我が家のエコは、ガスぐらい。エコジョーズだけかな?
窓がたくさんあるので、風の通りがいいこと。

一月に、車をセレナに買い替えたのです。それは、ハイブリッド。これはエコかな?

エコでしょ(笑)

燃費も、最高12~13近くまでいきました。カタログには15とありますが、坂道が多いので伸びません。

それでも、毎月のガソリン代は、5000円ほど安くなりました。

車の税金も、今までは、45000円でした。

セレナは、2年間だけ、半額らしいです。エコカーだから。

2万円ポッキリです。

車も13年以上だったかな?所有してると、税金が10%上がると聞きました。(あやふやですごめんなさい)
今年が、その値上げの年でした。
でも、ハイブリッドにしたおかげで、いろんなものが安くなっています。

その代り、固定資産税が、今年度より、元通りの額面となりました。半額だったのが・・・

でも、4期で考えると、1期1万円ほどの値上がり。

固定資産税の見直しは27年度にあるらしい。

どのくらいか下がるのかな?

エコの為に車を買い替えて。太陽光は乗せられない屋根だから。。
少しずつ節約するとしましょう。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今年から、床暖とストーブだけでなく、昼間は、こたつでしのごうと思い、朝、床暖の熱を保温してるかのようで、昼間のこたつも暖かい。

まだストーブの灯油は買ってないので、朝晩はタイマーで床暖をつけて、こたつは、うす掛けこたつ布団だけをかけています。

こたつのヒーターはとっくになく、買った時に取り外していて、引っ越しの時に処分しました。

去年は、毛布を出して、子供がストーブの近くにいて、そのまま毛布を置いて、あやうく火事になるところでした。毛布はちょっとこげましたけど。

そして、毎朝のバトルです。

こたつに潜れば、タイマーで床暖が運転されているので、すでにヌクヌク。

そして朝ごはんも、リビング。テレビ見ながら。

7時15分になるまでに、ごはんを終えて、用意しないと間に合わないのです。

だから、それまで、早く、早くの連発。

ご飯が進まないときは、テレビを消してしまいますが(笑)

失敗だったかな?と思ったり。

でも今日のような曇りで、寒い日は、こたつに入っても朝の床暖のぬくもりがほんわかしています。

で、敷き布団はなしなので、寝転ぶと、フローリングです(笑)ちょっと痛いけど。

昼間の節約になればなぁと思うのですけど・・・

晩御飯は、ダイニングで、床暖なしで頑張ってますが、そのうちに、誰かが付けるのでしょうけど。

ガス代高いでしょ?と言われますが、25m³以上使うと、半額になると言うプランなので、それほど今は高くないのですけど。

地域で違うようですので、他の地域の都市ガスでしてるかどうかわかりませんが。。

もうすでに、子供が帰る時間まで、忘れて何度も昼寝をしていた私です(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!













日曜日にやっとシェードを取り付けました。

専用金具はこんな感じにつけました。
(室内側から見た専用金具)

P1080994_convert_20110712141853[1]

表からは

P1090004_convert_20110712141929[1]


専用金具には紐がついていたのですが、紐だとゆるんだり、結ぶのが大変なので、こんな金具でひっかけました。
閉じるようになっていますが、風が強い時や、台風の時などでも簡単に取り外せるように、金具のフックは閉じていません。

全体は
P1090001_convert_20110712142000[1]

2m幅なんですが、穴は全部で8つ。2枚のシェードを合わせたときに、真ん中にくる穴は一緒に金具でひっかけています。専用取付金具も7つしかつかっていません。
下の紐の穴は1枚に2つの穴が両端についていて、それぞれ、前からあった、四角い薄いレンガにくくりつけています。
真ん中は交差してくくっています。

昼間は薄暗くて、外からも中からも、見えません。

夜も、ほとんど見えないです。風が吹いて時々、明かりがもれていると主人が言ってましたが。

シェードが2m×3mを2枚 専用金具4袋(1袋2個入り) 全部で9800円かかりました。

西日もほとんど感じません。

ブラインドの向きを変えて、風通しをよくしています。

リビングはまだエアコンを使っていません。

窓がたくさんあるので、風通しはすごくいいんです。

猛暑がやってきたら、エアコンがいるでしょうが、なるべくなら使わずにしたいですね。












にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




シェードを買ったのはいいけれど、取り付けの金具をどうするか?ずいぶん悩みました。

裏の窓に庇があって、そこからシェードを下すので、それにつけるとなると・・・

取り付けるところは、4センチしかなくて・・・

今日、やっと、専用金具を見つけてきて買ってきました。
お店の人にも、サイズを確認してもらい、帰ってから、取り付け位置にあてがってみると・・・
ぴったり。

脚立も、このシェードの為に買ったのです。

主人に頑張って取り付けてもらいましょう。

金具は、オーニング・たてす取付接着金具という名前。

定価は1500円(2個入り)ナ○コで980円でした。それを4袋。

最後の4袋でした。

どんな感じになるやら・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




探していたシェード。
家から近く?車で20分ぐらいのところのナ○コに。
200×300 高さが3Mあるんです。
専用金具は別売りで、次回主人と一緒に行って見てもらって買うことに。

色はベージュ。

取り付け方を考え中。

窓枠につけるか、庇の下ぐらいに付けるとちょうど3Mあるらしい。

その辺は主人にまかせて。

2つ買ってきました。

1つ、2890円でした。

取り付けたら写真をUPしますね。

この近辺、緑とベージュのストライプのシェードやタテスがたくさんあります。

赤のストライプにしようかと思ったら、イメージと違うなぁと。

ベージュが一番きれいかなと。

モカの色もいいけど、透け方はどちらも同じように感じました。

残り少なかったので、思わず買いました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




