最近、寒くなったので朝は床暖房を15分つけます(以前にも書きました♪)
で、ガス料金が気になっていたのですが、チラシがポスティングされていて
料金をみると、ぬくぬくプランというものを見つけてしまったのです。

気になると、悩む性格なので、ずっと悩み、都市ガスの会社へ電話。

すると、もうすでに入居の際に、プラン加入していることが判明。

なんだぁとちょっとうれしくなった。

このぬくぬくプラン。
毎月のガスの使用量が25m3超えた部分が半額。
25m3まではいつもの料金ということなんです。
ただし、床暖房とかのガス温水式の何かを使ってないとダメなんです。
床暖房、浴室暖房乾燥機、衣類乾燥機、ルームヒーター、パネルヒーターのどれか。。

もうすでに先月は23m3も使っている我が家。(金額は5818円)

来月が恐ろしい。。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日は次男の遠足。しかも雨でも遠足。

なんと言っても、楽しみなのが、新幹線体験乗車という遠足です。

駅見学&新幹線体験乗車「旅育(たびいく)」
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174103_799.html
(個人利用ではなく学校幼稚園でしか申し込みできないそうです。)

これなら雨でもOK。

隣の駅までこだまで往復。

次男のみ新幹線も飛行機も未体験。

先月から楽しみにしておりました。
朝から、ソワソワ。

お弁当も早く作り、いつもより1時間も早い集合。
あいにくの雨の中、主人に送ってもらい、幼稚園に到着!

バスに乗る前には雨もやみ、傘を持たずに乗車。
ここで、わが子がどこに座ったか見失い、慌てる母が数名(そのうちの一人が私)
バスの窓はスモークでよく見えません。

結局最後までわからず、一応手を振り見送りました。

今頃新幹線の中。一駅ですから、おまけにこだまですから、そんなにスピードはでないでしょうが、次男にとっては、今年の一大イベントとなったでしょう。

次男いわく
「次は飛行機に乗ってどっかに行きたいな。動物園とか遊園地とか」
願いが叶うよきっと。

飛行機体験などをどっかの航空会社さんやらないかなぁ?とひそかに願う母。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

朝晩寒くなり、このところ朝15分だけ床暖房をつけるようになりました。

つけると、子供達の学校の用意も早くできるので、仕方なくというのが正解かなぁ・・

普段は勝手につけられないように、ロックしています。でも、最近長男が解除の仕方が分かったみたいで早く起きた時は、勝手につけて、テレビ見ています(怒)

エアコンの暖房は付ける気はないので、この冬は床暖房と、石油ストーブでいこうかなと。

こたつも考えようか?と思ってますが。。

床暖房は部屋全体が暖かくなり、やはりいいですねぇ。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

いつも、何かあると、買ってしまうお菓子を、引越しの挨拶用に買い、ご近所様に配りました。
そのお店はこちら
萩月(しゅうげつ)
京都にあります。ここの花かりんというお菓子。かりんとうですが、今まで持っていたかりんとうのイメージを180度変えられてしまったほど、おいしいのです。

値段もそんなに高くなく、地元ではお店がなくて、ネットでしか買えません。

京都が本店で、一度だけ本店に行ったことがあります。

他のお菓子もおいしくて、いつも、買う時は悩みます。

大阪のデパートなどにもあるそうです。どのお店か直接萩月さんへお問い合わせしてみてくださいね。

積水ハウスさんの営業マンさんはやはり関西人が多く、京都にお店があるんですよと言うと、へぇぇと驚かれてました。お世話になったので、営業マンさんにも配ったのです。

オススメですよ。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

私がしている仕事です。
スピリチュアルヒーラーなんですが、今こういうことをしています。皆様にも知ってもらいたくて、こちらのブログにも書いてみました。

来年2010年向けてハイヤーセルフからのメッセージをお届けします。
それとあわせて、皆様がハイヤーセルフに聞きたいことを一つだけお書きいただき、メッセージをお届けします。今回はメールで返信します。対面はありません。

例えば、家が買えるか?土地が持てるか?などなんでも一つだけ聞けます。家族のことでも。
来年に向けてのメッセージにはどんなことがあるのか?いろいろ書いてあるかもしれません。

料金は5000円。前納、ゆうちょでの振込みとなります。
お申し込みがありましたら、振込先をお知らせいたします。

期間は11月末まで。

お申し込みはこちらまで
http://form1.fc2.com/form/?id=382996

お問い合わせはこちらまで
http://form1.fc2.com/form/?id=225576

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

検索キーワード特集です(勝手に作ってます)

最近多いのが、玄関の手すり。

我が家にもあります。

天井から床まで1本の手すり。

これ、けっこう便利です。

最初は、短いのを壁につける?と相談してましたが、邪魔にならないし、1本のほうが、高齢になってから便利だからと言われて、1本にしました。

見本が支店にあり、色も黒だったかな?つけました。

下駄箱の色と同じです。リビングドアとも同じ色。

なので、玄関入ると、黒い感じがしますが、天井付近にFIX窓が横長にあるので、いつも明るいです。

玄関のタイルも薄いピンクが入ってるような、色なんで。。

やはり手すりは、必要です。
上から下までの1本の手すりがオススメですよ。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
前回 クロスの補修の時に現場監督のOさんから
「今○○市で担当しているお客さんが、たぶん、Villaさんのブログを読まれているみたいなんです。
内容とか、似てるんです。耐風柱のこととかよく分かると言われてました。」と

えぇぇとのけぞるほどびっくり

最近は子供の野球でブログの更新も家の掃除もほったらかしのことが多いし、PCさえ開かない毎日なので(笑)

現場監督さんも、心の中で、そこのブログの施主は私が担当ですとは言えないみたいで、私が、
外から見るなら構わないですよとお伝えくださいと言っておきました。

以前も完成見学会にお越しいただいた方からコメントをもらったことがあります。契約をこれからする方でした。
あれから半年経ってますので、引渡しされたのかな?と思っています。

まだまだシャーウッドは少ないので、分からないことなど(金額のことはダメですけど)聞いてくださいね。

金額については、営業マンさんに聞くのが一番です。

定価はあってないようなものですから・・・

鉄骨より高いイメージがありますが、内装材は、同じようなものを使ってます。
木か鉄だけです。

未だに、玄関入るとかすかな木の匂い。
なので、玄関ホール脇にあるトイレに芳香剤は置けません。匂いが漏れてきます。

コメントしたらなんて思わず、書いてみてくださいね。
書けないことがあるかもしれませんけどそのときはごめんなさい。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ネコのでいろんなことをしても次から次へといたちごっこ。

今までしなかったところにまで拡大。

もうー100均で売ってるネコ防止のマットを買うしかない?

頭がいたいです。お隣のネコ?なら、何もいえず泣き寝入り。

あーなんかいい方法はないかなぁ???

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
月曜日にやっとクロスの補修が完了しました。
当日はクロスの業者さん、クロスの監督さん。カスタマーサービスの方、現場監督さん。電気屋さんとたくさんの方。

9時から始まりましたが、エアコン取り外しから、止まってしまったのです。
シャープの多機能エアコンですが、5キロのエアコン。
電気屋さんは、このプラズマエアコンを取り付けたことがなかったらしく、通常のようにネジを外していくのは、どんなエアコンでも出来るようで。
問題発生は、エアコンが動かない。取り外せないということ。
ネジが外せても、エアコンが取れなきゃ、クロスの工事が出来ない。

電気屋さんがおもむろに電話。
数分後、軽トラが一台やってきて、その電気屋さんと話をして、エアコンの取り外し方の説明を受けていました。

さーっと来てさーっと帰ったおじさん。
その後、やっとエアコンが取り外せて、クロスの工事。開始は10時でした。

問題なのは、壁が浮き上がってるということ。それもクロスの継ぎ目から。
クロスを剥がしてみると、石膏ボードまで、カッターナイフで傷つけたことが判明。
そこで、浮いてるところを削り、パテ処理して、クロスを貼りました。

時々あるそうです。こういう問題が。
そこで、石膏ボードを傷つけないように、何年か前から、クロスの糊付け機械に、石膏ボードの保護テープというものをクロスの下にはめ込んで壁に貼り、継ぎ目部分のところで、上からカッターナイフで切っても傷つけないというものがあるそうです。(説明不足かも)

積水ハウスさんでは、それを使っているのですが、クロス業者さんには、いつも注意してるところだそうです。

元現場監督の主人は、
そんなことになってるんかぁと感心顔。

今はきれいになりましたよ。
その保護テープも、どこかの現場で機械があったので、そこで事前に処理してから持ち込んで来てたそうです。

終わったあとは、またエアコンの取り付け作業です。
今回はすんなりと進みました。最後のガスもちゃんと入れてくれました。

クロス屋さんの手際のよさには感心。きれいになるもんだなぁと。

今回は、クロス業者のミスです。

人間がしていることですから、ついチカラが入ることがあるんでしょうね。

北側のワイドサッシ周り全て壁だけ張り替えてもらいました。

不具合だったところはほんの何センチでしたが、日焼けしてるからということで、見栄えもよくしてくれました。

皆様お疲れ様でした。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
来週から、壁のクロスに出来た傷の補修が始まります。
原因不明なんです。
浮き上がった壁です。
最初はクロスの継ぎ目が目立ってきたなと思っていたら、壁が浮いてる?
盛り上がってる。

クロスを剥がして見なければ、はっきりと分からない状態。

もちろんエアコンも外してなので

クロス屋さんとエアコン取り外し業者さん、積水ハウス現場監督さんが来られます。

エアコンはガスを抜いて取り外して、ガスを入れて取り付けだとか・・・

元現場監督の主人は、こんな壁どうなってこうなるのか?分からないと言ってます。
だから、ちゃんと説明を主人にしてもらうようにしています。
私からだと、間違った言葉で伝わっても困るので。。

なんでこんなことになるのやら・・・

メーターモジュールだからか?と主人が言ったりしますが・・・詳しいことは来週です。

補修でも、ちゃんとしているなぁと、主人はそこだけほめてました。前にいたHMではちょっとありえないらしいです。

やっぱり積水ハウスかな!


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
