入居してやっと、重い腰を上げて、オーナーズクラブの加入の紙を取り出しました。
なんせいろんな書類の中に入れてたので、そのファイルも積水ハウスさんからもらったあの分厚いファイル綴じ。

これで、積水ハウスのオーナーになったような気分が・・・

ネットを覗くと、いろんなお手入れ方法とかプレゼントとか。

まだ他にもいろんなことがありましたが、全部見ていません。

ついでだったので、他のも登録しなければならないものもあるので、しておきました。

ガス器具もリンナイがネット登録できたのでしました。

クリナップはハガキのみ。おまけに訪問日時を書いてくださいとあり、何かを見に来るのか?日にちを書かなければならないらしい。
そして、6ヶ月以内にこのハガキを出してとある。入居してすでに3ヶ月。
急がねば・・・

テレビも地デジを購入したので、しておくほうがいいかな?と。

保証期間が延びるとかいろいろあるようなので、タダでメンテナンスならいいですよね。

さー続きをしておきましょう!



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
入居して初めて、外の汚水マスの掃除をしました。

(お食事中の方読み飛ばしてください。お食事後に読んでね)

約3ヶ月、どうなってるんだろう?と恐々フタを取ると・・

やはり想像していた以上にすごい汚れ。

キッチンからの汚れってすごいですね。

洗剤や油汚れが混じって・・・

それをすくうものとして・・

パイプの先にカゴのようなものがぶらさがってますが、かごの中は何もなく・・

??と思い、回りに浮かんでいるものをすくいあげて・・

主人が、
「カゴの中にいろんなものが溜まるんじゃないん?」と言うのですが
約5年前に現場監督をしていた時には、このキッチンからの汚水マスなどなかったそうで
よく分からないと言うのです。

外回りには、フタだらけですよ。雨水とか、なんだか・・・

次は涼しくなってからにしようと・・

ではだめかな?


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
我が家には吹き抜けがあるので、シーリングファンがあります。
何度も写真で登場しました。前回の夜景の家の中の照明の写真にもちらりと。

昨日、取説みると、Panasonicとありました。

このシーリングファン

何度も、このブログで、私は、不信感のようなことを書き、時には、感心!などと書きましたが

この暑さ。

毎日、午後からの暑さには参ります。窓を開けると熱風が入り込み、部屋の温度は上がります。

そこで、このシーリングファンが回ります。

扇風機代わりとして。

だけど、ものすごく違うのです。あんなに高い位置、1Fから天井まで約5M以上はあると思うけど、かなり違います。

弱でかなり違います。

寝るまでつけてますが、夜になると、まだ涼しいので、部屋がひんやりしすぎて涼しくなりすぎます。

そして、エアコンもあまりにもすごい湿度だったときに、初めてつけました。

除湿ではなく、冷房で。28度設定。

リビングだけで、どのくらいあるんでしょう?
吹き抜けですし、期待してなかった、エアコン5キロ。

これも、シーリングファンのおかげで、ダイニングまで、いろんなアクセント壁の隙間や、ダイニング入り口に風を送り、ひんやりとした風が来るではないですか!

エアコンは静かだし。シーリングファンなしにしても、リビングは涼しい。

これがエアコン4キロだったら、、?どうなんでしょ。分かりませんが、大は小を兼ねるって言うんですかね?

2Fの廊下もひんやりしてました。

当分は、このシーリングファンでしのぎ、どうすることもできなくなったら、ダイニングに扇風機を買いましょうか。

ご飯作る時は、涼しくても首からタオルですね。火の前ですしね。
だから、火を極力使わなくてすむような簡単晩御飯が多くなるんですけど。

シャープのエアコン、冷房になった時の格好はちょっとカッコ悪いです。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今回は、現場監督さんが、夜は外から見たらいいんでしょうねぇと何度も言われてたのと
私自身夜の感じを見たことがなかったので、写真を撮ってみました。

Villa夜景

ってよく分からないですね(笑)

縮小してるので、よく分からないです。

でも、散歩してる人が夜いろんなことを話してる声が聞こえますが、時々、この窓のことを話しているのが聞こえます。

散歩の方は朝に昼間に夕方に夜にとたくさんいるんです。おとといは夜10時30分頃、散歩してるような方がいました。主人が言うには、夫婦らしいなぁと。

このバーチカルボイドサッシの明かり部分は、壁に下方向のスポットライト4灯ついてるだけ。
ダイニングはダウンライト25W×4 だけ
玄関も内玄関のダウンライト2灯だけ

夜はこのくらいの明るさで部屋の中は十分ですよ。

夜の部屋

蛍光灯の白い色に慣れていたけど、引っ越したらすぐこの電球色に慣れました。

1Fはほとんど蛍光灯電球色ですが2Fは蛍光灯白色です。(居室は)

部屋は白っぽい色がいいと思ってる方、一度この色を経験すると、いいものですよ♪

新聞も十分読めるし、テレビもなんだか落ち着いた感じで見れます。

照明計画は大事ですので、悩まれたら、一度Panasonicのショールームでいろんな照明器具の明るさ体験をされるといいですよ。参考になりますから。

我が家は何度も行き、納得して付けました。

2HEW2091VP.jpg

壁直付型・天井直付型・据置取付型 パルックボール形蛍光灯(電球色) スポットライト

ランプ : W数 : 価格 : 税込 26,775円 (税抜 25,500円)

2灯用ですが1灯用もありますよ。我が家は2灯用×2 1灯×1がリビングについてます。

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
本日、3ヶ月点検が終了しました。

朝10時~でしたので、昨夜から片付けて。
朝も早くから、部屋を片付け、布団を干したり。幼稚園へいつもは徒歩なのに、今日だけ車で送り。

今日は、いつもの現場監督さんと、積水ハウス カスタマーの方お2人。お掃除グッズ一つ頂きました。

お2人のうち、若い方が担当。年配の方は、後継者を育てる感じで補佐的な方でした。でも、この年配の方がほとんどされてましたけど。

以前から問題だった、窓のあの部品。

その年配の方が見られて、ドライバーで窓のネジをキコキコしたら、部品に当たらなくなりました。

いろんなことがあるのですね。建具も、水平か右上がりか。見たら分かるんですね。

今回の窓はクレセントカギの調整時に窓を微妙にあげてた可能性があるとか。

主人に電話で言うと、
「フンフン、そこを調整したんじゃな。」と知ってたような声。

やっぱり知ってたのかぁと思ったけど、、

今回のことで私だけが知らなかった、網戸の外し方。
ネジで止めてあると。簡単に外れないと言われてへぇぇ・

これも主人に言うと、そうじゃ。という返事

簡単に外れると危険だからそうです。おまけに高い位置にネジがあるので、私には無理。
といっても、私が外すことはたぶんないですけど。

カスタマーの方、特に年配の方のチェックはすごくて、これ、これ、と指差し確認。

窓もスプレーを持って、何かしてましたが、見てないです。たぶん、サッシのレールにあるゴミを吹き飛ばしてたような・・・

階段の手すりも、ちょっとした緩みがきになったのか、すぐキコキコ。

これがチェックかぁと感心。家中をみていただきました。

あと、クロスの貼れてなかったところも直してもらい、見た目は完璧です。
主人が見てどう言うかですけど・・・

暑い中、ご苦労様でした。

家中の窓をあけ、シーリングファンをまわして、やってもらいました。これが真夏だったら?
エアコンかけても、暑かったかもしれませんね。

シーリングファン。けっこういいです。ちょっとバカにしてたところもありましたけど、かなり空気が循環されて、涼しいなぁと。

シーリングファンのリモコンは隠してますが、いつか子供達に見つかるんでしょう。
リモコンでしか作動しませんから。

次の点検は1年点検。ですから、来年の3月ごろ。(寒い時期ですね)

それまで、フローリングに大きな傷が出来ないように祈るばかりです。

いつもこれぐらい片付いている家だといいなぁと・・・(笑)

当分、積水ハウス シャーウッドさんから声がかからないんだろうなぁと思うとちょっと寂しくなります。

まぁ元現場監督さんにメンテナンスしてもらって・・・

見学はいつでもOKですよ。見てみたい人は、こっそりコメントくださいね。

そのときは、担当さんがいるかもしれませんが。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
この家に決めてから、ずっと気になってた部分

商品名のVilla。

今、このVillaをありとあらゆるところで使ってしまってる私。

HNだったり。

Villaという名前にほれ込んでしまってる私。

最近、やっと、我が家を見て、Villaかぁと実感が湧くように(実に遅い)

もうじき3ヶ月点検。

見知らぬいえ初対面のアフターさん(カスタマーさん?)もお見えだそうです。

ネットの登録も済んでない。

この前からやろうやろうと思ってできてない(してない)

いろんな税金の封筒ばかり来て、それどころではなく。

金曜日までには、ぜひ済ませておかなければ。。。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、前回直してもらったサッシの部品がまた窓と部品がすれて、動きが悪くなりました。閉まりにくい。

早速監督さんに電話。
来週点検があるので、それまで、窓を開けるのを、反対側の窓にするということに。
(2枚開き窓を今までは右側にしてまして、次開ける時は左側の窓だけを開けることに。)

直ったとブログに書いたのに、もう、ダメなんて。

取り付けてもらって1週間でダメなの???

これは、樹脂サッシに問題?枠に問題?サッシメーカーに問題?取り付けた人に問題?

ちょっと考えてもらわなければ・・・

部品無しと言うことにしたら、問題ないんですが。。

3ヶ月点検では営業さんは幹部会で来られないと言われてましたので、監督さんとアフターさんと積和の監督さんが来るのかな?と勝手に思っております。

ちょっと元現場監督さんの意見も聞かなければ・・・

なんでなん?という不思議な気持ちばかりが残ります・・・・


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
庭といっても、駐車場にしてる裏のスペース。

コンクリートにしてないので、まさ土のまま。

そして、草もけっこう生えてきました。

今度の3ヶ月点検までには、抜いておこうと思い、ちょこっとしました。
けっこう抜けない。

抜いても、根っこが抜けてなかったり。

除草剤をまくのがいいのかな?と。

そしたら、アリは死ぬのかな?なんて・・・・

表は、コンクリートにしてますが、歩道と駐車場のほんの隙間から雑草が生えてます。

やれるときにやっておきましょう♪

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ずっと前?だったか、サッシの部品を壊した事
やっと昨日、新しいのを取り付けてくれました。

メーカー出荷するさいに、取り付けが不十分だったと言われました。

そして、外の窓枠のコーキング。

施主検査の時に、監督さんが印をつけてたらしく、それを見逃して、直すのが遅くなったのです。

けっこう外のコーキングをよく見ると
軍手のツブツブ?痕らしいものが付いてたり。穴が開いてたり。
監督さんが出来栄えが汚いと、印に書いてあったり。

主人が、監督さんが、これが汚いという仕上がりなら、これもそう思うと言うので、あわせてお願いしました。

機能に関して異常があるわけでなく、見た目だけの問題。

積水の現場がどこもそうなのか分からないし、シャーウッドと鉄骨でも違うかもしれないけど

施工中、ドアなどに養生してなかったんですね。主人がいた元HMではありとあらゆる所に養生をしていて、主人が大工さんに
あまりしないんですねぇと聞いたら

当たらないように、十分気をつけてしますのでという返事。

まぁ気をつけたらいいかぁと思ってましたけど・・・・

壁のクロスの問題がまだ残ってます(-_-;)

主人がいる時に、3ヶ月点検してもらいましょう。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、ポストに佐○急便のメール便。

何だろうなぁ?と思いながら見ると。。よく分からない。

開けて中身をじっくり・・

すると

セキスイハウスファミリーと書いてある。聞いてないぞ。と思い、見てみると。

A3用紙に支店がある場所の近くのオススメランチとか書いてある。手書きで。

いろんなことやるなぁと。施主を繋いでおく為のメール便。忘れられた?と思ってた矢先のメール便だったので、内心、「へぇぇ」・・・

地道にいろいろしながら、大手ハウスメーカーも生き残るためにするんだなと感心。
全国の支店がしてるのかは分かりませんが。

プレゼント企画もあったり。

アフターメンテナンスだけではなく、手書きのやさしい情報でした。

シャーウッドでよかったと、またがつきました。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
毎日いいお天気になると、けっこう暑いですね。

シーリングファンもまわさず、天然の風が心地よいです。

設計の打ち合わせの時に、主人が気にしていたこと。それは、風が抜けること。

窓がたくさんある我が家。風の流れがあれば、湿気もなくなりますし、暑い夏でも涼しい時もあります。

欠点といえば、窓がありすぎると、外からの視線が気になる。暑い。でも、明るさは抜群です。

我が家は東南向きにバーチカルボイドサッシが向いてます。
主人は太陽の方向も気にしてました。それも時刻まで。

冬の12時には、どこを太陽が射してるか?とか。夕方は、どこの部屋のどのあたりか?

風も、ここの窓を開けて風を通して・・といろんなことを考えました。

設計さんも、いい提案をしてくれました。さすがシャーウッド!!

立地条件もあるのでしょうが、いい風が吹き抜けます。今日も、部屋にいると、涼しいです。

風が強すぎるときは、台風並の風がお隣との間を吹きぬけ、ものすごい音になりますけど。

家はびくともしません。

風が抜けないと、空気の汚れたものが溜まって、よくないですね。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
