毎日いいお天気になると、けっこう暑いですね。

シーリングファンもまわさず、天然の風が心地よいです。

設計の打ち合わせの時に、主人が気にしていたこと。それは、風が抜けること。

窓がたくさんある我が家。風の流れがあれば、湿気もなくなりますし、暑い夏でも涼しい時もあります。

欠点といえば、窓がありすぎると、外からの視線が気になる。暑い。でも、明るさは抜群です。

我が家は東南向きにバーチカルボイドサッシが向いてます。
主人は太陽の方向も気にしてました。それも時刻まで。

冬の12時には、どこを太陽が射してるか?とか。夕方は、どこの部屋のどのあたりか?

風も、ここの窓を開けて風を通して・・といろんなことを考えました。

設計さんも、いい提案をしてくれました。さすがシャーウッド!!

立地条件もあるのでしょうが、いい風が吹き抜けます。今日も、部屋にいると、涼しいです。

風が強すぎるときは、台風並の風がお隣との間を吹きぬけ、ものすごい音になりますけど。

家はびくともしません。

風が抜けないと、空気の汚れたものが溜まって、よくないですね。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家の大きさで、建坪何坪とかありますね。

我が家も何坪なんでしょう?積水ハウスも施工面積とか建坪とかいろいろあるので、本当のところ私は分かりません。主人だけが知ってたらいいので・・

吹き抜けがあって、間口が○mあって。。

今もよく分かってません。

この前、吹き抜けとリビング階段についてというブログをよそ様で読みました。

でも、私が納得してるから、いいんです。という気持ちでした。

家の大きさもそうだなぁと。

よそがどうとかより、我が家です。

昨日もNTT配線について悩み、建築地が光配線だと知り、喜びました。

まだまだ地鎮祭もまだです(来年らしい)が、我が家らしい間取りにしていこうと。。

間取りは決定なので大きさも変わりませんけど。

明日はパナソニック電工へ行ってこようかと。
リビングの天井高ドアがいいのがないかと。
オーダーできるらしい。
値段もあるけど、積水でできるかどうか?聞いて来よう。

積水ハウスだと、どれも同じの天井高ドア。ちょっとつまらん感じ。

吹き抜けにリビング階段の話題にめげることなく、週末の打ち合わせに望もう。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
積水ハウスから最初にもらった間取りで、ほぼ決まりかけ

どこを動かすとかもなく。

トイレも1Fと2Fにあるし、水まわりも。
リビングも1Fの洋室も、玄関、土間収納。

うーんもう予算的に部屋の広さも変わらない。

あえて言うなら、トイレの広さぐらいだそうで(主人談)

家に経験者がいるというのは強みです。
三角スケールが普通にあるうちなんて。。

図面も1/100とか1/50も、ひゃくいち、ごじゅういちなんて言葉が飛びかってます。

間取りからいろいろ安くする事も考えなければならないので、細かいことを探していかなければ。。

そうなると、建具かな?収納かな?と考えるのですが。

何度も書きますが私の頭の中に何を入れればいいのか?今ある家のものをどうするのか?
考えられない(>_<)

積水ハウス シャーウッドはメーターモジュール。
通常の何帖とあるのとはちょっと違うらしい。

そこから私には、ちょっとややこしい。。

一間とか、本間だとか。910だとか。。もーチンプンカンプン???

まー2Fに4部屋あるし、1Fにもあるし。

全部で5LDKとWICと土間収納。

満足と主人に話すと

ここで満足してたらいけん!と言われて。。。

あー満足してたらダメなんだぁと現実に引き戻されて・・・

夜な夜な図面を見たり、他の積水ハウスの展示場からイメージを湧かせたりと
ひたすら主人が頑張ってます。

私?

うんうんとうなずいています(笑)

よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
間取りは、主人がいろいろ考えていました。もちろん経験者なので。
ですが、積水ハウスからいただいた間取りは、完璧で、すっごくいい。

私たちが仕事をする部屋も、子供達の部屋もWICもある。

希望していたバーチカルヴォイドサッシもある。

ただ、主人がいろいろ知っているので、家に帰ってから図面を見ながら

コーナーサッシがある。こんなのいるかな?とか、ここもなぁと・・・

やはりこだわりが強いのは主人かもしれない。

聞いている私には??なことが多いし、間取りも難しいなぁと。

なんども家で話しても、私がすぐに
「分からん」と言うだけで、終わってしまう。

こんなのでいいの?と思いながら、図面とにらめっこの毎日。

私は、いろんな人のブログを検索しては、積水はこうだのあーだのと主人に言ってる。


これでいい?と思う日々がちょっとだけ増えてしまう。


よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



