また懲りずに、チューリップを100球買ってきました。

やっと植えました。

7mの庭の端っこと、ジューンベリーが植えてあるところまで。

今年はコの字に植えました。

でも、チューリップを植えた位置が浅いかも。

もう少し土をかぶせておかないと、早く芽が出てしまう。

春の入学式や、家庭訪問まで咲いててほしいなぁ。

植えてる最中、二男が、紫色のチューリップが一つほしいと言うので
渡すと、小さな植木鉢に入れて土をかぶせてました。

3人の中で小さな生き物や、植物や花が大好きで、こういうことも大好き。

毎日学校帰りに庭を通過(裏から帰るので)する時に、水やりしてるみたい。
報告してくれるんです。


チューリップを植えた次の日は、もちろん筋肉痛。

普段使わない筋肉を使うとすぐに痛くなる。

土が足りなかったので、畑の土を掘って、二男とバケツリレー。

春が楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日は一日中、雨が降ったりやんだり。雨も豪雨のようだったり、小雨だったり。

昼には警報が出て、長男の部活は中止。

夕方には、雨もあがり、いい天気。

やろうと思っていた、ラベンダーの摘み取りをし、丸裸にしました。

他のも、枯れた花柄をはさみで切り、雑草も少し取りました。

雨の後は、草も抜けやすくて、やりやすいんです。

夏なので、蚊にやられますが・・・

わたしのことなので、半分して、やめました。暑くなったので、、、、

去年は、ラベンダーを切り込みして、夏が終わろうとした頃、もう一度咲きました。

今年も二度咲きしないかな?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今年は、長女が6年生。となると、何か役員か、子供会の役員をしなければなりません。

長男の時に、子供会をして、すっごく大変だったので、今回は、学校の役員をすることに。

それも、年に何度か夜に会議があったり、夏休み前の保護者向けの説明をしたり。
私がする役員は、各丁目から何人かいて、10人います。半分は長男の時の下の子が同学年とあって、知った人ばかり。

来年度の予定表をさっそくもらい、4月に家庭訪問!

あー庭に何もないことに・・・

早速ホームセンターで花の苗を大量に買ってきました。半分は母が・・・

ガザミという花とプリムラ。

名前が出てこない、花を植えて。庭は春になりました。

毎年のパンジーとは違う雰囲気。

ゴミもいろんなところから飛んでくるので、庭を片づけたり。

今年こそは、庭にハナミズキを植えようと。

今年の子供たちの担任になる先生は、ちゃんと来れるかしら?

たいてい、素通りして引き返してこられますから(笑)

毎日、我が家の前を通って通ってる先生がほとんどですから・・・
でも、行きすぎてしまうんです。

もっと目立つ工夫をしなければダメなんですかね?

部屋も片付けないと・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
夏も終わるころ、長男が、草ぼうぼうの庭を見ては、除草剤を撒こうといつも言ってました。

除草剤を使うことに抵抗感がある私。

暇なら、草取りしてと言うと、ある日の夕方、子供たち3人が、草取りをしてくれました。
まだまだ残暑厳しい中を

2時間ほどで、きれいになりました。

夏咲いていたひまわりも、すっかり枯れ、これから秋植え球根の時期。

今年は頑張って、たくさんの球根を庭を囲むように植えてみたいと思っています。

ありがとう!子供たち!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

ひまわりの種を植えて、昨日ぐらいからぽつぽつと芽が出始めました。

なんだかうれしくて。

大きな種だったので、出てくるときも、土がこんもり山になっていて、そこから少しずつ出ています。

力強いなぁと。

庭に植えた方も、硬い土を押しのけて出てきています。

これは期待できそうです。

葉っぱが2,3枚になったら、ポットの方は植え替えを。

もう少し花がある夏の庭にしたいなぁと。

ラベンダーも今日見ると紫色に色づいています。

ガーデニングは楽しいけれど花選びは難しいです。

野菜もピーマンとプチトマトを植えました。

これも収穫が楽しみにです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








