこして、待ってたよって感じで、足にまとわりついて。

主人は、物を投げて遊んだりとかあまりしません。でも、かわいいらしいです。

モップのように、リビングをすべって、お掃除してるみたいです(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日、排水管のお掃除をしていただきました。
お値段9840円。

去年してないから。去年してたらもう少し安かったかも。

そして、申し込みをしてから、キッチンや洗面所周りを大掃除。

今日は午後からでしたので、お昼ご飯を食べて、食器を片づけて。

2時の約束が、1時30分に来られて。

最初は、キッチンや、洗面所、洗濯機の排水溝から、高圧洗浄を。

キッチンはだいぶ汚れているとのこと。

そして、裏にある、桝の蓋を開けて・・・

とんでもなく、詰まってました。
配管のつまり一歩手前という所まで。

もう、汚れで満タン。

最近、洗物すると、キッチンの排水溝からゴボゴボと音がすると思ってましたが、それが原因とか。

30分ぐらいですべて終わり、キッチンの確認。

水をたくさん流してもゴボゴボの音はしません。

毎年掃除をしてくださいと言われました・・・

暑い中、ご苦労様でした。

大手メーカーだからのアフターサービスの紹介なのか?どこでもしてるのかわかりませんが。
でも、するのとしないのとでは、家の持ちも違いますし、急に詰まると、大金の発生にもなります。

いつも洗物をした後は、大量に水を流すといいですよと言われました。
確かクリナップのお兄さんからも、お掃除の仕方で、シンク一杯に水をためて、中性洗剤を混ぜて一気に流すといいと言うの聞いてましたが、めったにしてなかったなぁと。

また一年頑張ってもらおう。

油物もちゃんと固めて捨てても、塵も積もれば山となるなんですね。

45L入りのゴミ袋が半分一杯になりました。

ゴミの処分はこちらがするので、次回のゴミの日に出すことに。それまで変なことにならなければ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
明日から、実家のシーズー犬の「ももちゃん」がお泊りに来ます。

1泊ですが、遊びに来たことはあってもお泊りは初めて。

今日は、これから、リビングを片付け。

老犬で、片目は失明しているので、ゲージに入れっぱなしもかわいそうですし。

リビングで遊ぶかどうか分からないけど、物でつまずいたりしないように。

昨日、学校が終わった子供たちのランドセルやら、宿題やら、二階に持っていかないので、
そんなモノ達を片づけて。

寝るときも、リビングで。

夜は涼しいし、扇風機を回しておけばいいかな。

年末に、もう一度お泊りにくるももちゃん。

子供たちは、楽しみ。

私は、大丈夫かとちょっと心配。
エサ食べなかったらどうしようって。

長男と私は、犬と猫の毛のアレルギーがあるので、一生飼えないのですが、一日ぐらいなら。

実家に行くと、長男はくしゃみと目がかゆくなるし。私は、調子が悪いと、呼吸がしずらくなります。
でも、だいぶよくなったんですよ。私はね。

家を持つと、ご近所さんはほとんど犬を飼ってます。だから、子供が犬が欲しいと言うのも分かるのですが。
お散歩に餌やトイレのことも、洗ったり。注射や。

子供3人の世話だけでもいろいろあるのに、犬の世話まで。。。プラス主人の世話も・・・

ここの山には、いろんな犬種がいます。
毎朝毎晩、いろんな犬がお散歩しています。

人のウォーキングも、朝に夜に。夜中に人の声がするのは、ちょっと怖い気もするんですけどね。

ももちゃんのお散歩も、出来なさそうです。知らない土地では、歩かないももちゃんだから(笑)

車に乗って、25キロの道のりが、どんなかな?

明日が怖いような。。。
楽しいような・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
梅雨になると、庭の雑草が豊かになります(笑)

二男が、学校からの帰り道の、勝手口の通路が草ぼうぼうで、気になってたのよねぇって。

日曜日、長男の練習試合が中学校であるのに、見にも行かず、草抜きをしました。

毎年、今年こそは除草剤をって思うのですが、いつも、手で。

先ずは、今年は何も植えなかった、小さな畑。
そこからは、庭、勝手口の通路、裏の駐車場、玄関横の通路、玄関先のポーチ前、家の前の駐車場のコンクリートの間。

二男は、そういうことは大好きで、レーキやら、鍬やら、いろんなものを、土間から出してきて、取ってくれます。

大きなゴミ袋2つ。

ゴミの日に捨てました。雨が降ったら困るから。

でも、今回はすっごく手抜きな草抜き。
まだまだジューンベリーのところや、洗濯の物干しざおのあたり。

いろんな木を植えようと考えるたびに、子供たちに、泥遊びができないとか、庭が狭くなるなどと言われて、もう少し後でもとなんて思ってたら・・・・

来週町内の清掃の日。

家の周りだけでもいいのでと言われて、いつも、集会所の清掃には行かないのです。ご近所さんもそういう方が多くて。

掃除をするたびに、あー高圧洗浄機が欲しいと必ず思う。

でも、あの気圧?どうなんでしょうね?いまいち分からず。ジャパ〇〇トで安いと言われても、買えない。

10Mの延長コードやら、オリジナルモデルなんて魅力なんだけど、重たくて、コロコロがついているちょっと高いほうが、洗浄力が高そうで。

駐車場からの階段とか、家の壁とか。

そうそうベルバーンも、担当営業さんも言われてましたけど、風通りが悪いと、カビが。。と言われてたので、
手が入らなかった所もやってみたい。

担当営業さんのおうちは、総ベルバーンです。かっこいいですよ。

どの高圧洗浄機のモデルがいいのか?どなたか教えてください!

草抜きとは関係のない話になってしまいました(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
連休になったので、昨日と今日家の中を片付けし、ストーブをしまいました。

真夏になるまで、床にラグを敷きました。

朝起きると、床は冷たく、子供たちは各々毛布を持って降りて、くるまっています。

それが嫌で、今日は天気が悪かったけど、片付けしました。

明日は、子供たちの布団を冬から夏用にしようかと。

むしむしする夜があったので、扇風機も出しました。

子供って暑がりで、毎日半袖で学校に行くほど。

明日も明後日も、長男は部活で午前中は練習。

片付けも、もう少しやろうかなと思います。

そして、庭のジューンベリーの毛虫対策をどうにかしなければ。

たくさん葉っぱについてます。

困ったもんです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








