最近ぼーっとしてるのか、物忘れが多く(今に始まったことではなく)
先日も、食器洗浄器の洗剤を入れるのを忘れ、おまけに、スイッチも押さず、閉めたまま。ロックもせず。というのがありました。

麦茶も、沸かそうと思って、やかんに水を入れて後でと思い、そのまま。気付いたら、水しか入ってないやかん。冷蔵庫の麦茶は空っぽ。

家の窓もたくさんあるので、カギをかけたか?という前に窓閉めた?というのがあります。
外に出て、玄関しめてから、大きな窓を確認。すると、鍵がかかってない。

洗濯も、スイッチ押してなかったり、夏場に多かったのが、柔軟材いれた?でしたね。

これから冬場になると床暖房のスイッチ切った?になると思うので、ここは必ず入り切りタイマーを使おうと思ってます。
恐ろしいですから、ガス代が。
でも、都市ガス代も少し安くなりましたね。うれしいです。

子供がそばからあれこれ言われるとすぐに違うことをしてしまうので、と子供のせいにしております。

出かける準備も窓を閉めることが大変ですので、早めにしなければなりません。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、取り寄せた本です。

豊かさの法則 40日で、富とお金を引き寄せる豊かさの法則 40日で、富とお金を引き寄せる
(2009/08/07)
ジョン・ランドルフ・プライス

商品詳細を見る


これで40日後には、新たな私になってます。

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

我が家の1Fの窓は、全て防犯ペアガラス。標準です。
ちょっと前は、オプションだったとか。
なので、樹脂サッシとあわせて、ちょっとうれしいものでもあります。

裏の道に面したお風呂の窓ガラスなどに、よく面格子をつけてるお宅がありますが、我が家は必要がないので、していません。

泥棒が入れない幅の縦型窓だからです。(と工場で説明聞きました)

洗面所とお風呂の窓ガラスには、セキュオペアとなるシールが貼っています。リビングの樹脂サッシは、サンバランスセキュリティーというシール。

2Fは防犯はないですけど、入れるところはないです。(たぶん)

でも、泥棒は怖いですよね。
どんなに防犯しても、それをクリアーしてくるのですから。。

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
初めてブラインドの洗濯をしました。
縦型ブラインドで、布製。背が届かないと脚立を購入まで待ってましたが、買うのをいまだに迷っていて、家にある踏み台で挑戦。

積水ハウスからもった、取り扱い説明書のファイルの中にブラインドの説明書がない!

仕方ない。なんとかなるだろうと思いながら、外してみると・・・

簡単に取れる。じゃー一番汚れてるのだけ、洗ってみようとなり手洗い。

脱水は、1分間洗濯機で。

きれいになってる。ということで、1/3しました。

ダイニングの窓は、ワイドサッシ。ブラインドは片開きですが、全部で32枚あります。

上をはずし、下をはずして、手洗い。
洗濯機にも手洗いコースはありますが、それでも用心の為手洗い。

さぁ今度は取り付け。

取り外しは出来たけど、つけるには身長が足りない。

イスの上に子供用の踏み台を乗せて取り付け。場所によっては、テーブルの上に乗って。

洗った感じは、きれいになりました。キッチンの汚れがどうしてもつくので、ベタベタした感じでしたけど、なくなりました。
でも、パリッと感がないので、糊付けしたほうがよかったのか?ちょっと悩みます。

次回はアイロンする前に吹き付けるスプレーのりをつけてぶら下げようかと思いますが、どうでしょ?

カーテンは幅が広くて手洗いは大変ですが、ブラインドは手洗いするにはさほど困りませんが、なんせ枚数が多いので、何回も洗って脱水しての繰り返し。
手がガサガサです。(ビニール手袋必要)

年末までには、ダイニングのブラインド全部洗えるかな?


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
シャーウッドで住みだして、初めての秋です。
夜の外は寒くてしょうがないです。

昼間は、まだ半そででも十分ですね。

最近気がついたのですが(ちょっと遅い)
タイトルにあるように、高断熱だなぁと。

夏場、換気と通風のために暑くても窓を開けてブラインドを閉めて、シーリングファンをまわしてました。

でも、2階からの熱風と1階の熱風が混ざって、けっこう暑いんです。

8月の昼間は何度かエアコンのお世話に。毎日もつけることはありませんでした。

そして、夏休み後半、けっこう涼しい日が続いた時に、買い物から帰宅したとき、涼しいなぁと。

窓を開けると熱風が。閉めると涼しい。

うぅぅん?ということは、窓を閉めてブラインドを閉めて扇風機だけの方が快適?と思い、
時々換気して窓を開け閉めしては、また締め切り。

これでエアコンすれば、もっと快適だろうけど、つけません。もったいない。

最近は、日中も涼しいので、窓を開けて、ブラインドを閉めると、家の中はひんやり。

何にもいりません。

山口工場で、窓の断熱実験をしていましたが、こういうこと?と思いましたが、違ってたらごめんなさい。

冬場の窓ガラス実験もあったので、これから寒くなるので、どうなるのか楽しみ。
入居した時は3月末でしたので、極寒を体験してないので。

ブラインドも閉めても真っ暗にならないので、いいです。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、庭にあるものを見つけました。
なんと、ネコの置き土産があるのです。(お食事中の方ごめんなさい)

やはり庭のデコボコを直してから、時々おかしいと思っていながら目をつぶってましたが。

昨日は、土を掘ってみてたくさん出てきたのです。

で、今日、朝から、探してみると、違う場所に。
いつからあるん?というくらい日にちがたっていそうで・・・

そして、勝手口の周りをみると・・

昨夜した?というようなものが・・

もー朝からプッチン切れてしまい、片付けて、ホームセンターに行き、猫よけの薬をまきました。

効果がすぐに出るのではないらしく、何度も教え込むようなものらしいので、何度もまく必要があるようですが。

野良猫がいるような声は時々聞きます。ケンカしてる声とか。

土がまだ固まってなくて、ネコでも簡単にほじれるぐらいのやわらかさ。

子供達に踏み固めてもらおうかな。

時には水遊び解禁して、水で締めたほうがいいのかな?と

困ったネコです。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、市役所の税務課から、お宅訪問(ちょっと言い方は違うけど)ありました。

つまり固定資産税の査定にやってきたのです。税金の説明に女性一人。家の中を見る人男性一人来られました。

私にしたら、とうとう来たかぁって感じです。

図面も、変更変更だったので、どれが最新だったか?契約書も最初のだから、変更や差額の増減の契約書もどこかにはさまってるようで見当たらない。(後で見たら、ありました、ホッ)

市役所さんも図面を持ってきてます。申請に出したのと同じかどうか?と聞かれて、
私が出してないしなぁと思いつつ、いろいろ聞くと、違いはなさそう。

床暖房のことが図面に記載がないと言われたけど、(市役所側の)よく見ると破線があり、これですと。
もちろん、固定資産税対象だそうです。は。は。は。。(心で笑う)

でも、この床暖房はエコジョーズをつけたらついてきたと、希望したのではないと伝えると、そうなんですかぁと言われましたが、ついてるので、対象ですのでと・・・

キッチンの高さとか長さもスケールで測って、間違いないか?の確認をしてました。

次の調査は3年後に。その間、間取りや、外構などで変わることがあれば連絡くださいと。

物置も、置くだけなら対象外ですが基礎をしたら、対象ですのでと。
カーポートも屋根つけても対象にはなりませんが、3方向壁を作ったカーポートにすると対象になりますからと。。

来年いくらでくるのか?おそろしい・・・・

家屋調査済みの赤いシールを裏の配水管に貼って帰られました・・・



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
やっと2学期が始まり、静かな毎日。

そして、毎日出来なかった掃除を毎日しています。子供がいると、出来ないことが多くて。

ワックスがけも夏休みにしようかと思ってましたが、出来なかったし。

少しずついろんな片づけをしてみたり、レイアウトも考え直してみたりしていこうかなと。

やっと、自分の家という自覚が出来てきたので、わーと引越しで置いたときから全く考える暇もなかったけど、少し余裕が出来ました。

と書いて、どこまで出来るかは???ですけど

夏休みに挑戦した掃除は、シーリングファン

こんな高いところの掃除はどうすれば?とずっと思ってました。
扇風機ですので、羽の周りは埃の汚れで黒くなっています。

2階の廊下から、長い棒で何かをすれば、掃除できる?と考えていたら。

3ヶ月点検の時に、カスタマーさんからいただいた、角度調整できる、柄の短いモップというか、いろんなところをふき取る、ヒラヒラがついたものをもらいました。
名前は、ムーンダスターというそうです。

でも、絵が短くて届きません。もしかして?お手入れセットの中に、、、
と思いつき、探すと、床を掃除する時に使う棒(クイックルワイパーのような)があるじゃないですか。
早速取り付けて、シーリングファン掃除をして見ると、十分届く長さ。
そして、黒い埃はきれいに取れました。

真下から掃除をするのではないので、やりにくいという感じはないけれど、シースルー手すりから落ちないようにだけは気をつけてしました。

なんでも入ってる、積水ハウス お手入れセット

お手入れセットに入っていた、何でも落ちる洗剤もお気に入り。買えばけっこうなお値段ですが。

換気扇の掃除はきれいになりました。

今一番掃除したいのは、バーチカルブラインドを一枚ずつはずして、洗いたいということです。

脚立がないと届かない。。

子供達の汚い手で触るので、油汚れや食べた後のベタベタをこすり付けて・・

いつできるのでしょうねぇ??


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、買い物とかを済ませてお昼前に家に帰ると・・・
 
昨日は主人がたまたま家にいて、私を呼ぶのです。

所用で外で携帯をしようと出たら・・・裏の側溝によそ様の車が落ちていると。
子供にはナイショでちょっと外へ来てと言うのです。

あわてて、子供には気付かれないように出てみると。

きれいなマークⅡがそれも新しい車のようで・・右前輪が、側溝に落ちてます。

家に帰ったときに、インターホンに、見知らぬおじさんが録画されている。それもヘルメット姿。
ご近所に地縄をしてるところがあるので、そこの監督さんでも挨拶に来られた?と思ってたので、びっくり。

よくよく話を聞くと

裏のお宅が、庭の改造をしてるようで、大きなトラックが横付けしてたそうです。ユニック付きです。
マークⅡは、北からうちの裏の道へ右折して出てきたようですが、トラックをよけて大廻。そしたら、うちの側溝のグレーチングが見えて、そこへ入り込んだら、途中までしか置いてないのに気づかず、落ちてしまったというらしい。

分かりにくいですが、まートラックをよけたら、側溝に落ちたというわけです。おまけにグレーチングは前方にしか置いてなくて。ちょうど回ってきたあたりは置いてなくて。

グレーチングは高いので、全部置くと何万にもなります。

そして・・・
裏のお庭を施工してたHM依頼業者は、住林。住林のヘルメットをかぶってました。

その業者も施工できず、ずっとそばにいたようです。裏のお宅は不在だったような・・

車屋さんが来て、ジャッキであげて、こっそり主人がみると、グレーチングを使ってたようですが、元通りにしてたとのこと。

ようやく出して、挨拶に来られました。

その後 業者は大きな石を置いたり、庭を造ってました。

そして、今日の夕方。
もう一度、あの業者が来てましたが、昨日の教訓なのか、裏のお宅の曲がり角から、だいぶ離れた所において、やってました。

いつか誰かが落ちるだろうか?と思ってけど・・・

曲がる時に、よその土地に入り込んで回ってはいけませんよ。

切り替えし、切り替えしして曲がってくださいね。

ブロック壁だったら、間違いなくこすってますよ。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
