上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家にやっとLED電球がやって来ました。
買い替えしたのは、浴室の照明器具のミニクリプトン電球。LEDも密閉型でないとダメで。
付け替えたら、何となく前より暗いかな?
でも、慣れると思い、返品しませんでした。店員さんが、暗過ぎるようでしたらすぐ持って来て下されば返品可能ですよと言われたので。

トイレもしたかったのですが、60wで、電球色。器具が人感センサー付き。電球のソケットが斜めにある。店員さんが、規格にないと言われて。
リビングやダイニングも器具専用のライトで、前にパナソニックに聞いたら、無理と言われて。
我が家はLED電球はあまり買い替えできないようです。エコ不向きかな?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ずっと行きたかった、潮干狩りに行ってきました。
なのに、デジカメもムービーも持って行くのを忘れ、おまけに写メも撮るのを忘れて画像がありません(泣)

いろいろ調べた結果、家から50キロぐらいのところにあるのを見つけて行ってきました。

最干潮の時刻は14時頃。昼前に到着しても、まだまだ、海水はあります。
水は冷たいし、その日はけっこうな海風。時折強風に。

早めにお弁当を食べることに。

12時頃になると、たくさんお客さんも来て、気が付くと、ずいぶんな遠浅。

これはいいかもと、子供たち連れて、前日に買った熊手を持って、あさりを採りに・・・

浜辺から近くは、いません。けっこう遠くまで歩いて行くと、砂の上にいます。あさりが。

そういうところを掘ってみると、熊手に、ガラガラという感触。
掘ればあさりが、ザクザク。

1時間ほどで、2キロ入りの袋が2つパンパンに。

長女と二男がおおはしゃぎ。
ついでに私も。

潮干狩りって子供の時に、うっすらとした記憶しかなく、楽しかったのか?たくさん採れたのか全然記憶もなく。

長男は、水の中につかって、寒くなったのか、ザクザク採れるころに、俺やめると砂浜に戻る始末。
おまけに長男の着替えのパンツだけ持ってきてなくて、私は叱られるはめに・・・

家に帰ってから、砂出しに苦労し、夕食には間に合わないので、次の日に。
何度砂出しをしても、砂が残ってたり。

2日かけて、味噌汁、ボンゴレパスタ、バター炒め、あさりのスープの、ミルク蒸しなど作りました。

ほぼ私と、主人と、長女が食べました。二男は最初は食べてくれたのに、あさりは飽きたと言って、二日目は食べませんでした。
長男は、砂があると言って食べず。。

子供たちに聞くと、また行きたいと。

次回行くのは来年にしよう。もうあさり食べ過ぎたよ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
昨日久しぶりに幼稚園のPTA役員さん達とお疲れ様会をしました。私も久しぶりの飲み会とあって8人と楽しい4時間を過ごしました。
一年間いろんな事、大変な事がありましたが、いい経験となりました。
役員だからと、言われて提出した作文「明るい家庭づくり」で入選してしまったり。運動会では、アナウンスをさせてもらったり。予行練習の時自分の子供がリレーで走ってると、マイクに向かって頑張ってと力がはいり、園長先生から注意されたり(笑)

次回は、最後に一緒だったひまわり組のママさん達と飲み会したいなぁと

宴会部長のつぶやきでした(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今年の連休で、念願の家庭菜園を作りました。



Image2111_convert_20110507091737[1]


まずは、庭を堀り、真砂土の改良をしなくてはなりません。

1.5×2mを掘り返し、石ころもたくさん出てきました。

庭中に真砂土で山が出来ました。

深さは35㎝ほどまで掘り下げました。

次に、野菜の土や腐葉土を混ぜ、真砂土を混ぜた土を戻しました。

どのくらい、野菜の土を買ったでしょう?

20L入り野菜の土を32袋
16L入りの腐葉土を9袋 20L入りを7袋
40L入りのバーク堆肥 2袋

合計 1004L の土を入れました。

金額は置いておいて

花壇の周りをぐるっと囲んでいる木の杭のようなものも買いました。

私は、土を買ってくる役目。

主人が混ぜたり掘ったり、土を入れたり。そっちのほうが、重労働。

子供たちがお手伝いと言っては、庭で遊び・・・長男は、スコップを持って、掘ったり混ぜたり。

石もたくさん出てきました。

野菜は、トマト、プチトマト、トウモロコシ、ピーマン、青シソ。二男のたっての希望により、スイカ。

スイカだけ、帽子をかぶせてくださいと言われたので、かぶせてます。寒いとだめだそうです。

フェンスの向こうはお隣さんが家庭菜園をされているので、土が流れないようにと、野菜のツルが入ってこないようにと、こちらからも向こうへ行かないようにと、ベニヤ板を置きました。

木の囲いも、継ぎ足すほどの長さでもなかったので、買わず・・・

ベニヤ板は主人が会社から調達したのか?知りませんが・・・

石も、いつか、処分するみたいですが、どうするのやら・・・

チューリップとパンジーはすべて、抜き、土を足し、混ぜて、今はポーチュラカを植えています。

そして、ひまわりを種から植えて、黒い16個つながったポットに一つに2つの種を植えて、育てています。

芽が出たら、庭に植えます。ミニひまわりなので、背丈も50センチほど。全部芽が出て花が咲いたら、140本もあります。

どこに植えようかと?









にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。