今日は前日に小学校で学習発表会がありましたので、振り替え休日で小学生が家にいます。

長男が、異例の人数のお友達を呼び、庭でバッティング用のネットとボールを出してしています。

いろんな所にボールは飛び、ボールは家の壁にも。

にぶい音が室内まで響き。

怒るに怒れない・・・

窓にも当たったような。。。

頑丈で防犯性能窓ガラスと言うけれどなぁ。

怒る前に長男がヤバイという顔をしたので、早々に切り上げ室内でゲーム。

玄関一杯に広がる靴とその臭い。。

kutukutu.jpg

中学生になると、どんな臭いなんでしょう?考えただけでも恐ろしい・・・

ちなみにこの写真の後に3名ほど追加でしたよ♪

長女と次男が、靴を見て
わーすげー靴があるぅと大騒ぎでした・・・ははは

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
このブログは家の事だけと思って書いてますが、家を建ててからいろんなことも経験しました。

家を建てたから起きたことでもないかもしれません。

家作りで、子育てをしてる方もご覧になってるかもしれませんので、書こうと思いました。

次男5歳が通っている幼稚園では、ある特定の男の子T君が、他の男の子にほぼ毎日のように叩いているそうです。
その叩かれている男の子H君は、登園拒否を時々しているそうです。
叩かれた次の日に多いとか。

我が家の次男は、叩かれていることもあるけど、気にしてないのか?別に嫌だということは言いません。たまに叩くから嫌いと言うことはあっても、登園拒否のようなことはありません。

時々T君と遊ぶこともあるので、根っから嫌いの様子でもない感じ。

そのT君の叩きようは、特定の男児数名、女児数名。年少数名と限られている様子。

担任に、何度も話をしても
「T君は病気で、どうして叩いているのか?それが悪いことなのか分からないので、どうしようもない」と言うだけ。
病気とは何か?と聞けば黙りこむ。

T君のお母さんに、叩かれたH君たちが訴えると
「あっそうなん、ごめんな」で終わり、T君を連れてきて叩いたのか?という話すらないとか。

その相談をここ2,3日されている私なのですが。。

園長先生に話しても、担任と同じようなことを言われるだけで。

このT君の行動は近所でも有名で、裸で走り回ることは多く、この寒さの中でも走ってたとか。

幼稚園で外遊びの時に叩くことが多いとか。

実際に見たわけではないので、本当かどうかも分かりません。

これだけの実情で、この当事者同士をどうまとめていいのか?先生も他のお母さんたちも悩んでいます。

この病気が、はっきりとしていないので、これが一人歩きをしていることもあります。

幼稚園側も検査を勧めたらしいとか。それも噂でしか分からない。
お母さんが、うちの子は普通ですし、ちょっとやんちゃだけじゃないですか?と反論したとか?だから検査しませんと。これも本当なのか?

私がヒーラーとして感じることは、世間体という、うわべの世界で、孤立しているということ。
仲良くしているように見えているお母さん達とも、話を聞けば、よく分からない人と返ってくる。

お互いが、どうすれば幼稚園で楽しく生活できるのか?

もう一年ちょっと卒園まであります。今も一クラスで、年長になっても一クラスは変わりません。

理解するために、いろんなことを幼稚園側もしてきてるようです。

検査をしたからどうなるのか?と主人が言いますが。
結果次第で、T君の今後の生き易さが変わると私は思うのです。

接し方も、親達も子供達も当事者達も。。

理解できないで逃げるのでは解決にはなりません。

理解するために前に進むための話し合いが必要ではないかと思うのです。

難しい。。

この出来事をクリアにしていく為に、幼稚園全ての子供達の為に、何かお知恵がありませんか?



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日は雨でした。久しぶりの雨で、けっこう寒くて。いえ結構な寒さではなく、ものすごく寒かったです。
一日中、暖房器具をつけていました。

今年は、床暖房と、石油ストーブのお世話になることに決定。

広い吹き抜けですが、シーリングファンを逆回転して、時々回して、ストーブはつけっぱなし。
時々床暖房をつける。
寒かったら、毛布でくるまって・・・といろんなことをして試しています。

足元があったかいと、寒さも違います。

ファンヒーターは風が出るのが嫌で。

エアコンも・・・

どのくらいの光熱費になるんでしょう?

今週、灯油が値上がりしてたようですし。

昼間は、天気がいいと、あったかいですから。ほとんど暖房器具はなしでいけます。

幼稚園ママさんからは、寒いよぉとちょっと脅され・・いえ、教えていただいたので。

最近、じっくり家でくつろぐことがないので、寝るだけか、ひたすら、片づけか、ご飯食べて子供のこをとして。。と自分がゆっくり出来る時間がないのです。

ぼーっとバーチカルサッシから空を眺めたり、静かな時間を過ごせるように、早く気持ちを切り替えねばなりませんね。







励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家のブログでありながら、今回は車ネタ

我が家には2台の車があります。
1台は乗用車、もう1台は軽四自動車。

いつも、私が乗ってるのは乗用車。
いわゆるミニバン。

その車のタイヤの寿命が、ダメダメとディーラーから言われ続けやっと換えました。

そして、4本一度に換えて、54000円。全て何も込み。

その後の走りはなんとも言えないですね。びっくり。国産メーカー(ヨコハマ)のタイヤですし
静かです。

私が住んでるところは山ですので、坂道が多く。
登りもスムーズにあがります。

こんなにタイヤで違うのかぁと感心。

カーブも。

早く換えたらよかった。燃費も変わるって主人に言われました。

頻繁に父のことで、実家への往復が多くなったので、恐々運転してましたが、運転し易いです。

車も10年乗ってます。エンジンの音は聞こえますが、ロードノイズがほとんど聞こえない。

ウーン、新品は違うなぁ。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
父の件以来、たくさんの人に励まされています。
本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。

特に幼稚園のママさん達。ブログで内容を読んだと言われて、思わず泣いてしまいましたが、
すごくうれしかったです。

今日も、スーパーで偶然幼稚園ママさんに会って、、、

何かあれば言ってね。と皆さん言ってくださって。

気持ちだけで、胸が一杯になります。

幼稚園では、ずいぶん癒されて来ました。

まだ、一人で車の運転の時とか、似たような格好のおじさんを見るとドキッとします。

そっと見守って下さっている方がいることも知りました。

まだまだしっかりしてるのかどうか分かりませんが、いろんなことが毎日進んでいて
どれから手をつけていいのやら。

家の中で、父が遺した手作りの作品があちこちにあるのをみては、涙が出たり。
その作品も子供が壊して放り投げていたり。

一人ではないんだということをすっごく感じました。

この新しい街に来て、7ヶ月。
もうずっと前からいるかのように、皆さんにやさしくしてもらって、本当にうれしい限りです。

ありがとうございます。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
私が住む町内ではちょっとした、建築ラッシュ。
今も、同じ通りで建築中。昨日が上棟のようでした。
夕方そのお宅の前を通ると、家全部をブルーシートで覆ってます。

こんなの初めて!とびっくり。子供もびっくり。

天気予報で、次の日が雨という予報だったので、覆ったのかな?と。

主人に聞くと、施主で、そういうことを言う人もいるし、そういうことをするメーカーもおるからなぁと。

建築中に、柱が濡れたらどうするんですか?と怒る施主さんも過去におられたとか。。

天気ばっかりはねぇ。仕方ないですが。

我が家は雨が降る前に、屋根じまいが確か出来た記憶(記憶に自信がない私)

イメージ力に乏しいので、家がどんなのか想像すら出来ない私ですが(笑)

ご近所さんになられるので、仲良くなれたらなと思います。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
落ち込んでばかりではいられません。

まだ気が張ってるような感覚で、周りから、しっかりしなきゃと声を掛けられる反面、
まだ、何をしっかりしなければと思っているところもあったり。

先日3日に、積水ハウスさんのイベントに行ってきました。
いろんなブースがあり、私が住む県で一番大きな会場を借りてのイベント。

会場に入ると、アンケート書いてくださいと。
私「オーナーです」と言えば
お名前だけでと言われて書きました。

そうすると、支店のM部長さんがいきなり机に座っていたにもかかわらず、立ち上がり、そばまでこられました。
思わずびっくり。

少しお話をして、目当てのヤッターマンショーを屋外でしてるので、その会場へ。

そこに行くまでに、義弟さんに出会ったり。

工作会場では、「外構ではお世話になりました」と言われても???
やっと主人が思い出し、それから私が。。その方、ガラリと髪型を変えられて外構を担当した方でした。

風船が欲しいと長女が言えば、そこは現場監督さんがたくさんいて・・

帰りには設計のTさんがおられて。。。。

そして・・・営業担当の方がいない。

先日からすれ違いばかりで会ったためしがない。今回も縁がないのねぇと言いながら帰りました。

後日、来年のカレンダーを持ってこられたのですが。またしても、私たちが葬儀の後でいろいろ買い物に出かけて、長男を留守番にしてたところに来られてたようで・・・

これはなぁと、思い、電話してお礼を伝えました。

イベントでも、同じ時間にいたようで、そこでもすれ違いだったようです。


今回のことでもそうですが、ちょっとのことですれ違いって、たくさんあるんだなと。

もし、あの時、ちょっと時間がずれていたら、と思ったら・・・

でも、帰って来ません。

来年のカレンダーも今年と同じ細長い縦長いカレンダー。

この縦長カレンダー見にくいので、飾りなんです。

今使っているのが、新春の展示場でのお年玉でもらった○○ワハウスさんのカレンダー。

来年も気晴らしに行ってみよう。お土産がたくさんあるので。

いつまでも、落ち込んでられないです。

頑張らず。でも、それでも明日はやってくるから・・・


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
5日の朝、突然の事で、父が他界しました。
それも誕生日に。
68歳でした。

この新しい家に何度来てくれたのでしょう?引き渡してから2回でした。

この3日間、母と妹と3人でどのくらいの涙を流したか分かりません。

父の兄や妹達、姪に甥に孫たちが、どれだけ辛く、泣いたことでしょう。

突然命を奪われたのです。

相手は、もちろん逮捕されました。
自動車運転過失致死です。

何で、何でという戸惑いの気持ちばかりがよみがえり、
31日の土曜日に会ったばかりじゃないのと。。

散歩中の父が。。まだ元気だったのに。

病院で会った時にはすでに冷たく、母や妹が会ったときはまだ暖かかったとか。

出血性ショック死。

内容を聞けばここには書けませんが、初めてどういう事なのか知りました。

どうか、車の運転だけは皆さん気をつけてください。

歩く時もそうです。

我が家の家の前の道路は、坂道で、下りの車はすごくスピードが出ます。

子供達にも何度も注意しなければと。今以上に。

残された家族で、母を支えあって行こうと、思っています。

子供達には、星が輝いているのが、ジジだからねと言ってます。

明日からは、もっと現実を見るかのように、いろんな手続きをしなければなりません。

もちろん遺族として、警察に事情聴取をしに行かなければなりません。

辛いと言ってる暇がないです。

それが気晴らしになるのかもしれません。

庭いじりも、当分お休みです。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
春に植栽したジューンベリー。
やっと紅葉してきました。
ジューンベリーの紅葉
って分かりにくいですか・・・

前回の青々してた時は
ジューンベリー

雰囲気が伝わってくれたらいいのですが。

この葉っぱも落葉して丸裸になるそうで。
そこから新芽が出て、青々した葉っぱが出るのかちょっと不安ですけど。

今日はいい天気。雲ひとつない。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日の発熱騒ぎで日曜日も家の中。外は雨。
長女の発熱も今朝下がり、インフルではなかった。
インフルなら、こんなに急激に下がることはないでしょうと。

今熱を測ると36,9度。元気があるようで、家中うろうろ。

今後のために、家中、アルコール除菌をしておこうと。
玄関の取っ手やテーブルなど。

2次被害がでないように。

子供がたくさんいると、次から次へと風邪が移るので。

明日のイベント行けそうだ!次男も喜ぶだろうなぁ。一番熱が下がったのを喜んでいたようでしたので。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あさって、積水ハウスさんのイベントがあります。

ヤッターマンショーがあるので、おちびさんたちが楽しみにしています。

が、今朝から長女が発熱、今も9度近い。
フラフラの状態で、寝たり起きたり。

オーナーが見るところはあるのかどうかですが、長男の野球につき合わせていたので、時には下の子の楽しみも・・・・

でも、行けるかどうか?ちょっと怪しくなりました。

新型インフルでなければいいですが。。

私はずっとマスク姿。長女の世話をした後は、アルコールで手を拭いて。

やはりこの季節は、やっかいです。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
