次男の幼稚園での卒業式
さよならぼくたちのようちえん
という歌を歌ったのですが、涙が出て止まりませんでした。
今夜ドラマで「さよならぼくたちのようちえん」がありますね。HDDに録画中です。
次男が見たいと自分で予約したのです。
子供達と一緒には見れないかも。涙が出そうです。
主人が、ビデオを編集してくれたのですが、平常心では見れないですね。まだまだ涙が出ます。

暇だったので、長男と長女の幼稚園の卒業式のビデオを見ると
長男は、最後に園児が退室しますと言われ起立して、こちらをちらっと見た瞬間にをしました
長女は真面目に座り最後まで、きちんとしていました。この性格の差は今も変わらず
長男のチャラ男ぶりには呆れます。
次男も最後まできちんとしていました。

4月から次男は、ランドセルの一年生


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
昨日、2年点検が終わりました。
事前にいろいろ見ていたところを直してもらったり。クロスと下駄箱の継ぎ目をコーティングを打ってもらったり。

ここでは書けないこともあるのですが、大工さんのことを考えて、内緒にしておきましょう。

次は5年。

何もなければ、3年間、連絡なしということになるそうです。

そういうことはないかも・・・しれませんが。我が家は・・・

庭の100本のチューリップが、どんどん大きくなっています。

入学式の頃、どんなになっているか楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
二男が卒業したら、どこかにと、考えてたのですが、春休みが短く来週の土日は主人は出勤今日しかないと思いたち、行ってきました。
大阪 海遊館へ
それも新幹線で

長男と長女は乗った事はありますが、記憶すら残らないほど小さな頃。
家族五人となると、車のほうが安上がりです。でも、新幹線に乗せてやりたいなぁと思い、朝行くのを決めて行って来ました。

海遊館まで約2時間ぐらいかかりました。乗り換え二回。駅から海遊館まで歩き。
地下鉄も初めての子供達。ゲームも持参していましたがするどころではありません。

私の悪い癖かなと思うのが、思いたったらすぐに行動したくなること。

だから、たまに衝動買いもありますし、用事もないのに、実家にぶらりと行ってみたり。

海遊館は、それなりに楽しんだようでした。
子供達は沖縄の美ら海水族館に行ってるので、ジンベイザメを見ても、それほど驚く事もなく

帰りの新幹線は、九州新幹線、さくら、に乗って帰りました。
Image2051_convert_20110328200208[1]

二男も疲れたのか、あと15分で駅に着くという頃に寝てしまい、起こすのに必死。

他の子供たちはゲームに夢中。
各座席の窓側には、コンセントがあり、長男が、充電できると喜んでましたが、使いませんでした。

なんだか、とっても静かな室内。

私が乗っていた頃は20年前の新幹線。遠距離恋愛で、毎月乗ってた新幹線とはくらべものになりません。
おまけに、自由席も、何年ぶりでしょう。

次に家族みんなで、飛行機に乗って旅行に行けるといいですねぇ。

たった40分ほどの新幹線の時間に文句を言ってた長男。

どこにも行けませんね・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




二男が無事に幼稚園を卒業しました。
翌日PTA主催の謝恩会が開かれました。(私が実行委員長です)

昨夜、DVDの編集で夜中2時まで主人と起きて作り上げ、今朝はDVDのレーベル印刷をして・・

約3か月、DVDの作成の準備にかかり、全てを主人にしてもらい、私は保護者の方から預かった写真をひたすらスキャナーをしての毎日。

デジカメでムービーシアターのソフトを使い、こだわり編集してくれた主人。

今日、やっとみんなの前でお披露目となりました。

内容をすべて知ってる私、何度も何度も見ては涙したDVD。卒業式の風景から、先生あてのメッセージまで収録したDVD。

この一年間、PTA役員としての大変だったこと、辛かったこと、楽しかったことが走馬灯のように・・・
そして、二男と、もう幼稚園に一緒に行かないんだなという寂しさが辛くて。

一年生になる喜びよりも、今は寂しさでいっぱいです。

家に帰ってからも、寂しさと、この一年間頑張ったよなと自分でほめている私がいて・・・
何度も、何度も、涙を拭いて。。

先生にもお手紙を書きましたが、そっと、プレゼントしたDVDの袋に入れて帰りました。

このDVDをダビングして、みなさんに配るのが本当に最後です。

ケースの表紙をプリントアウトし、DVDレーベルに印刷し。。

あと、もう一仕事。

一人、感無量を味わっています。

謝恩会では、役員だったので、みんなとお話ができなかったことが、心残りでした。
もっと話ができたらなと。

いつか、泣かずに話せる日が来たら、たくさん話がしたいなと・・・

さぁ、二男をお友達の家まで迎えに行って来よう!

笑顔で!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先週の金曜日に起きた大地震。
お昼に幼稚園から帰ってきて、ずっとゲームをしてたので、夕方まで全然知りませんでした。

ニュースを見てびっくりする映像。津波の凄さ。

西日本に住んでいる私にとって、おまけに山の上に住んでいるということもあって、津波が来る恐怖は感じることはありません。

震度も1あったそうですが、それもわかりませんでした。

もうじき1週間がたちます。

幼稚園では保護者の方たちからの義援金を近々新聞社に届けます。

阪神大震災でも、大きな揺れを感じても、被害がなかった県。

何も出来ない無力さ。どうすることも出来ない。

主人は、いろんな工場で生産が止まっているので、いろんな方に迷惑が出始めていると、痛感しているけれど

私は・・・・

神奈川の叔母の無事が確認されたこと。東京の主人の従弟も無事だったこと。
茨城の私の従姉妹も無事だったこと。

みんな無事だった。

でも、なぜか心から喜べない私がいる。

あの風景を毎日テレビで見ている私の子供達。

将来記憶に残っているのか?残ってないだろう。

電力を無駄に使わないようにと感じながら、いつもと変わらない生活をしている。

どうすればいいのか・・・

そして、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
子供が3人いるので、予防接種があった小さな時期は、母子手帳を見ては、したよな?まだかな?なんて思うこともしばしば。
今回、我が家は、二男の入学前の麻しん風疹混合ワクチンをギリギリまでしてないことで、私の頭の中で予定が立たず・・・

とうとう、3月になってしまいました。

そして、長男が熱を出して病院に行ったときに、聞くと、「熱が移ってたら困るから、2,3日あけて熱がなければ、してもよい」と言われ、昨日打ってきました。
ついでに、途中で中止になっていた長女の日本脳炎も。
今は以前と違うワクチンになっているので、最近再開されたのです。

そして、長男も中学入学前に、2種類の予防接種を打たなくてはなりません。

こんな頃に、予防接種でジタバタしてる我が家です。

二男には、小学生になれる注射だからとだまして、病院に行きましたが、泣きもせず、あっけらかんとしてました。

そして、今日、市から、あなたはまだMRワクチンを打っていませんというお知らせの封筒が来ました。
早く打たなければ有料ですよと。

昨日打ったのに。。と二男は、ちょっとショック。また打たんといけんの?と言うので
打たなくていいよと言うと、安心して、昨日ここに打ったよな!と注射の痕を見せてくれました。

そんな二男の幼稚園の卒業式も、もうじきです涙

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
