このわたくし、普段は主婦していますが・・

時々、お客様がいらっしゃいます。

内容は、いろんな悩みを聞いて、いろんなワークをすることです。

時には養成講座などをしたり。

その為に家を建てたと言っても、過言ではないかも。

スピリチュアルヒーラーという肩書きです。

家を建てたのも、偶然ではなく。

何年も前から言われていたことでして、2年前には、すでに自分で、HMに家のなんとなくの外観までも視ていたので。。

だから、これ!この家!と思ったら、もう、ほしくて・・・

シャーウッドの皆様は当然、知っておられます。

だからと言って、断られたこともなく。

土地のエネルギーも、HMの担当者さんも、私たちに必要としているメンバーだったと思います。

不思議かと思うでしょうけど♪

ナイショにしておこうかと思いましたが、家を建てる時にも、私たちを利用してもらたらなという想いがやはりありますので・・・

ひょっとしてお気づきかもしれませんが、リンクにある、スピリチュアルヒーラーまゆみんの家作りは私がヒーラーとして感じたものなどを時々書いてるブログです。内容が似ているかもしれませんけど(笑)

土地や家ビルお店から感じるネガティブなエネルギーを感じて、浄化をすることもしています。

宣伝しちゃいました・・

ホテルやお店の状態が改善されたこともありました。

ご興味がありましたら、こちらのブログ

いたずらに家のインターホン押すと録画されてますよ!お気をつけくださいね。

もちろん結界も張ってますので、お気をつけくださいね。





励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
久しぶりのWEB完成見学会です(もう遅いかも)

外観はパースしかなく、時々ちょこっと写真がありました。

やはり実物を・・・

これは向かいの山から撮ったものです。

Villa外観

まだジューンベリーもないです。引渡し前かな?

バーチカルボイドサッシのブラインドが開いてるのが分かりますか?

けっこう肉眼でもよく見えます。

この外観。同じような屋根があっても、ボイドサッシにお目にかかることは、ほとんどなくて。

間口が広いので、大きな家に見えますが、建坪44坪、土地91坪です。

値段は、口が裂けても言えませんけど・・・

全体像を見るのは、上からがいいと思ったので。こんな景色を見ることは、他にもないですから。

お隣さん(向かって右)もかなり大きなお宅です。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
最近、次男の幼稚園のお友達のお宅へ行くことが増えました。親子共々お邪魔する時もあれば、次男だけの時も。

やはり、このマンモス団地なので、ほとんどが持ち家。借家でも一軒家が多いのです。

新築もあれば、中古住宅の方、建て替えた方など、様々。

そして、気になるのが
① どこのHMで建てたのか?
② 間取り
③ 何丁目((笑)

まぁ何丁目はお邪魔するのに絶対に必要なので、聞くのですけど(笑)

建てたと聞いたら、どこで?って聞いてしまってる私がいます。

間取りは、なんとなく見える玄関先から、想像してしまいます。
お邪魔しても、リビングだけから、全体を想像してしまって・・・

独身の頃、コンクリートHMの展示場で働いていた経験があり、図面もなんとなく分かります。

自宅を建てたので、いろんな建築のことも知ってしまったから・・

独身の頃に働いていたのは、電設資材の卸会社と、HM。だから、変なことに詳しかったり。

あー、また想像?妄想?してるわ・た・し

いろんなお宅。きれいなお宅ばかり。

我が家の次男が1歳ごろの部屋なんて想像できないぐらい、長男と長女が散らかし放題。

今はおもちゃを散らかさなくなりましたけど。

元木造HMの主人と元コンクリートHMの私。どうやって知り合ったの?とよく聞かれますが、その辺のお話は、いつか出来る日があれば・・・

※ ちなみに以前働いていたHMは、会社名が変わってしまったんです。今も展示場には同じモデルハウスがありますが会社名が違います。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あの玄関ドアの続き

夜に主人がブログを読み、笑ってました。そして・・・
「こんなチェックしてなかった・・・」だそうです。

こういう元現場監督ですから、積水ハウスさんも、、かな?そこまでしてなかった?

次回こられても、監督さんをいじめるのはやめておこう(笑)

このブログを読んだ社員さん、そっと教えてあげておいてください。

引渡しが間近な皆様。こっそりチェックしてみてくださいね。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、じーっと玄関ドアを眺めてました。

それも忙しい朝。

今日は連合町内会の運動会。1丁目~10丁目までの。

でも、なぜか玄関ドアが気になって。

ドアスコープを覗くと、外が見えません。

いつもの、なんで??

ギラギラとした風景です。

外側から見ると、何かついているような・・・

でも、それはひっついてる。取れにくい感じ。でも、恐々とってみると・・

ちゃんと内側から外が見える。これはもしかして、保護シートみたいなもの?

引渡し後だったか?主人が、長男に、外が見えるようになってると話していたような記憶が。

もちろん主人は覗いてません。長男も、その時に??だったのかな?

ずっと何かが付いていると思いながら、ドアを拭いたりしていましたが。。

恐々取ったけど、また引っ付けました。

このブログを主人が読むまで黙っておこう。

それにしても、玄関ドアのドアスコープって覗くことないんですよね。
インターホンが鳴れば、ブラインドの隙間から見えたり、インターホンで確認できるし。

我が家では居留守も出来ませんので、覗くこともありません。。人の気配がブラインドに映りますから。。

気が付かなかったら、ずっと気づいてないかも。

って、監督さんも見ないんですねぇ。びっくり。まぁ、ドアの養生を外す時に、大工さんか、お掃除屋さんが気づくのが普通?ってことないんですかね。

見学会をしたのに、誰も気づいてないだなんて。それもびっくり!!

どのくらい営業マンさんがいらしたっけ?設計さんもいたような。。

笑い話としておきましょう。

って、元現場監督の旦那さんも知らなかった?元HMでもしなかったってこと?ハハハ・・・

そんなことないですよねぇ

読み終えたら聞いてみましょう。。





励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
住みだして、2回目の電気代。
丸1ヶ月ちゃんとした電気料金。

9128円。。。

この時期にしては高い!と思ったので、何でこんなに高い?と考えてたら・・・



もしかして・・・

食洗機???

ほぼ毎日使いました。

エアコンは全く使ってません。

照明器具も、リビングだけ。

他も省エネタイプの電球ですし。トイレも人感センサーがあるので、付けっぱなしはなし。

パソコンの使いすぎでも、以前と同じPCだし。。。



で。。

請求が来た日から、食洗機をやめてみました。

手洗い復活してみました。

1ヶ月やってみて、それでも同じぐらいなら。。。何でしょうね?




ガス代も来ましたよ。

同じく

9663円。

エコジョーズなのに・・・

床暖房を何度か付けました。

お風呂も、足し湯に追い炊きも何回もしました。

決め手は、お風呂の栓をせずに、お湯をためました。ハハハ。。。
これは1回だけです。

途中からお風呂の温度を39度から38度に下げました。

これから、光熱費削減月間です。

次回をお楽しみ(楽しみにしてないか・・・)



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ムクドリばかりに食べられるのはちょっとシャクなので、子供達と一緒に下のほうのジューンベリーを収穫してみました。

ジューンベリーの実

重さ 30g ジャムにするには、少ないです。

いろんなサイトを覗くと、冷凍保存して、実をためてジャムにすると書いてありましたので、冷凍保存しています。

甘酸っぱい匂いがほのかに匂います。

でも、中身は種がいっぱいあります。ジャムにする時には、裏ごしするとか、この種の食感を楽しむとかいろいろでした。中にはミキサーにかけるとか。。。

どうしようかしら?

おいしいジャムの作り方、他にご存知の方がいらっしゃいませんか?
おられたら教えてくださーい。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
だんだんとジューンベリーの実が赤くなってきています。

上のほうは赤くなってるのもありますが、届きません。

最近、スズメの鳴き声と違う声がするようになり、今日、ふっとジューンベリーを見ると
赤い実をくわえた、ムクドリが一羽。。。

それから、泣き声が聞こえるたびに、外を見ると、くわえて持って行ってます。

必ず真っ赤な実を一つくわえています。

テントウムシもたくさんいて、これは、害虫を食べてくれているので、ありがたいのですが。。。

果たして、ジャムができるのか?

すっごく実がついてるのになぁ。

来年、これだけつくかどうか?お店の人も毎年分からないと言ってたので。

上のほうだけ、食べてもいいから、手が届く範囲は残してねと祈るばかり・・・



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
やっと、リビングでノートPCが出来るように、コードを買ってきました。

今までは、ダイニングに、ディスクトップ型を置いてるので、一人、夜になると寂しく。

これで、順番待ちも解消(笑)されて、どちらでも出来るように。

ノートもずっと使ってなくて、XPもSP3にしたり、IEも7にしたりと、使えるまでにはちょっと時間がかかりましたけど。

どちらも床暖房がありますので、冬も、、、使えそうですね。

それでも、使いこなしてる、ディスクトップで、私は1人こもってるような・・・



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、お願いしていた手直しをしてもらいました。
外壁のコーキングは、まだまだですけど。
2Fの幅木と幅木の間をコーキングしてもらったり、床の傷を塗ってもらいました。

トイレのカギは、主人がしたことを、もう一度して、○○55をスプレーしたら、きちんとかかるように。

玄関ドアの小さな傷も、お見事。

あの、窓の部材は、間に合わなかったので、また今度。

いつも思うこと。

積水ハウスさんは、補修の時は、必ず、プロと一緒です。
現場監督さんは、見てるだけ。

主人が前いたHMは、、
まずは、現場監督が見て、監督が直せるものは、直す。が基本。それでも直すとなると、業者が出てきて、その修理代金を誰が払うのか?でいちいちもめて、大変だったとか。

今はメーカー保証などがあるので、どうなってるのか分かりませんが。。

あの、床を傷を直す業者さんは、本当に、感心します。

プロだなぁと言ったら、
「プロですから」と言われて、あーそうだと思いました。

なので、我が家の元現場監督には出番なし。です。

してもらわないことにしました(私が決めた)

お手入れセットの中身もざっと見ただけで、もう一度よく見ておこうかなと。

カギ穴のスプレーがあるとか。。。

そのことを主人に話すと、笑われました。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今、一生懸命家作りをされている皆さん。このブログをくまなく見てくださっている皆さん。

お疲れではないですか?

ふっと、癒されてみるのいいですよ。
ここのサイトで、ほめられてください。うふって笑えますけど、言われたことないほめ言葉がいっぱい。

笑って英気を養って、家作りに励んでくださいね。

私は、掃除に励みます(笑)

ほめられサロン
http://kakula.jp/homeSalon/

ちょっとだけ恥ずかしかったです。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
引き戸のトイレや洗面所についているカギ

カギ

しまる という所を押すとカギがかかります。

カギ2

最近 気づいたのですが、1Fのトイレのカギが、かかった様に見えて、実はかかってない事があるというのが分かり、強く勢いよく押すとかかって、やさしく押すとかからない。

えぇぇ、それは困ると思い、元現場監督にお願いすると。

「直したことないけど、見てみる」と

で、なにやら外して見てたようです。

直ったと、たぶんと言われて、見てみると、直ってる。

でも、また、かかりが悪い時がある。

主人いわく、中の心棒が少しいがんでる(ゆがんでる)と。

やっぱり、プロにお願いすることに。

監督さんにメールしました。

ずっと、トイレのカギを掛けない生活でしたから、いまだに、かける癖はないです。でも、お客さんが使う1Fのトイレですから。

子供達も私がいるのが分かると平気で開けます。しょっちゅうだから、カギ閉めて、開けられて、やっと気づいたという。なんとも間抜けな母さんです(笑)

それもまた、当分は、なんで閉めたのに?たぶん、掛けたつもり?と思ってたほどでして・・

しゅっちゅう、かぎ掛けても開けられてが続いて、やっと気づいたんです。(遅い)

私がこっそり1人になれるのは、トイレではありません。

普通はトイレだと思うのですが。

後追いされて3人目までされてたら。
早く落ち着く場所を探さなければ。家以外だったら、車の中。1人で運転する時ぐらいですかね。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ジューンベリーを毎日眺めては、いつごろ、この実は熟す?なんて眺める毎日。

そこに、てんとうむしが毎日いることに気が付き・・

なんでかなぁ?と。

よーく見ると、実に虫が。それを食べているてんとうむし。

そっかぁこれを食べるためにいるのかぁと思ったら、子供達を呼ぶこともなくなり、そっとしています。

ジューンベリーだけにくる、てんとうむしなら、かわいいけど、周りは山ですから、ハチや蚊もいます。

この前は朝起きたら、キッチンにだんご虫がいました。次男は大喜び。

でも、なんで?

外にある、立水栓には、トカゲか?ヤモリか?がいて、この前は、出られなくなって、ツルツル滑って出られない。
見てておもしろくなって、木を立ててみたり。そしたら、その影に隠れてしまって。

触れないので、どうすることも出来ず、結局、小枝で弾き飛ばして出してやって。

それっきり来ませんけど。

蛇もいました。

だんご虫は、立水栓の中で水死してます(笑)
なんでか、たくさんいるんです。気づかず水を出しては、お陀仏してます・・

慣れなければと思うけど、こればっかりは。。

ゴキブリが出ても驚きませんが、家の中でだんご虫に出会うとは・・・

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

最近急に暑くなりました。

窓も多いし、出かける時はブラインドを閉めていますが、それでも、ムーンとした部屋。

帰ると、窓を開けて歩き回ってます。

夜になると、暑さも落ち着きますが。

暑いとき、窓を開けるのと、シーリングファンをすぐ回して、しばらくしてから、開けるのと、どちらがいいのか?まだやったことないんです。

なんだかもったいない気がして。(もちろん電気代)

これから、夏がやってきます。

家に帰ると、すぐエアコンがいいのか?換気するのがいいのか?うーん??

吹き抜けのある方はどのようにされているんでしょ?

やはり、検証しなくては・・・・

窓を開けて回るのも、暑くてたまりません 汗が出ます。



内緒にしてたブログも、幼稚園ママさんにばらしてしまいました。ハ・ハ・ハ・

まーいいかぁ。積水ハウスのかたも、引渡し後もけっこう見てもらってるようです。担当者さんではないと思いますが・・

明日は次男と親子遠足。動物園と公園です。

親のほうが張り切ってたりして。次男は8時には寝ました♪

何か聞かれても。。。頑張ってくるぞぉ。。







励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今朝もいい天気。幼稚園の送りから帰って窓を開けて、ごそごそしてました。
そして、買い物へ行こうと思い、窓を閉めようとしたら。。

閉まらない。

えっ?と思いつつ、何度も閉めるが、半分しか閉まらない。

??の私??

じっと見ると、何かに跳ね返ってる。でも、下には何も挟まってない。じゃー上か?と思い見上げると

このような部品に跳ね返ってる。

部品

窓は矢印より内側で外せますと書かれている。

何でその部品にひっかかるん?と思いつつ、部品に触ると、外れているわけでもない。でも、窓は閉まらない。

上に押し上げて、ゆっくり閉めたら、閉まる。
で、ためしにもう一度あけて閉めたら、閉まらない。

何で?と思いながら、思いっきり(これがいけなかった)閉めてみたら。壊れた・・・

部品跡

部品は見事に外れ、壊れていました。

壊れた部品


現場監督さんに、すぐ電話!

そしたら
「こちらの取り付けが悪かったです。手配して交換します」と言われた。

閉まらないと思ったときに電話しておけば・・・

気候がよくなったので、最近窓を開け閉めすることは多くなったんですが。。

でも、サッシの上の溝には黒い跡があるので、何かしらひっかかってたのかも?

重い窓なので、思いっきり閉めていまいがち。
樹脂サッシですし・・・

あーあ、やっちまったなぁと心の中で叫んでました。一人っきりの部屋で。

子供に知れたら、大声で
「母さん 壊した」と言われるなぁ。

黙っておこう。

窓が閉まらないって、あせりますね。

時々2階の子供部屋の窓も、おかしいので、ついでにみてもらおう。

どうも、クルクルハンドルを回し過ぎているみたいで、鍵を開けても動かなかったり、鍵が開かなかったり。

子供が閉めると・・おかしい?

使い方をちゃんと説明しなければ・・


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日は、私のお仕事があり、子供達は主人の実家でお留守番。

実家の畑には、イチゴ畑が。それも、個人で食するだけなんですが、ものすごくある。

子供達は、イチゴ狩りを楽しみにお留守番。

私も予定より早く終わったので、迎えに行くと。

まだまだ、イチゴは残ってるよと聞いて、早速イチゴ狩り。

この無料 タダ タダ という言葉と食べ放題も延々とあるという、なんとも言えない満足感。

たくさん取りすぎて、大きな箱2箱。我が家だけでは食べられないので、ご近所さんへ配り、仲良くしてもらってる幼稚園ママさんにもメールして配り。

それだけでも残るイチゴは、明日、私の実家と以前住んでいた長男長女のお友達宅へ・・

まだまだ、赤くなりそうなイチゴは大量にあり、来週も行こうかなと。

甘くておいしかった。

庭に植えるより、実家に行って収穫するほうが、楽で、それを見る義父母も喜んでいるので、こういうのもいいなぁと思います。

家の庭には、花と樹を。

早くなんとかしなければ。熱い夏が来ますぅ。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、幼稚園で、親の親睦会があり、早めに行くと
見たことある、車。

空き地をなにやら見てる・・

うーん。あれは、シャーウッドの営業マンさんではないですか!

こういうときどうしようか?それも担当者さんではないけど、顔は知ってるぞ。という営業マンさん。

何度も展示場に行ったので、最後は顔パスされてました・・・

やはり、こちらから挨拶しましたら、覚えていてくれて・・

この土地にシャーウッドの家が建てれるのかどうか見にきてたのかな?と・・

車で走っていても、マ○ダのデ○オを見かけると、積水の誰かな?と気にしてしまって。

時々、偶然にも本当にシャーウッドの営業マンさんが乗ってたりするときも。

私が住む、巨大な団地は、元々ダイワハウスがメインだったので、ダイワの営業所もありますし、建売もダイワばかりです。

主人の友達もダイワだったり。もしかしたら、幼稚園ママさんたちもダイワが多いのかも。

シャーウッド、頑張ってね!

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
このジューンベリー

春に真っ白い花が咲いたら、赤い実を付けます。

赤い実

まだ真っ赤ではないですし、小さいです。

ジャムにして食用にできるとか。

ベリーとありますが、ベリーの仲間ではないそうです。
バラ科ザイフリボク属の落葉低木。

初夏に赤い実が取れるそうなので、一回は食べてみようかな?と思いますけど、ジャムにしたほうがいいですよね。
そのまま食べると・・

また植栽計画をしようと思います。なんだか、ジューンベリーだけでは庭がとっても寂しいです。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
4月29日
ジューンベリーを買いに行ってきました。

軽トラに乗せること20分ぐらい。(たぶん)
軽トラ

一緒に写ってるのは長男(9歳)

けっこうな高さなので、本当に持って帰れるのか?ちょっと不安。片道30キロ。
それでもなんとか家まで持って帰りました。

お店では、ユニックで持ち上げて荷台に乗せたので、降ろすのは??主人が
「人力で降ろすしかない」というので、覚悟してましたが・・

とんでもなく重たい

根っこが重たい。

主人と主人の父と私で担ぎ棒で担ぎ上げ、庭へ運び入れました。

その後、植える場所にいろいろ動かし、ここがいい、ここはダメといろいろ話しながら最終的には私がいいなと思ってた場所に決定!

そしてそこからは、男手が土を掘り返し、バークを混ぜて・・・

向きを直したり。

大変でした。

完成したのは夕方。

みんな疲れきって。。

バーチカルボイドサッシ前に見えるけど、実際にはボイドサッシの横斜め前。ちょっと下から撮ったので、すっごく高いように見えるけど。

ジューンベリー




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
