とうとう明日午前11時から引渡しとなりました。

長かったような早かったような。

初めてVillaのチラシを見て、心惹かれたのが、昨年の3月。
丸1年後に、まさか自分の家がVillaになろうなんて・・・

そして、今日郵便が届きました。

融資実行しましたのお知らせ。
積水ハウスへ振り込まれたというお知らせ。

ローンが始まったんだなと。

打ち合わせ時には、あまりにも長い時間だったり、体調が悪くなったことも。

ストレスのあまり、倒れたことも。

経験のない事ばかりの連続。

完成見学会では、たくさんの人が訪れていただいたことにも、うれしく、こんなにもという想いが大きかったです。

周りの方たちに助けられて、進んだ家作り。

これからは、少しずつ、私たちらしいVillaへ変化できればなと思います。

家を手放さないように、逆にたくさんの方が、この家を参考にして、ブログを参考にしていただき、皆様に合った家作りのお手伝いが出来ればなと思います。

住んでからも見学の希望があれば参考になるなら、どうぞ使っていただきたいと思っています。

営業部長さんからも、ぜひエスコートをとお願いされました。

いつのまにか、アクセス数30,000超えていましたね。

参考になるかどうかですが、また、ぜひ、いろいろと皆様からコメントなどをいただきたいと思っています。

積水ハウスシャーウッド様には感謝です。

希望をほぼかなえてくれました。
外構にしても、いろいろありましたが、何かにつけても、早い回答。早い対処。これには、本当に驚きました。
待たされたなんていうこともありませんでした。

長いお付き合いになりますが、営業マンさんや監督さん、今後ともよろしくお願いします。

たくさんコメントいただいた、皆様、たくさん参考になりました。皆様からのコメントで勇気付けられたこともありました。感謝の気持ちで一杯です。

次は、これから建てる人たちへ、コメントできるように、頑張っていきたいです。

引越しが完了しましたら、お待たせてしているWEB見学会です♪

もうちょっとお待ちくださいね。





ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

引渡しまで後2日。
もう最後というときに、マンションのお風呂でなんということ!

入ろうとして、浴室の電気をパチとつけた瞬間、ショートして、消えました
3年間消えなかったのに、最後の抵抗?かしらなんて思って。

長男からは、
「バチがあたったんじゃ」と言われて。

お風呂に入る前に、長男と口げんかしてましたから。。

毎日お風呂に入らないと寝られないので、真っ暗闇の中、洗面所の明かりで入りました。

次男が
「なんで真っ暗の中で入るん?なんで電気が切れるん?」と
入ってる最中に何度も聞いてきて。

子供たちと主人は先に入ってたので、主人も仕方ないがぁの一言。

明日、電球取り替える?なんだかなぁ。

もう2日真っ暗なのもなぁ・・

明るいうちに入ろうか?ハ・ハ・ハ・・・




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
玄関マットをずっと考えていても、いいのがない、見つからない。

展示場で見たあの玄関マットがいいなと思いつつ、そこまで同じにするのもなぁと

玄関ドアも同じ、マットも。。

悩んでたんですが、やはりいいのはいいなと思うようになり、担当さんに聞いたみたら。。

調べますとと言われて、教えてもらったのが

Chilewich(チルウィッチ)のフロアマット マッシュルームというもの。お値段も8,820円
買ったとこはこちら

悩んでてもしょうがない。仕事柄、家にいろんな人が来られるので、買っちゃいました。

自宅の近くにはなくて、ネットで。

明日は、ソファーを見に行って来ようかと・・・

3人掛けかなと?

エアコンもシャープの5キロを買いました。

引越し当日にいろいろ配達があるので、頭の中ゴチャゴチャになりそうです。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
21日、22日と完成見学会も無事に終了しました。

初日は35組もの来場者数。私たちが住む場所で完成見学会をすると、せいぜい1日10組ちょっとらしく、異例の人数だったとか。

アンケート内容によると、間取りが気になって見にきたというかたがたくさんいたそうです。

最終日は雨でしたので、最終人数は聞いてないのですけど、それでも、けっこういらしてました。

展示場のミニチュアとして紹介してる営業マンさんがいました。

吹き抜けから見下ろす風景は、展示場と大差ない風景と言われて、うれしいような、、恥ずかしいような。

1,2Fあわせて44坪の家で、展示場のような70坪クラスと比べるなんてと思うのですが、吹き抜け部分だけが、あのバーチカルボイドサッシが同じなので、同じように見えるんだと思うのですけど。

後は来週の引渡しまでに、手直しとおそうじがあるそうです。



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
とうとう、食器棚 パモウナを買っちゃいました。

引越し翌日に配送なので、今使ってるものは、キッチンに置かないようにしてもらわなければ。

使わなくなった食器棚を主人は、土間収納に置いたら?と言う。
扉を外して。

その話を実家の母に話すと、使いにくいんじゃない?と。

私は、どう使えばいいのか?扉を外して。靴を置いたり、小物を置いたり。。

うーん?イメージ作りが下手なので、??です。

今日から完成見学会。

午後2時過ぎで18組来場してるとか。

担当の営業部長さんは午前中いらしたそうですが、私達は午後から行ったので会えず。
いつもの営業さん(展示場店長さん)とも会わず。

知らない営業マンさんがたくさん入れ替わって。

床暖房もついてて、やはり暖かい。今日はいい天気だから、床暖房も要りませんけど。

素足が基本の子供達と私にとってはいいかも。主人は冬は苦手なので靴下ははずせません。

次は、エアコン取り付けの壁寸法をきちんと測って、安いのをつけようかなと。

4キロか5キロ容量のエアコンになります。吹き抜けがあるので。

念願の食器棚です。ちょっと食器もニトリの白い食器を買ってこようかな?



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
完成見学会の前にちょっとだけお見せします♪

きれいに撮ってないのがミソですけど。WEB見学会はきれいな写真でしますので。。

villa玄関ドア

照明器具は私が選びました。センサー付きです。積水ハウスから提案されたのは、ダウンライトでした。

ドアだけでもいいと思うかもしれませんが、夜を照らすものですから、目立つものにしました。

積水ハウスが提案してきたものは、家の中もけっこうダウンライトばかりでした。それらの提案に負けたというものありますが、ここはこだわって。

トイレと階段とリビング照明だけはこだわってます。

あとはダウンライトばかりですかね。

次は階段♪

ちょっと色を変えて遊んでみました。

踏み面は茶色ですよ。

階段の照明器具が写ってないですね。

上のほうにありますから。


villa階段


今日はこのぐらいですかね。。



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨夜、現場監督さんからメール
タイトルが「総合検査完了のご報告 」

主人が見てたのですが、??の顔。

何のメールと聞いても、私も?

読むと

工事店を集めての総合検査をさせて頂きました

すごいんだなぁ。さすが積水ハウス。

主人が元いたHMではそんな大掛かりな検査はなかったらしい。今は分からないけど。

ちょっと手直しがあるそうですが。

19日は完成見学会の準備だそうです。

当日は、我が家はガスで床暖房などをしてますので、ガス会社からイベントとして
焼き芋屋さんがあるとか。

焼き芋目当てで行ってきます





ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、山口工場へやっと行ってきました。
当日の参加者数は200名ほど(中国地区全部で)

長い時間バスに乗り、着いたらすぐ昼食。その後いろいろ体験したり見学したり。

自動販売機はどれもこれも無料で。ついポチっと押して飲んでしまい、帰り用にもらったり。

免震構造体験に親子で参加。けっこう揺れても、大丈夫って感じでした。

3Dシアターでは、次男がメガネをかけたんだけど、あまりの恐怖?からか、かけないで見ると言ってました。

子供なので、だんだん疲れて、つまらんと言い出し。キッズルームに行きたいと言い出したんだけど
行かせなかったんです。

屋外のボールプールみたいなものに3人はまって最後はそこで遊んでました。

窓ガラスの結露や床暖房などの体験。あー契約前に行ってたら?というか、契約する前からこの家と決めてたので、工場見学もなかったんだった。

そのおかげ?で後から知ったことはたくさんありました。

無垢と集成材を比べる実験は、どこでもしてるでしょうけど。
割れる音にびっくりだった・・

木の匂いとか・・・

ご飯はバイキングなので、長男もいろいろ食べてみたり、無料自販機で何回もおかわりしたり。

次男は2個もケーキを食べ。

長女は、自分が取って来たご飯はほとんど食べたので、ケーキが食べれんかったとちょっとご立腹。
最初から取ってたら・・と思っていたようです。

大人が楽しめる見学会かなと。
子供は、半分楽しんで残りはバスに乗れたことぐらいかな?

次男に何が楽しかった?と聞くと

最後のボールが(ボールプール)がおもしろかった。

だそうです

家に帰る前に、子供達はおなかがすいたと言って、セルフうどん屋さんで食べて帰りました。

子供が寝たのは10時でした。

遠いので疲れましたね。

バスの中でのDVDのドラえもんがあったので、救われた感じでした。けっこうおもしろかった。


最後に営業さんが、また参加してくださいと言われてましたが、契約前の方だけですよね?と聞きなおそうと思いました。

でも、1回で満足です。

至れり尽くせり。こんな経験。もうないんでしょうね。

打ち合わせ時の昼食も近くのホテルのランチ券で何度も堪能しましたから。

今週は、現場見学会です。

お掃除も入ってましたし。外構がどのくらいできあがってるのか?

あとちょっとです。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、現場を見て?だったこと。
それは。
ポーチタイル。玄関前に階段があるんですけど
その四隅の直角になる部分。

pochi.jpg

タイルの真ん中に切れ目があります。そのことで、監督さんにいろいろ聞いて。
夜主人にも聞いて。

ノンスリップタイルの施工で、前面と側面にすると、こういう施工になると。
切れ目がイヤなら、貼りなおすけど、小口が丸くならず、切れっぱなしという感じですが。。と言われて。

主人は、私がイヤだといえば、監督さんに電話すると言う。

私がどうしたいのか?判断せよと・・

2段の階段なので、四隅にありますので4枚こういう切れ目があります。
タイルの大きさは300角

2方向にノンスリップが入るのと、一方向だけ。

うーん・・見た目重視で行こうということになり、このままに決定。

切れ目の上に植木鉢を置いて目隠し。

施工の説明があれば、タイルを他のものにしたかもしれない。

主人の話だと、ノンスリップをする人も今頃は少ないらしい。と。

監督さんに、事前に聞いてたらと伝えると、申し訳なさそうな声で、そうですねぇと返事。

やりかえるというのは、基本的に私がイヤなんです。もちろん職人さんもイヤだろうし。

事前に打ち合わせしてたら、積水ハウスのほうでも、いらないお金が。もしかしたら、ノンスリップタイルを使わなければ、安くなるかもしれなかったわけだし。(元現場監督夫談)

私は、こういう施工になることすら知らなかった。

見てへぇぇだった。でも、真ん中切れ目?でちょっとなぁと。

タイルの種類によって、ノンスリップタイルが1方向しかないのか?2方向あるのかを知ってたらよかった。でも素人ですから。

主人曰く、タイルに2方向がないからあーいう施工になったんだろう。これが積水ハウスの標準施工なのかもしれないけど。

知ってたのなら、打ち合わせ時に言ってくれたらなぁと

でも、花好きなので、何を置こうか考えなければ。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


ずっと現場に行ってないと書いたら、我が家の主食、お米が足りないことに気づいて

主人の実家にもらいに行くついでに現場へ寄ってきました。

ちょうど駐車場のコンクリートを流している最中。車はたくさんあるし、お米をもらった帰りに再度寄ることに。

たった1時間後でしたが、コンクリートはきれいにしてあり、ポストも設置完了してました。表札はまだなかったような?ビニールしてるのでよく見えませんでした。

gaiko.jpg

真正面の階段が当初は5段。でも、5段にすると低すぎて、上がりにくいので4段でどうですか?といわれて、4段にしました。差額は返してもらうことになりました。

あのピンコロ石が減るのです。けっこう高いんですよ。あの石。

ブロックは、上から塗りますので、出来上がりはまた違います。

今日は、裏の花壇も出来てましたが、土を入れてる最中でしたので、全体の写真が撮れませんでした。

照明器具も取り付ける場所に置いていたので、今日ぐらいに完了するのかもしれません。

玄関先に置いてたので、それをつけずに帰ることはないかと(勝手に思う)・・

でも、また??があったので監督さんに聞くことがあったり。これはまた主人の解説がないと記事に出来ないので。
話を聞くと分かるけど文字にするには、ちょっと知識が・・・



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
先週から現場へ行ってない私。

この前の日曜日も主人と長男だけ。

今週も、いろいろ用事があって、行けそうにない。日曜日は工場見学だし。

土曜日はいつものがあるし・・・

このままだと、完成見学会まで行けれそうにないかも。

今気になってるのが、照明器具。

吹き抜けのところに付けた器具とか、玄関とか、階段とか。。

ダウンライト(DL)とかには興味がないんだけど。

イメージがまたちょっと違って見えるんだろうなぁと思うと。。

クロスの感じとか。。トイレのクロス。玄関のポーチタイル。

楽しみにしておこうか?気が向いたら、行こうか?イヤ、片付けがあるだろうと天の声が・・・

全く箱詰めしてないんです。要らないもの処分ばかりです。
どれだけシュレッダーかけたか???

そばで、次男が、シュレッダーのゴミでままごと。ご飯を作って、台所からボウルを出し、お皿にゴミをいえ、ご飯のせて・・ 私にハイどうぞ・・

片付きません

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ここ最近悩むのがダイニングテーブル。

以前見つけたテーブルが一番家族の要望にあってるようです。

安いからで探すとイスが4脚。人数で探すと5脚はない。

テーブルの長さで探すと、180もある。

こんなにいらない。

で、やはりこれかなと?
187114b11.jpg

(ちょっと拝借ゴメンサイ)

イスが1脚から買えます。セットものに1脚足すことができます。

テーブルだけも買えます。一番大きいのが、幅165奥85高さ70 重さ38キロ 値段19000円。

イス1脚7800円 回転式。

通販なんです。d○○○sです。天然木


色もキッチンと合う感じ。

ここの通販でしか売ってない。楽天で必死に探しました。近場の家具屋さんにも行きましたがなかったです。





ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

寝室には何もなく・・・

sinsitu.jpg

打ち合わせの時に、アクセントクロスはしますか?ベッドの向きはどうしますか?
といろいろ聞かれて・・

この寝室って、寝る時だけにしか使わない。アクセントクロスして、将来的にベッドの向きが変わるようなことがあったら、と思って何にも変化なしの部屋となりました。

床も同じですし。窓も。

変化といえば、カーテンですか・・・

どんなのにしたか忘れましたが、今までとは違うイメージにしたような??

照明?ここは施主支給ですので、たぶん普通のシーリングライトです。

明かりが調光できるようなものも要りません。

リモコンさえあれば・・・

エアコンも冷房専用でかまわないぐらいですから(笑)

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




ダイニングから見た、外の感じ

dk.jpg

天井の穴はダウンライトが入ります。

壁のニッチのようなところには、インターホンと床暖房のコントローラーと電灯スイッチが入ります。

3連の窓
真ん中の窓も左右に動くんです。でも、すごく重たい。

1Fの樹脂サッシの枠は白
2Fの樹脂サッシの枠は茶色のような色(ちゃんとした色の名前が分からず・・)

ちょっとかえてみました。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
子供部屋です

kobe.jpg

将来的に一部屋になるように、ドアが2つありますが、たぶん、しないでしょうねぇ

奥にもう一部屋ありますので、受験する子供はその個室へ移り・・などしてたら、分けなくていいような気がしています。

カーテンやシェードがついたら、また雰囲気が違うでしょうが・・・

クロスも完了してますが、色合いが分かりにくいですね。

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ローン手続きに関するものが完了しました。

実行金利は3月。引き落としは5月。その間の金利が少しかかるとか。。

まぁ仕方ないが、5月からはローン地獄ということです。

住民票は移しました。そのせいで、いろんなものの変更手続きが伴うので、市役所に1時間ほどいました。

転入先の市役所ではもう少しかかりました。


小学校も学区外通学。それもローンの手続きのためと言うと
あっさり、はい分かりました。で必要な書類に書いただけ。

実際に住んでるのは、マンションです。
ローン手続きのことで、たくさんいるそうですね。こういう人が。

この手続きを学校にあわせて行うと、ローン実行が遅れて。。さらなる面倒があるとか?本当?

早く終われるように、頑張らなければ・・

営業さんから、しばらくはゆっくりしてくださいね。何もないですからと。

引越しの準備をしながら、片づけをしたり、家具屋さんめぐりをしたり。

でも、何もないはずがない!と思ってるのは私だけかもしれない・・・

ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
この前、主人と話してて・・・


主人
「サービスしますよと言って、サービスしてもらったけど、他の人にも同じようなサービスしてたら、標準と同じことよ。」


「・・・???」

これが、元HMがしてたことだと言ってました。

HMが、やりくりして、結局払わされてるんだと。

サービスしてもらったからと喜んでいてはいけない?

我が家のサービスは、3月末までに施工した方にはクリナップSSのサーボプレゼントだけでしたね。
ショールームに行かないとダメだったし。営業部長さんのハンコまでありました。
その当時SSを希望した施主さんには同じサービスがあったんでしょうけど。

クリナップさんがやりくりしたのか?ですが。
主人は見積もりもしていたので、業者納入価格も知ってるので、喜びはしませんが。

今度行く、工場見学も、無料ですが、家の購入価格から出ているんですよ。

喜んでるのは子供達だけです。しっかりとカレンダーに丸印してあります。
長女は、たべほうだいと書いてあります。ハハハ

本当のサービスってなんでしょうね?

気配りのサービスですかね?



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
裏から見たところです。

ura.jpg


基礎が高くなってるのは、高基礎のせいです。ひな壇の土地なので・・・

とんがり屋根の1Fは水周り。高基礎も花壇が出来るので、ほとんど見えなくなります。

夕方になると少し西日が当たります。当たるのは勝手口の上のほうぐらいです。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日なんとなくmixiを見ていて、ついでに積水ハウスのコミュニティを見てました。

参加する勇気が無く、トピだけ見ては笑ったり、へぇぇと思うことあったり。時にはグサッときたり。

笑えたのが、積水ハウスからカレンダーをもらったかどうか?です。

うちは建築中で、打ち合わせの最中に子供が騒ぐので、いいものあげると言われてもらいました。

お正月の福袋狙いで行ったら、袋の中にも入ってました。他HMも回ったので他HMのカレンダーもあったり。今リビングには、ダ○○ハウスのカレンダーがかかっていますが(笑)

もらった人もいれば、もらわなかった人もいて。年賀状まで話が広がってて。。

うちは、担当営業さんからは、年賀状がありました。
営業部長さんからもありましたが、、、苗字が違うんです。下の名前だけ同じで住所も同じ。
それでも届くのは、マンションだから?表札もあるのになぁ???年賀状のバイトさんも気にしてないのか?この年賀状をどうするかちょっと悩みましたが、ナイショにしてます。

読んだらバレますね(笑)

マンションだから?名前が無くても住所だけ書いてある、生まれましたハガキが届いた時には大笑いでしたけど。
次の表札。ローマ字と金文体(きんぶんたい)です。読めるかな?


積水ハウスさんの縦長カレンダー。今のマンションでは使いにくいです。曜日がすぐに分からない。
飾ってるだけです。。


トイレ向きかな?

来年もらえなかったら、使いにくくてもちょっと悲しいかも。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
足場が無くなり、ちょこっとだけお目見えです。

ボイドサッシ

主人が写ってますが・・ハハハ(幽霊のように)

ベランダから撮った写真です。この日は、晴天で雲ひとつなかったんです。時間は9時過ぎ。

真正面の窓は子供部屋。その下はダイニングのコーナーサッシのように見える窓。

今日は、朝から小雪が舞っていてすっごく寒いんです。外構してるのかな?

土を漉き取り駐車場と、フェンスと。

今週は住宅ローンのために早々と住民票の移動をします。子供は学区外通学です。

違う市に建てると面倒なこともたくさんあるんだと、今頃知りました(遅い)。印鑑登録もし直し。
これが一番めげたことです。


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
展示場とは違いますが、シースルー手すりです。

tesuri1.jpg

掃除が大変だそうです。手垢がつくし。。

でもこれがあるおかげで、北側の窓からも明かりが1Fへ抜けてきますので、晴天の日は明るいです。

この手すり。

営業部長さんがどうしても外したらダメと言ったんですね。

これがあるから吹き抜けが映えると。。

家中から油性マジック、水性マジック、クレヨンなどを隠そうかと悩みます。絶対に落書きされないように。水で落とせるクレヨンも少し跡が残ったりしますし。

シールもですね。

主人にこのまま養生シールを貼っておいてもらおうか?と言うと
市販の汚れたら張り替える透明なシートを貼ったら?と言われたけど、それは私が買ってきて私が張り替えてをするんでしょ?と聞きたくなって、言うとケンカになりそうでしたからぐっとこらえて。。

一度は2Fから手すりの隙間から紙吹雪が飛んできそうな遊び場となりそうです


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日現場に行くと、すでに足場が無く、外観がお目見えしておりました。

そして、今週から外構の工事です。だから、すべての足場がなく、ゲートもネットもありません。

だれでも敷地に入れる状態です。

ご近所さんとかが、あのバーチカルボイドサッシから覗いて見たりしてる?なんて思ったりしましたが。

ずっと明日の準備のために水道屋さんや大工さんがいたので、明るいうちは、見てないだろうなぁと。

外観の写真を載せたいのですが、いろんな者が写っていていいのが。。。

階段もありました。
シースルー手すりも。

所々小出しにしていきますので、待っててくださいね。



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
