我が家は東南向きに建っています。正午には太陽の光は部屋には入りません。
次に、西日がリビングの3枚スライドする窓から入ります。北向きではないので、西日が入るのです。

ブラインドの下端の少しの間からと、ブラインドの羽根の間から入るので、夏は暑いんです。

ずっと探していた、シェードというもの。
洋風タテスというのもありますが、我が家は高基礎。おまけにひな壇の土地なので、取り付ける場所は斜めになっています。そばには花壇もあるし。。

Image225_convert_20110628153731[1]
(ちょっと写真が斜めかも)

この時間午後3時30分 すごく日が差し込むんです。
ホームセンターで見た、タカショーさんのシェードオーニングという商品があるのですが、横のサイズがありません。
高さも240とあり、紐で固定するもの。横の幅180なので、一枚では足りません。2枚でもギリギリ。
高さが270あれば、十分なのですが・・・

でタカショーさんのHPをみると、幅200 高さ300 と理想のサイズ。色もベージュ。これを2枚つけたら十分です。メーカー希望小売価格5800円。
でも、ホームセンターにはなかったのです。

これをどうにかゲットして、今年こそはシェードをつけようと、考え中です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




先週の土曜日に、主人の実家に行ったついでに、子供たちの子守りをお願いして
主人と二人で、映画を見てきました。

たぶん、二人で行ったのは、結婚前かな?何を見たのが最後かも忘れましたが(笑)

公開初日の「アンダルシア女神の報復」

前回の映画はお正月にテレビでしてて、それを見て、テレビドラマの外交官・黒田康作にどっぷりはまり
先週は、昼間に再放送をして終わると、映画の宣伝があり、見たくなり、子供に内緒で・・・

公開初日だから人も多いかと思えば、まばら・・・

カップルシートなるものに座り、前におじさんがいたので、見える位置に座ると、カップルらしからぬ
離れた状況で座ってました(笑)

内容は、書けません。
でも、前回のアマルフィよりいいなと。

DVDのレンタルが始まったら、もう一度借りて見なければ。
最後の言葉、何を言ったのか?よく分からなかったんです。

ここ最近は主人が、「JIN-仁」にはまり、私もはまり、日曜日の夜、早く子供を寝かせてと思うのですが
そういう時に寝ないので、寝かせながら、携帯のテレビで音を消して見てました。

ドラマにはまるなんて、結婚して以来でしたね。

織田裕二は嫌いではないけれど、すっごく好きでもなく。それでも、ドラマは結構見てました。

あの黒田康作がよかったですね。子供に、外交官になる?って聞くと
何それ?と言うから
あの黒田康作のというと、無理と返事が返ってきました。

何か大物になっておくれと願う、母でした。

ちなみに、主人は、今回の事、子供たちに罪悪感を持ったようで。
自分たちだけ内緒で映画を見に行ったことが・・・

次の日、子供たちにマックをごちそうしたので、帳消しにならないかな?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




我が家の長男、6年生。

思春期の最中のようで、いろんな質問をしてくる。

学校で性教育の時間があるけど、子供にしてみたら、あいまいらしい。

精子と卵子がくっつくと、子供が出来るのはわかるけど、どうやって、精子がおなかに行くの?
と聞いてきた。

それも、小さな弟(二男6才)がいる前で。

二男にはまだ早いしなぁと。

学校で習ったんじゃない?とその時は言葉を濁し、逃げました。

そのころから、我が家では、不可解な現象が起こり・・・

携帯電話会社から、ネットの料金が高額でと電話がかかってきた。何十万

おかしい。パケット放題は私の携帯だけ。主人は日ごろは会社の携帯を使うので、自分のは
私との連絡ぐらい。

あわてて、ショップへ行くと、使っていると判明。主人はパケ放題入ってないのは知ってるので使いません。

履歴を見ると、アチャーというサイト名が出てきた。

で、パケ放題に入ったら、すぐに適用されると言うので、すぐ加入しました。何十万は払わなくてすみました。

その夜、主人が、長男と、延々と話をし、怒らず、注意ということだけをしたようです。

そして、母親からもとなって、でも、話しにくい。性の事。

本を見つけて、長男に渡すことにしたんです。

それがこれ。


マンガおれたちロケット少年(ボーイズ)―知ってる?おちんちんのフシギ

新品価格
¥1,575から
(2011/6/24 15:03時点)




主人公が6年生。
マンガですが、ちゃんとQ&Aもあり、謎だったことも書いてあります。

避妊のことや、これから大人になると。。と言った内容。性交の話。

精通もわかりやすく書いてあります。

長男は、毎晩読んでは、書いてある内容を私に教えてくれます。

悩んでいた包茎のことも、解決したようで、あまりのうれしさか、主人に、メールをしてました(アホじゃなぁ)

それぞれの家庭であっけらかんに性の話ができる家庭もあるでしょうが、子供に勉強してもらうのもいいのかもしれません。

次は長女。

いまだにリビングで裸になり、お風呂にはいりに行くことが平気な4年生です(泣)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




昨夜も暑く、子供が寝た後のリビングで、主人が
「暑いなぁ」と何度も言う。

ご存じのとおり、我が家のリビングは吹き抜け。

スポットライトが4灯ついてます。
以前の記事はこちら・・・
http://mgravisvilla.blog90.fc2.com/blog-entry-186.html

ふっと思いついたのが、これを消して、ダイニングキッチンの入り口の上にある、同じスポット1灯をつけたらどんなかな?と・・・

向きを上にして。

つけてみると、意外と暗さは感じない。

思った以上に、いい雰囲気。

そして、暑さが全然違う。外からの風が、涼しい。

この熱って、すごいんだなぁと。

スパイラル電球なので、すごく暑い。これも省エネらしいけど。

さっそく今夜から、子供に説明をして、やってみよう。

この電球、1灯25W相当の明るさ。これが、4灯あるので100W相当。

それが1灯になるんだから、節約じゃないかな?と・・・

リビングはまだエアコンつけてないですが、子供部屋と寝室はは寝るときだけつけています。

来月の電気代。。どんなかしら?

子供部屋は、省エネエアコンに買い替えしてるから。寝室は、5年ほど前の古いエアコンですから。。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




昨日、今日とすごく暑い。
日中はすごい風があるけれど、温度が高いので暑い。

そんな中、我が家の菜園の野菜たちは少しずつ大きくなっています。

プチトマト

P1080924_convert_20110624143703[1]


トウモロコシ

P1080925_convert_20110624143920[1]


ピーマン

P1080932_convert_20110624144056[1]


ピーマンは2回ほど、収穫出来ました。

スイカは、ツルが伸びてるだけど、花も咲かず・・・

二男は、ピーマンは小さく切らないと食べませんが、収穫するのは大好き!

実がやわらかい種類なのですが、ちょっと苦味があったかな?

主人はトウモロコシを楽しみしてます。

でも、誰も、水やりなんてしません。

蚊がいるので、長男はそばにも行きません。

プチトマトがこんなに枝を張って、大きくなるとは思わず。

何度か枝を切り、風通しをしました。

収穫が楽しみです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




梅雨なのでしょうがないんですけど。
雨ばっかりで、庭の野菜たち。どうなってるのか、はっきり見れません。
家の中から見ると、スイカの苗は大きくなり、茎は、菜園から出て、庭に出ています。

とうもろこしも大きく背丈が伸びています。

トマトは赤くなってないような感じ・・・

ピーマンはどうなってるんでしょ。

庭に植えたポーチュラカが時々花を咲かせて、色とりどりになっています。

ひまわりも、まだまだ小さく、夏本番までにどうなるんでしょ?

庭を見ては、はぁとため息。。。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




時々、いただくのがこのお菓子。

京都の萩月(しゅうげつ)というお店のおかきやあられです。

テレビでいろんな芸能人の方が行ってたり。
私も一度だけ京都に行った時に、買いました。もっぱら、お取り寄せですけど。

このお菓子もいいですが、かりんとうがすごくおいしくて、何度もお取り寄せしました。

おまけに、引っ越しのご挨拶に用にも使わせていただきました。







かりんとうはこれ!
やめられなくなるんです。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

またしても、下の画像のようにブラインドの一部が壊れてしまいました。

Image215.jpg

正常なものはこちら↓

Image216.jpg

このプラスチックの板。
両側にブラインドの布をつなげる紐をかけるところなのですが。
子供が足を引っ掛けるばかりして、折れるのです。折れると金具と紐が外れ、ブラインドの開き具合の調節ができなくなります。

ブラインドって、外から見ると、いいなぁという声を聞きます。
でも、全開すると部屋は丸見え。
開き具合によって、明るさの調節ができますが、外から見えることもしばしば。

このブラインド。ニチベイさんですが、この部品だけを積水カスタマーさんで取り寄せると、一枚何百円なのに送料が、それ以上に高く。

前回一枚注文しようとしたら、一枚が1000円を超えてました。

で、10枚頼み、何枚でも送料は同じというので、5000円ほど払いました。

洗濯する時、この板を外し、天井のフックを回して、ブラインド一枚外せます。

ブラインドをつけようかとお悩み中の方。

小さなお子さんや、やんちゃな男の子や女の子がいるご家庭ではお気を付けくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今年初めて長男が、小学生対象の陸上競技会に出ました。
ずっと学校で練習をして、走り幅跳びと100M走で出場。

野球の時の集団でするのと、個人で競技するのと違うようです。

学校でスパイクも借り、本格的!

毎日学校が終わってからの練習にヘトヘトになりながら帰宅。

体がなまっていたのもあるでしょうが、きついようです。

スパイクを履いて飛ぶと違うようで、喜んで報告してきましたが、そういう時に限って
私が、下の子どもとイライラしながら話している最中だったり。

主人がほめて欲しいんじゃがと言うのですが、母も心に余裕がないと二人一度にいろいろ出来ません。

フーンすごいなぁですましてしまったのです。

そして、本番、朝から大雨。小雨決行。9時頃から曇りの予定。
集合9時。その陸上競技場まで車で1時間弱。

駐車場も混むと聞いたので、中止かどうか?連絡網待ってましたが、他のお母さんに連絡して、行くことに。

行くと、準備真っ最中。先生も、普通に対応して・・・

やらないときは連絡網があるって言われたけど、あれだけの雨だとねぇと(心の中でつぶやく)

長男は2種目。
100M走と走り幅跳び。

どちらも、上位6位に入らなかったので県予選には出れませんでした。

陸上クラブに入っている子供のハードルの走る姿はきれいで、すごいなぁと。

高跳びや100M走で県予選に出る子供が何人かいます。
県大会出ると、次は全国大会。横浜であるそうです。

みんな頑張ったよ!

次は水泳の練習が学校であるので、それも地区の予選会に出れるよう頑張れ!
最後の6年生生活。何か小学生として思い出を作ってね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
