コメントにもありますが、いろいろと標準仕様になってるものがあるそうです。

今まで知らなかった「引き寄せ金具」今日まで知りませんでした。

打ち合わせの時には、取っ手のことやドアクローザーのことなどばかり話してて。。
全く知りませんでした。(主人は知ってたかも?)

引き寄せ金具は、ゆっくり閉まって、指つめ防止に役立つとか、静かに閉まるとか。

我が家には悪がき3人がいますからリビングドアを思いっきり閉めたら。。なんて考えてました。

展示場で見たけど、そんな引き戸があったかな?と思い出せません。

監督さんに確認すると、約2年前ぐらいはついてなかったけど、今は標準ですと。

だから図面にも載ってないと。

電話確認したので、間違いないかと。

最後の検査で付いてなかったら??

うーん困ります。

樹脂サッシも標準、お風呂のフタも標準。

シースルー手すりも格安になればよかったなぁ(笑)

クローゼットの棚板も何枚ついてるんでしょうね?でも、元現場監督の主人に作ってもらえばいいかと思ってます。

いらなかったりして・・・

どんどん標準仕様にするなら、今までオプションでつけられた方には格安で奉仕してくださいね。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
お風呂のふたって、最近標準でついてるんですと昨日初めて聞きました。

ちょっと前までオプションだったとか。

我が家も、ふたのことまで聞かなかったし、主人がオプションだろうと言ってたから。
そうだと思ってました。
(この癖いけませんね、ちゃんと聞かなければ)

見てびっくり。監督さんに聞いたら、そのような返事。

よかった。

我が家のお風呂はポップアップ水栓をやめて普通の水栓にしたので。。余計なお金がと考えてました。

子供のおもちゃになりそうです。

オプションから標準になったものがけっこうあるので、いい時期に買ったのかなと思いました。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、現場をくまなく見ていて、、
監督さんからレンジフードの高さはいいですか?と聞かれて、前に立つと。
え?こんなに低い?という感覚。

確かクリナップのショールームで見たのはもうちょっと高かったような。

図面はもらっていたけど、床上からフードまでの長さなんてみてなかった。

図面は1650とある。
私の身長約160センチ。(も無いけど)
視界にフードが入って、やりにくい。

主人は頭がぶつかる高さだし。

これが奨励の高さらしい。キッチンの高さ850で、レンジフードまでが床から1650

これ以上フードを上げると換気する力がとか、いろいろあるとか。

でもあげることは簡単だからと言われて。住み始めて使ってみてやっぱりと思われてからでもいいと言われたけど、やるなら、住む前がいいなと。

アイランドだから、壁もないから・・・

壁付け対面キッチンなら、いいのかなと思うけど。

帰りに早速クリナップへ。

見ていたアイランドキッチンのレンジフードはやはり高くあげていると。この感覚を覚えてたので、低く感じたみたいでした。

家に帰ってから、悩みましたが、頭に当たりそうだとか、いろんな思いを持ちながらご飯を作るより、
気にせず作るほうがいいかなと。
換気も、作る時に強にすればいいかぁと。
ただ、本当に強にして換気しながら作るとは思えませんけど。

でも、5センチあげてもらうことにしました。



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
金曜日からの吸殻バケツの件

吸殻いれ

次男が写ってますが(笑)

この現場を営業さんも監督さんも見てなかったんです。写真を渡そうか、メール添付しようかと迷いましたがしませんでした。

見たとき、動揺がし、敷地内と歩道の間にあるように見えて、とっさに写真だけ撮って電話したんです。

帰ってからよく見れば、歩道にあるバケツ。大工さんの車はいつも歩道に半分乗り上げています。
人が通れないことはないですが。敷地内にもいっぱいにその日は停めてありましたので仕方ないとは思いましたが。

敷地内での喫煙はしないでください。が着工前のお伺いアンケート。
現場の方は、敷地外だからいいだろうと思われて置いたのでしょう。でも、目立つ歩道に置いていいかどうか?
車の中でも敷地内の置いてたらダメなのか?そこまで考えて書いてなかった。

結果的には、私が書いた、敷地内はダメ。じゃー敷地外はいいのだろうと思われていたこと。
説明不足だったなぁと。敷地外では目立たないようにというのを書いてなかったけど、それなりに感じてもらえるかなと安易だったなぁと。

上棟の時にも赤いバケツではないものが置いてあったそうです。

基礎の時は敷地内に一本落ちてたので、これはお願い事に書いたことと違うと思いました。

今回のことで、お互い、これぐらいならとか。解釈のしかたとか、分かりました。

やはり、念には念をの気持ちがないと伝わらないんだなと。
基礎の時も、車の中で吸えと言ってますといわれたことが、敷地内ということだったのかな?と
敷地外でも車の中でという解釈でした。

HMの営業マンさんも何十棟も持ってるでしょうから、その中の一棟だけにいろいろしているわけでもないでしょうし。

でも、タバコを吸わないという家族に対しての気遣いが欲しかったなと。アンケートに書かなくても。

それも言わなければ伝わらないんでしょうけど。

昨日、現場監督さんにいろいろ聞いて、指示の内容も聞きましたし、納得できるところもありましたし、こちらの解釈の仕方にもいろいろあったと思ったので。

現場見学会使用許可にハンコを押して帰りました。







ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
金曜日、幼稚園の保護者会の帰りに現場に行くと。

見慣れぬ赤いバケツが歩道に・・

車を停めて、見ると、中には吸殻。

着工前お伺いでも、木造だから、禁煙でお願いしますと。

担当営業マンさんからも、吸うのは車の中にということを言ってますと。

そして、去年の年末に基礎工事のコンクリートが流し込んだ後に行ってみると
タバコ1本。

それが最初の問題発生でした。

その後、基礎工事中に、現場集合をかけられて、またも問題発生。

内容は書くことができなかったので書いて無いんです。

そして、禁煙は徹底させるように指導していますという言葉を信じてた矢先・・・

赤いバケツ。

はぁ・・・

速攻で電話。監督さん出張で不在。

担当営業マンさんに電話すると、お客さんと約束があって、それが終わり次第現場へ行き
徹底させますと。

その後、担当営業マンさんから電話があって。。

最初の一文を聞いてから、記憶がないんですね。内容が驚きの内容でして。

一応分かりました。と言って切りました。

夜、元現場監督主人と話し合い。

主人は、あきらめモード

私は、現場完成会の許可のハンコはちょっと保留か?

徹底させ指導している・・

どこが徹底なのか?

うーん分かりません。

電話でも、それはいけないです。これから行って、指導を。。といわれましたけど。

全国どこの積水ハウスでも、喫煙は車の中ですか?そういう指導してますか?
現場の敷地に赤い吸殻いれがあるのですか?

と前にも聞いたような??

何のための着工前伺いのアンケートでしたのでしょうか?

ちょっと不信感。

今日、担当営業マンさんにメールをしておこうと。

明日、監督さんの説明で納得できなかったら、見学会のハンコは2,3日保留ということを。

最初から約束のようにお願いされてましたし。
見てもらっていいと話してましたし。

誰が吸ってたか?とかではない。吸っちゃいけないのを知ってたのか?知らずに置いてたのか?
主人は、吸殻数えてました、20本ぐらい。お昼に行きましたので、それまでに吸ってたにしても。。
車6台。それぞれに2人乗ってたとしても12人。

その日に限って大人数でしたし。。

前もメールしたんですよ。ゴミを持ち帰らない、吸殻を落としてるのはモラルの問題だと。

知ってて置いてたのか?施主が来たから隠してたのか?

私たち一家にしたら、問題です。

解決策があるのでしょうか?

積水ハウスさん、一大事ですよ。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、次男の幼稚園保護者会の帰りに現場見学しましたら
なんとキッチン搬入ずみ

アイランドキッチンです。

キッチン

ちょっと作業のおじさんの体が写ってますけど。。

また見逃した搬入風景。

まぁ仕方ない。

ご夫婦で組み立てしてるんです。けっこう年配で。

大変だなぁと・・・

人大カウンターも980(図面では)幅2630(図面)
カウンターの出っ張ってるところは寸法上330あるそうです。

今キッチンの図面を見てますが、人大の色はフロスティーホワイト

キャンペーンでサーボつけてもらったんです。

シンクも大きいので、主人は
「いったいどこで野菜を切るスペースが取れる?」と言うので

なんとかなるんじゃない?と。のんきな返事。

奥に見えるのは洗面所の入り口。

そして、現場見学でまた問題発生!これで二度目。

この件は、また営業さんから報告があるかもしれませんので、その時に。

ずっとお読みいただいてる方は、ちょっと分かるかな?最初の問題は・・・です。






ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、金額だけ教えてもらいました。

電気屋さんで見積もりしてないので、分からないです。だから高いのかも分からない。

地デジとアナログのアンテナ。。

CSもBSもなし。スカパーもなし。我が家は教育テレビ三昧です。子供が小さいので。マンガばかり。

引越し屋さんでもしてるとか。うーん・・・

日曜日詳細を聞いてきます。

やっぱり、ちょっとどこかの電気屋さんで聞いてみよう。

積水オーナー先輩からの情報もあるので、強い味方ありですから!



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
週明けにユニットバスが取り付けされていると監督さんに聞いてから、見てみたいという気持ちがあるのですが、なんせ引越し業者のことで落ち着かない毎日。

毎日のように見積もり訪問。

パンダは、即返答願うと言われて、キャンセル。そんな急がされても・・・結論が出ません。他社の事をちょっと悪く言ってましたしねぇ。そういうセールス苦手で、イヤなんです。

今最終決定図面を見直すと

お風呂は、1816のユニット 色はベーシックベージュ 床はミスティベージュ サーモスタット混合水栓

色はなんとなく覚えてます。

サイズが1816?だったかな?

どこから搬入したのか、今度大工さんにそっと聞いてみよう。

なぞなんです。私の中で。

吹き抜けのところは足場があるので、玄関からは無理。

ダイニングのところの窓しかないと思うけど。

見てみたかった。

次はキッチンの搬入が見れたらなぁという希望を持って書いておきましょう。監督さんが読んでくれてたら幸い♪

日曜日まで待てないので、金曜日の幼稚園の保護者会の帰りに写真撮ってこようかな?



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
来月に、念願の工場見学へ行ってきます。

もう引渡しまでもう少しの時期、すっごく忙しいような。。

子供達にも春休みどこにも連れて行ってやれそうではないので、前倒し・・

バスに揺られて、何時間かかるんでしょうね。

毎月ある工場見学。すぐ一杯になるそうです。

一度もお誘いがなく、契約にいたりました。

建ててからでも行けますからと、伸ばしてたら・・・

家族の生年月日を営業さんにメールをして。。

予約しました。

工場見学よりも、食べ放題、飲み放題が楽しみだったりして・・・・

ごちゃごちゃの頭の中の気分転換になればいいです。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
監督さんからの進捗状況です

カーテンBOX

1FダイニングのカーテンBOXのところに石膏ボードを貼ってるようです。
カーテンはつけないので、バーチカルブラインドです。

一見コーナーサッシっぽく見えますが、普通のサッシです。最初はコーナーサッシでしたけど、高いし、こうすればコーナーサッシのように見えると主人が言ったので、こうなりました。

今日、ユニットバスも設置とあったので、写真があるかと期待したのですが、なかったです。

来週の日曜日に監督さんが鍵をあけてくれて一緒に見学できるそうなので、見てきます。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今週は、(正確には明日から)引越しの訪問見積もりがあります。

来月の最終の日曜日は大安で、2社ほどもう引越しはできませんとキャンセルされてしまった。

すでに1社しましたが、高い

エアコン3台の移設が大きい。積水ハウスさんでしてもらうには、1台でも新規で取り付けしたら、移設が1台1万ぐらいでしますと。

エアコン新設すると定価できますから・・・無理です。

子供の自転車3台と私の自転車1台と言っただけで、自転車4台かぁとうなずく始末。。

マンション前の道路に4t車が置けないので、2t車2台でと言われたし。

何といっても、新築一戸建てと言ったら
新築養生費が取られてしまった。

ダンボールもサービスでなかった(泣)

主人が、高い!と・・

明日からはパンダとネコとドラえもんと。。地元の業者で評判がいいと言われるところ、4社。

値段のかけ引き苦手なんですが。積水ともほとんどしませんでしたから。でも、シースルー手すりをやめると言ったら、それなりにしてきたんですけど(笑)

引越し業者の値引き。いい方法ないですかね?

決め手はエアコン移設3台、自転車4台、新築一戸建に絶対に傷つけない業者。





ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日はすっごくいい天気でした。暑いぐらいに気温も上がってました。

向かいの山から見た写真です。

gaikan.jpg

間口12,5mの家です。

サイディングも終わってました。

プロフィールの写真に近くなってます。

テレビについて、もう一度展示場へ確認。やはり50インチはでかいなぁと。。

家に帰ってから、主人が新聞紙でテレビの大きさを作り壁に貼り付けてみました。(家具の大きさが分からないときはよくやるんですよ、我が家は・・・)

46と50では、やはり違うなぁと。

当分、テレビに悩むは続きそうです。

山の上からも、下から見ても、まだ我が家という実感はないんですが・・・



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
テレビに今悩んでます。

大きさもあるし。。

まだアナログテレビを見ています。

デジタルになるし、買い換えるとなると出費と思ってて、買ってなかった。

で、今回、アンテナ工事を積水ハウスにお願いしたのです。

でも、デジタル用のアンテナにしておくべきではないかと考えた私。

そしたら、テレビはモチロンデジタルにするほうがいいのでは?と考えた。

地デジチューナーを買うのもなぁ。。。

買うとなると今度は大きさ。

展示場のリビングより一回りほど小さい我が家。

メーターモジュールだから何帖というとちょっと分かりにくいけど、だいたい10帖ぐらい思ってたらいいと主人が言う。

40インチかなと思ってたら、42ぐらいいるかな?と
展示場に見に行ってみると、50インチだそうな。

吹き抜けもあってか、それほど違和感ない。

うちもあるよな吹き抜け・・・

テレビの後ろはアクセント壁に柱も見せてる、主人のこだわった場所。。

うーん46インチあってもいいのか??と思ってしまうけど、予算がなぁーい。

20万切ってるのならなんでもいいかぁと話してる我が家ですが。。

買う気上昇中


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、足場見学をしてたときに、ふっと見つけた石膏ボード。

タイガーボードでした。

へぇ・・

準不燃と書いてあります。

トラの絵も。。

最近見なくなったタイガーボードのCM。まだあったんですねぇ。

というか、普通なのかな?

足元は、いろいろ養生テープで、ここに何を作るとか、キッチンを置く場所なんかを貼ってました。

まだまだ石膏ボードまで貼ってないので、いろんな部屋にたくさんありましたけど・・

もうちょっとで外壁のサイディングも終わりのようでしたし。

次に現場見学するときには、どのくらいできているのか?大工さん2人で中の工事をしていますから。

タイガーボード写真撮りましたよ♪
sekou.jpg

燃えない建材と書いてあって、準不燃。加熱後10分間燃焼しないらしい。不燃は加熱後20分間燃焼しないらしい。

じゃー燃えるんだねぇ。

燃えない??

火事は怖いですよね。

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、いい天気だったので、吹き抜けの足場を見に行ってきました。

ちょっと途中でしたけど(分かるかな)

asiba.jpg

行ったときはまだ足場はなくて、すぐトラックが来て、カチンカチンと組み立てて行きました。

ずっと見てていいのかどうかと、次男のおしっこコールで、帰りました。
だから途中の写真しかなくて・・・

当分、吹き抜けの部分の写真は足場つきです。

せっかくのバーチカルボイドサッシがよく見えません。

今日は、玄関先にパンジーのプランターが置いてありました。

この前、支店で打ち合わせしたときに、設計さんが、各自の机にも花が置いてあるとか。

水やり当番もあるとか。

なんだかいいですねぇ。

広い庭ですが、何にも考えて無い花。
裏の花壇も・・・

早く春がくるので、花と緑を考えておきましょうか。

それも楽しみです。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
いよいよ吹き抜けの天井下地の施工が始まるそうです。

fukinuke1.jpg

ちょっと吹き抜けなので、大きな写真にしてみました。ちょっと迫力ある?

足場を組んでの施工は主人から聞いてましたが、どんな感じなのか?時間があったら見てこようかと・・・・

照明器具は、吹き抜け上部にはつけないのですが、シースルー手すりの下につくので・・・

それも脚立で届くのかな?とか・・

ランプが切れたときが一番困る高さではありますけど・・・

クロスが貼られたら、室内らしくなるんでしょうが、まだまだ・・・

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、やっと決めてきました。外構。

表札も、東洋エクステリアのファンクションユニット ウィルモダン 支柱も柿渋という色にしたし、表札のプレートもガラス、おまけにグリーン。表札部分だけ照明つき。

書体も、金文体という細長い文字。

子供達には却下された書体でしたけど。。

階段の段鼻の色、裏の花壇の化粧ブロック。

外構なので、外で見るのと室内で見るのとは違うので、外で見比べたり・・(寒かった)

外壁のブロックも塗ります。その仕上げ方とか・・

来月の下旬の3連休で完成見学会をするとか。3箇所同時に・・・

昨夜mixiでコミュニティ(積水ハウス)を見てたら、完成見学会で気をつけるところなんて発言があって。読むとちょっと不安。

傷がついたとか。。。

それよりも、引渡し間に合う?のほうが不安です。

外構は積和建設なので、その担当者さんが、しっかりしてるのかと言えば??なんですが。

これもちょくちょく見に行っては、チェックが要るのでしょうね。

表札の文字の位置も指定しましたし・・

ポストも、ショールームで確認したので。。前入れ前出しにしました。
前入れ後だしだと、鍵をかけてないと、分厚いカタログなんかは、勢いで外に飛び出しました。

今のマンションのポストも鍵をかけてないので、一戸建てだからと言って鍵をかけるとは思えず。
なんせ面倒くさいのはイヤですから。
前だしだと、鍵をかけてなくても飛び出すことはなかったです。

後ろ出しは、少しかがんで取ったり、片方の手で扉を持ってないと、閉まってきます。上に扉を持ち上げるので。

前だしは、上を開けて、下も開けて、取り出すので面倒かもしれませんが、ごそっと取れたり、かがまなくてもいいし、両方の手で取り出すことも出来ます。

どんな風になるのでしょう?







ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
先程、監督さんからメール(いつもありがとう!)

フローリングを貼ってるとのこと。

yukazai1.jpg

養生シートがなんだかすごいですねぇ。

SEKISUI HOUSE と大きな文字。目立ちますねぇ。

でも、私が思ってる場所は、1Fの北側の物入れ前かな?と思うのですが。

図面みれば分かる?うーん。。ちと分からないような・・・(だめ施主ですから)

元現場監督がそばにいませんので、分かりません(笑)

分かりました、階段下物入れの床下点検口だから、1Fだそうです。元現場監督、写真見れば分かる!(主人を元現場監督と呼んでいいのか?)

色具合も写真では分かりにくいですね。

カタログでどんな色にしたか?遠い昔ですから忘れました。サンプルもいただきましたけど、
小さいし、大きな面積を貼ると感じも違うでしょうから。。

主人が帰宅したら、どこを貼ったか分かると思います。

頼り切ってますので、家作り。何の頼りにもならない妻ですから


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

引渡しの予定が3月末の予定
でも、本当かどうか?未だ持って分からないのですが。

引越しをせねばならない。マンションも一ヶ月前には解約のことを言わなければならない。

余裕をみて、電話しておきました。

駐車場も同じく・・・

あとは、引越し業者を決めるだけ。

ここに引っ越すまでに、サカイ、クロネコ、元ハウスメーカーが契約していたところと3社。

元HMがしてたところはなんだったか?調べたら分かるのですが。。

また、悩む。。引越し業者。

このマンションも新築だった。そのときは、クロネコだった。印象はうーん??

いいのかどうか?分からなかった。

サカイは雨の中ご苦労って感じだったけど。。特別よかったイメージがなかった。値段交渉の末こちらが負けたというか・・・

今回は、エンコン3台の移設が大きい感じがする。
前より、衣装ケースは少なくなった。この前、いらない赤ちゃん布団、毛布などを捨てて押入れが空いた。

子供の机もないし、夫婦のベッドもない。

でも捨てる予定の食器棚は、家具屋さんに注文してない(まだかよ)っていうか、スライドテーブルを別注でしてもらおうかと思案中だから。

ぼろい食器棚は一応持っていかなきゃ食器が置けない。。

あー一番近い引越しなのに、新築だし、2階建てだし。傷つけられたら、もっとイヤだし。

おまけに引越しシーズンだから、値段が・・・

考えたらキリがない。

マンションの賃貸料がもったいないので、絶対に3月末には引っ越し完了といきたい。

3回も引越ししたので、主人がいなくても、出来ると知った引越し。

荷物も私が出さなくていいし、指示すれば業者は動くし。

平日にと思ってたら、終業式は25日。いつすれば・・・

前回は、長男が卒園式した次の日引越ししたなぁ。卒園式だったから、19日ごろだったかな?

今回は・・・

なんだか愚痴っぽくなってしまいました。。



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

引渡し時は3月末なので、床暖房が必要かどうかはちょっと?ですけど。

うちはガスの床暖房。

yukadanbou.jpg

写真のアルミのシートが床暖房です。

薄っぺらいですよね。これで暖かくなるのかな?と思うほどです。

いまどき電化住宅しないの?と言われそうですが。担当の部長さんがガス派でして。ガスがいいよと言われていたのと、電化住宅に住んでる友達が
「冬になると、お湯を温めるのにすごく電気がいって・・なんせ外気温が低いからその分お湯がすぐに温かくならなくて、そんなの知らなかった」というのを聞いてて。。

その友達の冬の電気代は2万超えるそうです。それが普通なのかどうか?ですけど。

で、電気だけだと、私も不安だったので。停電してもガスコンロは使えるから、食べれるかなと。うちは子供3人でお風呂に入ると、一気にお湯がなくなります。タンクがどのくらいの容量あればいいのか?年頃になると、男2人いるので、汗臭いだろうし、しょっちゅうシャーワーとか うんぬんくんぬん・・・となれば、足りる?なんて思ってしまって・・・


最初は、エコウイルという商品を紹介してもらいました。ですが、最初の設置料が高いんです。
エコウイルにすると、床暖房が3箇所、浴室暖房だったか乾燥がついてる。

いいけど、予算的に無理なのと、やはり維持費などを考えると。。。

で、うちがしてるのは、エコジョーズ。

床暖房が2箇所ついてくるのです。

希望しなくても、ついてるので、お得という気持ちでつけてもらいました。

1箇所の大きさも、けっこう広めにしてもらったので、無駄に暖める場所があるので、経路を2経路から3経路にしてもらっても、ちょっとの追加料金ですみました。

普通にガスだけだったらもっと安いかもしれません。

どのくらいのガス料金になるのか?担当の営業さんが、快適な暮らしにしようと思って、けっこう床暖房を使ったら月のガス代が2万だったと言われたことがあります。もちろん積水の家です。社員ですからねぇ。

それと電気代かぁ。

まぁ、節約もしなければ・・・

今のマンションも冬は、電気とガスで2万超えます プラス灯油のストーブがありますから、灯油代も・・・

安くなりませんかねぇ・・・

ガスコンロもガラストップですから、お掃除しやすそうです。

って、やらなきゃ意味無いですけど・・・






ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日は、次男の入園予定の幼稚園での体験入園でした。

いつも体験に行ってた幼稚園と違い、行くまでに、行かないとゴネ、だましだまし車に乗せて。

もちろん家を見に行くよと。それを言えば、必ず「うん」と言いますから。

建築中の家の前を素通りすると、なんで止まらんの?と言い出し・・

幼稚園の駐車場に着くと、もーいかん!なんで行かんといけんのん?と抵抗。

私の手をつねり、噛み付き、それはそれは

門をくぐるまでは、大変でしたけど、遊具やおもちゃを見てからは、機嫌も直り・・・

そして、約束どおり、家の見学。(たぶん一番次男が家を見るのは多いかも)

dannetu.jpg

これは玄関入ってすぐの土間収納部分です。

今日は主人に、写真を撮るなら、たぶん、断熱材が入ってるだろうから、撮っておいてと・・

すでに断熱材の施工は完了してるとのこと。

2階の天井下地にステンレスの棒みたいなものをつけてました。

次男は、幼稚園のことなど忘れて、落ちていた、サイコロの木切れをもらって上機嫌。
そんなものどこがいいのやら・・・

棟梁さんが快くくださったのに(ゴミです)ありがとうも言わずに・・・

外壁はまだまだでした。

外と中の大工さんが違うので、進み方も違います。

今日は、中の大工さんだけでした。

階段が最後につくので、ハシゴをおいてあります。当然上れません。

2階の様子が見たいけどなぁ。バルコニーもできてるんだけどなぁ。(でも怖いのだ)

という思いで、帰りました。





ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



前回の日曜日で、けっこう外壁が取り付けられてました。

ベルバーンって何?
ということで、説明してなかったなぁと思い、改めて・・
gaiheki2.jpg

積水ハウスオリジナル陶版外壁「ベルバーン」 

焼き物だそうです。。(別に宣伝してるわけでなく)

普通のサイディングとは違うのです。そして、シャーウッドでしかないとか。

積水の家ばかり見ていると、基礎のボコボコを見ると積水だなと。
換気口があれば鉄骨。なければ、シャーウッド。

シャーウッドになると、この外壁ってベルバーンかな?と。。

水曜日は、幼稚園の見学があるので、見てこようかなと。

もしかしたら、ほとんど外壁が済んでるかもしれませんね。

プロフィールの写真のような外観がお目見えするのも近いかもしれませんね。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


勝手口のドア
すでに網戸がついてるそうです。

しかし、問題発生。

何かでひっかけて、網戸の網が破れています。

最後引渡しまでには、きれいなものに取り替えます・・・(当たり前でしょうがぁ)

なんだかなぁ

何にもなく引渡しまでということは無いにしろ。

ゴミ問題から。。書いて無いことまで・・・

これを読んだ積水ハウスの担当者さん、監督さん、分かってますよね?

お願いしますよ。

毎週日曜日は外回りだけは、主人が、監督で見回りしてますよ!




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、主人と監督さんだけで現場でお話。

私が行くと子連れになりますので、主人だけ。

写真を撮ってきたの見ると、ベルバーンが貼ってあります。

ベルバーン

玄関らしくなってきました。

doma1.jpg

これは、土間収納がある部屋の外からの写真。
sekisuiとある紙のようなものが、防水シートです。

最初防水シートと言われたときに、紙みたいと思ってました。ハハハ・・・

積水の家らしい感じがします。

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
