最近の二男
マロンのケージの中に入ってます。

DSC_0064+maron_convert_20131028213510.jpg

すでにマロンは2,6㌔もあります。

二男は、身長は128㎝。
まぁ、好き勝手してるので、あまりひどいことをしてると怒りますが、マロンが嫌ってないなら。

でも、マロンにしてみれば、迷惑そうな顔。

こんな顔されたらねぇ(笑)

DSC_0046maron2_convert_20131028213935.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
マロンを飼いだして、1週間。
まだまだ、悪戦苦闘中!昨夜も何時間も夜泣きをして。。。

昼間お留守番させすぎたかな?

でも、ちゃんと、ゲージの中でおとなしくしてる様子。

ごはんの前のお座りも言わなくても、ちゃんとするように。でも、トイレだけは、まだまだ。

ダイニングでご飯を食べると、寂しそうなので、リビングでご飯を食べてます。それもマロンのゲージ前で。

マロンのご飯が終わって、それから、私たちのご飯。

食べ終わった食器を片づけないと、マロンはゲージから出られません。それを子供たちに話すと、
片づけるように。

ご飯を食べるときは必ずゲージに入れる習慣をつけるように。

二男は、犬と遊ぶという理解が出来ても実行に移せなくて、最初は、ちょっとだけ遊んでましたが
最近は、学校から帰ると、
「マロン、帰ったよ」と。一目散。
なでたり、膝の上に置いたり。抱っこの仕方も慣れてきてます。

ご飯も、眠い目をしながら、20グラム量ってあげてます。

長男も、なめられたり、甘噛みされると、すごい剣幕で怒ってますが、調子がいいと、なでたり、遊んだり。

二男も、いろんなことを理解しながら、行動に移すことができるように、ほめて頑張ってます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
とうとう、我が家に、かわいい、トイプードルのマロンが家族として、やってきました。

でも、最初は、今日、日曜日にもらいに行く予定でした。その日、朝から小学校の廃品回収。それが終わって、マロンを迎えに行くのは、体力的に無理かなと。

で、先週の金曜日、すっごくいい天気。午前中小学校に行ったけど、時間もまだまだあり、部屋を掃除しても、なんだかそわそわ。

やっぱり、今日もらおう。と思い、電話。何度かめにつながって、今日もらいたいと伝えると、昨日、ワクチンが済んだのでいいですよと。

早速、実家の母に言うと、連れて行って!と言われて、二人で迎えに。

実家のももちゃんの、キャリーバックがいるかなと思いつつ、まー段ボール箱でいいかと思ったら、
前より、けっこう大きくなってる。
箱から覗いて出てこようとしてる。実家までバイパス使って15分。
あっという間だったけど、ヒヤヒヤ。

ももちゃんともご対面をしても、動じない。

やっぱり、キャリーバックを借りて、助手席に置いて、シートベルトして、帰りました。
全然泣きません。

家に着いたとたん、水を買ってなかったと思い、近くのコンビニへ。
水を買いに行って、初っ端からお留守番と言うはめに。

でも泣かず。

水をセットして、ゲージに入れて。

夕方子供が帰るのを待ちました。

そして、驚いた子供たち。

二男は、それでも、友達との約束を守り、遊びに行ってしまいましたけど。
長男は、偉そうに「母さん、どういうことか、説明して」なんて言われてしまい。

でも、みんなが喜んでました。

take_file_20130906155837111_convert_20130908201840.jpg

その日の夜、夜泣きで、マロンも私も寝られなかった。

夜中、1時間ほど寝たぐらいで、くーんくーんから、キャンキャンと。泣いても、放置してくださいと、ブリダーさんに言われてたので。我慢。
お蔭で次の日、おなかが空いたマロンは、たくさんご飯を食べて、寝ました。

私も、昼寝をしたり。

その日の夜は、ぐすっり。

今日からは、お座りをしてご飯も食べるように。すごい!

子育てならぬ、犬育ても、たくさん手があるので、みんな子供たち頑張ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
わんちゃんが来てほしい、という気持ちが、だんだん高ぶってます。

待ちきれないのか、わんちゃんのゲージの中に入ってみたり。

長男も、気になるのか、どのくらいの大きさ?ばかり聞いてきます。

先日受けたアレルギー検査。
以前より、犬のアレルギーの数値が下がってましたが、ハウスダストや花粉は、変わらず。

先生から、ウエットタイプので毎日床を拭いてね!って笑顔で言われました。

どんなものか、長男は、わんちゃんが来てみなければ、くしゃみや、目のかゆみは分かりません。


夜の間にほこりが落ちてくるらしいです。皆が起きてくる前に、ささっと拭けたらいいですが。

いつか、空気清浄器買ってあげるからと、長男に言い聞かせてありますが。

今日で、二男も通ってたバスケットは退会することに。
これも、落ち着くためと、イヤイヤしている様子だから。

私も最後のお茶当番、頑張ってきます。監督さんの奥様から、詳しい事情は話さなくていいと。
やる気がなくなったからとさらりと流しておいたらと。

奥様には、本当の事を話しています。監督さんは現役の公立中学校の校長先生です。
だから、こういう子供にスポーツをと言われましたが、イヤイヤさせても、ストレスになるだけですし。
また、やりたくなったら、そのときは、また考えてもいいのかな?と。

しばらくは、長男の試合の送り迎えや、長女の英語の送り迎えぐらいです。

二男は担任の先生にも写真を持っていき、写真をあげてきてました。

みんなが待ってる。

日曜日が待ち遠しい!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
主人が休みの間、まず、神戸市立王子動物園に。
パンダとコアラを見学に。
その夜、子供たちお待ちかねの、回転ずし!

8人で、12000円も食べました。

動物園では、動物より、パンダのぬいぐるみが気になり、帰る間際に、かわいいパンダのぬいぐるみを買って帰りました。

回転ずしのあと、温泉に入ったことがないというので、近くの日帰り温泉に。

私も行ったことない。おまけにJAFのカードで割引OK。

露天風呂を満喫し、帰りにアイスを食べ。。。

早くに寝るかと思えば、なかなか寝ず。私の方がバタンキュー。(古い)

次の日!

朝早くから、蒜山へ。流しそうめんが有名な場所へ。
毎年行ってるのですが、最終日前日。

10時開店で10時半に着いたのですが、やはり待つことに。

子供たちは渓谷の川で遊び、石を投げて遊んだり。

沖縄でもそんな遊びはしないのかな?キャッキャとおおはしゃぎ。

すぐに順番が来て、左利きの姪っ子ちゃんは、流しそうめんが流れるトイの左側に座らせ、たくさん食べてました。

そこからすぐの蒜山に。猛暑でも、やはりちょっと涼しい。
ジャージーアイスクリームを食べて、お土産買ったり。。

帰りには、親戚のお宅にお邪魔し、帰りは、さぬきうどん。

次の日は、撮った写真を印刷しに自宅へ戻り、アルバムを作り、また実家へ。

最後の最後まで、プールに出かけていたみたいです。

その夜も、好きな刺身や、ピーマンの肉詰めやら、食べたいものばかりを作り、満足したのか
帰る日の事が気になるのか、早く寝る!と
8時半には、寝てしまいました。

帰る日の当日は、朝5時半起き。
6時40分には家を出て、空港には7時半に。
手続きをし、あっという間にゲートの中に。

見送るまで、子供たちはほぼ無言。

機嫌も悪いし。

展望デッキで、さよならしたのも、私と長男と次男だけ。

長かった1週間が終わりました。

その後?何も電話もなく、無事に着いたかの電話もないし。

義母もかけないので、パンダでけんかしてないか?気になりますけど(笑)

二男が、夏休みの宿題で、いとこの話を書いてました。
最後に、みんなが寂しそうでしたと書いてあったのが、辛くなりました。

めったに会える距離でもないし、次に逢えるのは、大人になっているかもしれません。

そういうやさしさが、ずっと心に残っていたらなと願うばかりです。

そして、この1週間の思い出が、みんな子供たち4人の心に記憶されていることを願ってやみません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
