今年の夏も暑かった。
エアコンも、8月過ぎてから毎日、昼前から付けていたし、夜は、子供が勝手にタイマーを切って、付けてたこともあったり。そうかと思えば、16度の設定で、布団グルグルで寝てたり。

そんなことをしてたので、リモコンを隠すけど、どんなに隠しても見つけ出す長男。

自分の部屋だけ付けたり。

他の部屋は、私が付けてタイマーセットして、扇風機もつけてということをしました。

結局、長男は、寂しいのか、兄弟3人で寝て、毎晩、長女と長男の口げんかが始まり、寝るまでに1時間。
寄るな触るな、あっちいけ!と怒号が聞こえ、最後は泣き泣き怒鳴る長女。
それがおもしろいのか、調子に乗る長男。

寝るまでに何度も怒る私。

そのせいか?電気代、過去最高!18000円!!

いまさら太陽光なんて。お金がないし。
子供部屋は去年の猛暑で、エアコンが壊れ、省エネタイプにしたのに。ホントに省エネかな?と思うほど。

太陽光パネルを乗せたら、あの赤い屋根が、黒いパネルになる?そんなこと想像もできません。

屋根の色もそうですが、玄関タイル、内玄関のタイルも、屋根の色に合わせたのに。そうそう、ベルバーンも。

あの屋根のS型瓦だからこそ、あの家が引き立つのに。

それに、我が家は東南向きに建ってるし、パネルを乗せるほど大きな屋根がない。

ハイムのお宅のお友達。太陽光にしてるけど、冬は、売電なんて少しもないし、年間通してのいくらかみたいなところがあって、太陽光も良し悪しと聞いたことがあります。

冬はねぇ。

この秋は節約できても、また冬はどうなることやら。

こたつとストーブにしようかしら?床暖もったいないなぁ?

悩みますねえ。










新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




今年から、子供たち3人が小学生となり、昨日の日曜日初めての運動会が行われました。
私は5時ごろから起きて、お弁当や洗濯に、子供たちの朝ごはんに、自分の身支度。
主人には、7時から学校で丁目ごとのテント張りの手伝い。

午前中から、プログラムをみては、何番に誰がいて、次がこれで、と大忙し。

長男は、体育委員の委員長なので、ラジオ体操の手本として、朝礼台の上に上がるし。

それが終われば、長女のリレー。

ここの学校は、A組と B組しかなく、1年から6年でA組は赤、B組は白と分けてあります。

赤白の中でも、赤組の赤色はち巻、紫色はち巻。白組は白色はち巻、黄色はち巻と計4色あるんです。

3人同じ組ならいいのですが、二男だけがB組。残りはA組。

長男は小学校最後の運動会。二男は小学校初めての運動会。

どちらを応援しても、悩みます。

あからさまに、白勝てとか、赤勝て、という言葉は使わず、よく頑張ったらご褒美があるかもねぇと濁しておきました。

午前中は、それでも、テントの下にいることができたりしたのですが、午後からは全く・・・

順番に誰かが出場してるのです。

最後の赤白対抗代表リレーには、一番手で二男が白組の白はち巻として出るのです。

親としても緊張。

走りっぷりは、勇ましく(親ばかですが)まっすぐに前を向いて、顎を引いて走る姿は、兄弟1番かっこいい!

それでも、3位にバトンを渡すことが出来て、最後じゃなくてちょっとホッとしました。

最後まで長男の出番があり、結果発表もしてました。

長男の最後の運動会は、一生に残る記念となったと思います。

結果、白組の優勝。

二男は、赤組2人対して、鼻高くすることもなく、自慢することもなく。
たぶん、やりかたが分からないんだろうと思うのですが。

ご褒美目当てのほうが、楽しみだったみたいです。

夕食に、回転ずし。

同じ小学校の親子連れがたくさんいて・・・

疲れましたが、今年で3人は最後。
ビデオや写真を編集してやろうと思っています。

そして、今日から2日振替休み。
準備に土曜日に出たので、明日も休み。

早く学校に行け!と親の心は思うのでした。






新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




前回の台風は直撃を受け、今回は、少しそれましたが、警報が出て、今日は子供たち学校は休校

朝7時過ぎに教頭先生から一斉メールが届き休校とのこと。7時までに警報が出ていたら休校ということは分かっていたのですが、こういうメールが今年から導入されて、親としては助かりますね。

そのせいで、3人が、朝っぱらから、ゲームしたりするので、何時までという約束をし、守れなかったら午後からのゲームはなし!と話すと、今日に限って守っているのです。

午後からは、どうしても私が眠くて。寝ている間に長女だけがしていたみたいです。

男の子は、午前中からレゴブロックに久しぶりにはまり、いろんなものを作っていました。

台風

温暖な気候の私たちの住む街でも、こんなに台風がくることなんて珍しい。

山の上なので、風の通り抜けの家の横の間はすごい音でしたが、家にいると、台風とは思えないほど静か。

ちょっと前まで、満月で、リビングからのボイドサッシからや、子供部屋の縦型の窓からくっきり見えていたのに。

自然は怖いですね。

興味本位で川の水位増加など見に行かないようにと、子供たちには、ひつこく言ってます。
川はないですが、なくても、言い続けていれば、頭の隅っこに残ってると思うので。

駐車場にたまった落ち葉。
市道に植えてある、プラタナスの木の落ち葉。
落ち葉が吹き溜まりの隅っこの駐車場に山のようにあります。

明日片付ける元気があるかしら?






新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




我が家のトイレはINAXさん。なので、シャワートイレと書いてます。TOTOさんだったらもちろん○○と書けるのですが。
最近の、子供たち、どうやら、シャワートイレを使っているようで。

うんちの後、シャーとしている。

今朝も、学校に遅れそうな二男。靴を履こうとした途端に、トイレ。
1階は使用中。
2階へ走って行き、あっという間に終わったのですが、シャーという音。
やはり、シャワーしてる。

急げ!のかけ声で、急いで降りてくる二男。長男は少々怒り気味。

この前も、子供3人が、シャワートイレの感想を話してる。
長女も使っていて、いいよなぁと。

私が子供の時代にはそんなのなかったんだよって言ってやりたかったけど、聞いてました(笑)

男の子2人、すごく紙を使うので、節約になっていいのかもしれませんが。

ひとつ疑問。
ちゃんと子供たち、当たってる?って聞いてみたいです。


新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





一年生になった二男
最近の活躍!

なんと、運動会の1年から6年まで出る赤白対抗リレーの白組1年生代表グループに入ったそうです。

我が家としては、こんなことありえなかったんです。
快挙です。

クラスで50M走を2回走って早かった児童が選ばれるみたいで。

長男は、一度も出たことがなく、長女も。。。

対抗リレーに出られなかった児童は、別の対抗種目に出ます。

応援に熱が入りそう!!

幼稚園の先生に見てもらったいいのに!とこっそり話してみましょうか?

このまま、ずっと対抗リレーの選手として卒業してほしいものです。頑張れ!!

運動会は25日(日)です。



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




日曜日、朝から家族全員で、庭の草取り。

前回、私と二男だけして、草取り手伝わなかったので、コーラなし!と怒ったのがきいたのか、私が何も言わなかったのですが、家からゾロゾロと手伝いにきました。

3時間ほどかかったかな?庭の草はすべてなくなり、ゴミ袋4袋!

スイカの苗も抜きました。

何度も、飲み物補給に、ジュースを飲んでましたが、それじゃー、ヤルキにならんでしょと思いつつ、ひたすら抜きました。

今朝、二男が
「ここに引っ越してきたときは、こんなにきれいな庭だったんよな?」と聞くので、そうよぉと言うと
「また、すぐに草が生える?」と聞くから、たぶんね!と言うとまた草取りじゃなって。

おもしろい二男です!



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




もうじき、13年目の結婚記念日
何か記念になればなぁと探してたら、こんなバラの花束!





ブルーのバラがあったりと、いろんなサービスがあるみたい。

もうじきと書きましたが、1か月も先の事。

こういうのを、主人からもらえたら言うことないですけど(笑)

母も亡くなった父との結婚記念日がもうじき。

去年まで、そんなこと考えることもなかったですが、今年は、そんな余裕があるのかも。

癒しのバラの香り。
生花に勝るものはないですよね。

我が家に届くのはいつのことかしら・・・






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




台風12号の直撃を受け、庭のピーマンも一株倒れてしまいました。でも、ピーマンは育ち続けています。
台風12号では、実家の裏の用水路が冠水し、妹の家でも、団地入り口の用水路が冠水したそうです。
我が家は、被害はありませんでした。シェードは上にたくりあげてたので、大丈夫でした。

そして、庭の草はボウボウ!!

駐車場の入口と、裏の駐車場からの通り道だけ草取りしましたが、ゴミ袋一杯になりました。

庭には、まだ、スイカもなっていますし、トマトも。

でも、そろそろ夏野菜もおしまいかな?

その前に、草をどうにかしなければ。庭のポーチュラカも、まだまだきれいに咲いてます。

秋になったら、パンジーとチューリップを植えようかな?
来年は長男が中学生。入学式の頃には、きれいに咲き誇るように・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




今日から、我が家の子供たちは新学期。
朝からご飯を食べさせ、用意やら、水筒も子供と主人と4本計4リットル。

バタバタと7時30分に出かけていきました。

前日には、二男は学校に行きたくないと言ってましたが、当日には、元気に行ってしまいました。

それから、3時30分まで、静かで暇なこと。

掃除して、洗物して。。

帰ってくるまで長かった。

長女の先生も産休で代わってるのも気になるし、子供たちのクラスに転校生とかいないかな?とか。

帰ってきたら・・・

3人が一斉にもらってきたプリントを私めがけて投げてくる。
訳が分からなくなる。そして、各々が話だし、いい加減な返答をしだす私。

長女の先生は、元々おられた音楽の講師 N 先生 新たに音楽の先生として、男の講師の先生が着任とプリントにあった。男の音楽の先生かぁ。珍しい。

長女は、知ってる先生だから、少し安心していたようでしたけど。

初っ端から、宿題分からんと叫んでいた長女。

長男は、さっさと終わってるし、二男は、ヤルキ0。

台風もやってきているようだし、シェードも心配。

運動会も今月末にはあるし。

さー頑張って行きましょうかぁ!!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




