毎年、このお盆前にお知らせが来る、排水管のお掃除。

去年してないので、ちょっと高いですが。

そう、このお知らせが来るまでは、してたのです。桝の掃除を。

で、3年目を迎えるときに、お知らせの手紙。
それを知って、お掃除に来てもらって、掃除を見ました。

高圧洗浄機で、出てくる、あの汚い物体!

それからというもの、桝の掃除はやらなくなりました。

積水ハウスが契約をしている業者で、日にちまで3日間指定日の間で。
私が住んでるところは、10丁目まであります。
それぞれ丁目ごとの日にちにしているのかわかりませんが、3日間の指定日のどれかでと書いてあります。

台所とお風呂と洗濯機の排水溝だったかな?洗面所もあったかも。

値段が高いけど、メンテナンスは必要です。

そして、この業者、大手ハウスメーカーと契約してて、同じ日に、たくさん回れるように、いろんなお宅を回っています。
積水だけでなく、他のメーカーも。

それでも、いいと思えるのでしてもらうのですが。

そして、台所や洗面所やら、お風呂など、片付けをしなければならなくなるのです。

掃除の邪魔になるから。

前は、玄関から、ブルーシートを敷いて、リビングを通り、キッチンや洗面所にお風呂に。
勝手口から、ちょっと外に出たら、すぐ排水溝の桝があるじゃんと思い、今年は
裏から来てほしいと伝えました。勝手口からキッチンに洗面所は近いし。

表の駐車場には、ど真ん中に車を止めて、入れないようにしておけば、考えるでしょうし。

暑い中、おまけにすっごく悪臭の中、してもらうので、とっても感謝です。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
約20分後に来られて、様子を見て。
ねじ探しをすると、落ちてました。砂利の中に。

それから、20分、調整をされて、蓋が止まるようになりました。(すごい)

蓋にあるバネが止まるカギなんですって。

それが、郵便物とかで、当たったり、蓋を勢いよくしめたり。

また起こりうることだそうです。

こういうタイプの蓋つきポストはメーカー問わずあるということです。

次のお客さんが1時30分に待ち合わせと言われてました。

いつお昼ご飯食べるんだろう?

カスタマーさん、いつも感謝です。

子供が郵便物当番ですけど、蓋はそっと閉めるようにと言わなくては。

でも、郵便局員さんが変わらない限り、こういうことは続くと言われましたね。

家の中で見てる限りでは、バタンと閉めてる配達員の人はいないですけど、物を詰めすぎはよくないということなので、やはり、暗証番号設定して、進研ゼミは入れないように、カタログも入らない。新聞と、手紙ぐらいしか入らないように、しなければ。

壊れたら、有償です。カスタマーさんが、今日のように、部品もあって、調節して直るものは無償だったりするので。
全てが無償とは限りませんので・・・

アフターサービス、ナンバー1ですね(笑)



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





最近、ポストの開け閉めの状態がおかしいなぁ?
と思いながら使ってました。

TOEXさんのポスト。
手紙を入れる所の蓋が開けると、止まるようになってはずなんですが、今は止まりません。

よく見ると、蓋と本体を止めてるねじが片方ない!

いつも、蓋を手で開け、ロックを解除し、下の部分を開けるのですが、蓋は持ったまましてたので、気が付かなかったです。

今、カスタマーセンターに電話しました。

こっそり、郵便さんが、ロックの解除を知って、分厚い進研ゼミなどを入れてるし、もし、メーカーさんが来られたら、暗証番号を設定してもらいましょう。

面倒で、してなかったんですね(笑)

裏を開けて、なんとか・・・と説明書にあったのですが。

誰もする(私と主人しかいませんけど)様子がなく。

ねじねぇ

落ち葉がたくさん、あるので、まぎれて一緒に捨てたかな?いつ落ちたのかもさえ分からない・・・

壊れてます。なんて言われたらどうしよう?

いまだに、我が家のポスト、蓋が開けられない人、蓋をどうやって開けるのか?という人がいらっしゃるので、
変なDMが入らないです。

と書いてたら、電話!

これから来るそうです。20分後(笑)

P1100826_convert_20111031115226.jpg

TOEX ファンクションユニット 
名前の所は好きなデザインにできます。素材もたくさんあります。名前の書体も。
インターホンも我が家はパナソニックですが、それに対応するカバーを付けたような。
表札の書体のシュミレーションなんかがあって、外構打ち合わせの時の担当者さんが積水ハウスさんは違うので、用紙を持っていき、ビミョーに調節した表札を作ってもらいました。

下にライトがついたり(我が家はつかないタイプ)

全体の色もたくさんあって、ショールームを見たときから、これに決めてました。

あまり見かけません。

落ち葉は、前の道路から入り込むので、昨日は雨でしたので、掃除できず。
今日は晴れましたが、これから来ると言うので、もうそのままでもいいかぁなんて。

蓋の件、よくあるそうですと言われました(泣)


新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





積水ハウスにしてよかったと、思ったことは。

引き渡し後からのカスタマーさんのサービスです。

アフターサービス度ランキングで積水ハウスが入ってますね。

それを聞いて、そりゃいいよなぁと、心の中でポツリ。

カスタマーさんは、家づくりを学ぶために、研修期間も長く、基礎から学ばれているそうです。

何でも、聞けば的確な説明が返ってきます。

おまけに、担当地区を設けていて、何かあっても20分ぐらいで、これから行けるのですがと言われることがしばしば。

我が家の担当さんMさんも、何かあれば、何十分かすれば、連絡があります。
行ける場合でしたら、これからどうでしょう?
行けなくても、後日とか、うちの都合に合わせてくれたり、メーカーが必要な場合は、すぐに対応してくれて、翌日メーカーから電話があったり。
なんせ、対応が素早いのです。

そして、私の事を、「奥様」と必ず様つきです。主人のことは「ご主人様」とも言ってるかな?

高い買い物をして、2年間の保証つきで、物を故意に壊した以外なら、ほぼ無償で交換でした。

小さな傷、ドアが我が家は引き戸だらけなので、調子が悪いと言えば、直してくれて。

この前のベルバーンの件では、うちに来る前に、ガレージのコケの掃除をしてきたとか笑いながら話してました。

このアフターサービスも、高い家の値段の中にあるんだな。あのCMもそうだよな。住まいの参観日もそうだよな、なんて思ってますけど(笑)

アフターに関しては、積水ハウスでなくて、積水ハウスカスタマーサービスセンターでランキングしてほしいなと思うぐらいです(笑)

ですから、我が家のカスタマーサービス度は、120点満点というところです。

引っ越し直後、現場監督さんがいらして、引っ越し傷はないですか?あれば、クロスの補修を、床の補修をと言われたときには、なんて親切なんでしょと思いましたね。

我が家の担当支店は、大きな所でお祭りのような事を催しします。
契約前のお客様や、オーナーなど、たくさん来るのですが。

そこへ遊びに行くと、設計担当者さんがいたり、カスタマーさんが、駐車場の整理をしてたり、現場監督さんが、子供向けのお店をしてて、子供たちに一杯お土産くれたり。(もちろんお金が必要ですけど)

我が家には営業部長さんと、展示場店長さんがついてました。
打ち合わせの時など、何人もいたり。設計士さんは、展示場を設計した方を付けてくれて、そういう巡り合わせも、よかったの要因ですけど。

現在建築中の方、打ち合わせの方、何でも、担当者さんに聞くことをお勧めしますよ。

聞かなきゃ損ですから。

我が家のブログは時々積水ハウスの営業マンさんが見てるようです(笑)

値段も、1万引くかどうするかで迷うより、何十万も変わるということが大きいので、多少の1万ぐらいはいいかな?と。

皆さん、頑張って家づくり励んでくださいね。






新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





今日、配管のお掃除に、業者さんがやってきました。

高圧洗浄をしてもらうために。

最初は台所から。

細い管を排水管の中へ通していき、高圧洗浄をすると、汚い水と一緒に、ゴミのようなものが上がってきました。

業者さんに聞くと、これぐらいは普通ですかね?と。

2年間、排水管の掃除はしてないし、したと言えば、市販のジェル状になった薬剤を入れるぐらい。

浴室、洗面台などをして、次は外回り。

外の汚水桝。

台所の蓋をあけると、半年ほったらかしにしてたので、ゴミもたくさんたまっています。

ゴミを取り除いてから、高圧洗浄をすると、出てきました。
すっごいのが。

魚の皮か身?というようなどろっとしたものがたくさん。
油の塊や石鹸かすの塊が混ざってるそうですが。

2年間の配管の汚れですと言われ、出る言葉がありませんでした。

臭いもすごいですが、家のメンテナンスとして、配管も大事ですからね。

毎年となると、金額が・・ですが。

掃除もあっという間に終わりました。

その後、買い物に行くと、同じ町内の子供会の役員さんにばったり。

その人が、家に高圧洗浄が来てたねぇと言うので、その話になり。

いろんなハウスメーカーが契約をしていて、同じ日にちでいろんなハウスメーカーを回るそうです。

積水ハウスだけで、私が住んでる町内を回るのに3日もいる?なんて思ってたのですが、からくりがあったようです。

だから、安くできるそうです。

配管の中をカメラで見たいですね。どのくらいきれいになったのか・・・





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




