今日、子供達を迎えに主人の実家へ行く前に現場へ寄ってきました。

養生シートがかぶせてありました。

ずーっと見ながら
あれ?養生シートが飛んでるところあるじゃないですか。

押さえの金物が外れてる。

主人が直して・・

何度も回ってみてると・・・

空き缶が落ちてる。お菓子の袋のようなものがある。

これは・・・ちょっとなぁぁぁ

そして、吸殻も・・・

うっなんでぇ?

高基礎の下のコンクリートもまっすぐじゃない。
所々、ゆがんでる。まぁ上から土を戻すのだからいいという思いでしたのでしょうが。

見てしまったものは気になる。

年末ですから、穏便に・・

でも気になる。

メールの下書きだけして。。

主人は、コンクリート部分が気になってる様子。でも気にしても始まらないと、自分を慰めてるのかのようで・・

着工前のお伺いの用紙に
ゴミは持ち帰ってほしいと、敷地内は禁煙で、としたので、ゴミもないと思ってた。当然のように吸殻入れは置いてなかったから。安心してたら・・・

ゴミはモラルの問題ではないでしょうか?とメールに書いておいた。
(まだ送信してないけど)

どう切り返してくるのか?

難しい施主ですね?監督様。ごめんなさい。

でも、きちっとしてほしいから。

ずっと住む家だから。

villaがよくて、villaしか建てたくないという想いは十分ご存知ですよね。

黙っていては、損するだけですから。

まぁいいかぁで終わらないように。

住宅メーカーの人たちには、言わなければ動かないそうですよ。

主人が言ってました。(そいうところで働いてた主人です

特に大手になると・・・

皆さんも泣き寝入りすることがないように・・・

もうじき2009年ですね。

がんばっていきましょう。

そして、たくさんの方に読んでいただき、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日片づけをしてたら、いろんな積水ハウスからいただいたカタログが出てきました。思わずペラペラめくってると・・・

うちと同じ間取りがある。(うちのは、この間取りをアレンジしたのですけど)

そこに番号がふってあり、イメージ写真が載せてある。
でも、間取りと写真がおかしい。
土間収納の位置が、写真と間取りの図面が違っていて・・・

なんか違うと主人に言うと

そりゃーそうじゃわぁ
イメージ写真だから、間取りと同じ写真じゃないよと・・・

なるほど!

参考の写真であって、この間取りの土間収納じゃないんだと。。

と、こんなとぼけた私です。

お世話になったカタログも紐で縛ってゴミ行きへ。

主人が
いまさら見ても、変わらんし、参考にならんよと

このままいい天気が続くように。




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

裏からみた基礎

主人が言うには
この基礎の高さ、わかる?2倍の高さよ。ですって。

へーそうなんじゃぁ

だ・か・ら高基礎。

へーそうなんじゃぁ

無知に勝てるものは何もない!


urakiso1.jpg


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日地鎮祭後初めて現場へ

基礎がこんな感じでした。

takakiso.jpg

ここは玄関のところとトイレと洋室です。

今日は主人と子供達だけで見てきたのですが。

長男が、
「赤い鉄があった」と意味不明(子供が言うのをまねするとイミフー)なので
何度も聞いたのですが

主人に聞くと
まーこの写真を見たらわかる?高基礎の意味が・・と言われました。

30日の午前中までするそうですよ。

明日はコンクリート打設だったかな?

こんな年末にコンクリが動くんか?と不思議顔の主人

年末までには、どんな基礎に変身するんでしょうね?

よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日も朝からいい天気。でも風は冷たいし。。

主人が、現場見てくる?と言われて

行かないと返事。

行くのに車で35分ほどかかる。おまけに寒い。寒すぎる。県北は大雪・・

その県北に住んでたこともあるんだけど、遊ぶのはいいけど住むのに雪はなぁと・・

現場は県北でもないし、県南でもない。県東部?でもないなぁ

なんて言うんだろうねぇ??

25日は昼まで雨が降ってたから、主人は、ちょっと心配気味?

まぁ明日は見に行ってみようか。

日曜日は予定があるし。

早く見てみないと、土も漉き取ってるだろうし。基礎も養生シートで覆われたら見えない。

高基礎もどんなかわかるだろうと主人に言われたので・・

寒くて、晩御飯作る元気もない(-_-;)

新しい家は床暖房が、ダイニングとリビングにある。

あったかいんだろうなぁ。

子供達が、床暖房ある?と聞くので、あるよと答えると

ハイムの宣伝の歌を歌う。
違うやないかーいと言ってしまいたくなる。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、白蟻工事のことで、??があった。

この白蟻工事、施主支給なんです。

でもしっかりと管理費はとられているので、安心してたら。。。

施工業者から連絡があって。

積水ハウスから連絡がないかもしれないから住所を教えてと。

この白蟻業者。積水ハウスの担当業者でもありますが、身内なので、施主支給とさせていただいたのです。

??連絡がないかもってどういうこと??

絶対あるからと。言ったのですが、年末年始なので、だいたいの工程が知りたかったのかな?と。

現場監督さんに電話すると。

あーそうですかぁと。

○○業者の担当が○○に言ってくださいと言うと、あー○○さんですかぁと。

これは話が通ってない?と思い。

○○は私の義理弟ですから。。と言うと。

あーそうなんですかぁと。

やっぱり事情を知らない?

連絡しておきますと言われて、電話終了。

なんだか不安になり、担当営業さんに一応メール。

どこかで話が止まってるんだなぁと。

うちの主人が、住宅メーカーの現場監督をしてて、2級建築士を持ってるなんて監督さんは知らなかったようですし。

施主支給した白蟻工事。積水ですると高いですよねぇ。

目が丸くなります。。





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

地鎮祭の前ギリギリに出した、着工前のお伺い。

みなさんどんなこと書いたんでしょう?

工事中のお願い欄に
「敷地内ではタバコは吸わないでください」と書いた私。

それを聞いた主人が
「とー書くなーあ(-_-;)」

と。元々すごくタバコを吸っていた主人がやめてからほぼ3年。

今では煙も嫌がるほど。

当時現場監督のときは、イライラしながら、吸ってたようでした。

基礎の工事中に吸殻を発見した施主が怒って、やり直したという話を聞いたりしてたので。

うちも強く出ようか?なんてと思いつつ、書いたのです。

シャーウッドは木造ですし。

赤い吸殻入れがあるんだろうなぁと思いながらこっそりと見に行ってみようと計画していますけど。

他にも、いろいろ書きました。

契約書は2時間かけて読み合わせするのに、見積書は、全くないことを不満にあげました。

業界を知っているとはいえ、前も木造でしたが、中身は違いますし。
仕様も。

重箱の隅をつつき、最後まで、これは何?というもが出てきました。
そのたびに設計さんにメールをしたら、要らないものが・・とか、入ってなかったとか。

積算担当者さんと設計さんがうまいこと話が出来てるのか?ちょっと??でしたから。

まだ外構が未決定。

積和の担当者さんも相当な数を担当してて、いつ見ても、疲れ顔。

着工前お伺いがどう影響してるか楽しみだったり・・・

最終決定図面のファイルも、部屋の片隅に寄せられています。
ハンコ押してから、私から引っ張り出して見てません(笑)

主人が大まかに知ってるので私としては楽ではあります。

今日はクリスマスイブですね

チキンを焼かねば・・・




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、22日大安にて、無事地鎮祭が終わりました。
大安ということで、神主さんも忙しかったようで、我が家の前にも一件済ませてこられたようです。

同じ町内でも上棟があったり、そこは同じ積水でもハイムさんでしたが。

ちょっと冷え込みましたが、子供たち、主人の両親、営業さん2人、監督さん、積和建設さん、となんと総勢11人

30分でしたが、厳かな雰囲気の中、終了しました。

すでに地縄も張ってあり、明日から、工事だそうです。

最後に神主さまも一緒に写真撮影。

ずっと前から営業さんから、写真を撮りますから、あまり普段着っぽいのは・・・
後々残りますので、出来れば、・・・と言われてたので、

主人はスーツで、私もそれなりに。子供たちもだらしない格好ではなく・・・

夏など、施主さんが、短パンでタンクトップだったりして、後悔される方もいるとか・・・

積水ハウスからお祝いとして、お酒を頂きました。

なんとラベルに積水ハウスシャーウッドの文字が。特別ここの支店でしか出してないそうです。
営業さんが、仕事上の付き合いで、お知り合いになり、ずっとお願いしているとか。

ハウスだけなのか?シャーウッドだけなのか?それを聞かなかったのですが。

この話にピンと来たら。同じ県です。

記念として、とっておこうかと。まったくお酒が飲めない我が家なので、料理酒にどうぞと言われましたが。なんだかもったいない。

年末は、お飾りをつけると言われて、???
まだ上棟してないよな?と主人。
営業さんが、そうですよねと(笑)

敷地の周りの囲いにするとか。。

家作りが始まって、最初の大きな仕事が終わったような。
でもこれからですよね。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
金曜日に、無事に土地の決済が終わりました。

売主様と同席でのやりとり。

まさか売主様が来るなんて、聞いてなかったからびっくり。

司法書士の先生と積水ハウス側から担当営業さんと総務課さん。土地の売主様。不動産会社さん。

びっくり。

銀行の2Fのフロアーで、やりとり。

あさって(もう明日ですね)は地鎮祭です。午後からは早速工事に入るとか。。

年末押し迫って。。。

今日は、子供たちに話しました。

長男は、転校のことも家のことも喜んでいました。
長女は、最初は、友達と別れるということで泣きましたが。最後は、家のことばかりで喜んでました。

問題は次男。
新しい幼稚園は行かんの一点張り。

おまけにいつ引越し?明日?トラック来る?など。。

4歳ですから、まだよく分からないかもしれません。

友達と別れるよりも、また新しい友達を作ったらええという考えの長男でよかったような。
でもちょっと寂しいような。

どうにかこうにか、家作りが始まりました。





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日から大事なパソコンが壊れました。
起動しなくなり。。Cドライブをリカバリーしなさいと、メーカーに言われて。

四苦八苦しながら、使える状態にしました。

ネットは昼ごろ使えましたが、いろんなものが消えて。。
それが大きな打撃となって。

年賀状のソフトに住所に。。。

大事なものはDドライブに入れてたんで、被害はなかったですが。

メルアドも、gooの無料メールに移してたので、よかったです。

今朝からいろいろしてます。
なんせ、買った当初のXPになってますから。

マイクロソフトからサービスパックをダウンロードしたり、セキュリティを・・・あーもう思い出したら。。。

あさって、積水ハウスと積和不動産と司法書士さんだったかな?
決済です。
それがすむと、やめれません。というか、やめられたら困ると積水ハウスに言われましたが。

主人が普通契約したらやめれんじゃろうと。。

それでもやめる人はいるかもしれないけど。

決済前に、外構のことで、担当営業の上司になる人に、いろいろ言いました。
愚痴のような。。

いい返事が返ってきたので、返事が聞けるのを楽しみです。

言わなきゃ動かないと主人に言われたし。男より女が効くのだと言われたり。

もう予算オーバーできませんから。

来週地鎮祭。

草刈もしてくれることになったし(サービスらしい)

波乱の幕開けのような・・・





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

うちの担当の設計士さん。
主人より10歳若いけど、1級建築士、インテリアコーディネーターをお持ち。

毎回の打ち合わせでも、親身に相談にのってくれ、2級の主人と一緒になって、置いてきぼりの私に2人して説明してくれる。

昨日、打ち合わせ、ほぼ最終でしたが、長女が朝から38度の高熱。そんな娘を預けてまで、打合せには行けなくて、主人だけ行ってきたんですね。

夕方から始まった打ち合わせ、帰宅は10時前でした。

積水ハウスの設計さんは、デビューというのがあるそうで、今お一人デビュー待ちの方が一緒になって毎回打ち合わせにいらしています。
そうなると、個人個人にCADのPCが与えられて。。と・・・

すごく高いそうですが、さすが積水なんだなぁと。

だから毎回メールにも図面がさっとPDFファイルで添付されてたり、打合せでもちょっとしたお昼休憩の間に、パースを描いてきたり。

作業が早いんです。とにかく早い。

その図面を見ながら主人が、前回とちょっとドアの位置が違うなどと、つついています。

このT設計士さんに出会ったのも、担当となっていただいた、M部長さん、M店長さんのおかげだなぁと。

感謝感謝です。

着工前アンケートをださなきゃいけませんね。。





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

やっぱりあんまり上手ではないですね(^_^;)
2Fの平面図です。

2Fは子供部屋を3つと言いたいですが、2つを将来的に分けれるように今は、大きく取ってます。
北側の一部屋は、私が使おうか?と思ったり。

先週打ち合わせにいただいた、カーテンのプランボードを携帯で撮って・・

外構の見積もりというか、造成と外構の見積もり金額が出ない。

月曜日に出ると言われたのに・・・

着工前アンケートも気が付けば、書類を入れてる袋を子供が踏みつけ、ちょっとぐちゃとなってしまった・・

ちょっとほったらかし状態です。夫婦とも、積水からも・・・

Image0141[1]_convert_20081211144505[1]
写真をクリックすると横の切れた部分が見えます。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ここのところ、家のこと、離れてました。
年末で、年賀状も作らなければと。お互いの実家の両親の分の年賀状もあるので。
デザインやら、なんやらで・・・

ここにも、平面図をと思って、いろいろしてみたのですが、いいのがなくて・・

分かりにくいですか?

1Fです。

真ん中が吹き抜けなんです。

もっといい方法ないか考えなければ・・・

玄関右横のに土間収納、土間収納の奥にトイレ。奥は洋室があります。
階段の下は、ほとんど物入れにしました。

キッチンはアイランド。

ダイニングのサッシは、コーナーサッシをやめました。

バーチカルボイドサッシもこれではなんだかさっぱりですね?

Image0131[1]_convert_20081211144023[1]

写真をクリックすると横の切れた部分が見えます。
赤丸はカーテンやブラインドです。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日は外構の打ち合わせ。

ポストとインターホンと表札が一体化したものを選んできました。

シンプルなものを。。

表札の文字決めにちょっと悩み、今日でなくていいと言われて。

うちの苗字。ちょっと読みにくいんです。
今のマンションでも、漢字とローマ字を書いています。

見てたカタログが小さい業務用で、打ち合わせが終わり、クルマに乗って、10分ぐらいかな?
設計さんからメール。

WEBカタログにあったので、添付しておきますと。

うーん早いなぁ。

予算内に造成と外構が納まっておくれ!!と願うばかりです。

今日は子連れでしたので、親のほうが疲れました。

おまけに、外は冷蔵庫なみの冷えで寒くて。天気はいいのだけれど・・・

表札は、みなさんこだわりましたか?

玄関は家の顔だなぁと思うし、表札もそうだしなぁ。

玄関からポストまで階段があったり、長いので。

打ち合わせも最終段階です。

積水ハウスからは着工前のお伺いというアンケートを書いてくださいと言われ・・持ち帰りました。

どんどん進んでいます。

知らないうちにって感じです(笑)


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

前回の打ち合わせのときに、帰り際に設計さんから
「何で積水ハウスなんですか?」と聞かれた。

営業さんにも言ったけれど
展示場の建替えの時に出たチラシにvillaが載ってて、それに一目ぼれだったんです。だから、夢工場も行ってないですし、他のメーカーに見にも行ってないでし、合い見積もりもしてないです。」と
聞いた設計さんも少々びっくりな顔。

他にも理由がありますが、それは内緒です。

私には本業があり、そこで知ったんですね。この家作り。

営業さんが
主人が元いたメーカーと大競合してて。。難しいと言われてたんですね。

家に帰って私が主人に
元現場監督がなぜ積水を選んだか?と話してあげれば?と冗談半分で言うと
話してもいいよ。
と・・

同じ木造で、なぜ積水だったか?それは私の独断でしたけど。
そこのメーカーにはないものがあったからですかね?

無垢か集成か?

10年前の主人ならこだわってたようですが、今はそれもないし。

値段もあるでしょうが、一番は、直感でしたね。この家がいい!

後悔しない家の為に。





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

次の打ち合わせが外構
全く??の世界です。

造成と外構が別々に見積もりしてきたという、設計さんも珍しいと。
おまけにいろいろだぶってるかも・・・と

うちの土地が結構な高低差があるので。。

分からない。

フェンスは絶対に必要だし、玄関までのアプローチも
植木に何十万もかけられません。

だいぶ疲れました。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

こだわろうと思っていた天井高のリビングドア。
ガラスを小細工してもらうこと4万円と聞いて、辞めることに。
私だけこだわっているようで。

そのためにこんな値段とは・・・

辞めれば、カタログと同じだけど、まぁいいかぁ。取っ手もあるし・・

引き込み戸だし。

もう一つ
洗面所の引き込み戸
メンテナンスが大変と聞いて、悩むだけ悩んで、設計さんも、メンテナンスのことだけ言えば
大変なんですよ。
といわれて。でもそこは構造上引き込みしかだめで。引き戸ならなぁ。で、開き戸にしました。
もう一つの入口は引き戸ですから、問題なし。

少し減額にはなるでしょうが・・・

毎回、大きな図面に設計さんがいろいろ書いたものを最後にコピーしてもらい。それも同じ大きさで。

私はほとんど家に帰って見返しませんが、主人はその大きさのほうが見慣れているのでしょうね。
三角スケールもあてやすいし・・・

家にはたくさんあります。

いろんなところで、積水との打合せには、絶対にノートを持参し、何を打合せしたか書くことなんてたくさんあって、私も準備しましたが
最初に、この図面にいろんなこと書きますし、言った言わないでもめるのもと言われて・・・一度もノートに書くこともなく、帰ってからも、記録もせず。
挙句の果てには、主人から、何打合せしたか覚えとる?と聞かれるけど、あんまり覚えてない。



主人が勤めていた元ハウスメーカーでは
必ず打ち合わせ記録はカーボン敷いて記録して、施主に渡しておいたそうです。

言った言わないで絶対にもめるからと・・・

積水ハウスさんには
いままでにそんなものもらったことないです。はい

うちには、強豪の主人がいますからと、私はあぐらかいてます。

まぁ、現場監督さんとの打ち合わせはどうなるのかな?とそっちのほうがちょっと不安ですけど。

ドアの話からそれてしまったけど。

主人が最後まで気にしてたのが
YS建具とSP建具を統一するかしないか?

私がいんじゃないの一言で、今までどおり。

どんな家なのか?

いつか図面を載せれたらなぁと計画中です。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

昨日、ほぼ全ての値段がでました。(外構以外)

見積もり額より▲という金額。

この▲の意味は皆様なら分かってもらえると・・外構を足すと+です。

まだまだつつくようですけど。主人が。

そして、今後の日程も決まってきています。

地鎮祭の日にちも、子供が参加できるようにと思い土日と思ったら、日にちがよくなかったり。
一生に一度自分たちが住む家なので、いろんな家の行事に参加させてやろうと思うので
学校を休ませることに。

なので、その日。子供たちには、事実を話さなければなりません。

冬休み直前。真ん中の長女がどんな態度になるのか、親として少々不安がありますが。

私は自分の家が建つと聞いたのがいつ頃だったか覚えてないけれど、地鎮祭は学校に行ってる間に終わり、上棟もそうだった。

昔はもち投げをするのが当たり前だったけど、やらなかった。ご近所さんにあいさつした程度だったらしい。

今回の家作りは、子供達の記憶に残るものをと思うので・・・

もち投げはしたいけど、しません。かなり準備が大変だということ。それに伴う金額が・・・

主人が木造メーカーにいたので、そのあたりはよく知っていて。

シャーウッドも木造だから。したいのですが。

2日もかけて上棟の予定を取ってる。早く終われば、一日でと。。

最終日には施主とメーカーの儀式があるそうです。(笑)

地鎮祭のときにいただくお札を貼るそうです。

一日で終わる時はその儀式はどうなる?と思うけど。

完成見学会も3月にと言われたけど、それはいいですよとOKしたんですが。
4月に住まいの参観日があるので、それはどうですか?と言われて。

来年から4月に変更となるようで。
学校の関係もあるし、新学期から車で送迎するのはなぁと。

それは無理だと。

マンションの家賃が無駄になるし。

昨日は現場監督さんも挨拶されに打ち合わせ時に来られて。

インテリアコーディネーターさんも現場監督さんも2級建築士持ってる。
挨拶も丁寧だし。

主人が
やっぱり積水だなぁ。自分がいたところとは違う。とぽつり

主人も2級持ってる。現場監督もしてきたけど、社員教育が違うんじゃなぁと。

そりゃー積水だもの。

それだけのお金を払ってるんだから。

3週間後

家作りが本格的に始動します。




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


気になっていたカーテン、ブラインド。
昨日、値段が出ていました。カーテンを決めていたときに聞いてた値段よりも下だった。
でも当初の予算はオーバーしていた。
2Fの居室を施主支給したら、予算以下になる。
あのバーチカルブラインドのカーテンBOXも解決したし。

自分で買うとドレープとシェードのデザインがなぁと思いながら。なんとなく、まーいいかぁでお願いしますと言うわけでもなく、流れていってしまった。
たぶん、こちらが何も言わなければ決まってる事項なんだろうと思う。

子供部屋なんかは、けっこうかわいくしたので、ホームセンターの無地とかで飾るのもなぁ、でも値段は1/4。
値段をとるか?うーん悩む。

取り付け費も全部でこれでいいの?という値段。
高いのか?どうか分からないけど、積水だから高いかと思ってた。

まーカーテン王国なんか10万以上だとタダ?だったかな?取り付け費。

カーテンもホームセンターで安売りしてる時期がいつくるか分からないし。

もう一回主人から話がありそうな案件ではあるのは間違いない!


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

