家作りに関して、主人からよく言われること。

悩むだけ悩め

よく考える

でも、でも、考えても考えても、いいアイデアは浮かびません。

いろんなブログをお邪魔しては、へぇぇと感心するばかり。

いいなぁと思うんだけで、マネにならないようにと思ってしまうので、余計に悩む。

あくまでも、それを参考にして。。。と

主人に言うと、鼻で笑われそうですが。

こだわりは、あの外観だけだった私。中身は・・・

キッチンも、人大だったのをステンレスに変えてまた人大に変える優柔不断ですから。

この先、カーテンで必ず、こっち、イヤ、あっち。と悩むこと間違いなし。

家作りって、お客さん側も大変なんだと、今回ものすごく分かりました。

何度市役所に行ったでしょう?何度も土地を見に行き。
まだまだ続く打ち合わせ。

悩め悩めと隣から悪魔のようなささやきが・・・

一番頭を悩ますスイッチ関係が残っています。あー夜な夜な考えておかなければ。
日曜日困るのは私たちだぁ・・・(打ち合わせです)




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クローゼットの中身ってどうしてますか?
WICはいいんですが、子供部屋にあるクローゼット。
あまり区切らず、したほうが、後々いいのかなぁとか。布団がしまえたほうがいいよなぁとか。

次回考えておかなければならないんです。

全然、浮かばないので、主人頼みです。

ベッドを買ったら寝る?と聞いても、子供達、寝たことがないので、怖いらしい。

床に敷いて寝てもいいけど、しまうのは・・・私かな?

コンセントの位置も・・・

大雑把に考えてもらってるであろう積水様様頼みです。




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日は時間が出来たので、キッチンの話を聞きに行ってきました。

うちはクリナップSSライトパッケージ(サーボ付)

最初は人造大理石でプランしてもらってたんですが、ステンレスにしてもらい、柄をドッド柄でとしたんですが。

アイランドで奥行きが980もあります。幅は2630とあります。

希望していたドット柄ができないと聞き、ヘアライン柄にしかできないと言われて・・・ずっと悩んでました。
じゃー値段的にどうなのか?と聞いたら、人造大理石のランクで変わるけどと言われて。
まーそこそこのランクを選びました。人造大理石に変えました。(やっぱり変えたのか)

食器洗浄機は、積水ハウス用にあるとのことでした。
へぇぇそんなものまであるのかぁと。

取っ手はタオルが掛けられるタイプ。

次回の打ち合わせの時にカップボードの話をしてこようかと。

通販で買うか、家具屋で買うか、クリナップで買うか?

まだまだ決めないことはありそうで。。

頑張れるかな?




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

お風呂とトイレ
ここも、提案されたまま何も見ずにフンフンと聞いてました。

支店での打合せなので現物があって、そこを見ながら、悩み・・・

お風呂は、セキスイですが、どうしてもポップアップ水栓にしたかったので、シャーワーのヘッドについてたワンストップシャワーをやめました。

夏しかシャワーは使わないし、掃除の時の為だけになぁ使うのもなぁ。

水栓がボールチェーンで繋がっていると浴槽に傷がつくし・・・(今のお風呂がそうです)

色はベーシックブラウン。

インテリアコーディネーターさんが、
お風呂掃除の時に、カ○キラーの強力タイプとかスーパーカ○キラーを使いすぎると傷めますから普通のカ○キラーを使ってくださいと言われた。

そうかぁ。

すぐにピンクのカビが発生するから、時々するんだけど。

カビが生えない、よく通販で売ってるあの洗面器に変えようか?なんて。

せっせ せっせと掃除しなさいと言われてるようです。

はい、全くその通りです。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


昨日もアクセント壁の論議(大げさな)をしました。

設計さんに描いてもらった展開図を見ながら。

主人が以前に描いてたのも見ながら。(昨日も描いてましたが)

同じような展開図。

で、この前展示場に行ってみた、リビングからDKに続くあの木の柱がやはりいいと思う私。

その木の柱を1Fだけか、2Fまでするのか?また悩み。

吹き抜けもあるし、ごちゃごちゃしないようにとなると、やはり1Fだけかなと。。

木の柱も2本、残りは壁。

木の柱をクロス巻き?と言われたけど、なんだかぁと。
柱を真壁風に見せる?と言われたのもなぁ。

リビングの天井高のドアは黒だし、キッチンの面材もエルムブラック(だったかな)と黒を2箇所使っていて。

モダンなのか?ナチュナルなのか?ナチュナルモダンなのか?
打合せしていくたびに分からなくなっています。

階段も踏み面と蹴込みの色は違う色にしたし・・・

まー設計さんがいい提案してくれるのを待つしかないですかねぇ(そればっかり)

今日はスイッチを決めとかなければ。

やらなきゃいけないことはまだまだあります。





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


皆さんはアクセント壁がありますか?

我が家のVillaには、いまだ検討中の壁があります。

トイレもしようかと思ったけど、2Fのトイレのみ遊んでしまいました。うちには女の子がいますが、女の子らしい色はあまり着たがらず、何かと言えば水色ばかり好んで着ています。ランドセルも水色です。
で、あまりにも、色に赤やピンクという色が我が家にはなくて、私がインテリアに使うのもなくて。。

でも、今回、トイレだけ、壁にピンク系の色でアクセント壁をしました。
積水ハウスでの打ち合わせは、毎回、図面に記入していき、それをコピーしたものをもらって帰ります。
細々と書いていて、次回の打合せには私はそれを持って行きます。

今悩んでいるのが、リビングにある、2Fまでの壁。

それをどうするのか、主人が悩んでいる。

この前の打合せで、設計さんに展開図まで描いていただいたのに、もらうのを忘れて。。

今日メールでPDFファイルにしてもらいメールで送ってもらいました。

クロスで変化させるのか?くり貫く?木の柱を入れる?・・・

そこが主人のこだわっているところなので、お好きにという感じでみています。

外壁の色、ベルバーンの色、屋根の色も当初の色に決まりそうですから、ポーチのタイルも決まるかなぁと。

アクセント壁にタイルや石を貼るほど余裕がないので。。。

見せる設計さんみたいなので、いい意見や提案が聞けるかなと期待しています。

(1級建築士さんでインテリアコーディネーターの資格も持っています。)

若いけど、そこの支店では、すごく腕がいいとの評判です。(内心頼みっぱなしの我が家です)


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





照明計画ってなんか大げさですが。

積水ハウスからもらった、照明器具のプラン。

ほぼ予算どおり。

中身の照明はというと・・・

私が個人的にもらったあかりプランとは全く違っていました。
吹き抜け等は所々似ていましたが。

打ち合わせから家に戻って、子供が寝てから、借りてきたカタログ 松下電工 住宅用照明器具総合カタログExpert2008-2009から探すことも一苦労。
私がお願いしたプランの中から気に入ったものを採用して(笑)

悩んだのがダイニングテーブルの上の器具。

ペンダントが2灯ある。
うーんこれだけは、悩みに悩み。

テーブルの向きが変わっても大丈夫な器具に変更。
ペンダントだけど、3灯一緒になっていて、吊り下げる紐は1本。

最近は、はやりみたいで、キッチンの上にとかテーブルの上にとありますけど。

トイレはセンサーもついてませんでした。
子供がいるので、しょっちゅう消し忘れ。朝までなんてよくあるので。
それは変更しました。

吹き抜けもスポットライトを2灯つけ

両方のプランのいいとこ取り。
子供部屋は今使っているのを持って行こうと。

で、予算内になるだろうと計算は出ていますが、設計の担当者さんがなんて言うか。

メールにたくさん書いて送ったので。

照明だけは、お任せにせずに、気に入ったメーカーがあれば、ショールームへ何度か行ったり、説明を聞いたりすることをお勧めします。
照度が足りてるか?何てことも聞きました。
実際に照明の明るさを体験できる部屋もありましたので、そこで、パチパチつけたり消したりしながら、電球色の色合い。蛍光灯の白色。間接照明と直接照明の違いを教えてもらいました。
主人も納得してました。

家の照明は、吹き抜けなどもありますし、道路に面しているので、あったかい雰囲気の出る電球色にしました。

白色は子供部屋ぐらいですか・・・・

次は配線関係、コンセントの位置ですね。あとカーテンと。。

コンセントの数も考えなければ。。

土曜の打ち合わせの後、風邪のせいかどうか分からないですが、全く声が出なくなりました。

病院へ行き薬をもらってから、少し声も出ています。

喉がおかしいなと思っても悪さする子供を叱らなければならないし。。

また今週夜な夜なコンセントの数拾いですかぁ。


よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



昨日、打ち合わせに行きました。

長い一日でした。

希望していた、バーチカルヴォイドサッシが、2枚の引き違いサッシ2つつけたタイプに変更できると聞いて、もちろん差額もほとんどないと言われて。

希望通りにしてもらうことになりました。

前より横幅が広くなり、明かりもすごく入ってくるので、うれしいです。

よりビラらしくなりました。

窓の内側の樹脂の色も白に決めてきました。

まだまだ打ち合わせはあるようです。

パソコンで打ち出してもらったのを載せれる様にしなくちゃですね。



よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ビラには、カタログにもあるように、前面に特長のあるサッシが上から下にあります。
名前が「バーチカルヴォイドサッシ」といいます。

これに私がほれ込んだというのもあって、ビラに決定したのもあります。

打合せをしていて、図面の窓にAJという文字があります。
アルミ樹脂複合サッシの略だそうです。

この8月ほどまでは、オプションだったらしく、9月以降ぐらいからプランをという方には、なんと標準装備になったとか。

へぇぇと、なんだかお徳だったかも♪なんて聞いてました。

標準だからと、ついてます。

主人が以前働いてたメーカーも標準だったらしくて。

室内から見る見た目がどうか?という感じかもしれないけれど。

ヴォイドサッシはAJはなかったような?たぶん。。

でもけっこう、窓をつけたので、まだまだ検討しなくてはいけません。

ダイニングのコーナーサッシも主人が、コーナーサッシをやめて、これとこれにしたらどうか?と言われても??だったので、建売を見に行って。
あーこういうことねと、よく分かり。そしたら、コーナーサッシもいいなあと思ったり。

真ん中がFIXで両脇が開きの窓もあったり。両脇が引き戸もあったり。

窓だけでもそうとうな金額ではないかな?と思います。

サッシの色は、マイルドステン。白は汚れが目立つし、ブロンズはなぁ。。

白だと、南欧風で目立ってしまいそうだそし、土地の入口に建っていよそるのおうちが、白いサッシばかりで。

風の通りはかなりあるので、いいなと思っています。

明日は、朝から夕方まで打ち合わせ。今建築中のお友達に話すと、疲れるよねぇと。

子供達も主人の実家で留守番。

厳しい一日になること間違いなしですね。



よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日、パナソニック電工へあかりプランをもらってきました。

車の中で、すぐ確認。

ひぇぇぇ高い。
おまけに要らないと言った、居室の照明が入っている。

だから高いんだと・・


昔の癖なのか?

型番とか、何が違うのか?
いろいろざーっとチェック。

まー寝室なんか、寝るだけだしなぁ。テレビを置かないのになぁと。

削除しなくちゃならない。

照明のカタログとまたニラメッコですね。

WIC用のライトなんかもある。へぇぇ(カタログのどこ見てたのか?)

吹き抜けは、これで照度足りる?なんて思いながら。。

やっぱりシーリングファンはついてるなぁとか。

ダウンライトもランプが蛍光灯か白熱灯かで違うけど、全部あわせたら、21個だったかなある。

まぁ、1Fリビングと吹き抜けとDKと玄関を重点に、ちょっとイメージしよう。

照明だとイメージできるんだけど。

間取りの建具や、収納なんかは、難しい。

一応、今度打ち合わせのときに持って行こう。
今度はインテリアコーディネーターさんが同席するらしいので。

私が仕事をしていた時のあかりプランって、表紙も中身も紙だった。今はファイルになってて、図面も照明器具も、パソコンで打ち出している。昔は、照明器具をカタログから切って、スプレーのりで貼って、糸のようなテープを張って。面倒なことをしたあかりプランでした。なんだかすっきりしてます。

主人がなんて言うんでしょうね。

施設照明のカタログが欲しい私です。(元職場へもらいに行きたい気分です)



よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ブログを始めてから、まだ、1週間ほど。

ですが、訪れていただいた方の数が、ものすごいです。

なんだかうれしいようで、恥ずかしいようで。

皆様の参考となるような、家作りを目指していかなければと、想いを新たに引き締めて参ります。

今後ともよろしくお願いします。

Villa

よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
リンク欄に新しくリンクさせていただきました。

相互リンクご希望の方は、遠慮なくコメントくださいね。

よろしくお願いします。

よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この家にとって、リビングとダイニングキッチンと玄関は照明が重要?って一人思ってました。

結婚する前に、電材資材という卸問屋に勤務していて、施設照明などの見積もり業務のアシスタントのような業務を長いことしていました。おまけに松下電工の照明ばっかりしてました。

住宅もしていましたが、総額いくらで見積もってねという間隔でしたから。今から10年以上も前です。インテリアコーディネーターの存在が少しずつ出て来たという感じでしたから。

先日、積水ハウスさんには内緒で(このブログのことはまだ秘密です)パナソニック電工(旧松下電工)へあかりプランをお願いしました。
ショールームで、こちらの希望を話したりで約1時間ほど話していました。

どういう感じになるかとっても楽しみなんです。

やはり、仕事をしていたので、カタログに出てくる用語なんかが、ぽろぽろ出て。

忘れているつもりでしたが、記憶に残っているんですかね?

2Fの居室 特に子供部屋なんかは既存のと、ホームセンターで安売りしてるので、十分かな?と思ってるので。省くところは省いてお願いしました。

吹き抜けのあのバーチカルボイドサッシに映える照明とたぶんバーチカルサッシ?かなと思っていますので。
ここだけは手抜きできない想いが、私の中にあります。
主人は、照明は全く分からないと言ってますので。

照明のプランに積水の営業マン連れて行くのはなんだか、申し訳ない気分でしたから。

2Fにシースルー手すりがあります。それも説明しましたから、どんなプランかな?ちょっとワクワク。

リビング階段は、壁をつけて、階段下物入れを作ったから、壁にはブラケットをつけて。。なんて一人で妄想しています(笑)

明日取りに行ってきます。


よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

積水ハウスから最初にもらった間取りで、ほぼ決まりかけ

どこを動かすとかもなく。

トイレも1Fと2Fにあるし、水まわりも。
リビングも1Fの洋室も、玄関、土間収納。

うーんもう予算的に部屋の広さも変わらない。

あえて言うなら、トイレの広さぐらいだそうで(主人談)

家に経験者がいるというのは強みです。
三角スケールが普通にあるうちなんて。。

図面も1/100とか1/50も、ひゃくいち、ごじゅういちなんて言葉が飛びかってます。

間取りからいろいろ安くする事も考えなければならないので、細かいことを探していかなければ。。

そうなると、建具かな?収納かな?と考えるのですが。

何度も書きますが私の頭の中に何を入れればいいのか?今ある家のものをどうするのか?
考えられない(>_<)

積水ハウス シャーウッドはメーターモジュール。
通常の何帖とあるのとはちょっと違うらしい。

そこから私には、ちょっとややこしい。。

一間とか、本間だとか。910だとか。。もーチンプンカンプン???

まー2Fに4部屋あるし、1Fにもあるし。

全部で5LDKとWICと土間収納。

満足と主人に話すと

ここで満足してたらいけん!と言われて。。。

あー満足してたらダメなんだぁと現実に引き戻されて・・・

夜な夜な図面を見たり、他の積水ハウスの展示場からイメージを湧かせたりと
ひたすら主人が頑張ってます。

私?

うんうんとうなずいています(笑)

よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
10月の最初の大安の日
土地と建物の契約を済ませました。

夜、不動産屋さんの担当と、積水ハウスの担当さんとお2人。

契約書を隅から隅まで読み上げること1時間。土地の契約が終わりました。

そして帰られました。


積水ハウス シャーウッド 担当は展示場の店長さんです。

同じく契約書を読み上げること2時間。
時々説明をしていただきながら、、印鑑を押し、署名をして終わりました。

6時30分~9時ごろまで契約のためにかかりました。

その間子供達は、リビングで好き放題。時々真ん中の子と一番下の子が、様子伺いをしていましたが。
さほどうるさくもなく、びっくり。おりこうでした。

その日は、お2人とも仕事はお休みでしたが、大安だということで、出ていたそうです。やはり縁起は大事なんですね。

あー契約してしまったという感じでした。

もう後戻りは出来ません。

進むだけです。

うちは積水ハウス1本で考えていたので、合い見積もりもなかったし、その辺のわずらわしさはなかったのがよかったですね。

仕事柄なんでしょうが、不動産の担当者さん。靴べら持参だったり(小さいの)、ポケットからかわいい袋を出したかと思うと、たくさんクリップが出てきて、すかさず書類をまとめていました。

うーん手際いい!

不動産担当者さんと主人の下の名前が漢字は違うけど同じ読み方。

これも縁?なんて勝手に思ったり。

そして契約が終わった次の日の日付で、なんと支店長さんからお手紙が届きました。

もー契約後でしたので、何だろう?と内心ドキドキしながら開封すると、おめでとうございますという内容で、直筆の支店長さんの名前が書いてありました。

あー積水ハウス シャーウッドのオーナーになるんだなぁと、ちょっと感じました。



よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
キッチンの話も・・もーとにかく、なんでも同時進行なんです。頭の中の整理が追いつかないです。

キッチンは、クリナップのSSライトパッケージ。こんなのがあるんですねぇ。
SSの他にクリンレディのライトパッケージもあるらしいです。

で、SSとなると、ステンレス。引き出しの中もステンレス。
トップは人造大理石とステンレスが選べます。

アイランドキッチンにしてるので、いろんなことを考えていただいてたんですが。。

見積もりの時にはすでにトップは人大でしたし。。高いんじゃない?と思ってたから。
私は、人大ではなく、トップもステンレスが希望だったので、それを言うと、えっという顔をされてしまった。

よそのキッチンメーカーさんで話を聞いた時に人大は酸にも弱くて、熱にも。。といろいろ聞いてて。
酸に弱い?となると、キッチン○イターがこぼれたら?と聞いたら、変色の恐れが。。。と言われ。熱湯を入れた鍋をじかに置くと変色の恐れが。。。

おっちょこちょいの私なんで、絶対にするだろうと思いました。それを聞いたらやっぱりステンレスがいいなと。

キッチンの扉もビンテージブラックエルムが一番ステンレスに映えるなと。。

まだまだ詰めていないので、変更ありかもしれませんけど。

キャンペーンもあったりで、SSでよかったなと今は思っています。

よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



打合せをしていて、イメージが湧かない私。他のことでも同じですが。

家で話していても、こんなのは?こんなのは?とアイテムガイドを見ては、主人に聞いています。

今住んでる賃貸マンションのリビングドアをまじまじ見て。やはりガラスがあったほうがいいよなぁと
。玄関が暗いしなぁ。ここから少しでも明かりが漏れたらなぁ。。

最終的には、悩んで分からんと言ってすんでしまう。

はぁだめだこりゃの顔の主人。

まだ先は遠いと思ってたらダメだからと、思い直すんだけど。。

和室がないので、少し助かるぅと思っている私。

カタログとニラメッコばかりできないので、違うことを考えたり。。

次の打合せまであと何日?あー(>_<)





よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

積水ハウス シャーウッドのインテリアアイテムガイド08-09を頂きました。
一番新しいものだそうで、営業さんも全てが把握できてなとか。。

シャーウッドとあるので、ハウス(鉄骨仕様)もあるのかな?と思ったり。

展示場で見た無垢の床。いいけれど高い。。

それに、この地域のビラのイメージはモノトーンで、白黒という感じ。

内装も、床は濃いし、建具は白だったり。

私がイメージしていたのとは違う。でも、見慣れてしまうと、いいなぁと思い。
床は濃い感じにしようかと考えていた。

積水の建売を見に行って分かったことなんだけど。

階段も、この濃い色にしてる建売があって。
そこの階段の踏み面と段鼻の角のところ(説明が分かりにくいですねぇ、すいません)
はげている。

そう主人に指摘されて、何ヶ月で人の上り下りであんなに色がはげているなんて。。

それを聞かされてやめました。

床の色は無難に、ミディアムオークかライトオークにしようと思います。
傷も目立たないし。。

頼りになる主人様です(^^♪


よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


ハウスメーカーを変える気持ちもなく、ビラが気に入っておりますから(笑)

で、徐々に融資の話とか、具体的に出てきました。

ついに、買うか?どうするかの決断を迫られました。

積水ハウス シャーウッドでしかあのビラは建たないのか?とずっと夫婦で話してました。

片流れにあの大きな吹き抜け、木造で。。鉄骨でもいいんですが。

でも、どんなに考えても、ビラ以外に考えられないと。。

その思いを主人に伝えると、

じゃー積水で考えようと。

部長さんから、どうするのか?と言われて1日待って欲しいと。

そして、お願いしますと返事をしました。

もー後は天に任せたと・・・

それから、値段の交渉など、本格的に始まったのです。

私てきには、最初からビラ以外のものは建てたくなかったという気持ちは大きかったです。

どこで建てても同じ?と言われるかも知れないけど、このこだわりを捨てたくなかった。

主人に聞くだけ聞いてみようと言われてから本当に1ヶ月も経ってませんでした。

そして、積水ハウス シャーウッド さんにお世話になる事が決まりました。

手ごわい主人と、イメージが湧かない私。どうなるんでしょう?





よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

何度も土地を見に行き、昼間に夜に、太陽の当たり具合、近所の騒音などいろいろ見ていました。
そのうちに積水ハウスから、土地についての話があり。。

調査内容でした。

敷地図面もありますし、隣地の境界、お隣のお宅の窓の位置までもこと細かく書いています。

主人いわく

家が建ってから、隣の家の窓の位置でもめたことは何度もある。さすが積水!とびっくり。

私にしてみれば、へぇぇと言った感じ。

そりゃそうだなぁ。隣と同じ位置に窓があったら、びっくりするし。ましてやうちは後から建てるんだし。
窓開けたら、お隣も窓開けてびっくりしたら。
透明ガラスだと、丸見え?だしなぁ。

フムフムと言った感じ。

土地は、正確に言えば、東南に向いているから。。

でも、立地条件もいいし。

土地はここで決定と夫婦では決めておりました。

よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


間取りは、主人がいろいろ考えていました。もちろん経験者なので。
ですが、積水ハウスからいただいた間取りは、完璧で、すっごくいい。

私たちが仕事をする部屋も、子供達の部屋もWICもある。

希望していたバーチカルヴォイドサッシもある。

ただ、主人がいろいろ知っているので、家に帰ってから図面を見ながら

コーナーサッシがある。こんなのいるかな?とか、ここもなぁと・・・

やはりこだわりが強いのは主人かもしれない。

聞いている私には??なことが多いし、間取りも難しいなぁと。

なんども家で話しても、私がすぐに
「分からん」と言うだけで、終わってしまう。

こんなのでいいの?と思いながら、図面とにらめっこの毎日。

私は、いろんな人のブログを検索しては、積水はこうだのあーだのと主人に言ってる。


これでいい?と思う日々がちょっとだけ増えてしまう。


よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



土地と並行して、家の事も話が進む。

契約もしてないのに、家の模型が出来上がり、タダでいただいた。

villa.jpg

プロフィール画像と同じだけど。あっベンツは余計ですよ。そんな・・・

土地は部長さんが担当。家は展示場の店長さんが担当とお2人がついている我が家の家作り。

この家の大きさ
1F 床面積 82,5m2 2F 床面積 63,6m2 

大きくないですよ。

1Fには吹き抜けのリビングとリビング階段。

外壁にはベルバーンを使います。

石は高いので・・

屋根は赤色のSH-S瓦 波型

まだまだ検討するところはいっぱいあります・・・

予算?言えません(>_<)

よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


この土地との出会いは、不動産屋さんのHPで知り、ずっと考えました。
でも、所詮素人。考えても、買えるのか?どうかは分かりません。

グズグズしていると、主人から、聞くだけ聞いてみようと言われて、重い腰を上げたのです。

その土地の話をしたのは、一目ぼれしてから約半年後。

積水ハウスの営業さんに電話をして、話を聞くだけ聞いてみようということに。

展示場へ出かけることに。

事前に、土地の場所をチェックして、あのビラの展示場へ。

ドキドキもので、子供は、主人の実家へ預けて。

話は、どんどん進み、私たちが思っていた場所ではなく、この積水の系列会社の不動産屋さんが所有していることが判明。
積○不動産ですね。

何を見ていたのか?土地まで見に行って。図面までコピーしてたのに。あーなんてこと。

でも、あとから分かったことだけど、なんとなく他とは違うことが判明。

土地の大きさも、道路面も2方向あるし。

前面道路。

学校も幼稚園も徒歩5,6分。

部長さん曰く、いいですよあの土地。ビラが見上げれますから。と。

私がビラをほれ込んでいることも、営業さんは知っていて。
そうこのほれ込み具合をメールでタラタラと書いて送っていたのです。

だから?話はとんとん拍子。

積水ハウスは、シャーウッドもそうですが
契約前に土地の調査を無料でするとのこと。

まだ土地を買うことも決めてないのに、この土地に建てれるかどうかも調査して、準備万端で契約まで持っていくという姿勢だそうで。

よそのメーカーでは、事前にお金をとるところもあったり。

主人は、大手住宅メーカーで働いてたので、そんなことあるん?と半信半疑。

この土地の話をしてから、あれよあれよというまに、次の打ち合わせの日にちの連絡の電話があったり。

こちらとしては、建てれるのかどうか?この収入で?という不安ばかり。

ネットで調べると、建坪60万前後とあったり。

土地も市内では絶対買えない大きさだけど、ここなら、低価格で広い。

ウーン悩んでも話は、ドンドン進んでいく。

天に任せよう。。。





しばらく家のことばかりでしたが、あることがきっかけとなり、土地を探してみようという思いになり、いろいろ探しました。

今住んでいる学区で探しても、坪30万弱。ひぇぇ高い。

で、展示場で話を聞いていた場所を探すと、12,3万円台がある。でも、このビラを建てるとなると
相当な間口が必要と主人から聞かされる。

主人は、一応、建築のことには詳しく、以前は住宅メーカで働いていたこともある経験者(2級を持ってたりする)今は、違う仕事をしていますが。

間口かぁ。と思いつつ、そんな広くて奥行きも必要で。。と考えると、今の場所からはすっごく遠い場所しかなく。

何度も土地を見に行っても、環境が違いすぎて。学校も遠い。でも同じ市内。

うーん。。

簡単ではないと思いつつ、こんな探し方でいいのか?と思いながら日々を過ごしていました。

で、やっぱり、不動産屋さんのHPの会員登録しようと思い、登録。

そこからいろいろ情報をもらうが、値段と環境をとどっち取るか?ばかりを天秤にかけて。

ずっと頭の隅っこにあった地域がふと出てきた。
膨大な開発された団地。

そこへは今住んでるところから30分~40分。
主人の実家へも、そこからなら、車で40分。私の実家も車で40分とほぼ中間。

市は変わるけど、環境はまぁまぁいい。

そこの土地を探すと、これまた、運命的な物件に出会う。

現場見学会が終わって、リニューアルオープンすると聞いたとたん、行って見たくてしょうがなくて。

仕事の合間に、オープン時に行って見ました。

そこしか行かないのですから。。

人でごった返す中、見てきました。他の展示場も同じようにリニューアルですから、どこも人で一杯。

わーと見上げる吹き抜け
これが木造?という広さ。キッチンもアイランド。シースルー手すりのリビング階段。
大きな玄関。もーどれもこれもいいなぁの一言。

展示場だから、建坪は大きく、現実的ではありませんが。

ますます好きになったビラでありました。

積水ハウス シャーウッドの商品名
エム グラビス ビラ 

我が家では、ビラと呼んでおります。(笑)

積水って、すっごくお高い(値段も、何もかも)というイメージでした。

だから、うちに積水の営業マンが来ること自体??という感じでした。

夜に来ることを夜訪(やほう)と言いますが、夕方だったし、子供がいるということも知っておられたし。

そして、その部長さんが担当したお家が、隣の積水がたくさん建っている団地にもあるという。

なんだか縁がある?なんて思いながら、カタログを目を皿のようにして見ました。

このビラ

我が家が住んでいる地域では初めての展示場が出来るという。その話は今から半年も前のことです。

ビラに一目ぼれしたんです。。もう頭の中はビラで一杯の毎日。

積水ハウスがすっごく身近に感じるような遠いような。。そんなはざ間の中を漂っていました。
まさか積水ハウスシャーウッドで建てることになるなんて思いもしなかった私。

新聞の折込チラシに入ってた、展示場の現場見学会。
そこの展示場は6年だったか?ごとに一斉に建てかえるのです。それで展示場の現場見学会のチラシをを見て、胸がドキドキしたのです。

完成の写真も載ってたのですが、もうー他の展示場なんて目に入らず。

おまけに積水だなんて、それも木造のシャーウッド。

今まで考えたこともなく。。

主人に頼んで連れてもらったのです。最終日の日曜日に・・・

もー積水ハウスシャーウッドへまっしぐら。

そこで案内してくれたのが、後で名刺を見てびっくりしたのですが、部長さんでした。

アンケートの住所も書かず、でもHPを持ってたので、そこから検索して持ってきてくださいね。なんて意地悪したんです。
そしたら、夜、カタログを持ってきてくださったんです。

そこから、我が家の(と言いつつ私だけですが)Villaに対する気持ちがふくらんで・・・

でも、家を建てるなんて、そのときにはまだ夢でした。

憧れのマイホーム作りをブログに残してみようと思います。

積水ハウスシャーウッドのM’Gravis Villa で建てます。
まだまだいろいろあるかと思いますが、皆様の参考になればと思います。

皆様よろしくお願いします。

