上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
照明計画ってなんか大げさですが。

積水ハウスからもらった、照明器具のプラン。

ほぼ予算どおり。

中身の照明はというと・・・

私が個人的にもらったあかりプランとは全く違っていました。
吹き抜け等は所々似ていましたが。

打ち合わせから家に戻って、子供が寝てから、借りてきたカタログ 松下電工 住宅用照明器具総合カタログExpert2008-2009から探すことも一苦労。
私がお願いしたプランの中から気に入ったものを採用して(笑)

悩んだのがダイニングテーブルの上の器具。

ペンダントが2灯ある。
うーんこれだけは、悩みに悩み。

テーブルの向きが変わっても大丈夫な器具に変更。
ペンダントだけど、3灯一緒になっていて、吊り下げる紐は1本。

最近は、はやりみたいで、キッチンの上にとかテーブルの上にとありますけど。

トイレはセンサーもついてませんでした。
子供がいるので、しょっちゅう消し忘れ。朝までなんてよくあるので。
それは変更しました。

吹き抜けもスポットライトを2灯つけ

両方のプランのいいとこ取り。
子供部屋は今使っているのを持って行こうと。

で、予算内になるだろうと計算は出ていますが、設計の担当者さんがなんて言うか。

メールにたくさん書いて送ったので。

照明だけは、お任せにせずに、気に入ったメーカーがあれば、ショールームへ何度か行ったり、説明を聞いたりすることをお勧めします。
照度が足りてるか?何てことも聞きました。
実際に照明の明るさを体験できる部屋もありましたので、そこで、パチパチつけたり消したりしながら、電球色の色合い。蛍光灯の白色。間接照明と直接照明の違いを教えてもらいました。
主人も納得してました。

家の照明は、吹き抜けなどもありますし、道路に面しているので、あったかい雰囲気の出る電球色にしました。

白色は子供部屋ぐらいですか・・・・

次は配線関係、コンセントの位置ですね。あとカーテンと。。

コンセントの数も考えなければ。。

土曜の打ち合わせの後、風邪のせいかどうか分からないですが、全く声が出なくなりました。

病院へ行き薬をもらってから、少し声も出ています。

喉がおかしいなと思っても悪さする子供を叱らなければならないし。。

また今週夜な夜なコンセントの数拾いですかぁ。


よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



スポンサーサイト
今日、パナソニック電工へあかりプランをもらってきました。

車の中で、すぐ確認。

ひぇぇぇ高い。
おまけに要らないと言った、居室の照明が入っている。

だから高いんだと・・


昔の癖なのか?

型番とか、何が違うのか?
いろいろざーっとチェック。

まー寝室なんか、寝るだけだしなぁ。テレビを置かないのになぁと。

削除しなくちゃならない。

照明のカタログとまたニラメッコですね。

WIC用のライトなんかもある。へぇぇ(カタログのどこ見てたのか?)

吹き抜けは、これで照度足りる?なんて思いながら。。

やっぱりシーリングファンはついてるなぁとか。

ダウンライトもランプが蛍光灯か白熱灯かで違うけど、全部あわせたら、21個だったかなある。

まぁ、1Fリビングと吹き抜けとDKと玄関を重点に、ちょっとイメージしよう。

照明だとイメージできるんだけど。

間取りの建具や、収納なんかは、難しい。

一応、今度打ち合わせのときに持って行こう。
今度はインテリアコーディネーターさんが同席するらしいので。

私が仕事をしていた時のあかりプランって、表紙も中身も紙だった。今はファイルになってて、図面も照明器具も、パソコンで打ち出している。昔は、照明器具をカタログから切って、スプレーのりで貼って、糸のようなテープを張って。面倒なことをしたあかりプランでした。なんだかすっきりしてます。

主人がなんて言うんでしょうね。

施設照明のカタログが欲しい私です。(元職場へもらいに行きたい気分です)



よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この家にとって、リビングとダイニングキッチンと玄関は照明が重要?って一人思ってました。

結婚する前に、電材資材という卸問屋に勤務していて、施設照明などの見積もり業務のアシスタントのような業務を長いことしていました。おまけに松下電工の照明ばっかりしてました。

住宅もしていましたが、総額いくらで見積もってねという間隔でしたから。今から10年以上も前です。インテリアコーディネーターの存在が少しずつ出て来たという感じでしたから。

先日、積水ハウスさんには内緒で(このブログのことはまだ秘密です)パナソニック電工(旧松下電工)へあかりプランをお願いしました。
ショールームで、こちらの希望を話したりで約1時間ほど話していました。

どういう感じになるかとっても楽しみなんです。

やはり、仕事をしていたので、カタログに出てくる用語なんかが、ぽろぽろ出て。

忘れているつもりでしたが、記憶に残っているんですかね?

2Fの居室 特に子供部屋なんかは既存のと、ホームセンターで安売りしてるので、十分かな?と思ってるので。省くところは省いてお願いしました。

吹き抜けのあのバーチカルボイドサッシに映える照明とたぶんバーチカルサッシ?かなと思っていますので。
ここだけは手抜きできない想いが、私の中にあります。
主人は、照明は全く分からないと言ってますので。

照明のプランに積水の営業マン連れて行くのはなんだか、申し訳ない気分でしたから。

2Fにシースルー手すりがあります。それも説明しましたから、どんなプランかな?ちょっとワクワク。

リビング階段は、壁をつけて、階段下物入れを作ったから、壁にはブラケットをつけて。。なんて一人で妄想しています(笑)

明日取りに行ってきます。


よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。