最近、夜とかにふっと吹き抜けの天井を見上げてます。
シーリングファンがいつも回っていて、家中の窓から風が吹きぬけ、心地よい夜を過ごしています。

主人が、住み始めた頃
「この吹き抜けと、白い壁(白くありませんけど)何もないリビングが落ち着く」といってました。


夏休み。いつも、何かがリビングに転がって、片付けても片付けても、なくなりません。

それでも、子供が寝た後には、少し片付けていますが。

で、やっと主人が言ってた吹き抜けが落ち着くという意味が分かったような気がします。
落ち着くという感覚も。

頭上が圧迫されたような感じがないというのが、やっと分かったような。

これだけ広い吹き抜けです。いつも誰かが見てる?という感じがあるのではと思ってたのですが
なんともなく。

あのバーチカルボイドサッシさえあればと思ってましたが、あのサッシと吹き抜けがセットであるからこそ、Villaですし、圧迫感もないし。

もったいない広さなんだと、今更にして気づいたことです。

昼間は、長男の友達が部屋で遊んでいるのを下のリビングから監視できますし、天気がいいと
ずっと夕方遅くまで電気をつけなくても大丈夫。

我が家の担当してもらった営業マンさんがいる展示場は、正面が東でしたっけ?だから、南向きではないので明るさがいまいち分かりませんでした。

午前中はボイドサッシからの明るさが、夕方からは、北側のワイドサッシから西日が入り込むので
いつまでも明るいのです。

吹き抜けはもったいないですが、いいですよ♪



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
前回の豪雨がもたらしたものの続編。

早速現場監督さんに電話をして夕方来てくださいました。

聞けば、けっこう庭の土が流れたと言う電話が他の監督さんにもあったそうで、うちだけじゃなかったとホッとしました。

いろいろ見ていただき、流れた土は補充しますとのこと。

他にも流れ出ない工夫をしてもらうことに。

庭はデコボコ。雨が降ると前面道路に庭から雨が流れ落ちています。
なので、ブロックの上にモルタル仕上げをしたところには、泥の跡。こすったけど、取れません。

まぁ仕方ないのかなぁ・・・

2,3日雨が降った後、裏のお宅でもHMなのか、庭木を見てなにやら話していました。

ここ中国地方では、いろんな災害があったようで、亡くなったかたもたくさんいらっしゃったようです。

ご冥福をお祈りします。

我が家は山に住んでますので、地盤は気にしてませんし、鉄砲水も流れてきませんが、やはり災害は怖いです。

梅雨も明けません。どうなってんの?って感じですが。。

デコボコの庭が直るのはしばらく先のようです。

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ここ最近の豪雨で我が家の庭は陥没しております。

もっとすごいのは、裏の花壇の中にあるマスの周りの土が下がったこと。土も流れたりと、いろいろ土が流れ出ています。

で、早速現場監督さんに写メを送ったところ、素早い対応で今日の夕方来てくれることに。

元現場監督の主人が言うには
「マスの周りの土があまり下がるのはよろしくないなぁ。庭は陥没だからな。ただどこまで保証してくれるんかな?」と

監督さんが言うには、
下がった所は土を入れますという返事でした。

まぁ全部積水ハウスさんにお願いして外構もお願いしてるので、なんとかなるのかな?と言う感じでしたが。

マサ土がしまったので、空気が抜けて下がったから仕方ないと主人が言ってました。

エアコンの室外機も傾いてて、そこは、下に木を挟みましたが、重さでまた傾くかも。
そこは、当初から室外機を置く予定で設計してもらったので。。

ここの対処も聞いてみようと思います。

昨夜もすごい雨が短時間で振り、やんだり、また振りの繰り返し。

この前は夜中にドカンというような雷が鳴りびっくりして起きるほど。

今日はいい天気。

雨も降りすぎは怖いですね。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
タイトルはリビング扇とありますが、ダイニングに扇風機を置いたのです。

どういうこと?

ダイニングにはエアコンがなく、リビングからエアコンの風が微風となってダイニングへ吹き込んでました。

やはり、暑さには勝てず、でも、エアコンを買うほどでもない。スリーブはあるけれど。電源もあるけど。

地デジTVを購入した時のポイントがかなりあり、それを使って扇風機を買うことに。

商品名はリビング扇とあります。卓上扇とか壁掛け扇とか。

リビング扇の高さがマチマチ。

座って食べる高さにぴったりの高さなんていう宣伝文句もあったり。

高くなると値段も高くなり、国内メーカーしかなかったり・・・

一番種類が豊富にあった東芝から選びました。

ダイニングに置くのでタイマーはどうでもいいのでは?という主人の言葉をスルーして
高さだけで・・

こだわったのはリモコン。

あと、コードがクルクルと自動で巻き取るタイプにしました。

ということで、一番下から2番目の型で、お値段も安く6000円台。

もう一台、私たちの寝室に置く扇風機をと・・

これも、リモコンがあること。安いこと。タイマーが長いことをこだわり選びました。

それを、長男が自分の古い扇風機と交換と言って、さっと自分の部屋に持って上がりました(泣)

扇風機があるだけで、違いますね。

ご飯作りも少し楽になったような。

でも、次男が毎日「ワレワレハウチュウジンダ」とかいろんな言葉遊びをしています。

静かでいいですね。

photo2.jpg



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリナップの会員登録をし、保証期間延長をしてもらい初回の訪問が今日ありました。

時間少し前にお越しになりました。

作業というか点検をしますと言われ、ちゃんと床の上に折りたたみシートを広げて。

我が家はクリナップSSライト(サーボ付き)です。

サーボって電源スイッチがあり、ONだと、ちょっと触れると引き出しが自動で出てきます。
OFFだと、もちろん出ません。

電源を取ってるので、もしもの時に途中で止まったらと思うと。。

それで、会員登録したのです。

引き出しの調整などをしていました。

閉まる時はゆっくりとしまります。バタンとしまりません。
パモウナの食器棚とか、家の引き戸などのように、ゆっくりと閉まります。

その調整をしてました。引き出し脇にビスが隠してあり、それを調整してました。

私にはどこがいけないのか?分からなかったんですが。

主人に、なんで聞かないの?と言われてしまって。。。

お掃除の仕方とかで、やはり食器洗剤は中性がいいと。なんで中性か?シンクはうちはステンレスなので、痛み易くなる。パイプがアルカリや弱アルカリだと痛み易いといわれて。。。

この前買い換えたばかり。

シンク一杯にお湯をはり、その中に中性洗剤を入れて、混ぜて、一気に流すと、パイプがきれいになるそうです。中性洗剤がないので買ってこなければ。

パイプ汚れにパイ○マンはダメとか。強いから。パウダーのマジックリンがいいそうです。それもないなぁ・・・

お掃除読本もついてましたので、時間があるときにゆっくりと。

クリナップのサービスマン。けっこうかっこよかったです(笑) 背が高くて。

若いのに頑張ってるなぁ。

もしろかったのが、自分の携帯電話についているライトを照らしながら、引き出しの奥を点検してました。

積水ハウスのアフターさんは、すぐに小さな携行用のライトを取り出してましたけど。

もう一つおかしかったのが
我が家は食器棚は、クリナップさんでは購入してません。見えるような場所にパモウナのシールを貼ってます。

それなのに、引き出しを開けて、確認。扉も開けて。
これは違うと思ったのか、途中でやめたようです。声を掛けようかと思ったんですけど、どうするのか見たかったので、しませんでした。

キッチンだけと思ってたので、食器棚の中を見られたときはどうしようかと。。

ガスレンジも、都市ガスのほうから安く購入したので、クリナップさんを通してません。
でも、きちんと点検してました。

どこまで知ってるのか?知らないのか?

黙って見てておかしかったです。でも、点検してもらってよかった。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、長男の軟式野球の練習試合。

前にも記事にしましたが、私が住んでる所は巨大な団地のような場所。

チームのメンバーは同じ小学校ばかり。家も近いのです。

で、いろんな話の中で家の話になりました。

ある方のお宅

建具が閉まらないと。

担当に怒ったら、大阪の本部から誤りにきたと。。

そのお母さん、安いから建てたと話してました。

HMの名前も聞きましたが、ここに載せるのはやめておきます。問題があると思うので。

安からろう悪かろうでは困りますよね。

積水ハウスでも、いろんなことはあると思います。でも、建具が閉まらないのはなぁ。。。
ゆがんでるって事なんでしょうか?

他のHMのいろんな話を聞いて恐ろしくなりました。

どこで建てても同じことがあっては困るけど、その後の対処でしょうね。

人ですし・・・

後悔しないように、こうしてブログを参考にして、皆さんが感じるものを感じ取ってほしいなと思います。

いいか悪いか?

営業マンの相性だけでは家は建たないです。

安いから高いからでもないと思います。

気になること、聞けることが大事だと思います。あやふやなままで物事が進んでいくと。。

営業マンも1人だけを対応してるわけでないし、たくさんの中の1人の施主です。
でも施主からは、私だけして、私だけの家を考えてという気持ちもあります。

言いにくいことをどれだけ、営業マンさんが感じ取るのも大事でしょう。

それを察知することも大事。

我が家の建具が閉まらない?なんて事があったら?どうしましょう。

引き込みドアは、外すところが決まってると聞いたので、ちょっと安心してますが、やはり引き込みドアの下のレールは掃除機で吸い取ってます。

ゴミで動かなくなるそうですから。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日は七夕でしたね。こちらの天気はあいにくの曇り
子供達は、特に次男が幼稚園で聞いてきた織姫と彦星が会えるかな?ばかりを聞いてきました。

夜にならないと星は見えないよとか、もう会ってるかな?会ってギューしてるよと言うと
まだしてない!という始末。

少しずつ話をそらし寝かせました。

幼稚園で作った願いを書いた短冊。
1人1本の笹にいろいろ作って飾って持ち帰りましたが。

外に飾るところがない!

ムシコナーズと同じで、くくる場所がないなぁと。

でも、今思った。バルコニーにあったなぁと。

来年はバルコニーに飾ろう。

まだまだ家の外回りの把握ができてないせいか
雨が降っても少し開けてもいい窓が覚えてられなくて。

この前も、長男の部屋の窓が閉まってたからと思い外出したら、突然の大雨。

家中閉めてたからと思い、ふっと気になり長男の部屋を見ると、カーテンが揺れている。

えぇぇ

水浸し。。

1Fのリビングとダイニングは、大雨の時は必ず振りこむので、閉めるのですけど。

それでも何度も閉め忘れて、床やブラインドをビショビショにしています。

七夕のお願い事に、忘れっぽいのが治りますようにと書けばよかったなぁ。






励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
住みだして3ヶ月。
家に関するネタがなくなるつつある今日この頃。

子供達の友達も最近は来ることがなく、片付けもしたりしなかったり。

仕事が忙しいと、ついつい出来なかったり。

出来る時には、主人がしていますが(笑)

日曜日と言えば
ビフォーアフター

子供達が好きな番組。

このおかげ?か長男は大工になる。と言います。

大工になるには、図面が読めないとなぁ。図面も引けないとなぁと言うと

それは父さんがしたらいいと。俺は建てる。

イヤイヤ、それは出来んよと言うと。。悩むようで。

なんせ、勉強が嫌いな長男。

次男は新幹線の運転手さんになる。母さんは駅で待ってて、乗せてあげると言う。(涙がでそうです)

長女は、ケーキ屋さん。

主人の弟さんがパテシェ、フランス留学経験もあるので、そこで修行したら?というと
イヤだと。

場所が沖縄ですから、イヤだとか。

まーなんでもイヤイヤな時期なんでしょうが。

次男の誕生日が七夕前。もうじきです。次男も5歳。

今も長男と次男は必死でテレビ見てます。

勉強も軟式野球もそれぐらい必死でやっておくれぇ。

と今回は家ネタなくてすいません



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
夏になると、山なので虫が多いと聞きました。

最初に家に侵入してきたのは「ムカデ

それも長さが10センチもあろうかという長さ。

夜、主人がパソコンをしてたら、天井から落ちてきたこともあるとか。


あわてて、家の外回りに虫が来ないように白い薬をまきました。

そして夏なら、どこにでもいる、「

庭に夕方いるだけでも、黒いシマシマの蚊がやってきて、刺していきます。
今朝は、次男が6時過ぎから庭で遊び、お隣のおじいちゃまとなにやら会話し、トマトをもらっておりました。

子供達によくしてくださるので、喜んでいます。

帰ってきた次男のおでこ、ほっぺたには、刺された痕。足もいっぱい。

塗り薬の強力なタイプを塗り、幼稚園へ行きました。

で、CMの歌を毎日歌うあの「ムシコナーズ」を買おうとドラッグストアに行って考えておりました。

よくよく考えてみると、吊るす場所がないなと。

軒先がない。家の中もカーテンじゃないので、ブラインドのどこかに掛けるとこもない。
例え掛けられたとしても、そこに届く踏み台や脚立がない。

置いておいても、子供達がどこかに飛ばしたりするだろうと、散々考え、ムシコナーズは却下。

従来どおりのコンセントタイプのあの液体○○の中身だけを買い、リビングだけは、コードが邪魔になるので、コンセントに直接差し込むタイプで中身も10帖用というワイドタイプにしました。

リビングは吹き抜けなので、ワイドで効くかどうかは??ですけど。

網戸にしても、子供が少し開けて閉めてたり。そうすると、小さな虫がライトの周りを飛び
朝になると、床の上でもがいています。

寝る前は、1Fは全て窓を閉めて寝ますが、2Fは開けてるので、再度確認をして寝ます。

庇がないので、泥棒さんが入るのは、無理に近いでしょうから。入るとしたら?バルコニー?でも、前面道路が大きい道路なので、怪しまれること間違いなしですが。

あの家の周りに蒔く薬のおかげで、ムカデは見ません。おまけに次男の好きなダンゴムシもいません。

1本で家の周りが終わりました。
足りないかな?というぐらいだったかもしれません。

(私の中に白蟻駆除の薬をしてるから、ムカデは来ないと言う思いがあったのですが・・・)


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
先日、ガス器具のリンナイにネットで保証期間延長などの登録などのもろもろをしたら
封筒が届きました。

中を見ると、保証期間延長の保証書やシール。

このシールを対象器具に貼らないと、対象品とみなさないと書いてるので、仕方なくリモコンと、ガス器具に貼りました。

これで3年保証となりました。パチパチ

写真に撮ろうか?と悩みましたが、ぶさいくなのでやめました。想像しておいてください。

我が家は床暖房もありますし。。

残りはクリナップ

雨ばかりでポストに行くのが面倒で。。

なんでネットで出来ないん?と単純に思いましたけど。。

忘れないうちに出しておかないと。。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
