前回の洗面所の水漏れ
この黒いレバーの辺りから、水を流すと漏れてました。

今日、この水栓金具、ひっくり返すと、6角レンチでジャバラホースと取り外せるのですが、この蛇口をとりかえてもらいました。

使うたびに水漏れがしていたので、今は全く漏れません。

積水カスタマーに電話してから、1週間。

気づくのがもっと早かったら、もっと早く直っていたのかな?

それにしても、なんで、こんな所から水が漏れるようになったのか?

不思議

Image1521_convert_20101014193452.jpg

まだまだPCが不慣れで、画像が大きすぎて、すみません

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先日、実家の母とホームセンターで買い物に行きました。

母も父を亡くしてもうすぐ1年。
いろいろ庭いじりも大変だと愚痴っていました。

秋と言えば、来年に向けて、庭いじりをする頃。

そう、チューリップを植えること。

去年、我が家は断念したんです。父のことがあったので、気力がなかったんですね。

安売りしてた球根。二男がみつけて。。

母が、これを植えられーとカゴに入れてくれたのは、100球の球根入りセット。
どこに植えるん?と聞くと。
家の庭にどこでもあるがぁと言われて。

母も30球入りを買ってました。。

植える前に、土を改良しなければ、マサ土ですから。

母が買ってくれたので、何としてでも、植えて、100本のチューリップを咲かせなければ。

まだ植えるのは早いので、土を買ってこなければ。

夜主人にその話をすると、目が点になってました。100球?

子供と一緒に植えようかなと。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
洗面所の洗面化粧台の蛇口から、水漏れ発見。
それも、ここ最近、おかしな水が蛇口からあふれているなと思っていたので、あんまり気にしていませんでした。

子供たちの運動会もなんとか終わり、家の片付けや掃除を何気なくしてた時に、おかしいなと思ったので、もしかしたらずいぶん前から漏れていたのかも?

主人に話すと、蛇口はシャワーヘッドなので、ひっくり返すと6角レンチで外せるようで、外して取り付けてみたけど、分からず。

結局カスタマーさんに電話。

そしたら、夕方に見に来られて。電話をしてから、約1時間ほどでしたか・・・

その後、TOTOのメンテナンスから電話があり、修理に来るという電話。

明日、いつ行ってもいいか?の日程の連絡があるそうで。

早いですねぇ。行動が。
いつもそれには感心です。

来年は2年点検。それまでに悪いところは早めに連絡くださいと。

気づくのが遅いので、なるべくおかしいなと思ったら連絡しなければ。

今気にしてるのは、バーチカルブラインド。
下のプラスチックの板に金具がついていて、それぞれ紐でつながっています。
その板についているフックに金具が取り付けれるのですが、何枚も、そのフックが折れてしまって、紐がぶら下がっています。なので、ブラインドの羽根の向きが簡単に変わらなくて。
ちょっと浮いてたり。
これ、一枚2000円と言われていたので、これだけは、近所のカーテン屋さんに相談してみようかなと思っています。

水漏れも、流す時だけ余計に漏れているので、気にしてなかったのかも。

止めてもあふれているのなら気にもなりますけど。。

修理なのか?部品交換なのか?
分かりませんが、どうにかなるようです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
