8月から始めていた、ワックスはがし。

やっと傷も埋めて、28日にワックス掛けをし、完了しました。

2回塗ったので、大変でした。

リビングのテーブルの下に今更ですが、ラグを買い、敷いてテーブルを使うことに。

冬は、床暖房があるので、なしにしようと思うのですが。テーブルの脚でまた傷がつくのは悲しいなぁと。

明日から、子供たちは、新学期。

やっと静かになります。明日の用意も、早く見ておかなければ。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




この夏休みを利用して、リビングのワックス落としをしようと、決意し、8月ごろから子供たちの宿題が落ち着いたので、ゴソゴソと落としていきました。

2年間もつというワックスを掛けていたのに、子供たちの足の汚れで、床はすぐに黒く、それを水拭きするので
次第にワックスも薄くなり、所々剥げている状態。

我が家のリビング。

メーターモジュールの10帖以上はあります。ソファの下は、ワックスを取らないことにして(笑)
動かすと、後が大変ですし、きれいなままですので、ここは目をつぶり・・・

床板の2枚幅ずつ、少しの面積に、液体をたらし、専用のスポンジでゴシゴシ。その後濡れた雑巾で何度も拭き上げ。

これの繰り返し。

子供たちが主人の実家にお泊りしていた間に全部出来るかと思っていたのですが、無理でした。
チカラつきました(笑)

時々、落としては、休み。

今日、あと少しの面積を残し、落としました。

ワックス取りのボトルを1本とちょっと使い切り。途中は長男が調子に乗り、ゴシゴシしたのが、逆にあだとなり
きれいに出来ずに、途中やめにして、私がやったり。

次は、小さな穴の補修を主人に頼み、これが、全て出来たら、ワックス掛け。

積水ハウスからもらったワックスはすでにないので、ホームセンターで買ったものを掛けます。

どこまで、穴の補修ができるやら。

9月に持ち越しそうですねぇ。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




監督さんからの進捗状況です

カーテンBOX

1FダイニングのカーテンBOXのところに石膏ボードを貼ってるようです。
カーテンはつけないので、バーチカルブラインドです。

一見コーナーサッシっぽく見えますが、普通のサッシです。最初はコーナーサッシでしたけど、高いし、こうすればコーナーサッシのように見えると主人が言ったので、こうなりました。

今日、ユニットバスも設置とあったので、写真があるかと期待したのですが、なかったです。

来週の日曜日に監督さんが鍵をあけてくれて一緒に見学できるそうなので、見てきます。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、足場見学をしてたときに、ふっと見つけた石膏ボード。

タイガーボードでした。

へぇ・・

準不燃と書いてあります。

トラの絵も。。

最近見なくなったタイガーボードのCM。まだあったんですねぇ。

というか、普通なのかな?

足元は、いろいろ養生テープで、ここに何を作るとか、キッチンを置く場所なんかを貼ってました。

まだまだ石膏ボードまで貼ってないので、いろんな部屋にたくさんありましたけど・・

もうちょっとで外壁のサイディングも終わりのようでしたし。

次に現場見学するときには、どのくらいできているのか?大工さん2人で中の工事をしていますから。

タイガーボード写真撮りましたよ♪
sekou.jpg

燃えない建材と書いてあって、準不燃。加熱後10分間燃焼しないらしい。不燃は加熱後20分間燃焼しないらしい。

じゃー燃えるんだねぇ。

燃えない??

火事は怖いですよね。

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、いい天気だったので、吹き抜けの足場を見に行ってきました。

ちょっと途中でしたけど(分かるかな)

asiba.jpg

行ったときはまだ足場はなくて、すぐトラックが来て、カチンカチンと組み立てて行きました。

ずっと見てていいのかどうかと、次男のおしっこコールで、帰りました。
だから途中の写真しかなくて・・・

当分、吹き抜けの部分の写真は足場つきです。

せっかくのバーチカルボイドサッシがよく見えません。

今日は、玄関先にパンジーのプランターが置いてありました。

この前、支店で打ち合わせしたときに、設計さんが、各自の机にも花が置いてあるとか。

水やり当番もあるとか。

なんだかいいですねぇ。

広い庭ですが、何にも考えて無い花。
裏の花壇も・・・

早く春がくるので、花と緑を考えておきましょうか。

それも楽しみです。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
