今年も今日で最後ですね。
最後ということで、残りの掃除を完了させました?と言っていいのかしらぁ・・・
とりあえず、掃除も終わり、子供は最後のドラえもんを楽しんでおります。

最後の掃除は、2階のシースルー手すり。トイレ。キッチンの人大カウンター。鏡・・

シースルー手すりは、アクリル製。雑巾で拭いて、地デジTVを購入した時についてた、プラズマ画面を拭くクロスで磨きましたら、すっごくきれいになりました。

トイレは毎日のことですから。

キッチンのカウンターは、メラミンスポンジ片手に雑巾片手に拭いていきました。けっこう汚れているものです。

我が家のキッチンは、アイランド。クリナップのSSライトです。人大のカウンターも幅があるので、大変です。

それでも一応掃除は終わりという形にしましたが・・・

昨年と違い、部屋数や、家の大きさも格段と違うので、いつまでも掃除が終わらない。

毎日少しずつしておけばいいのですが、そうもいかず・・・

この家で掃除が出来ない場所といえば、バーチカルボイドサッシの2階部分ぐらいでしたかね。

窓もありとあらゆるところは手抜きをしました(笑)
1階だけはしましたよ。2階は手抜きです。網戸も外れないので、外から水をかけて拭いただけです(笑)

今年も1年間、つたないブログをご覧いただきありがとうございました。

また来年も、家のこと、家族のことなどを綴っていこうと思っております。

来年は初めての住宅ローン控除の手続きもありますし・・・

それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいね。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
入居してから初めて家具をどかしてワックスかけをしました。

ワックスは積水ハウスのお手入れセットに入ってたものです。

朝、ちょっと用事があった私。出かける前に、子供たちと主人にしてほしいことを紙に書いて出かけました。

1時間ほどで帰宅すると、ダイニングテーブルは庭へ、ソファは玄関へ。入り口がないほど。

他にしてほしいこともしてありました。

拭き掃除をしても、この広いLDK。

区切ってワックスをかけることに。

まずはリビングから。(写ってるのは長女)

リビング



拭き掃除も子供が手伝ってくれ、一応終わり、さぁ積水セットを出して、ワックスをと思ったら・・・

ワックスかけ用のモップの小さいようなものが、フローリング用のあの○○ワイパーのようなものに取り付けるのですが全く取り付け方が分からず、説明書を何度も読みやっと分かってかけました。

使うと便利なワックスかけグッズです。

このワイパーは床用になりますし、ムーンダスターというものを取り付けると、高いところの埃とりになります。
ガラス拭きにもなります。
全てオプションだそうですが、ムーンダスターは最初の点検時にもらったんです♪

疲れましたが、ピカピカです。

最後の家具も主人と長男がセッティングしてました。

この状態がいつまでもつのか?半年はもっとほしいですが。無理かなぁ?

明日でこの1年も終わり。

片付けも今日で一応終わりました。

まだまだ使ったことのないお手入れグッズもあります。また使ってみようかなと。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
最近気になったことが一つ!

幼稚園の送り迎えでよそ様の玄関ドアを眺めていたら・・・

あの、のぞき穴がないドアが多いこと。。

我が家は覗き穴と上のほうにフックがついてます。お飾りやリースなどを引っ掛けるフックらしですが。

そのフックもないドアもあります。

我が家は親子ドアで両側に細いスリットが1本ずつ入ってます。
メーカーで違うのかな?と・・・・

これって打ち合わせ時に説明があったかな?と。イヤなかったなぁ。

最近のお宅にはだいたいインターホンはカメラ付きで、覗き穴はほぼ必要がないと思うし。
我が家もそうです。

気になると、いろんなお宅を見てしまう私・・・

今年は喪中ということもあり、リースもお飾りもありませんが。

必要のない、覗き穴です。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
床暖房を毎日朝晩つけて、一日約6時間ほどつけたかな?

1ヶ月のガス代の請求が来ました。

11000円ほど。。。

先月は7500円ほど。。。

これもぬくぬくプランのおかげだなぁと。

マンション住まいの時も冬場はこのくらいのガス料金でしたから。

ちなみに電気代は9000円ぐらいでした。

オール電化住宅でも冬場はけっこう高いと聞くので、比べるとどんなかな?

これに灯油代がプラスされますが、5000円いかないかも?

どの方法が一番安くすむのか?やはり分かりませんね。

太陽光発電があると、また違うのでしょうが。。。

主人に聞くと、いろんなからくりもあるとか。何がいいのやら。

省エネと聞くとヨイと思いがち。でも使ってみなければ分からないところも

今朝はもすごく寒かった。

やはりこたつを出そうか・・・?

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


タイトルの理由
もしかしたら、別記事で書いたかも・・・

外観から見た感じがすっきりしてるだけのような気がします。

我が家もずいぶん悩みました。コーナーサッシにする理由が分からんとずいぶん主人が言ってたんです。

私はコーナーサッシの意味が分からんでした(笑)

で、建売のお宅で拝見してやっと理解できたのです。

うーんきれいだなぁと。でも、どうなん?って感じ。

値段?

数万円下がりました。でも、この数万円が大きく響きます。

きれいさを追求するならコーナーサッシでしょうが、私のように、ちょっと??な感覚をお持ちでしたら
どちらもよく見て検討されてもいいかなと。

コーナーサッシをやめて、大きな窓に変更したので、差額はほぼ0でした。

前は小さな履き出し窓と大きな履き出し窓の組み合わせのコーナーサッシでしたから。

今は通常の履き出し窓引き違いと、3枚引き違い窓です。この値段と、コーナーサッシの窓と比べるなら
という理由で、主人が変更しましたが、結果、大きな窓になり、明かりは充分入ります。

見てくれでコーナーサッシにしていたら、後悔してたかも・・・

ダイニングサッシ

ちなみに、3枚引き違い窓は、左右どちらかに窓を全て寄せることができます。
両方のカギを開けて、片方に押し寄せたら、けっこう広く窓が開きますので、掃除は便利。

真ん中の窓が開かないのかと最初は思ってましたけど・・・

ただし、樹脂サッシ(AJサッシ)ですし、積水の窓は重いので、力が要ります。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
外出から帰宅すると、一番に感じるのが、玄関での木の匂い。

日差しが一番長く当たっている場所も玄関。

だからなか?いい木の香りがします。それも帰宅したときだけ。

リビングや2階では匂いませんが。。

だから、トイレが玄関そばにあるので、芳香剤が使えません。匂いがもれます。

最近、スーパーのPB商品のトイレ掃除でお掃除したら、匂いも長く続かないので、嫌な臭いも取ってくれて
いい感じ。
中性洗剤ですが、汚れもよく取れる。

木の家にこだわったわけではないけど、こんなに匂いに癒されるんだなぁと、最近感じます。

主人は???
どうなんかなぁ?今夜聞いてみよう。きっと、気付かんかったと言われそう。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
年末に向けて大掃除をと考えていますが。

新築だからしなくていいでしょなんて言われますが・・・

床にはいろんな食べ物のシミがあったり。

壁には所々黒い汚れがあったり。汚い手で子供が触ったと思われる。

少しずつ拭いたりしてますが、毎日どこかで見つけて、疲れます。

冬休みに子供達3人を主人の実家にお願いして、床のワックスがけを徹底的にしようと思ってます。
もちろん積水ハウスさんからもらったワックスで。

なのに、主人は1週間前から坐骨神経痛ではないかと?まだ病院に行ってませんが。

片付け出来る?

どこからやればいいのやら・・・

要らない本をとりあえず捨てる(子供の本)次男が作ったガラクタのように見える箱で作ったおもちゃ(これはこっそり)
2学期でもらったテストやプリント(子供の仕事)

って子供のばかりかも。

早くしないと、すぐ冬休みがやってくる。

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
