上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポストに恐怖の税金の封筒がありました。
見ると、住宅取得税。
去年聞いたなと。家を買ったり建てたら、一度だけ来る税金。

恐ろしいと思いながら、ドキドキして封筒をあけると。。

主人だけの持分額となっている。
と言うことは、私も来るのかと。残りが。

見ると、住宅取得特例の価格控除済と書いてある。
控除額が1200万円。
課税標準額はヒミツ。

でも、これが終われば、住宅取得税は終わり。

残りはずっと払う固定資産税。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
今日、住宅ローン控除を申告してきました。
期日前ですが、所得税は期日前からしています。
でも、e-Taxでは直接出来なくて、全部書かなきゃならず。おまけに我が家は全て共有名義なので2枚。
計算したり(は税務署の人がしてくれて)書いたり。疲れました。
担当者は付きっきりではないので、話の途中で誰かの説明をしたり。最後まで出来たら、パソコンへ。

終わったら昼前でした。9時半には税務署にいたのになぁ。

住宅ローン控除の申告の人もいたようですが、係りの人から
契約書のコピーは印紙部分がコピーされたものでないとダメなんですという声が聞こえたり。

我が家も何度も契約書を確認し、自宅でコピーし、最終的にもらった清算書まで持ち込みましたので、説明するには楽でした。
清算書も、持っていかれたような・・・

積水ハウスさんで建築された方は、最終的な金額が一枚の紙で出てきます。
当初の契約金額、追加金額、減額金額など。
支払った現金の内容とか。(火災保険とか、水道負担金とか、登記代とか、手付金とか)
最終的にローン実行金額まで書いてたので、それを持っていきました。

一度で済んだので、よかった。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今年、初めての住宅ローン控除の申告があります。
その為の準備をしながら、いろんな契約書や、住宅ローンからの年末までに支払った証明書?などをそろえていました。
契約書を出してコピーとあるので、積水ハウスさんからもらったファイルから取り出して、最初のローンの額になると思って、計算すると、どうも契約書が何通か足りない。
それでは困るので、いろいろ探すと、違うところに入れていて。。。

全部足すと、ローン額になったのでよかったと思うと・・・
土地の契約書のコピーをしてなかった・・

住民票を取りに行ったり。ちゃんとできるんでしょうか?ちょっと不安。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。