1年点検も終わり、前回の記事にもありましたけど、1階のトイレのドアの引き寄せ金物を調節してもらいまいした。
月曜日にね。
そして、木曜日の朝10時頃。掃除をしてトイレに行くと。
我が家は子供がトイレをしたあとは、たいていドアが開いてます。(しつけがなってません)

幼稚園の次男が行ってから誰もトイレを使ってないということです。

そして、ドアを閉めようとすると、ドアが跳ね返ります。
??と思いながら、ゆっくりと閉めると、約10センチほど残してロックがかかっています。

あの点検の時に閉まりが悪いので、調節を甘めにしています。と言われたなぁ。
少しのチカラで閉まるけど、思いっきりチカラをこめて閉めるとロックがかかるからと言われたなぁ。

でも、思いっきり閉めなくても、閉まりきらないときにロックがかかるとも言われたなぁ。

詳しい説明は、ちょっと忘れましたが、引き戸の引き寄せ金物には魔物が住んでいるのです(笑)

そして、1階のトイレのドア
最初はカギがかからないということがありました。そう、最初からケチがついたドアなんです。

ロックがかかったら、新品と金物を交換しますと言われていたので、すぐ電話をして、交換してもらいました。

電話したのが10時過ぎ、交換に来ていただいたのが、13時過ぎ。

やはり素早いですね。交換もすぐ終わりました。

我が家には引き戸がたくさんあります。開き戸のほうが少ないかも。

幼稚園のお友達ママさんの積水ハウスオーナー仲間さんにも聞きましたが、お一人、我が家と同じ経験があったとか。
その方はリビングドア。

積水ハウスだけではないですよ。こんなドアは最近たくさんあるそうですから。

でも、当たり外れはどんなものでもありますから。その後の処置のしかたですね。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日、長男の軟式野球の練習試合。

前にも記事にしましたが、私が住んでる所は巨大な団地のような場所。

チームのメンバーは同じ小学校ばかり。家も近いのです。

で、いろんな話の中で家の話になりました。

ある方のお宅

建具が閉まらないと。

担当に怒ったら、大阪の本部から誤りにきたと。。

そのお母さん、安いから建てたと話してました。

HMの名前も聞きましたが、ここに載せるのはやめておきます。問題があると思うので。

安からろう悪かろうでは困りますよね。

積水ハウスでも、いろんなことはあると思います。でも、建具が閉まらないのはなぁ。。。
ゆがんでるって事なんでしょうか?

他のHMのいろんな話を聞いて恐ろしくなりました。

どこで建てても同じことがあっては困るけど、その後の対処でしょうね。

人ですし・・・

後悔しないように、こうしてブログを参考にして、皆さんが感じるものを感じ取ってほしいなと思います。

いいか悪いか?

営業マンの相性だけでは家は建たないです。

安いから高いからでもないと思います。

気になること、聞けることが大事だと思います。あやふやなままで物事が進んでいくと。。

営業マンも1人だけを対応してるわけでないし、たくさんの中の1人の施主です。
でも施主からは、私だけして、私だけの家を考えてという気持ちもあります。

言いにくいことをどれだけ、営業マンさんが感じ取るのも大事でしょう。

それを察知することも大事。

我が家の建具が閉まらない?なんて事があったら?どうしましょう。

引き込みドアは、外すところが決まってると聞いたので、ちょっと安心してますが、やはり引き込みドアの下のレールは掃除機で吸い取ってます。

ゴミで動かなくなるそうですから。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
引き戸のトイレや洗面所についているカギ

カギ

しまる という所を押すとカギがかかります。

カギ2

最近 気づいたのですが、1Fのトイレのカギが、かかった様に見えて、実はかかってない事があるというのが分かり、強く勢いよく押すとかかって、やさしく押すとかからない。

えぇぇ、それは困ると思い、元現場監督にお願いすると。

「直したことないけど、見てみる」と

で、なにやら外して見てたようです。

直ったと、たぶんと言われて、見てみると、直ってる。

でも、また、かかりが悪い時がある。

主人いわく、中の心棒が少しいがんでる(ゆがんでる)と。

やっぱり、プロにお願いすることに。

監督さんにメールしました。

ずっと、トイレのカギを掛けない生活でしたから、いまだに、かける癖はないです。でも、お客さんが使う1Fのトイレですから。

子供達も私がいるのが分かると平気で開けます。しょっちゅうだから、カギ閉めて、開けられて、やっと気づいたという。なんとも間抜けな母さんです(笑)

それもまた、当分は、なんで閉めたのに?たぶん、掛けたつもり?と思ってたほどでして・・

しゅっちゅう、かぎ掛けても開けられてが続いて、やっと気づいたんです。(遅い)

私がこっそり1人になれるのは、トイレではありません。

普通はトイレだと思うのですが。

後追いされて3人目までされてたら。
早く落ち着く場所を探さなければ。家以外だったら、車の中。1人で運転する時ぐらいですかね。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
寝室には何もなく・・・

sinsitu.jpg

打ち合わせの時に、アクセントクロスはしますか?ベッドの向きはどうしますか?
といろいろ聞かれて・・

この寝室って、寝る時だけにしか使わない。アクセントクロスして、将来的にベッドの向きが変わるようなことがあったら、と思って何にも変化なしの部屋となりました。

床も同じですし。窓も。

変化といえば、カーテンですか・・・

どんなのにしたか忘れましたが、今までとは違うイメージにしたような??

照明?ここは施主支給ですので、たぶん普通のシーリングライトです。

明かりが調光できるようなものも要りません。

リモコンさえあれば・・・

エアコンも冷房専用でかまわないぐらいですから(笑)

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




ダイニングから見た、外の感じ

dk.jpg

天井の穴はダウンライトが入ります。

壁のニッチのようなところには、インターホンと床暖房のコントローラーと電灯スイッチが入ります。

3連の窓
真ん中の窓も左右に動くんです。でも、すごく重たい。

1Fの樹脂サッシの枠は白
2Fの樹脂サッシの枠は茶色のような色(ちゃんとした色の名前が分からず・・)

ちょっとかえてみました。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
