家作りとは全く関係ないけれど、明日は新月。
それも、今夜午前1時55分

新月のお願いというのがあって、毎月新月になるとお願い事をしています。

詳しくはジーニーさんという方のブログにやり方とか載ってます。今月の新月のお願い方法は後ほど載るそうですが・・・

このお願い事をするようになってから、家作りがスムーズに始まって。

なんとなく願いが叶っているような。

今夜は射手座のかたにはチャンスです。

という私も主人も射手座!これはチャンス到来?!

よかったらしてみてくださいね。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


昨日、積水ハウスの設計さんから電話があり
電話で話してもイメージが湧かないと思うので、次回写真がありますからと言われて。。

どんな写真なんでしょう?

それにしてもこのバーチカルブラインド

いろんな種類があるもんだなぁと、メーカーのデジタルカタログを見ながらため息。

くるっと棒のところ回すと、レース部分になったり(タチカワ)Wシェードより簡単でいいなぁと思ったけど
値段を見て目が飛び出るとはこのことだなぁと思うほど高い。

新製品とか。

見れば見るほど欲も出るし。

日曜日までに、ホームセンターやカーテン王国で値段調査だわ。(こっそりと)

主人が、一度自分で2Fの部屋のカーテンの計算をしておくほうがいいかもと言うので。
いいかもとは、私がしたほうがいいかもという意味も含まれてたり。。。
(イヤ含んでる、きっと)

シャーウッドの窓の寸法は図面に載ってるし、分かりやすいと教えてもらったので。
型番に寸法が載ってると。。

ちょっと拾い出ししますかねぇ。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




昨日はカーテンを決めてきました。おまけに悪がき3人連れての打ち合わせ。おまけに子供たちも初めての支店。展示場は何回も行きましたけど。。

インテリアコーディネーター(IC)さんから、窓が多いので予算を軽く上回るような感じですねぇ。と言われて。。

最初からくじけそうに。

それでも、安いんですよと言われるものや、積水タイアップしてるものとかメーカーから安く提供されているものとかいろいろ聞いて。

一番の問題となるのが、バーチカルヴォイドサッシ。
これに何をつけるか?
シェードかバーチカルブラインドか?

シェードはWシェードにすると高くなる。

バーチカルブラインドは、お得なものがあり、メーカーからと積水ハウスからのと2種類あって。

で、ブラインドのほうにしました。

ヴォイドサッシは上下にあるので、1F2F部分と。
ダイニングにある窓と、リビングにある窓と。確か横幅が3Mあったような。(抜けてるので記憶が定かじゃなくて)

ダイニングの掃き出しと。ダイニングはコーナーサッシをやめて、この掃き出しとビューサッシをコーナーで引っ付けたような感じで、でもコーナーサッシじゃなくて・・

そこを全部バーチカルブラインドにして。

カーテンBOXをつけて、クロス巻きにして。

バーチカルヴォイドサッシは、1本のブラインドを真ん中から両開きにしますと言われて。
フンフンと。主人もフンフンと聞いてたから、問題ないだろうと思っていたら。

家に帰って。
「どうもイメージできん」と言い出して。

ヴォイドサッシは部屋うちからも耐風柱が見えます。
それがブラインドを閉めたらその柱が隠れると。そうなるとイメージががらりと変わると言い出して。

カタログに実例集にと引っ張り出して探しても、ヴォイドサッシ自体がまだ少ないから、載ってない。
カタログもシェードを付けて、耐風柱は隠れてない。引き違い窓ごとについている。

ブラインドで隠すのは?となり、納得いかないなら、早く営業さんにと思い電話することに。(主人が)

すでに会社でなかったので、あまり話してもと。営業さんも設計に話しておくからと言うことで。

結果待ちとなってしまったんです。

他の部屋も、細い縦長の窓にはシェードを付けて。

一応子供部屋は、今あるものか、どっかのホームセンターで安くつけようかと思ったので、2本のレールだけをお願いしようかと思ったら、主人から
「やっぱり、積水さんにお願いと言うことになると、もう一回、打合せをセッティングしてもらって、支店まで来なければならないんよ」と「そうなるとまた大変だから、一応、見積もりしてもらって、いらなかったらやめますと言えばいいから、してもらっておけば」と言う。

これが経験者なんだなぁと。

子供部屋だから、かわいらしいものとちょっと遊び感覚の気分で選びました。

今だって、レースしかついてないので、(窓も小さいから)レースだけでいいかぁと思ったら、一つだけありました。透明窓が。
レースじゃだめだろうと言われて・・

寝室も、ICさんが結構シックな色を選んでこられるんです。濃い茶色とか、渋い色を。

あんまり渋くなくて、色も濃い茶色とかじゃなくて。。

それなりに落ち着いた色に。

1Fの洋室だけは、ちょっと色がついたレース。ここはレースだけ。
レールは2本にしてもらいましたが。

どうしても子供部屋は、まーいいかぁでホームセンターでとか、考えがちなので、昨日も、お願いはしておきながら、主人だけホームセンターとか見て回って。

30日にはほとんど予算が出揃うはずですので、このカーテンだけは恐ろしいです。
1Fのバーチカルサッシには、全てカーテンBOXつけましたから。

そして、このカーテンBOX。
私と主人の想いが違っていたことが判明。

私はぼこっとBOXが出てるのをイメージしてたし、主人は、天井をおり上げてすっきりしたものを考えていて。

子供がいるとダメですね。

ICさんが説明してくれていたのに、子供に気が散ると、話を聞いてなかったり。
主人にだから何?どっち?と聞かれてICさんにちょっとあきれられて。。。

次回は主人の実家で子供は留守番。

それでも、話の流れが早くなると、頭の中が混乱してたり。主人がいるからまぁいいかぁで聞いてなかったり。
それを主人に言うと怒られるので、最終ですから、しっかり聞いておかなければ。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




本当はまだやらなきゃいけないことがあるんだろうけど、なんだか主人も何にもしてない。

洗面所に今ある整理タンスを置く?と聞くと、置けるんじゃない?と
寸法をあたると、置けそう。

家族の下着はどうしても洗面所に置きたくて。

この整理タンス。要らないから捨てようかと考えていたけど、それももったいないかなぁと。

年末には、家具屋さんがオープンするらしい。そこは安くていいものがけっこうあって。

オープンのチラシがはいったら、いろいろ考えて、引越しまで置いてもらおうかと考えてたり。

確か、結婚の時のベッドをここで買って、そうしてもらったような記憶。

今住んでる市に新たにオープンなんです。遠くまで行かなくていい!

そろそろクリスマス。
新しい家になったら、ツリーも大きいのをリビングに置こうかと。トイザラスで買って。

買うのは来年ですが・・・

今、子供達にそれとなく、引越ししたらどうする?とか。何か友達とあると、じゃー転校する?などと聞いてますが、学校組みは、いやだと言います。

このマンションを引っ越して大きな家になるのはいいけど、学校が変わるのはイヤだと。

うーん一番難しい問題をいつ言うか問題だ。
学校も、毎年、3学期の初めだったか?2学期の終わりに、来年転校の予定があるかどうか?を聞くんです。その紙を封筒に入れて提出するんですが・・・

幼稚園も願書の提出が今のところなら来年だけど、引越し先は12月。

うーん、これも、電話して聞かなければ・・・

やることはあるんだけど、早過ぎる行動も、どっちも??なりかねないので。

うーん、うーんばっかりで悩むことばかりです。





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


このブログ、アクセス解析となるものをつけています。
だからと言って、毎日チェックするわけでもなく。

たまたま見たら。。。

来るところから来たぁ
って。。

まーいつか言われたら白状しよう。

でも、昼休みにチェックしてるなんて。

ばれてますよ・・・そこのあなた・・・

次の打ち合わせ、日曜日だったなぁ。この前も日曜日だったなぁ。

うーん。

でも、まぁいいかぁ。

長いお付き合い?になるんだろうし。仲良くしてくださいね。

積水ハウス シャーウッド様。(笑)

よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

トイレを決めるときに、シャワー付きかなしか?で最初に決めましたが、最近は付いてて当たり前らしいし、値段もほとんど変わらないので、シャワー付きにしました。

そのときに壁紙も決めてたんですが、コーディネーターさんが、TOTOとINAXでは、シャワーの感じが違うと。今のマンションではTOTOなんです。そしたらTOTOがいいでしょうと。
INAXだと強い感じがするでしょうからと。TOTOの方があたりがやさしいんですって。だからINAXを使ってた人がTOTOにすると、物足りないらしい(笑)

へぇぇそんなのもあるんだと。

ミョーに感心。

タンクレスにはできないので、手洗いを置けば高いし置く場所もないし(主人が言うにはなんとかすればあるとか)
タンクはついていて、手が洗えてのタイプにしました。

何でも勉強だなぁと。

でも、家でシャワー機能を使うのは私ぐらいですけど。

子供達が大きくなったらどうでしょうかね?

主人は一度も使ったことがないとか。この際使って感触を確かめてと言ったんですが。

慣れだとは思いますけど。

昨夜も子供が寝る前にトイレから出てきて、
「母さん、トイレのおしりがものすごく熱かった」と言うから気のせいじゃろー早く寝なさいと言って
さー自分が寝ようかと思いトイレに行くと
熱い!本当に熱かった。見れば、温度が熱くなってた。
犯人は分かるので、また言っておかねば。。

壁付けのリモコンがついてますが、子供の標的になるでしょうから、よく見ておかないと。

営業さんや設計さんが、いつかお子さんとも会わなきゃならないですねぇと言うので
悪がきですからと言うと、そんなに悪いんですか?と言われる。

そんな返事が来るとは・・・

でも次回のカーテンの打合せには悪がき参上しますので、どうなるんでしょ?
カーテンだけだから・・・

トイレでも、いろいろあるんだなぁと、ちょっとびっくりでした。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


ずっと悩んでいた天井高ドア。
決めました。やっと決めました。

日曜日に、もう一回考えさせて欲しいと言って、いいですよ!と快く返事いただいて・・・

昨夜積水ハウスの設計さんにメールしました。

あのドアで、引き込み戸で。ガラスのデザインはちょっと見積もりしてもらってるので、その辺は分かりませんが。
もう引き込み戸にしました。

日曜日帰るときに念を押されるように、担当さんが、「娘も閉めますから」と言われて(笑)

洗面所の2箇所の出入り口の一方が引き込み戸ですが、ここは変えられないらしい。

このリビングも引き戸にするなら、引き込みしかだめらしい。

何もレールに詰まらせないようにしておくれぇぇと願うばかりです。

今は基礎の時に関係のある北側の外構をどうするかどうか?そればかりを悩んでいます。
主人が・・・

昨日も断面図を描いて丁寧に説明してくれましたが。。

いまいち分かってない私。

だれか、いい方法でこの段差のある土地のいい外構を教えてください。。

主人いわく、担当営業さんに頼んで、積和の担当者と直接どうするのか、話をしたいと言ってるので。
うーん、いつかメールか打ち合わせのときに言うんだろうなぁ。

知ってるから余計に、いろんな方法が浮かび、そしてまた悩む。

アクセント壁も構造計算してもらうようにしてもらったので、結果も分かるでしょうし。

リビングドア。なんで引き込み戸にしたか?
他にはないかなと言うのと、玄関マットが開き勝手では置けないということが判明したので。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


スイッチ配線。
まぁここはそんなに悩むことはと思っていたら・・・

けっこう悩むではありませんか?(たぶん私だけ)

3路だのホタルだのパイロットだの。

名前はだいたい知っていたけど。3路は、まーこんな感じでいいかぁで決めたけど。

こんなにホタルスイッチつける?パイロットスイッチつける?といった感じで、とりあえず帰ってきましたけど。

家に帰ってから、主人に
「あんなにつける?パイロットにホタル」と聞くと。
「普通はつけん。まーそこが積水の親切なんかもしれん」と。

親切かお節介なんか?まぁどう取るかは人それぞれでしょうけど。

値段もありますからねぇ。

このマンションで、ホタルは玄関にあるだけ。

まー狭いので、ホタルもパイロットも多用することはないけれど。

最終値段が出てから、重箱をつつくようです(主人が)(笑)



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

昨日の打ち合わせ、約2時間半というハード。

その中、タイルの色とかスイッチ配線などしてきました。

タイルもアイテムガイドよりたくさんあるんですねぇ。

INAXのタイルを選んできましたが、主人が、タイルの大きさに悩み・・・
200か300か?

私にしてみれば、どっちでもいいと思うのですが、その大きさで内玄関と外とのイメージがあるそうで。

300角は高くなるそうで・・・

色は、玄関ドアがけっこうシックな色あいなので、ポーチ柱がステンレスぽっかい色だったかな?

文章表現できないけれど、模様があるようなタイルにしました。

サイズも300で。

私に選べと言われてもイメージできないし。任せたと言ったら、即じゃー300でと言ってた。

トイレの壁紙や床材のインテリアプランボードをもらって、
「覚えてますか?」と言われて、なんとなくと言ったけど。
1Fのトイレの壁紙こんなだったかな?とか。

1Fと2Fの床も違ってたなぁと思い出して。。。

主人が、住宅の仕事をしていたとき、トラブルになりやすいんよ。壁紙の色を覚えてなくて。
と言ってたなぁ。

タイルも私のことだから忘れているかも。

昨日も、先週話してた(らしい)2Fのフリースペースのエアコンの話。室外機や外の配管の経路の話をしてるから、えーそんな話したかな?と聞く始末。

主人から、してたんよ。と付けるかどうかは分からなくても、穴だけあけるかどうするか?を決めてたと。へぇぇ。そうだったん。

どんなポーチになるのやら。

来週はカーテンだ。予算内に納めなくては。照明はお釣りが来ましたからねぇ!




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

夕方からの打ち合わせ前に、主人と昨夜話してたポーチタイル。

外構のプラン図を見ると、割石を使ってる。

うーん。ここで、150角とか300角のタイルにすると。。。

合わないよな。。。

割石って高いんだろうなぁ。最近どこでも使ってるような気がする。

小さなタイルにするか?150角?それも悩むし。

色も色合いも。。

家の外観が、スクラッチレリーフのフェザーホワイトにソイルアイボリーのベルバーンを玄関に使ってる。屋根は赤だし。。

設計さんは、どんなものを提案してくれるんだろう?

ポーチ柱もそういえばあったなぁ。2本を1本にかえて。色はなんだっけ?忘れてしまった。

あまり今日は時間がないので、そんなに長く話はできないと思うけど。

昨日主人が紙に疑問となるところと、提案とかを書いてたのにはびっくりした。

メールしてくれと言われたけど、微妙な言い回しが文章にできん!と言ったらじゃー明日言うからいい。と言われて。。。

住宅の現場経験者なんだからそのほうが早いんじゃない?と。
2級も持ってるんだし・・

私に聞いても、結局、うーん分からんで終わることが多いのに。

さー私はちょっと用事をしてきます。

その間主人と子供達は電工へ行ってくるようです。

どんな話かまた夜UPできたらと思います。





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


外構のプランも同時進行なんですが。。
どうも積水のプランって?な感じだったので、よそでちょっとプランをしてもらいました。

実はまだ見てないんですね。そのプラン。

今日は私に用事があったので主人がもらってきたんですが・・・

ちょっと楽しみ♪

明日は夕方から打ち合わせ。子守先も決まり一安心。

その時は玄関のポーチタイルなんかも決めるとか。

明日も私が昼間用事があるので、その間、主人が照明とか気になるところを電工へ聞きに行くとか。
どうしても吹き抜けの照明のプランが・・・照度があるのか?うーん・・
積水は、大丈夫ですよと、前と違うプランになっても大丈夫というし。。

専門は専門へ聞くのがいいと思うので。

なんせ積水の建売の照明。すっごく暗い感じがして。。これで夜大丈夫?って思ったので。

後から追加なんて出来ませんからね。

何度も聞きに行っても不安が残るし。。。

外構も、自転車置き場に悩むし。
最初、主人が「サイクルポートとお願いします」と言うから
私は「・・??」あー自転車置き場かぁと。
カーポートは分かるけどサイクルポートと言われてもピンとこなくて・・

玄関近くがいいのか?勝手口近くがいいのか?

悩む。

悩むことばかり多すぎて。倒れそうです。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ネット配線で気になると言えば、建築地が光であるかどうか?
調べてもらったら、光がきてると(やったー)で、やはり、ネットは今のまま光で。
で、宅内LANをどうするか?

主人のいとこさんが○TTにお勤めでいろいろ聞くと。
そのいとこさんも今建築中で、このまとめてねっとギガをつけたかどうかの話になりました。

そこは、つけなかったと聞き、必要ない!とまで言われて。

この前の打合せで思い切り、要らないとと話してたら。
ターミナルがけっこう乱雑になるし、ほこりはたまるし。まとめてねっとギガならすっきりしてるし。
6回線つけれるけど、同時にネットができるのは4回線まで。家の中で6回線同時になんてありえないですしね。
それをいとこさんに、必要ないし、一戸建てのも4回線同時にできるし。いらんから。と本職に言われたのに。
削減できたと思ったけど。私の掃除のヘタさと、ダイニングの一角にPCスペースを取り、そこにターミナルがくるので、何個も並ぶとなると。。。

今のマンションでも、テレビの裏がターミナル置き場。OAタップが何個あるんでしょ?ターミナルの為に付け足したり、ほこりはあるし。ターミナルの順番は変えないでくださいとか。いろいろ言われたなぁと。

予算にはいってるし、まーまとめてねっとギガにしてもらっておこう。
きれいなキッチンとダイニングにしよう。

子供部屋にはLAN回線はいれません。2階のフリースペースに。

あとはテレビ。Wiiのワイファイだっけ?それと電話とダイニングのPCで4回線。
あとは・・・また考えておこう。

私の場合、打ち合わせ行くまでにはすっごく、これ変えてもらおう、やめようと意気揚々でいくのに
始まって話を聞くと、撃沈されて、やっぱり変えませんとなってしまう。

積水ハウスの思う壺かもしれない。営業さんニタリしてるし。

たぶん天井高ドアも前と同じになるか、ちょっとガラスをかえてもらうだけで、YSⅡ建具仕様の2500になるんだろうなと思ってる。電工からもらったカタログがゴミになった。分厚いのに。。

よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
時々主人が仕事先からメールをしてくる。
ここをこんなんにしてみたらどう?とか。こっちに動かしたらどう?とか・・

先週いろんなことが私自身にあって、頭が回らなくて。
うーん分からん、ゴメンの返事ばかり。

思い浮かばないのか、煮詰まってるのか?

外構もいろいろあるし。

こんなに大変な家作りだとは。。主人は、提供側だったので、ある程度知っていたでしょうが。
打ち合わせも、2人一緒に行かなければならないし、時にはどうしてもと言う時みなさんどうしたんでしょう?
今度の16日が子供の預け先がない。子供連れてなんて打合せできないというのが主人なので、いつも主人の実家にお願いしていた。
がーんどうしよう。
私の実家に聞いてみようか?それも夕方からなので、、うーん困った。

連れて行けないうちの悪がき。

おまけに上の子2人小学生だけど、全く知りません。今回の家作り。出来上がると転校になるからです。
当分内緒にしておこうと思ってるんだけど。

あー食器棚もダイニングテーブルもリビングのでっかいエアコンもどうしよう?
予算が・・・



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日の打ち合わせで、電工のドアの話をしたら、積水ハウスの2500の天井ドアも少しオリジナルなものにしてくれると言われて、また悩む。
あの四角い窓をなんとかしてもいいしとか。また揺れ動く私。
電工のオーダーは2350?だったかな?そこまでしか高くならない。

設計さんが、どっちでもいいですよと笑顔で言う。

悩ますなぁ。

引き込みドアか開きドアか?はっきり決めなきゃならない。

引き込みにしたら重い?と聞いたら、そうでもないですよ。2歳半の娘が開けたり閉めたりしますと営業さん。
うちの悪がきは、ドアを閉めるというしつけがなってないかも。いつも開けっ放し。
閉める?引き戸?開き戸は、足で閉めそうだなぁと。

やはり引き込みドアが有効かな?

全然決まらない。

こんな優柔不断なお客、やりにくいだろうなぁ。

はっきり決めなければならない(>_<)

よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

昨日の打ち合わせ、ちょっと急用ができて、お昼から夕方過ぎまでしてきました。

驚いたのが、カラーパース。
villa01.jpg

なんだか感動。誰の家?誰が住むん?って思いました。

外構もあるし、どひゃーって感じ。

3月末完工で見学会も行うらしい。

まだまだ打ち合わせも煮詰まってないし。次はカーテンもするらしい。

向かって左のコーナーサッシをやめたので、ちょっと違う窓が入ってますが。

これだけで大満足です。

照明も決めたけど、階段のブラケットを決めてなかったし。

まだまだ抜けてるとこもあるけど大丈夫かな?




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ここ最近悩んでいるのが、玄関からのリビングドア。
積水仕様で決定してたのに、どうも納得いかない。
よそ様で違う建材メーカーのドアを使ったと読み、どうしても、このドア替えたくてしょうがない。

建材メーカーもいろいろ見てたら、パナソニック電工が目に留まり・・・

デジタルカタログでみるといろいろある感じ。早速カタログをもらってきてみると。
なかなかいい感じ。
それもオーダーできるから天井高ドアが出きる。1,3倍となるらしいけど、本当の値段は???

リビングだけは、どうしてもこだわりたい。

せっかく、バーチカルボイドサッシも大きなものにかえても、そんなに値段が変わらないと言われて大喜びしてるので。。

照明と、カーテンと、このリビングの天井高ドアをこだわりたい。

2Fはどうでもいいので、なんでもいいんだけど。

明日の打ち合わせ。

一番に言ってみるぞぉ。

もちろんカタログ持参で♪



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
展開図を描くうちの主人。元ハウスメーカー勤務2級建築士ですから、描けて当たり前?と言われるかもしれませんが、家を計画しだしてから山のようにいろんな図面があります。

昨日もこれを積水に送ってと言ってきたのがアクセント壁の展開図。それをPDFファイルにしてメールした。

最初は、どこから見るん?と思ってました(ごめんね)。展開図なんてそんなに見てなかったし。
展示場で働いてたといえ、素人ですから。。(私展示場勤務してました)

アクセント壁は主人の好きなようにと思っているので、あんまり凄すぎるのは、、なんかなぁ?と言いますが、それ以外だと、積水送る?と話しています。

昨日のも私がいいなと言ってた木の柱を採用してました。

展開図を描いてPDFファイルにしてメールする客がどれだけいるんだろう?と思いましたが、
夜中に送っておきました。

週末の打ち合わせ、どんなお話なんでしょう?楽しみです。

設計の○○さんの顔がぁぁぁ



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





家の大きさで、建坪何坪とかありますね。

我が家も何坪なんでしょう?積水ハウスも施工面積とか建坪とかいろいろあるので、本当のところ私は分かりません。主人だけが知ってたらいいので・・

吹き抜けがあって、間口が○mあって。。

今もよく分かってません。

この前、吹き抜けとリビング階段についてというブログをよそ様で読みました。

でも、私が納得してるから、いいんです。という気持ちでした。

家の大きさもそうだなぁと。

よそがどうとかより、我が家です。

昨日もNTT配線について悩み、建築地が光配線だと知り、喜びました。

まだまだ地鎮祭もまだです(来年らしい)が、我が家らしい間取りにしていこうと。。

間取りは決定なので大きさも変わりませんけど。

明日はパナソニック電工へ行ってこようかと。
リビングの天井高ドアがいいのがないかと。
オーダーできるらしい。
値段もあるけど、積水でできるかどうか?聞いて来よう。

積水ハウスだと、どれも同じの天井高ドア。ちょっとつまらん感じ。

吹き抜けにリビング階段の話題にめげることなく、週末の打ち合わせに望もう。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
この前、展示場で床暖房を体験してきました。
もう契約したので、大きな顔して展示場も行けます。(笑)

その日は、なんとなく寒かった日。でも、展示場の中は、なんだか温かい。

大きな吹き抜けはあるし、エアコンじゃない、なんだろうと思い、スリッパ脱いでみると。。。

やはり床暖房。

主人に、床暖房よと小声で言うと。へぇぇと。

我が家にもつける予定ですから。いい体験と。。。

こんなに温かいん?とびっくりしましたね。

我が家はガスです。エコジョーズでダイニングとリビングに。。

冬の朝、タイマーにしておくといいそうです。
うーん期待度、大!!

その代わりガス代いくらかかるんでしょうね?(恐ろしい)

これで灯油のストーブなしでいいかな?と検討中。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
お仲間と言っても、建築地に、主人の会社の人が住んでいます。それは随分前から知っていました。でも、うちが家を建てるのは秘密にしていました。

今日、主人からメール。

会社の人、家を建てるんだって、と。セキスイハイムだそうです。

セキスイハイムの木造(昔ツーユーと言ってましたね)だそうです。

うちも建てるということを白状したらしいです。

あちらは建て替えですので・・・

セキスイつながり?いえ全然別会社でしたね。

昨夜も、主人のお友達にメールしたり。ここの建築地。膨大な団地?というか。

この団地に主人のお友達何人いるんでしょう?分かってるだけでも。。。

私の親戚やいとこもいますし。

仲良くなれますように・・・



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
階段下物入れ
打合せするたびに、変化しています。

昨日は、また大きさが変わったような。。そして、普段出さないお雛様やカブトをしまう事に決定。
WICが空きそうです。
和ダンスも設計上は収まっていてびっくり。本当に収まっていればなおいいんだけど。

嫁入りダンスはなぁ・・捨てるわけにはいかず。
まだ洋ダンスがあるし。鏡台も。

そうそう階段下物入れ。
出入り口が2箇所。
廊下からと洋室からと。

主人と設計さんとで、話は、うんうんで進むのに、私に「どう」と聞くので、止まる。
どうと聞かれてイメージわく分けない。

分からん・・?!

分かったような分からんような。まぁ主人が分かってるからいいかぁと思いながら、ふんふんと聞いている。(じゃないと進まない)

階段下物入れに、冬ならジャンバーやコートをしまうようにしようかなと考えています。

土間収納では・・うーんと言われそうなので。

昨日の打ち合わせでは、ネット配線をどうするか?すっごく悩み。。
主人のいとこさんが○T○にお勤めで、同じく建築中ということなので、いろいろネットのことを聞いてもらって。

いまどき光じゃないとねぇ。ADSLだったらがっかりですし。
調べてもらえることに。

次の打合せには、分かるかな?

次はコンセントらしいです(>_<)


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

