8月から始めていた、ワックスはがし。

やっと傷も埋めて、28日にワックス掛けをし、完了しました。

2回塗ったので、大変でした。

リビングのテーブルの下に今更ですが、ラグを買い、敷いてテーブルを使うことに。

冬は、床暖房があるので、なしにしようと思うのですが。テーブルの脚でまた傷がつくのは悲しいなぁと。

明日から、子供たちは、新学期。

やっと静かになります。明日の用意も、早く見ておかなければ。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




この夏休みを利用して、リビングのワックス落としをしようと、決意し、8月ごろから子供たちの宿題が落ち着いたので、ゴソゴソと落としていきました。

2年間もつというワックスを掛けていたのに、子供たちの足の汚れで、床はすぐに黒く、それを水拭きするので
次第にワックスも薄くなり、所々剥げている状態。

我が家のリビング。

メーターモジュールの10帖以上はあります。ソファの下は、ワックスを取らないことにして(笑)
動かすと、後が大変ですし、きれいなままですので、ここは目をつぶり・・・

床板の2枚幅ずつ、少しの面積に、液体をたらし、専用のスポンジでゴシゴシ。その後濡れた雑巾で何度も拭き上げ。

これの繰り返し。

子供たちが主人の実家にお泊りしていた間に全部出来るかと思っていたのですが、無理でした。
チカラつきました(笑)

時々、落としては、休み。

今日、あと少しの面積を残し、落としました。

ワックス取りのボトルを1本とちょっと使い切り。途中は長男が調子に乗り、ゴシゴシしたのが、逆にあだとなり
きれいに出来ずに、途中やめにして、私がやったり。

次は、小さな穴の補修を主人に頼み、これが、全て出来たら、ワックス掛け。

積水ハウスからもらったワックスはすでにないので、ホームセンターで買ったものを掛けます。

どこまで、穴の補修ができるやら。

9月に持ち越しそうですねぇ。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




今年の夏休み
子供たちのリクエストに、いろいろ答えているうちに、お盆休みになりました。

プールか海か?ずっと悩んでいた結果
海となりました。

海と言えば、長女が1年生の時に、浜辺で波をかぶり、大量に海水を飲んだことで、溺れたような状態となり、大騒ぎになったことがあります。

メディアに報道され、3日も入院をし。大変でした。

それ以来、海にはいかないという、暗黙の約束が出来てしまったのです。

そして、今年、長女も行きたいというので、同じ海水浴場ではないけれど、違う場所に行きました。

お盆も終わっていたので、人も少なくて。

我が家の貸切?と思うほど。

昼ごろにはけっこう人が増えましたけど。

波に浮かんで楽しそうにしてたり、二男とどこまでも沖のほうに行って見たり。

日本海なので、遠浅で、どこまで行っても、子供の腰ぐらい。
遠くに行きかけたら、声をかけ、呼び戻し、主人も、海に入って監視。
私は、砂浜から絶えず子供たちの見張り。

水着も着ていましたが、海には入らず。

昼ごろからは、風が出てきたので、そろそろ帰ることに。

海の天気は、変わりやすいので。

帰りの車の中で、長女は楽しかった!と。

これで来年の海事研修も、無事に行けそうです。

海の怖さも、なんだか忘れているような感じでした。

海は、やはり、危険です。

浜辺近くが一番波をかぶって危ないそうです。

来年?行く気になったら、行くでしょうね。

その前に、水着を違うのに変えなければ(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




今日、配管のお掃除に、業者さんがやってきました。

高圧洗浄をしてもらうために。

最初は台所から。

細い管を排水管の中へ通していき、高圧洗浄をすると、汚い水と一緒に、ゴミのようなものが上がってきました。

業者さんに聞くと、これぐらいは普通ですかね?と。

2年間、排水管の掃除はしてないし、したと言えば、市販のジェル状になった薬剤を入れるぐらい。

浴室、洗面台などをして、次は外回り。

外の汚水桝。

台所の蓋をあけると、半年ほったらかしにしてたので、ゴミもたくさんたまっています。

ゴミを取り除いてから、高圧洗浄をすると、出てきました。
すっごいのが。

魚の皮か身?というようなどろっとしたものがたくさん。
油の塊や石鹸かすの塊が混ざってるそうですが。

2年間の配管の汚れですと言われ、出る言葉がありませんでした。

臭いもすごいですが、家のメンテナンスとして、配管も大事ですからね。

毎年となると、金額が・・ですが。

掃除もあっという間に終わりました。

その後、買い物に行くと、同じ町内の子供会の役員さんにばったり。

その人が、家に高圧洗浄が来てたねぇと言うので、その話になり。

いろんなハウスメーカーが契約をしていて、同じ日にちでいろんなハウスメーカーを回るそうです。

積水ハウスだけで、私が住んでる町内を回るのに3日もいる?なんて思ってたのですが、からくりがあったようです。

だから、安くできるそうです。

配管の中をカメラで見たいですね。どのくらいきれいになったのか・・・





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




日曜日に、花火大会に行ってきました。

隣の市でドライブインを経営している会社が、土日合わせて7000発の打ち上げ花火をしました。
日曜日だけで4000発。

一企業がすごい花火を打ち上げるのです。

P1090258_convert_20110808184120[1]

結婚してから、ほぼ毎年見に行ってます。
長男が生まれてすぐの頃、怖かったのか、泣きやまず、花火をろくに見ずに帰ったこともありました。

これまでには雨が降りかけたり、いろんなこともありましたが、地域の花火大会より、ゆっくり見ることが出来て
いいですよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




我が家の6年生の長男が、消防学校の体験入学に行ってきました。
行きはご近所の同級生のお母さんが送ってくださり、帰りは私が迎えに行きました。

帰りの車の中で、長男が、総代を務め、お友達が副総代。
地元のテレビ会社に、名前や学校名など聞かれたり、地元紙が来てたり、市の広報まで取材が来ていたそうです。

最後の6年生だから、いろんなことに、挑戦させてやろうと、なかば無理やり申込みさせたのですが
すごく楽しかったようです。

はしご車に乗って25Mを体験したり、放水もしたり。

一日いたのですが、お友達と、こんなに楽しいのなら去年来ればよかったとポツリ。

明日の新聞が楽しみだと、長男は早起きすると、言ってます。

しかし、将来消防士になるか?と聞くと、ならない!建築士!と心に決めてる言葉が出てきます。

主人の跡を継いで行くのかと思うと・・・

楽しみでもあり、でも安定した公務員で建築士は?とまだ分からぬ長男に話してますが。

二男も4年生になったら、ぜひ体験入学させようと企んでいます(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




