今朝起きると、床暖房がついてません。

タイマーにしているので、朝6時からついているはず。今朝はちょっと寝過ごし7時に起きたのですが
すでにリビングには長女が起きていて、ゲームしている。

床暖房のスイッチを入れてみると動く。ダイニングも切れていたので・・

で長女に聞くと
「ずっとつけっぱなしになってたから切った」と。。

長女が一番に起きることはめずらしく、いつも誰かが起きていたので、勝手につくとは知らなかった様子。

そこで、朝は勝手につくから切らなくていいと説明をしておきました。
8時が来ると勝手に切れます。

タイマーセットも、入り切りセットが朝晩できるので、便利です。

ちょっと朝からぞっとしましたけど。そういうとこは気付くのに、他の兄弟にやさしさはないのか?って
思ってしまいました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
リビングが吹き抜けの我が家
吹き抜けなら絶対にほしかったシーリングファン。

うちに付いている器具はPanasonic製ですが、積水ハウスのカタログに載ってるのと同じです。

F-M111W-W_31030.jpg

夏は羽の向きを下向きに、正回転させます。

冬はその逆。風を上向にし部屋全体にゆっくりとした風を送り部屋の空気をかくはんします。

夏は扇風機がわり。

冬は部屋全体を暖めるものとして。

最初はこの羽の向きの意味(正回転)が分からず。
説明書を読んで違いが分かったのでした。

でも、時々子供がいじっていて、なんかいつもより寒いなぁと思うと、羽の向きが変わってたり。

故障したら、困りますよね。

足場がないと修理もできませんから。

壊れたら、たぶんほっとくんでしょうね。

でも、あったらいいですよ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
夜中に長男が、いきなり大声で叫ぶので、何事かと飛び起きると、トイレで。。。
(お食事中の方はごめんなさい)
時計をみると12時30分。主人も飛び起き2人で2階のトイレでぼーぜん。

洗濯物が乾いてなかったので、室内にぶらさげいた中からタオルを取り、長男の足や手を拭き、1階へ。

後は長男は主人に任せて着替えさせ・・

私は、夜中にトイレ掃除をする羽目に(泣)

翌日、冬場に流行る嘔吐下痢に罹ってました。経験上、吐き出すと何も飲ませない。落ち着いた頃にスプーンでちょっと飲ませて吐かなかったらもう少し。
吐き気が落ち着くと、下痢がやってきて・・・

まぁ仕方ない。

でも、あのトイレをどうにかしなければ。

お掃除グッズは使い果たした(夜中に)ので、新たに買ってきて、1時間かけて、壁に床に便器にとありとあらゆるところを拭きあげ、最後は、アルコール除菌のウエットシートでもう一度拭きあげ。

トイレ二箇所をしました。

でも、こんなことがなければ、1年点検がもうじきなのに、あわててするところだったかなと思って。
まぁ長男はかわいそうだったけど、掃除ができたことで、よかったなと。

私のブログの文章には、たくさん、まぁ仕方ないが登場します。

まぁいいかぁ。。。(笑)

長男はまだげんなりした顔でトイレと仲良くしています。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
我が家のキッチンは、クリナップSS カウンターは人大。

幅があるので、ついいろんなものを置きがち。それでも、気付いたら取る様にしていたのですが。

長いこと、学校からのプリントと一緒にファイルを置きっぱなしにしてたんです。

やっと処分処分と思いながらどけると・・・

ぎゃーと叫びたくなるのを押さえ、目が点になりました。

なんとファイルに、長女がマジックで名前を書いていて、その面が人大のカウンターに面していて。

そう!名前がくっきりと転写されているのです。

もうどうしようって感じで。

メラミンスポンジで、必死でこすり、ちょっと薄くなり。
そして急いでクリナップのお手入れファイルを見ると。

クリームクレンザーでこするといいとあるのですが、そのときはなくて
あるのは重曹ぐらい。それで必死にこすりました。

最初に比べると薄くなったので、濡れたふきんを置いて(隠すために)寝たんです。

そしたら、翌朝見ると、なんだかもっと薄くなっている気がして。

毎日置いて寝ていると、ぱっと見ではわからないぐらい。

人大のカウンターに何でも置かないように気をつけていたんですが。

濡れた空き缶はサビがつきます。

プラスチックなどに油性のマジックで書いたものを面して置くと転写されてしまいます。

実はこれで二回目。(情けない)

皆様、お気をつけくださいね。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
私が住んでいる地域で昨夜シルシルミシルという番組がありました。
特集は、ミサワホーム 内心なんで?という気持ち。

うーんミサワかぁ。なんで積水じゃないの?って。

夜中ですので、主人と見ました。

蔵のある家や、いろんな家の紹介をしてました。

寝室の前の前寝もどこかの展示場で見たなぁと。

だけど、やっぱり、Villaがいいなぁと。
いくら柱がないからと言われても・・・

次の企画は積水ハウスってならないかな?

メールしとこうか?って本気で考えてしまった。。

積水ハウスもシャーウッドもいいですよ。

(ってこの記事積水ハウスの宣伝だなぁ)


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先日、ハイチで大きな地震がありました。
このニュースを見て知っているのか?子供達がいろんなことを聞きます。
たぶん、不安なんでしょう。

地震で倒れる?と次男。
震度1,2,3では倒れないよ。4,5も確か大丈夫だったような?

地震で倒れたら、どうなるん?と長男。

保険があるから大丈夫。また家が建つよ。

長男が、同じ家は嫌だと・・・

そっかぁ。たぶん同じ家が建つと思うけどなぁと母の心の中でポツリ。

私たちが住む中国地方では、滅多に地震がありません。

地震が来るよというテレビ放送も見ません。

地震の記憶は、阪神、淡路大震災がやはり大きく、ついで、鳥取で経験した地震。
あのときは、すごく怖かったです。

工場見学でも体験したので、たぶん大丈夫の気持ちは持っています。

ただし、家の中の地震対策は完璧ではなく、本棚の前で子供は寝ています。

倒れない対策をしておかなければ・・・と言いつつ、もうじき1年が来ます。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今月の検索キーワードは
シャーウッドの住み心地 でした。

いろんなHMがあると思います。
鉄骨、木造、コンクリート。。

最近のHMの断熱材もいいですし、木造と鉄骨と何を比べていいのやら・・・

鉄骨のよさもあるでしょうし。木造は木の香りもいいですし。

住んでからしか分からないところがたくさんあります。
良し悪し・・

それを充分理解したうえで契約されていると思うので。

悩んでいる方でしたら、調べても分かりきらなかったら、営業マンにたずねて、すでに住んでいるお客さまを
紹介してもらってみたり、そのお宅へ伺わせてもらったり。

メーカーによっては、そういうフェアもしているところも。

このVillaの住み心地・・

いいですよ。

吹き抜けが嫌な人には向いてないです。

初めての冬を迎えてますので、まだまだどんな暖房が向いているのか、試行錯誤中ですけど。

それがクリアできれば・・・





励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日は新月
スピリチュアルが趣味となってる私

新月のお願い事を毎月しています。

今回は、愛とお金のお願い事に有効だとか。

いつも参考にしているジーニーさんのブログから

今回の新月は、やぎ座で起こります。山羊座の方、特にお誕生日が
新月の前後の方は、人生を大きく変える素晴らしいチャンスです。

じつは、今回の新月は愛とお金を表す星、金星と重なっています。
このふたつの分野で大きく変えていきたいことがあるなら、
遠慮なく願ってみてください。

今回は水星が逆行中、制限を示す土星が逆行を開始したところです。
これまでの傾向から離れる、自分の足を引っ張ってきたものから逃れると
いった願いには強力なサポートがあるはずです。

そのほかのことももちろん叶います。


【願い事の例】

「子供の頃に教えられた、お金に対する思い込みを捨てたい」
「過去の恋愛を越えて、もっと自由に人を愛せるようになりたい」
「金銭面で苦労する自分にさよならしたい」
「自分は恋愛で幸せになれないという、根深い思い込みから抜け出したい」

書き方は簡単
紙にボールペンなどでお願い事を10個書くだけです。

詳しくはジーニーさんのブログを参考にしてみてくださいね。

家を建てるにも、建てた後にもお金は必要ですからね。

毎日を楽しく過ごせるスピリチュアルならいいのでは?と思っています。





励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
昨日はすごい寒波の影響で山から吹き下ろしの風がものすごく、家の中にいても風の音がすごく聞こえました。

北風がけっこう強かったのですが、窓ガラスがガタガタと音も立てず、外のビュービューという音だけが
換気口から聞こえているような状態でした。

もちろん家もなんともなく♪

幼稚園のお迎え時に次男が
「風がすげぇなぁ、でもおうちは壊れんよな。強いんよな」と言ってました。

工場見学の記憶があるのでしょう。

地震が来ても大丈夫よと!

次男が
「でも、古いおうちは壊れるような。○○さんのおうちとか」

うーん返事に困りました。

古いと壊れるかもなぁと濁しておきました。

隙間風はありませんが、24時間換気口から入っている感じがします。

今日も風が吹いてますが、気になりません。

樹脂サッシにしたからか?分からないけど、結露も今のところないような・・・

全く出来ないと言うことではないと聞いてますから。見てないのかもしれませんが。

今年は暖冬じゃなかったの?やっぱり夏にカメムシをたくさん見たのが当りだったか?
カメムシがたくさん出ると冬が寒いとか・・・

早く暖かくなってほしいなぁ



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
2日かけて作ったゴミ箱。
亡くなった、父がずっと作っていたクラフト。

引き継いだ私。

でも、クラフトの本を読み理解するまでが難しかった。

そして出来たのがコレ


クラフト


全体を見ると、まっすぐなってなかったり。この写真の面だけがきれいだったり・・・

この写真を実家の母に見せたら意外な話が。

型箱を段ボールで作ってそれをあてがって編み上げていたようです。だからしっかりした箱だったらしい。と今気付きました。
生前、買い物に行くと段ボール箱を集めて帰っていたのを不思議に思っていたのです。もちろん編んでいた様子をほとんどみたことはありません。

いつも実家に行くと、手を止めて私たちのそばで話をしたりしていたからです。

でも、型箱のようなもを作るとなると・・・・

この出来損ないのゴミ箱を子供達が自分の部屋に置きたいと言って、争奪しております(泣)

次回はもっと上手くなって・・・

道のりは遠いです・・・


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
殺風景な庭をそろそろにぎやかにと思うのですが。。

どこにどう置こうか決まらず結局何も出来ないまま。

これから春先には、きれいな花が咲き誇り・・というのが夢だったのですが。

パンジーとチューリップも置くつもりが・・・・

庭にじかに植えるには、土がまさ土ですから、そこからどうしていいのやら。
プランターを置くのもなぁと。

木も植えたいし・・・

結局決まらず。

主人も、庭にはあまり興味がなく。。

どうしよう?はぁ・・・・



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
まだまだ朝早く起きれず、今日も休みということで朝寝坊。
しかし、子供が下から叫ぶので仕方なく起きると・・

昨日の残ったおやつなどを食べている。それでなおかつ、朝ごはんを作ってと。
休みはセルフサービスですからと言いつつ、朝ごはんを作って。

食べ終わっても、ひたすらゲーム。主人も混じってゲームの話に花が咲き、私はポツン・・・

買い物を済ませ、夕方また、一人ポツン。。。

見ると、テーブルにはDSが出しっぱなし。約束したはず。

ゲームは使ったらケースにしまう。床暖房がついてるときもそうでない時も、床に置かない。

ここは、没収しなければと・・・・
一度は懲らしめなければ。

いないうちに、隠しましたよ。
後はどうなるんでしょ?泣き叫び誤るのでしょうか?

いつになったら、自分の大事なものを片づけるようになるんでしょう?

ランドセルもいつまでもリビングに置きっぱなし。

最近はリビングで勉強するのがいいとか、机もリビングに置いてする子供の成績がいいとか。

我が家もリビングで宿題などしていますが・・・

片付けも出来ないのです。困ったものです。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
新年あけましておめでとうございます。
ってもう今日は5日ですね。は・は・は

年末年始と片付けばかり。最後のゴミの日の後、センターにゴミを持ち込んで、さぁすっきりと思っていたら
出るわ出るわで、新年早々、ごみ袋が2つもありました。

今年のお正月は、昨年に父が亡くなったので、ひっそりと。でも子供達はちゃっかりお年玉だけもらいうれしそう。

そして、長女は念願だった、任天堂DS i LL を購入。

全く興味がない私。主人は、DS i にすると言い張る長女に言い聞かせLLを買わせたのですから。

子供達は大喜び。でもDSは長女のですから、長女の許しがないと使えません。

そして次男も、残ったお年玉を精一杯使ってDS ライトを買いました。

前からあった壊れたDSは長男が持つことに。壊れたといっても、上画面が全く見えないのです。

こればかりは・・

で、長男は、軟式野球のバットを買ったので、DSを買うには足りなくて。

今年はお年玉行脚をしたおかげで、買えたのです。

普通なら買えませんよ。

ワックス掛けした床も、何がついたのか分からないものがもうすでにあります。取る気になれません。

今年は何があるやら・・・

早速床のへこみを直してもらおうと考え中です(泣)
テープカッターを落としたんです。子供が。打ち所が悪かったんでしょうね。見事にへこんでいます。

これは、前回カスタマーさんには見てもらっていますが、直してとは言ってないので。

1年点検がある3月までには、いろいろ直してもらう予定です。

へこみを写真にUPしたくないのは、私の気持ちがそうさせてくれないのです。ちょっと見ると気持ちがへこみますから。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
