天井からぶら下がるたくさんの配線。どこへいくんでしょ?たぶん2Fのフリースペース(廊下)の上あたりなんでしょうけど。

haisen.jpg


監督さんからいただいた写真。

いろんな角度の写真です。おまけにブログを意識していただいてるそうなので、載せるほうも楽しくなります。

監督さんから
「現場を見れるときには来てくださいね」と言われました。

そうなんですよねぇ

でも、片道車で30分だと、重い腰があがるのに時間がかかるんです。(年かしら・・・)

家の用事を済ませて。。

次男を乗せて、ずっといろんなことをしゃべる次男の相手をしながらの30分。

今日は今までに一番の大雨だったような。

屋根が出来てたからよかった。

写真もなくならないように、CDに落としておきました。年末のことがあるので(恐ろしい




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
どんどん屋根らしくなっています。
これはいつもの山からの望遠で撮ったんですが。

yane.jpg


屋根のなんとかの(名前がケラバだったか?なんだったか??)ベージュがはっきりと分かります。

また主人に聞いて書き直します(主人が読んだらがっかりされそうです)

これをシャープにするかどうするかで悩みましたが。。
近くでも見上げても分かりませんし。

日曜日からは、窓も玄関も鍵がかかりますので、自由には見えなくなります。

監督さんが、時間が合えば、日曜日行って、開けますのでと、うれしいお言葉。

子供連れは、ちょっと危険になってしまった感じもありますので、子供は外からですかね。

あの大引で絶対誰かが足をひっかけてこけそうです。

昔30年前によそのお宅の餅投げで足を引っ掛けて左腕のひじ間接を複雑骨折。

そうならないように・・・



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日、何にもなかったので、ふらっと現場へ行って来ました。

現場監督さんがいたので、いろいろ話をして、中をみせてもらって・・・

oobiki.jpg

これが、大引だそうです。それも完了し、構造用合板も完了したとのことでした。

で、内装の大工さんを紹介されました。そろそろ始めるようです。

外の大工さんと中の大工さんは違うそうです。

主人がいうには、あんまり聞いたこと無いけど、合理的なのかな?と。。。

あの疑問だった、バーチカルボイドサッシも見事にきれいに窓となってました。

内心
おーっと叫んでおりました

いろんな配線がくぐってました。システム配線ですから、電気も給水の管も通ってるんでしょうけど。

玄関のポーチ柱も下地の作業をしてました。それから金属のものをパカッとはめてしまうんだそうです。

合板もあらかじめ白蟻処理したものだそうです。

柱には、しましたよのシール。

窓が入ると、家の雰囲気が違いますね。

ネットがあっても、今日はうす曇で、時間は午前11時半ごろでしたが、けっこう明るかったような。

監督さんが
「ネットを張ってこれだけの明るさですから。。ネットがなくなると・・・」と

夏場でも違うでしょうし、この写真に写ってる窓から西日が差し込むような配置ですので・・

どんなんですかね?

でも、いつも思うことですが、図面を見ながら、大工さんが仕上げていきますが・・

その通りにできるもんだなぁと、素人ながらの考えですが、不思議です。

大工さんの頭の中は図面を見るとイメージできてるんでしょうかね?





ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
まだまだ、外構の工事部分で決まってないところが数箇所あります。

昨日も、勝手口のところから、どうするん?となり。。

もう、お任せでいいんじゃない?とちょっとなげやりモード

勝手口から入るとき、ここの階段がずれるようになったら、コンクリが土になって、汚れるよと言われて。

じゃー土のとこに石まこうと言うと。

ここだけ?他はしないん?

じゃーする。

と思いついた。

入り口の外側に、マット敷いたらいいんじゃない?土も落とせるし。土間も汚れない。

石が欲しくなったら、またその時に考える。

決定(たぶん)

主人の中ではどうか分かりませんけど。

石を敷けば、基礎が雨の跳ね返りで汚れないし。。

といわれると揺らぐ。

でもあの家に東西だけ石敷くかぁ?

ウーン・・・

裏の花壇も、色決めとか・・・

表札の名前もシュミレーションしたけど、コレッてないですね。東洋エクステリアなんですが。

まーその中で無難でいくか、どうするか?

早く決めなければ。。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、行って来ました。

すでに玄関ドアが取り付け済みでした。

genkan.jpg

展示場と同じシグラスです。

軽く開け閉めできたのでびっくり。日曜日だったので、現場は休み。他のサッシも付いて無いので
鍵もしてなかった。

だから子供が開けたり閉めたり。

展示場のは重たかったような・・(記憶が定かではありません)

上棟後の白蟻処理も済んでるというシールもありました。

ずっと不思議に思ってた、玄関ポーチ柱。
写真にも見える向かって左の木の柱。

確かシルバーの丸い円柱だったような。

主人に聞くと、監督さんに聞いてたようで。
カパッと金属をかぶせるそうです。

なんだぁと思いながら。。(何で教えてくれんのん)とちょっとブツブツ。

足場を上がる主人と子供達。こんなのを監督さんが見たら怒られそうです。

子供は走ってるし。

私は、2Fに上がる勇気がないので、1Fを見たらおしまい。

主人がブログ用にとたくさん撮ってましたが。。

今日からサッシ取り付けらしいので、次回から、中は見えないかも。。

小雪が舞ってすごく寒かったです。山は違うなぁ・・・

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
構造用合板がほぼ完了したと、現場監督さんからメール
写真つきでした。
その写真をブログに載せてもいいですか?と聞くとOKの返事がいただけましたので
載せちゃいますね。

gouban.jpg

月曜日からサッシを取り付けるそうです。

そうなると簡単に見られなくなりますね。

あのバーチカルボイドサッシはどうやって取り付けるのでしょう?見てみたいですね♪

動画を送ってほしいような・・・ちょっと無理ですね

監督さんが、意識して写真を撮ってみようと・・・とメールがありました。(ブログに載せるからかな?)

期待していますね♪

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、営業担当の部長さんから電話
「R展示場の店長がお客さんを連れて現場見学したいので、いいでしょうか?」と


「もう、ご自由にご覧なっていただければいいですから。向かいの山にあがる階段もすぐそばにあるので上から屋根も見えていいですよ」

部長さん
「そうですかぁ。眺めもいいですし、上からなんて見えませんしねぇ。営業もかなり見に行ってるようでして・・目立つんです。シャーウッドというネットも目立ちますし」



うーんすごく社内的に目立ってるのねぇ。営業担当の部長さんもうれしそうです。

あの耐風柱。この地域では年に1本見るか見ないかという珍しさらしい・・・

外観は同じようでも、吹き抜けがあるのとないのと。あっても、あのバーチカルボイドサッシがあるのとないのとでは、全くイメージが違うわけですから。

電話連絡はなくていいですから。なんかあるのかと思って、ドキッとします。

どのくらい見学をしたのか、こっそり教えてくださいね。

売り上げに協力しますよ♪

それだけいろいろしていただきましたから・・・・





ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、なんだか見に行ってみたくなり、目が痛かったけど、がんばって行って来ました。

交差点からは瓦が見えるではありませんか。

下の写真は向かいの山から撮りました。Panasonic DMC-TZ5 9万画素で10倍の望遠で。
それでこんな写真となりましたが。

瓦はSH-SⅢ 色はレッド

レッドに見えますか?見えないですね。

アイテムガイドの写真は濃い色ですけど。

SH-S3.jpg


今日は曇り空。時々日がさしてたような。なんせ、下界と違う高さなので・・・。行く道中は雲で見えませんでした。

 
yanegawara.jpg

片流れの屋根のほうは、瓦だけをたくさん置いてるだけで、葺くのはこれからなんでしょうね。

行くと職人さんが休憩中。4,5人いて、前を素通りして、向かいの山へ(山といっても、高い山ではなく)。
屋根ですし、下からは見えませんし。

あーゆー職人さんがたくさんいると、しり込みしてしまいます。

ちょっと怖いというか・・・
(施主でしょうがぁ)という声が聞こえそうですが。差し入れもせず、すぐ帰ってごめんなさい。

屋根の赤色ですっごく悩みましたが、いい感じかもしれません。

晴天だと、きれいな赤に見えるんですが・・・

日曜日に期待しましょう。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、主人のお父さんが所用で、現場近くまで出かけたついでに、見てきたそうです。

「屋根に何か敷いてあった」

ルーフィーングです。下からは見にくかったと思うので、色も黒か銀か?と・・・

今日はお昼から雨降ってますから、間に合ったかなぁと。

見に行ってこようかと思いましたが、目の調子が悪く、コンタクトすると痛いので眼科へ。

目に傷が入ってる・・・

コンタクトも傷がある。買い替えかなぁと・・・

目の傷を治して、コンタクトが出来るようにしなければ。仕事も運転も思うようにできない・・・

メガネは度があってないから。家の中ならOKだけど・・・

屋根瓦が乗ったら、向かいの山からの写真を載せよう♪


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
食器棚を購入予定なんですが。

最近いいなぁと思うようになったのが、パモウナの食器棚。
NN1441l1.jpg
一番上の上置はなしですが。

幅1600にしようと思っていて・・

で。食器棚についているコンセントが2口。壁についている電子レンジ用コンセントが2口。

設計さんに相談すると。食器棚の裏にコンセントがくるので、いけるのでは?と・・

食器棚についてるコンセントは2口で1500W。電子レンジだけで、うちのは1300w相当ある。

うーん。すべて同時に使うことはないけれど、もし、ブレーカーが落ちたら?と思ったら・・・

たまに、ご飯を炊きながら(一升炊用)、電子レンジをちょっと使ったり。
ポットが沸騰してるのを忘れて電子レンジを使うと、知らないうちに、止まってる。
そう、ブレーカーが落ちている。部屋の電気はついてるから、分からない。
まーマンションのブレーカーですから・・・

大丈夫なん?と主人に聞くと、
「不安なら、メールしなさい」と言われて・・
「はい・はい」と・・

普通そんなことまで心配して決めるのかな?とちょっと思ったり。

冷蔵庫用だの、電子レンジ用、エアコン用。

うちは床暖房もあるけど、ガスだからどうなるんでしょ?

積水ハウスは、システム配線だから、
うーん、こういうとき、ちょっと・・・(積水ハウスオーナー様ならわかりますか)

今日もいい天気。

もうじき赤い屋根がお目見えかなと思っていたら、水曜ごろから雨模様?

また日曜日は現場へ見学しようかな。。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
時々アクセス解析なるものをみるのですが
検索キーワードがあります。
みるとおもしろいですよねぇ。

リンクさせてもらってるかたの名前でうちがヒットしてるんでしょうねというものがあったり。

昨日、M’Gravis VillaのMの意味なんていうワードもありました。

で、Mの意味は分からないけど、Gravis Villaの意味を改めて調べてみました。

たぶん、一番最初にいい!と思ったときに調べたと思うのですが・・

Gravis はラテン語で感動的な
Villa は都市郊外や山中に建つ住宅、別荘

うーんすごい意味。

積水ハウスの担当者さんが読まれたら、ちょっと笑ってるかも。。
内情をご存知なので・・

私の気持ちはvillaですから・・・

他に検索キーワードは
三路スイッチとか、積水ハウスブログとか
いろんなのがあります。

ということは、
このブログ
いろんなことを書いたんですねぇ

笑えたのが
子供 3人 間取り

こういのでヒットするの?って思いながら
皆さん悩んでるんですねぇと。

今日もカテゴリーに悩み、主人に話したら
あまりにも細かくなって
私が訳分からんことになるので、おおまかに分けたらで教えてもらいました。

明日から屋根のアスファルトルーフィーングが始まる予定らしいです。

雨よ、やんでおくれぇぇ
って祈ってます。

よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日は、私の実家の両親を連れてみてきました。ワンコも一緒に

大工さんが3人、屋根仕舞いですか?雨が降るとの予報があるので、がんばってました。

今日は昨日と違って、パスンパスンという音やら、トンカチの音。
釘を打つ音でしたっけ?主人が今いないので、専門用語が分からないですが。

いい天気でしたし、昨日より気温も高くて。いい感じ。

でも、天気がどうなるやら、私が祈っても、勝てません。

まぁ成るようになるんですから。安全でお願いします。

差し入れをして、帰りました。

両親は、大きいなぁとか、向かいの山を登って、いい眺めとか。

ワンコも散歩したりと。。

今住んでいるマンションでは、何だか考えられない風景。

でも、犬や猫は飼えませんから。ワンコ連れて散歩は、実家の両親が連れてきたときだけかな?
と妄想を膨らませていました(笑)

交差点を曲がると、赤い屋根が見えるのも、もうすぐかなと。

交差点からの青いネットと片流れの屋根を見ながら、フフフと考えています。

それにしても、子供の遊ぶ声や姿が見えない街です。我が家の子供達もそこが悩みみたい。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日無事に家作りとして、一番重要な上棟が終わったら、主人は風邪を引いたようで喉が痛いようです。ずっと気を張っていたのでしょうね。
朝一番の柱立てを見るために早起きをし、出かけた主人。(半分は私が行かせたかも)

昨日だけでも3往復しました。ガソリンが値下げしたからいいようなもの。。
我が家の車の燃費は厳しいので・・・

大工さん5人、積水ハウスの監督さん、クレーンオペレーターさんにガードマン。

お昼以降の休憩はなかったようで、休みなしで棟上

用意したコーヒーも午前中の休憩時に飲まれた形跡があるだけで。

夕方4時ごろには、最後の棟が上がり、上棟式も終わりました。

上棟式後に上がった足場。怖くて、いやでした。子供達は、足場を小走りに進み、見ているほうがドキドキ。監督さんが見てくれたり、私が下から降りなさいと注意したり。

最後に耐風柱に名前を書いて。。終了。

耐風柱。すごいですね。
立派というか。。。。(自分で言うかな)
taifu.jpg
真ん中の3本の柱です。

坪数44坪だったかな?(すでに覚えてない)

棟が上がると、大きさは、想像していた以上。二階の廊下も広いし。

そんな寒空のなか。事件?

大きな道路側に建築しているので、車はたくさん走ります。

そしたら、ピカピカの青いJガーがいきなり横付け。

もー心の中は。。
騒音が。。文句を言われる。ぎゃー○○○だぁと勝手に思い、震えておりました。

いきなり
「大きな家ですね。何坪あるんですか?
うちは、近くにこんな店をしていますので、よかったらぜひ寄ってください。」

と名刺を差し出し、去っていきました。

見ると美容店経営者。

風貌は・・・言えません。

もうー監督さんは足場から慌てて降りてくるし。まだ私たちの心臓はドキドキしてるし。

主人いわく
「車から降りたときに、おどりゃーすどりゃーの世界が来たと思った」と・・

主人が現場監督時代にこんなことがあったら、慌てふためいてると。。

もうちっと宣伝する仕方を考えてほしかったなぁ。あー怖かった。

と事件もありましたけど。

最後に、ブログの存在を積水ハウスさんにカミングアウトして帰りました。

カミングアウトしたからって、辛口は載せますです。ハイ

家が上棟した気持ちを主人は聞きたがるのですが。

この家に住むのか?って感じ。

今のマンションも建築中に見ましたが。実感は内見会の時からかな。賃貸なのに。。
まだ柱しかないので。イメージできません。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
本日16日に無事上棟しました。

jyoutou.jpg

クレーン車が帰った後の夕暮れの写真なので、ちょっと見づらいですが
一番の見所のあの片流れの屋根のてっぺんが見えてます。

クレーン車が帰る前の空は青空ですねぇ
jyoutou1.jpg

上棟式も終わり、祝詞はM部長さんが・・・

私は下で聞いてました。本職に負けない祝詞でした。

耐風柱も、あまりないそうなので、この週末はすでに担当者さんがお客さんを連れて来るような話でした。

現場に行くと木の香り。

主人が言うには
「こんなに静かな上棟は始めてじゃ。木くずもでないし。びっくりした」と

インパクトの音でうるさいというのがあるから、
コンコンとビスをたたく音とクレーン車の音ぐらい。

柱には、夫婦の名前がカタカナで入ってました。

最後には耐風柱に筆ペンで、名前を書いてきました。

この家に住むのかな?という実感は、まだまだ湧いてこないのが実感ですか・・・





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日は寒いけど時々晴れ間ものぞいてる。
コンクリートも乾いてるかな?と思いつつ・・

昨日監督さんからもらった基礎の写真。
夜改めてみてたら、1Fのリビング外に変なものが・・

うん?何だと思い、しばらく考えたら、バーチカルボイドサッシの耐風柱の基礎部分でした。
それを主人に話すと、ガッカリとした表情。

こんな感じの毎日です。(ハハハ)

防蟻処理済みの文字が基礎にありました。

これがあるから、誰が見ても分かるんだなぁと。

バーチカルボイドサッシをするお宅はまだまだ少なく、耐風柱も珍しいそうです。

担当さんが、自分のお客を連れて来たいのですが。耐風柱は珍しいので・・と言われて・・

へぇそうなんだぁと。
まぁ許可はなくてもどうぞって感じですから・・・いつでも見てくださいと返事をしています。

監督さんが送ってくれた写真は、やはりブログには載せらないので、きれいな土間コンクリートをお見せできなくて残念。

それにしても寒い・・・真夏の上棟がいいのか?真冬の上棟がいいのか?
どっちもどっちという返事が返ってきそうです。(主人から)





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

キッチンに置く食器棚を昨夜検索しながらネットを見ておりました。
(もう落ち込んでません)

知識がない私。楽天などでたくさん出てくる、パモウナ・・・
はて・・??

でも、見れば見るほどいいなぁと。

パモウナ、でも名前聞いたことある。

早速会社を見てみると、へぇぇ・・・

販売店を検索すると、なんと家の近所の大きな家具屋さんにある。他にもたくさん。

早速今日見てきました。

この食器棚。何度も見ている商品。
名前は知らなかった(無知です)

23万円の定価が約15万。安いのか?高いのか?うーん・・・

家具の値段なんて、分からない。

キッチンはアイランド。壁の部分は十分置ける広さ。

キッチンは、クリナップのSSライトパッケージのモーニングシリーズ 色はビンテージブラックエルム。

よく似た色もあるし、真っ白というのもありかなと。

天板が人大。なので、主人が言うには、白でもこげ茶もいいんじゃない?

ただ、コンセントの位置が、これを置いたらどうなる?と主人に聞いたら

いいなと思う寸法をカタログで調べておくようにと。

夜図面を見ながら、寸法をあたるのでしょう。

一度、いいなと思うと、簡単に引き下がれない私。納得すると、簡単に引き下がってしまうのですが。

上棟の用意もしなきゃいけないのに。

明日は餅つき。

ちょっと実感が湧いてる私♪


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

基礎工事でいろいろありましたが、やっと明日から土間コンクリートが入ります。
朝は白蟻工事もあるようですから・・・

16日は、上棟。

間に合うようですが、コンクリートは完璧に乾かないらしい。

14日は、実家で餅つき。5升もつくんです。

餅つき機ですから。でも、前日からの用意もありますし。

今日はお酒も予約しました。箱入りを探してもなくて、あっても数が足りなくて。
最後に行った酒屋さんで発見!
包装してもらうので、明日取りに行きます。

コンクリートの上に足型がないように祈ってますよ。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、ドリームハウスを見てました。
鎌倉で和風の家。すごいいい場所に。いいですねぇ。

家作りのテレビは長女以外は好きで、次男はずっとテレビの前に座って。でも睡魔に勝てずに。
「かあさん、寝ようよ」と言われ、途中30分中断。

最後の和風のお宅。すごかった。でも、私の中では、(ごめんなさい)villaしかないのよねと・・・

お正月に、いろんな展示場に福袋目当てに行ってきた時に。

あるHM(Dハウス)さんで。。

床は無垢ですか?と質問したら、
そうです。無垢の板を合板の板の上に張ってますと、堂々と言ってました。

へぇぇそうなんだぁと言うと

最近はそういう床が多いです。

そばにいた主人は、心の中で
(何言っとるんじゃ)と思ったそうです。

別のHMさん(Mホーム)

床は無垢ですか?

そうです。合板の上に薄い無垢の板を張ってます。

ここもかぁ。

無垢の意味知ってる?と聞きたくなりました。

我が家は無垢は無理でしたから・・・

あのテレビの続き、楽しみです。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



今日は小雪が降る中、外構に使えるような植木をいろいろ見に行ってきました。

積水だと、2,5Mのシマトネリコ、約8万円
なんというお値段。

でも、メインツリーだけは一本お願いしようと。

シマトネリコやジューンベリーとか。積水からもらった庭木セレクトブックを見ながら検討中。

希望は、花が咲いて、匂いを放つようなもの。実がなるもの。秋には葉っぱが落ちるようなもの。

金木犀とかも好きです。

実家の母が、ハナミズキを植えたらとか、ロウバイとか・・

うーん、あれもこれも植えたい。

庭となるところは、8m×8mぐらいあって。。

駐車場にリュウノヒゲを植えたら、伸びてすごいことになるのかな?と思うとうーん???

のんびりしてたらあっという間にですよね。




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この前から、現地集合や、いろんなことがあって、まー解決したので、○にしましょう。

その件があって、内容はちょっと書けないのが残念ですが。

今朝、主人が二人の想いをもう一度積水ハウスさんへ伝えに行きました。

今後もこういうことがないように、そしてなんで、このvillaに決めたのか。

主人が私の気に入る家を作ってるということ、私は、このvillaしか建てないということ。
知り尽くしているのに下まで伝わっていない。

だから、もう一度(最終通告かのように)伝えに行ってきました。

今後は、あれ?と思うようなことや、主人が経験してきたことでおかしいことは積水だから、と遠慮していたけれど、もうしないと。

厳しいけれど、満足する家を求めるなら、施主として当然だと思う。

ショックで寝れなかったけど、今日は、解答をもらったし、その解答に満足したので・・

積水だからとか、どこのHMでも関係ないと思うから。

泣き寝入りしない家作りを目指して。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

昨日から餅投げのことで、担当営業さんといろいろ話したり夜主人と話したり・・・
今日は実家の母に、積水ハウスからの話はこうだったと話すと
「すみ餅は一升餅じゃないん。もう一度聞いてみたら?」
というので、今度は、部長さんに電話してみると

すみ餅は一升餅。それを5セット。二段重ねで・・と言われて。

昨日の担当さんの話をすると苦笑されてる感じが電話から伝わり・・・

母にも話すとやっぱり。

ということは5升餅をつくということ。

うちの餅投げは、すみ餅と真ん中から落とす餅だけです。

子供達に拾わせるため(私も拾うため)のお菓子を少し投げてもらうだけ。

最後に大工さんに出す、おみやの内容も考え
質素だけど気持ちはこもったものでと・・・

来週は寒そうなので、電気ポットを持って行けたらなぁと言うと
主人が、
いくらでも電源はあるから使えるよ。と・・・

水を何リットルかもって行けば、お茶でもコーヒーでも飲めるのかぁと。

買うことばかり考えていたのでなるほど・・

上棟の前々日朝から餅つき。
年末に餅つきに参加できなかったので、やらせてもらいます。

当日も忙しいような・・

子供は昼間で学校に行かせようと思うし。

往復約50キロ弱の道をたぶん2往復はするんだろうなぁと・・・


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


今日は次男の幼稚園の入園願書を出しに行ったついでに現場を見てきました。

だれーもいない現場。好き勝手に写真撮ってきました。

あの赤い基礎の鉄骨も、取れて、あのボコボコがでていました。

今日はゴミも吸殻もなくてきれいでした。

いつコンクリートが入るんでしょう?

詳しい日程を聞いてないので、積水さん任せです。これでいいのかな?と思ってますが、信じましょう。


fukakiso.jpg

帰りに不動産屋さんから電話。
その日に限って、電力会社に出さなきゃいけない書類を持っていて、郵送しなければならなかったのを忘れてて。そのことについて電話があり、びっくり。

12月25日までに出してくださいと、今日気がついた
なんちゅうのんきなんでしょ・・・

土地に支線だったか?あるので、年間いくらか電力会社から支給されるそうで、その書類がまだでした。
金額なんて、年間、何千円です。期待するほどもありません。ランチで終わるような金額です。

この写真を見た主人。

左下に疑惑を感じているようで・・

上棟のときまでに見に行って監督さんに聞くかどうか決めるらしいです。

私が見てなんともなかったん?と聞かれても・・・

(何度も言うけど、私に基礎のこと聞くほうが間違いだって)





よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
もうじき上棟。

今日、実家の母と話してたら
上棟のときに、寒いから、外でおでんとか作るん?とかもち投げするんなら餅をつかんとなぁと言うんです。

餅投げは、簡単でもいいのでしたくて、子供に体験させてやりたいので、担当さんには話していますが、まだ本決まりではなく。。

昔昔・・・
私が小学校入学前に近所で餅投げがありました。楽しみに待っていたんだけど、友達と鬼ごっこをして基礎の上を走っていて、思いっきりこけたんです。そのときにボキッて音がして、起き上がると。。
左腕を骨折しました。

それから、入学式もギブスをして。

何年後、自宅を新築したときに、餅投げが出来ると楽しみにしていたら、しなかったんです。

子供心にすごくショックで。

自分が家を建てる時には絶対にしようと思ってたんですが。

時代が変わり、あまりしないと聞いて、少し寂しい気持ちなんです。

主人がいた木造メーカーでもあまりしなかったとか。

決めなきゃならない。。。

どうなんでしょ?

皆様はしましたか?

あの餅を拾う気分。主人は施主は投げるから拾えんよと言いますが、どちらもやりたいと思うのです、、、ハハハ

悩むことはまだまだあるんですね。

よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日から子供達は新学期。
11月に個別懇談の時に、3月以降に転居の予定があるかどうかのアンケートをされてたんです。

一応、不確かに○をつけて、事情を説明はしていました。

昨日、連絡帳に、4月以降はこちらの小学校への転入手続きをお願いしますと。書いておいた。

長男の担任の先生が、
「3月に子供達に知らせてもいいでしょうか?」とあったので、それでお願いしますと返事をしておいた。

年賀状に珍しく自分の住所を書いておられた先生。なので、このブログのアドレスを書いておいたら
また見させてくださいねとも返事があって。。

ちょっとうれしいような恥ずかしいような。

幼稚園の入学願いも必要なので、転居する教育委員会へ電話したら
子供達の情報を全部聞かれて・・・

まぁいいかぁと。

と、ここまで書いても、主人に話しても実感が湧かないというか、ピンとこない。

ハウスメーカーのICをしている友達にもやっとメールで報告したし。
ここのハウスメーカーは、積水じゃなく。地元では有名なお菓子の会社が親会社をしている。

福袋にもそこのお菓子が入ってた。

そしてずうずうしくも、インテリアのコーディネイトをお願いしようかと。

玄関入ってのところに置くものを・・・とか・・

出来てから、食器棚とダイニングテーブルを買おうと思ってて。

なんせイメージ力に乏しいので。友達の力を借りようかと。。。

まだまだ実感が湧かない毎日です。

週末は主人のいとこさんの新築見学会に行ってみようかなと。

エコハウスだそうです。

そして自分たちの現場も見てこようかと・・・

寒くなりそうです。


よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


深基礎工事
最初から、裏の駐車スペースは、土地が高低差があるので、したほうがというのが主人も積水も話してたので、最初から知ってることでした。

でも、深基礎でカルフォームを使わないというのが、図面にあったのかどうか?私が基礎の図面を見ても分かるわけがなく

見て分かったというか・・・

図面を見ても、屋根伏図やら、設備の図面に。。主人も暇なら見てるようですが。屋外給排水の図面とか。

倒れなければいいんです(私が思うに)

いろいろあるかもしれません。皆様のお力をお貸しくださいませ。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

年末に事件があった、基礎工事。

高基礎とか書いてましたが、積水ハウスでは深基礎とあるようなので、今回からは深基礎と書きます。

ゴミや吸殻のメールは31日に出しました。
早速2日に返事を頂きました。

ゴミも吸殻も取ってきたそうです。早いですね。

そして主人が気にしていた基礎。

前のブログには書いてませんでしたが

積水の基礎にはベース部分にカルフォームというのがありますが
深基礎にはなかったんです。

そこを指摘したら、深基礎にはしないと。でも強度的には問題ないと。

一般の高さの基礎工事部分では使ってるのですが・・

最初に教えてくださいって感じでしたけど。分かれば納得もしますので。

月曜日から現場が動くのですかね?

うーんどうなんでしょ?

主人は、なるべく現場は見に行こうと言うのですが、私が見るとふーんというのも主人が見るとあれ?というのがあるんじゃない?と聞くと

じゃー行ける時には一緒に行こうと言われましたが・・・

昨日展示場で部長さんにお会いした時、すかさず、昨日はご迷惑をおかけして・・と言われて。

こういう(苦情)のは伝わってるんだなと。びっくり。

出来上がるのを楽しみにしてると言われて、楽しみにの前に、ちゃんとしてくださいよぉって。

出来上がりも、展示場のミニサイズって感じですから。階段位置が逆で、屋根の形も左右逆ですが。

16日に上棟。間に合うかな?突貫工事で手抜き工事にならないように願っています。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

4日ぶりの更新ですが

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

2日から展示場がオープンしているというので、3日に、お世話になっている展示場に行ってきました。
本来の目的は福袋だったりして(笑)

担当の店長さんは、2日は出て、3日はお休みだとか。

展示場のトイレの前で、空くのを待ってると、前から見覚えのある人が・・・

よく見ると、部長さんでは?近づくとやっぱり・・・

お互いびっくりして、新年のご挨拶。

3日はたまたま当番で展示場におられて・・
そこへ私たちが伺って。

最初の展示場現場見学会もそうでした。
部長さんがたまたま当番でいらしてて。。

やはり縁があるのかな?と言われたのが印象に残って。

ちゃっかり福袋をもらい、子供達は大喜び。

主人が元いたメーカー以外はほとんどまわり、たくさん福袋をもらって帰りました。

3日に続き4日の今日も別の展示場を回ってもらいました。

台所用品とかありましたね。

他のメーカーをほとんど見ずに決めたので、今回けっこうへぇというのもありましたが
villaの気持ちが揺らぐこともなく。

そりゃー建築中ですし。。。

まーよそにはよそのいいところがあるんだろうなぁと思いながら楽しんできました。

年末の件は、また別のカテゴリーで書きますね。




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

