上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月になると、始業式があり、すぐに、家庭訪問が始まります。

毎年の事ながら、部屋の片づけに悩みます。

今年は小学生が3人になり、6年、4年、1年。子供たちの小学校は、町内ごとに分けて家庭訪問日が決まっています。
我が家は3人が同じ日。

時間が、重ならないように先生のほうで調整がされるのですが、二男の1年生のほうで間に合わず、長男と時間が・・・

3人の時間を紙に書き出し、見比べ、連絡帳に書くより電話で確認したほうが早いだろうと思い、長男の担任へ電話。

なんとか、時間の変更をしてもらいました。

午後から先生が来られるのを待つのも、まだかまだかのこのモヤモヤの気持ち。

やっと終わったのは4時半でした。

部屋も、いつも以上にきれいにして、子供たちは2階に。

リビングに置いてある、ダイエット器具もダイニングに隠し(笑)

幼稚園の役員も終わりに近づいてますので、ダイニングの手付かずの書類やらを捨てなければ。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
二男の入学式も終わり、挨拶も無事に言えてホッとしている毎日です。

先日、幼稚園の役員の為、入園式のお手伝いに行ってきました。そこで網戸の話になりました。

一○工務店さんで建てた役員さんが
「うちには網戸がなくて、夏も窓が開けられない。開けるとクロスが汚れるからと営業さんに言われて
24時間換気があるから、窓もなるべく開けないように」と言われたと・・・

我が家は、網戸は標準でしたので、最初からついてました。
24時間換気があるから、なるべく開けないでとは言われませんでした(笑)

この春一○工務店さんで建てて、新しく引っ越しをされてきた、新年度の役員さんが
「うちも、網戸いりますか?と聞かれて、いりますと返事して、つけてもらった」と

確か、主人の話では、網戸は一○さんところは、オプションじゃなかったかな?と

違ってたらごめんなさいね。

でも、最初に話してた方は、今から1年半前に建てられたんです。

その最初に話してた役員さん宅
床暖房がありますが、床暖房があるので、ストーブ、ファンヒーター、エアコンだめです。床暖房だけで十分ですと言われ、忠実に守って、あの寒い冬の電気代、月に3万もしたそうです。

我が家にも床暖房がありますが、リビングの床の設置の時に、広いので、よくいる場所と、あまりいない場所に分けて設置してもらいました。あまりいない場所の床にストーブを置き、ストーブをつけるときは、そこは床暖房をつけないようにしました。

床暖房の上に寝転がって、毛布を掛けるだけで、即席こたつのようで、寝れます。床が硬くても。

メーカーが違えば、ここまで違うのか?

汚れを気にして、窓を開けないでくださいって、なんだかなぁ・・・

外の風を入れるのって、気持ちいいんですよねぇ。
春の匂い、夏の匂い、雨の匂い・・・

五感で感じることができるのにねぇ。。

でも、最近の網戸は、落下防止がついているので、背の高い窓についてる網戸は外せません。

もっぱら外から水をかけて、ブラシでこすって終わりの掃除になってしまいますが。それも夏しかしないかも・・
冬は、寒いから・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
最近、ずっと暖かい日が続いたせいで、庭のチューリップもドンドン開花しています。

P1080602_convert_20110407092422[1]

チューリップ10本間隔で植えて、その間にパンジーを植えています。

中には、葉っぱだけというのもあったり。

背丈も、高いのや、低いのと様々です。

まだまだ、これからなので、もっと咲くのを楽しみにしています。

庭のジューンベリーも蕾が膨らんでいます。

今年はムクドリに食べられる前に、少し実が収穫出来たらなと思っています。

昨日、やっと小学校入学式で言う、保護者代表の挨拶が、出来上がり、式辞用紙にも書き、後は
明日の予行練習と、本番のみ!

2分間で話し終えれるか、毎日練習中です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。