先日積水ハウスカスターより、12ヶ月点検のお知らせの封筒とアンケートが同封してありました。

来月住みだして12ヶ月。

点検があるのですが、事前にアンケートとは。

その内容は、伺ってもいい日にちとか、困っていることなどを書くようです。
まだ返信はしていません。

平日は、幼稚園の給食が早くに終わるので、午後?となると、小学校組が帰ってきてうるさいし。
春休みとなると、子供3人がうるさいし。

日曜日は長男は野球でいない。いっそのこと、点検は、主人に対応してもらって、私は長男の野球の応援に下の子2人を連れ出して・・

と考えれば考えるほど悩みます。

早く返信しなければ・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先日、掃除をしていると、リビングの引き込み戸の枠の下辺りが浮いているの発見!

引き込み戸

床からすぐ上が浮いていたのです。

この引き込み戸。
付けられている方はご存知かと思いますが、壁の中に戸がしまいこまれる為に、メンテナンスするときに
リビング側(我が家は)のドア枠が外れるようになっています。

その枠に多少の遊びを持たせておかないと、ドアの開け閉めがよくないというらしく、その遊びの部分が大きくなって浮いたということだそうです。

枠のコーキングをカッターで切り取り、枠を外して、中のビスを調整し、また枠をはめてコーキングをして完了。

子供達がカスタマーさんに向かって
「あー壊した!」と叫ぶので

カスタマーさんが
「壊したんじゃないよ、直してるんよ。」と。

違う子供が
「まだ帰らんの?」と聞いたり。。

もう恥ずかしいやら、腹がたつやら。

もうじき12ヶ月点検があります。

子供がいない時間にお願いしよう!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日、フィギュアの高橋大輔選手が銅メダル
お昼過ぎからテレビにかじりつき。

織田選手を見ながら、なんで・・・と。。。

もうじき幼稚園のお迎えが近づいてる。でも高橋選手を見なければ。

そして・・・

あ・転倒。でも、素早い立ち直り。もうこの転倒時点から涙が出て。

誰よりも表現は素晴らしかったと(私は)感じました。

何よりも、同じ県民。(ばれてしまいましたね)

応援したいという気持ちで一杯。

高橋選手が終わって急いでお迎えに。

そして、さよならをしたとたん、携帯のワンセグを見ると
「高橋、銅メダル」とアナウンサーが叫んでる。

周りにいたお母さんたちや先生まで巻き込んで大喜び。

よかったなぁと。

興奮冷めやらずってこういう感覚だなと。

けっこう幼稚園のママさんたちも、高橋見て急いでお迎えに来たという人も多かったです。

次は何を見よう。

けっこう昼間、こっそり見てます。バンクーバーオリンピック。なんせ昼間にしてるんですもの。

そして涙流してます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
長い間待っていたものがやっと来ました。

ブルーレイの・・あの・・

Panasonic ブルーレイディスク ディーガ が!

地デジもPanasonic ビエラですので、リンクできます。

お互いを繋げるケーブルHDMIケーブルって便利ですね。
最初は普通のケーブルを繋げたらリンクできないと説明書にあったので、すぐに買いに行きました。
画像も普通の赤白黄色のケーブルなんかよりはるかにきれいでした。

リンクに必要なら言ってくれたら買ったのに。
店員さんは、きれいな画像がいいと思われたら買ったらいいと。。なんて言うから。

でもまだ使いこなせてないので(当たり前ですね)とりあえずそばにはいつでも読めるように説明書を置いてます。

けっこう値引きしてくれて、ポイントがたまってたので、プラス何千円で買えました。

今週の金曜日の、「風の谷のナウシカ」をHDDに録画予約しました。子供達も今から楽しみです。
という私も・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日、住宅ローン控除を申告してきました。
期日前ですが、所得税は期日前からしています。
でも、e-Taxでは直接出来なくて、全部書かなきゃならず。おまけに我が家は全て共有名義なので2枚。
計算したり(は税務署の人がしてくれて)書いたり。疲れました。
担当者は付きっきりではないので、話の途中で誰かの説明をしたり。最後まで出来たら、パソコンへ。

終わったら昼前でした。9時半には税務署にいたのになぁ。

住宅ローン控除の申告の人もいたようですが、係りの人から
契約書のコピーは印紙部分がコピーされたものでないとダメなんですという声が聞こえたり。

我が家も何度も契約書を確認し、自宅でコピーし、最終的にもらった清算書まで持ち込みましたので、説明するには楽でした。
清算書も、持っていかれたような・・・

積水ハウスさんで建築された方は、最終的な金額が一枚の紙で出てきます。
当初の契約金額、追加金額、減額金額など。
支払った現金の内容とか。(火災保険とか、水道負担金とか、登記代とか、手付金とか)
最終的にローン実行金額まで書いてたので、それを持っていきました。

一度で済んだので、よかった。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今年、初めての住宅ローン控除の申告があります。
その為の準備をしながら、いろんな契約書や、住宅ローンからの年末までに支払った証明書?などをそろえていました。
契約書を出してコピーとあるので、積水ハウスさんからもらったファイルから取り出して、最初のローンの額になると思って、計算すると、どうも契約書が何通か足りない。
それでは困るので、いろいろ探すと、違うところに入れていて。。。

全部足すと、ローン額になったのでよかったと思うと・・・
土地の契約書のコピーをしてなかった・・

住民票を取りに行ったり。ちゃんとできるんでしょうか?ちょっと不安。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日、幼稚園のお迎えの時、
家が見たいという話で盛り上がり、急遽3人のママさん達が来ることに。

もうドキドキ・・

片づけがぁぁとか。

でも、いつもの仕方ない。収納はへただし。それで私を知ってもらい、また違うことを教えてもらえることが
あるかも!って思いながら・・・

やはりあの、バーチカルボイドサッシとシースルー手すりからの外の眺めに、感動してくださった様子。

床暖房に・・土間収納と・・

前回別のママさん達よりもたくさん見ていただきました。ちょっと恥ずかしい・・・

また夏に来てもらうと違うかも!

あードキドキでした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
