先日、積水カスタマーさんからのDMがきまして・・・

中身を見ると

2年以上、積水ハウスにお住まいの方へとある。
そして、排水管のお掃除のお知らせ・・・

1階の洗面、台所、浴室、洗濯の排水管と、外の、先程の4か所に関係する排水ます。
高圧洗浄で、私が住む地域限定日時設定価格 約9000円ほど

悩んだ末に、申込みしました。

最近、洗面の流れが、水をためた後、流すと、最初の頃より、ゆっくりに流れるなぁと感じることがあったり。

浴室も、子供が石鹸をアワアワにして遊び、それを体に付けて洗うようなことをしてるんで、すぐ、排水溝は
ヌメヌメしてしまうんですよね。

長女の髪の毛も長いですし、私は、夏になると、抜ける気が。。。

主人が、2年ぐらいでどんなに配管についてるか分からないけど、ここど試にしてもらうのもいいかも。と言うので、お願いすることに。

通常価格だと2万以上するらしく、積水ハウスの団体でということで、特別価格だとか。

積水ハウスからの紹介なら、怪しい所ではないのでは?と勝手に思い込んでいますので。

修理で、メーカーへ依頼して、メーカーから、地元の修理屋さんが来ても、丁寧ですし、壊れた個所は必ず見せてもらえますしね。

今回、配管から出たごみは持ち帰らないと紙に書いてありましたが、ごみの日に捨てればいいので。。。

どれだけでるのか?
台所から通じる排水ますは、半年ほど、ごみ取りしてません。
蓋を開けて、見なかったことに、としたのは、つい最近のこと(笑)

涼しくなってからしようかなと、思ってたので。

予定の日、キッチンの排水管がある引出の中身を出したり、洗面台の下も洗剤を出しておかなくては。

そして、子供たちはその日は、主人の実家に何日も前から約束してたお泊りの日でいないので、
こそこそと、様子を写真に撮っておこうかなと。

それにしても、積水ハウスカスタマーさんも、考え、お客を逃がさない工夫をするなぁと。

これが1万円だったらしないかも、
9000円でお釣りがくるのですから。所要時間も30分ぐらいというし。

うまいなぁと。

髪の毛が溶ける洗剤をしても、なかなか溶けきらず、排水管を痛める原因にもなる恐れがとあると書いてあったり。

子供がお風呂におもちゃを入れ、おもちゃについている、紙などがお風呂に浮かんでいて、取りきれないこともあったり。

洗面で、子供が何を洗ったのか?分からないこともしばしば。外で洗ってよって感じですが。

家の補修、掃除、片付け、も大事ですが、排水管をきれいにしておくのも、家を大事にする一つかな。。

全国のカスタマーさんがしてるかどうかは?ですが、私の県では、そんなことをされてます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




ソファーのカバー
この暑い中、必死で手洗いしました。本当はクリーニングと書いてますが、手洗いしちゃえと言うことで、ずっと手洗い。

汚い足でソファーの上に上がる我が家の子供たち。すぐ汚れてしまいます。

去年から使っている、魔法の石鹸。

ブルースティック3本組(横須賀) 刑務所で作られているのですが、これがまたよく落ちるんです。

洗うものをよく濡らし、石鹸をつけて、こすると、すごく汚れが落ちるのです。

子供たちの食べこぼしの汚れ、主人の何か分からない仕事でつけてきた汚れ、汗汚れ、泥汚れ。
血液など。

本当に石鹸?と思うほど。使った後も、手がヌルヌルしないんです。さっと洗えば、手も、サラサラ感が戻ります。

最初に妹からもらったのが始まりで、使ってみて、すごくよくて。さっそく購入。
買うのは、箱買いしなければならないので、一度にたくさんの購入になりますが、1年ぐらいもつかな?

その後、妹に、あれはよかったと話すと、ホント?と言う。実はまだ使ってなくて・・と(笑)

きれいになったソファーのカバー。

汗だくになったけど、きもちよいソファーとなりました。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




今日は長女の担任の先生が産休に入られるということで、最後のお別れをしに、学校へ行ってきました。

何日も前から、一緒に作ったマスコットや小物入れ、お手紙などを入れて・・・

先生のおなかは9か月。あっというまに、出産というギリギリまで、教師というお仕事を頑張ってくださいました。

こういった、担任の先生が産休と言う経験は、私自身もなく、もちろん子供3人もなくて。。産休明けの先生が担任になったことは、長女は2回経験があるのですが、翌年には、違う学校に転任されることがほとんど。

2学期からどんな感じなクラスになるんだろうと。ドキドキと少々の不安が混じってる長女。

やさしい、若い女の先生が希望らしい(長女談)

今の先生もすごくきれいでお若いのですが。もっとということ?失礼な!

最後のお別れに、お母さんたちが出産時の恐怖体験の話をして、先生の出産の不安を増幅させてしまって。。。

でも、みんな通ってきた道。

誰も不安がない人なんていません。

あの痛みは、思い出せませんし、今は育児で、毎日怒ってばかり。

あのかわいらしい笑顔はどこへやら

新生児のおっぱいの匂いがする、あの匂い。あれは、かすかな記憶として頭の隅っこにあります。

主人が、家に帰ってくると、部屋が赤ちゃんの匂い。と言ってました。

今は汗臭い悪がきになってしまいましたが。

おなかに赤ちゃんがいるころから、母になれる、今となってはそう感じています。

自分の子供が生まれてから父親になる旦那さまとは違うんですよね。

口げんかしても、数時間すれば、子供が平気な顔をして声をかけてくる。

親のほうが、ずっと根に持っていたり・・・

よそ様の子供さんは早く大きくなりますよね。

いつか、ベビチャンを見せてほしいな、なんて、思っています。

だって、赤ちゃん抱っこできるのは、いつの事やら、孫じゃないかな?

10年以上先の話だわ(笑)

先生、出産は、怖いけれど、大事な、かわいいわが子に会える最初の苦難。
乗り越えられない母はいません。どんなことになろうとも、母は強し。
くじけることなく、どんなことにも、真向勝負!
そして、子供を持つことで、生徒の保護者の気持ちが分かる先生へと、なってください。

そして、いつも、おなかの赤ちゃんに、無事に会えると願ってくださいね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




携帯電話
とうとう私もスマートフォンの仲間入り!
スマケーに機種変してきました。大人女子のピンクということです(笑)

毎日触っていますが、メールのかわいい絵文字やら何やらが持ってこられなかったので、どうしようかと。
SDを入れて持ってきていいものやら??

ハテナの毎日です。

着メロも、前の携帯はSDに保存してなかったので、たぶん、SDにコピーできないのではないかと・・・

ナビやマップ、お店探しは、すごいなぁと。やっと目覚ましが活用できるようになりました。

子供たちが触ると、とんでもないので、いつも持っています。

ショップの人も、いつでも気軽に聞きに来てくださいと言うので、言って聞こうかと・・・

2年間は、ピンクの携帯です。USIMカードはスマートフォンと今までの携帯とは違うので、新たなものを入れるそうです。説明聞いても?なところばかり。お店の人の口がよく動くなぁと感心するほど。


今までのシャンパンゴールドはお疲れ様でしたですね(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




7月にしては、すごく大きな台風が、直撃か?という感じでやってきました。

17日には、シェードを外し、物干しざおを下におろしたり、飛びそうなものはしまったり。
いろいろ台風対策をしてました。

幸いにも直撃はなかったけど、ものすごく強い風が吹き荒れました。

庭のジューンベリーも左右に大きく揺れてました。

子供たちが、不安そうに見ては、倒れない?と聞くので、倒れないと言いつつ、心の中では
倒れたらどうしようと?とこっちも不安で時々見ていました。

それでも、家の中では、風の音は全く聞こえず、揺れもなく、いつもと変わらぬ家の中でした。

台風の時だけ、リビングのエアコンをつけました。

今は、まだ名残があるのか?風がけっこうあり、涼しいです。

頑張って一人で脚立に乗ってシェードをつけたのですが、風が強くて、紐が切れてしまうほど。
おもりのレンガも風で動いてました。

主人が、ペグを打とうかなと言ってましたので、やってもらおうと思ってます。

台風でこんなに静かとはと、主人が感心してました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




我が家の子供3人が、台風が来るという中で、19日に一斉下校の措置が取られ、帰ってきました。
警報の有無に関係なく。その後警報が出たので一斉下校でよかったなぁと。

そして、20日にもらうはずの、通知表を手にしていました。

もし、20日が警報になったら、渡せないからと、いろんな宿題やら、お手紙など持って。

やっぱり!と。。。

はじめてもらった二男の通知表。
学習態度がいま少しとなっておりました。

ごそごそ何かしてるんだろうなぁと。。この前の着衣水泳参観でも、にぎやかにしてたなぁ。ペットボトルを浮き輪にして助かる方法を教えてもらってたはずが、一人水を一杯入れて、先生に水を出してもらっている間に、授業が終了。
何をしたのやら。。

この時がいけなかった?なんて考えましたが、まぁ一年生ですし、これからですかね。

今年いろんな意味で勝負の年の長男。

兄弟の中では一番◎が多かったですね。
最後の3学期に5段階評価してもらったような・・・去年と違う通知表なので、今年どうなるんでしょ。

長女については、書くのはやめておきましょう。
普通でしたから・・・

台風騒ぎで、1日早くもらった通知表に宿題のドリル。
一斉下校で1時30分に帰ってきたので、みんなドリルをほとんど仕上げてしまい、20日には出来ました。

3食ご飯作りに、宿題の「わからーん」の叫びと兄弟げんかが、毎日繰り広げられ、もうすでに、夕方には、私が疲れてしまい、居眠りしてます(笑)

そして、毎晩寝るときには、こっちに来るな!とか、一緒に寝ようと、また兄弟げんかが始まり、長女は毎晩泣いては、どうにかして・・と訴えますが、どうにもしません。

長女は、長男と仲が悪く、昨日は長男の布団をこっそりと、長男の部屋に戻しておりました。

最近、長男が、長女と二男の部屋に布団を持ち込んで寝ていたのですが、これがケンカの元で。

主人と二人、やるなぁとコソコソ話してました。

9時すぎには、静かになった我が家。

これが40日も続くかのかと思うとぞーっとします。
夏休みの遊びの計画も、ポケモンの映画にプールに花火大会に、夏祭り・・・

私の携帯のスケジュールは一杯です・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




時々夕立があったりで、庭の花も全然見ていなかったら、なんと

P1080983_convert_20110712143955[1]

ポーチュラカの間に植えていたひまわりが咲いていました。それも2つ。

他にももうじき咲きそうなものが・・・

そして一番驚いたのが

P1080987_convert_20110712144032[1]

すいかが2玉ならんでいたのです。

これを見つけた二男は大喜び。

すいかの下に本当はワラを敷いてやるそうなんですが、買えばすご量なので、主人の実家に行った時にちょびっとわけてもらってこようと。
いっぱい花も咲いていて、ほんとは間引いてやらないといけないんでしょうが、どうやればいいのやら・・・

ミニトマトも、たくさんなっていて、重すぎて、地面に枝がついています。


トウモロコシ

P1080992_convert_20110712144720[1]

先っぽのほうには実がついてなかったけど、茹でたら甘かったです。長女が全部食べてしまいました。
まだ2つ実がなっているので、近いうちに収穫です。

初めてにしては、まぁまぁかな・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





日曜日にやっとシェードを取り付けました。

専用金具はこんな感じにつけました。
(室内側から見た専用金具)

P1080994_convert_20110712141853[1]

表からは

P1090004_convert_20110712141929[1]


専用金具には紐がついていたのですが、紐だとゆるんだり、結ぶのが大変なので、こんな金具でひっかけました。
閉じるようになっていますが、風が強い時や、台風の時などでも簡単に取り外せるように、金具のフックは閉じていません。

全体は
P1090001_convert_20110712142000[1]

2m幅なんですが、穴は全部で8つ。2枚のシェードを合わせたときに、真ん中にくる穴は一緒に金具でひっかけています。専用取付金具も7つしかつかっていません。
下の紐の穴は1枚に2つの穴が両端についていて、それぞれ、前からあった、四角い薄いレンガにくくりつけています。
真ん中は交差してくくっています。

昼間は薄暗くて、外からも中からも、見えません。

夜も、ほとんど見えないです。風が吹いて時々、明かりがもれていると主人が言ってましたが。

シェードが2m×3mを2枚 専用金具4袋(1袋2個入り) 全部で9800円かかりました。

西日もほとんど感じません。

ブラインドの向きを変えて、風通しをよくしています。

リビングはまだエアコンを使っていません。

窓がたくさんあるので、風通しはすごくいいんです。

猛暑がやってきたら、エアコンがいるでしょうが、なるべくなら使わずにしたいですね。












にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




5日 西日本で地震がありました。
私が住む地域は、県庁所在地から北東へ25キロぐらいの場所。
テレビで、近畿で震度5強とテレビで出たときに、中国地方だから、揺れたはずと思ったのですが
まったく揺れを感じませんでした。

実家の母は県南で一人暮らし。すぐに電話をかけると、家が横揺れして怖かったと・・・
妹も県南。そこも横揺れしたと・・

我が家は山の上だし、震源地からすると、山側だから、揺れなかったのかなと
その後の震度を見ると、震度2とありました。

家から近くに務めている主人の会社では揺れを感じたそうです。

次の日、子供たちが学校の先生から聞いたそうですが、学校は揺れたとのこと。

家から直線距離で500Mほどの距離なのに。

建物が古いから?職員室が2階にあるから?などいろいろ考えましたが、分かりません。

近くの子供のお友達のお母さんにも聞きましたが、揺れなかったと。

地震と聞くと、やはり、びくっとします。

阪神大震災の揺れを知ってるので、怖いです。

懐中電灯だけは、何個か増やして置いておく必要がありますね。
いまだに一個しかないんです。

子供たちはあっけらかんとしてました。地震に強い積水だから揺れんかったんかな?と言いましたが
地盤が強かったのかもしれません。

でも、シャーウッド構法のおかげもあるので、安心感はあります。

地震保険は建物だけですが、悩みますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




昨日、すごい夕立で、雷もゴロゴロすごかったです。
今日は、いい天気。
庭の野菜たちを見ると、ピーマンがすごく大きくなっていました。

今日の晩御飯は、このピーマンを焼きびたしにしようかな・・・

コンロのグリルで焼いて、ポン酢をかけて食べるだけ。かつお節があれば、なおいいけれど。

ミニトマトもたくさんできていますが、まだ緑が多いかな。




Image231_convert_20110705135510[1]



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




シェードを買ったのはいいけれど、取り付けの金具をどうするか?ずいぶん悩みました。

裏の窓に庇があって、そこからシェードを下すので、それにつけるとなると・・・

取り付けるところは、4センチしかなくて・・・

今日、やっと、専用金具を見つけてきて買ってきました。
お店の人にも、サイズを確認してもらい、帰ってから、取り付け位置にあてがってみると・・・
ぴったり。

脚立も、このシェードの為に買ったのです。

主人に頑張って取り付けてもらいましょう。

金具は、オーニング・たてす取付接着金具という名前。

定価は1500円(2個入り)ナ○コで980円でした。それを4袋。

最後の4袋でした。

どんな感じになるやら・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




探していたシェード。
家から近く?車で20分ぐらいのところのナ○コに。
200×300 高さが3Mあるんです。
専用金具は別売りで、次回主人と一緒に行って見てもらって買うことに。

色はベージュ。

取り付け方を考え中。

窓枠につけるか、庇の下ぐらいに付けるとちょうど3Mあるらしい。

その辺は主人にまかせて。

2つ買ってきました。

1つ、2890円でした。

取り付けたら写真をUPしますね。

この近辺、緑とベージュのストライプのシェードやタテスがたくさんあります。

赤のストライプにしようかと思ったら、イメージと違うなぁと。

ベージュが一番きれいかなと。

モカの色もいいけど、透け方はどちらも同じように感じました。

残り少なかったので、思わず買いました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




