約20分後に来られて、様子を見て。
ねじ探しをすると、落ちてました。砂利の中に。

それから、20分、調整をされて、蓋が止まるようになりました。(すごい)

蓋にあるバネが止まるカギなんですって。

それが、郵便物とかで、当たったり、蓋を勢いよくしめたり。

また起こりうることだそうです。

こういうタイプの蓋つきポストはメーカー問わずあるということです。

次のお客さんが1時30分に待ち合わせと言われてました。

いつお昼ご飯食べるんだろう?

カスタマーさん、いつも感謝です。

子供が郵便物当番ですけど、蓋はそっと閉めるようにと言わなくては。

でも、郵便局員さんが変わらない限り、こういうことは続くと言われましたね。

家の中で見てる限りでは、バタンと閉めてる配達員の人はいないですけど、物を詰めすぎはよくないということなので、やはり、暗証番号設定して、進研ゼミは入れないように、カタログも入らない。新聞と、手紙ぐらいしか入らないように、しなければ。

壊れたら、有償です。カスタマーさんが、今日のように、部品もあって、調節して直るものは無償だったりするので。
全てが無償とは限りませんので・・・

アフターサービス、ナンバー1ですね(笑)



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





最近、ポストの開け閉めの状態がおかしいなぁ?
と思いながら使ってました。

TOEXさんのポスト。
手紙を入れる所の蓋が開けると、止まるようになってはずなんですが、今は止まりません。

よく見ると、蓋と本体を止めてるねじが片方ない!

いつも、蓋を手で開け、ロックを解除し、下の部分を開けるのですが、蓋は持ったまましてたので、気が付かなかったです。

今、カスタマーセンターに電話しました。

こっそり、郵便さんが、ロックの解除を知って、分厚い進研ゼミなどを入れてるし、もし、メーカーさんが来られたら、暗証番号を設定してもらいましょう。

面倒で、してなかったんですね(笑)

裏を開けて、なんとか・・・と説明書にあったのですが。

誰もする(私と主人しかいませんけど)様子がなく。

ねじねぇ

落ち葉がたくさん、あるので、まぎれて一緒に捨てたかな?いつ落ちたのかもさえ分からない・・・

壊れてます。なんて言われたらどうしよう?

いまだに、我が家のポスト、蓋が開けられない人、蓋をどうやって開けるのか?という人がいらっしゃるので、
変なDMが入らないです。

と書いてたら、電話!

これから来るそうです。20分後(笑)

P1100826_convert_20111031115226.jpg

TOEX ファンクションユニット 
名前の所は好きなデザインにできます。素材もたくさんあります。名前の書体も。
インターホンも我が家はパナソニックですが、それに対応するカバーを付けたような。
表札の書体のシュミレーションなんかがあって、外構打ち合わせの時の担当者さんが積水ハウスさんは違うので、用紙を持っていき、ビミョーに調節した表札を作ってもらいました。

下にライトがついたり(我が家はつかないタイプ)

全体の色もたくさんあって、ショールームを見たときから、これに決めてました。

あまり見かけません。

落ち葉は、前の道路から入り込むので、昨日は雨でしたので、掃除できず。
今日は晴れましたが、これから来ると言うので、もうそのままでもいいかぁなんて。

蓋の件、よくあるそうですと言われました(泣)


新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





積水ハウスにしてよかったと、思ったことは。

引き渡し後からのカスタマーさんのサービスです。

アフターサービス度ランキングで積水ハウスが入ってますね。

それを聞いて、そりゃいいよなぁと、心の中でポツリ。

カスタマーさんは、家づくりを学ぶために、研修期間も長く、基礎から学ばれているそうです。

何でも、聞けば的確な説明が返ってきます。

おまけに、担当地区を設けていて、何かあっても20分ぐらいで、これから行けるのですがと言われることがしばしば。

我が家の担当さんMさんも、何かあれば、何十分かすれば、連絡があります。
行ける場合でしたら、これからどうでしょう?
行けなくても、後日とか、うちの都合に合わせてくれたり、メーカーが必要な場合は、すぐに対応してくれて、翌日メーカーから電話があったり。
なんせ、対応が素早いのです。

そして、私の事を、「奥様」と必ず様つきです。主人のことは「ご主人様」とも言ってるかな?

高い買い物をして、2年間の保証つきで、物を故意に壊した以外なら、ほぼ無償で交換でした。

小さな傷、ドアが我が家は引き戸だらけなので、調子が悪いと言えば、直してくれて。

この前のベルバーンの件では、うちに来る前に、ガレージのコケの掃除をしてきたとか笑いながら話してました。

このアフターサービスも、高い家の値段の中にあるんだな。あのCMもそうだよな。住まいの参観日もそうだよな、なんて思ってますけど(笑)

アフターに関しては、積水ハウスでなくて、積水ハウスカスタマーサービスセンターでランキングしてほしいなと思うぐらいです(笑)

ですから、我が家のカスタマーサービス度は、120点満点というところです。

引っ越し直後、現場監督さんがいらして、引っ越し傷はないですか?あれば、クロスの補修を、床の補修をと言われたときには、なんて親切なんでしょと思いましたね。

我が家の担当支店は、大きな所でお祭りのような事を催しします。
契約前のお客様や、オーナーなど、たくさん来るのですが。

そこへ遊びに行くと、設計担当者さんがいたり、カスタマーさんが、駐車場の整理をしてたり、現場監督さんが、子供向けのお店をしてて、子供たちに一杯お土産くれたり。(もちろんお金が必要ですけど)

我が家には営業部長さんと、展示場店長さんがついてました。
打ち合わせの時など、何人もいたり。設計士さんは、展示場を設計した方を付けてくれて、そういう巡り合わせも、よかったの要因ですけど。

現在建築中の方、打ち合わせの方、何でも、担当者さんに聞くことをお勧めしますよ。

聞かなきゃ損ですから。

我が家のブログは時々積水ハウスの営業マンさんが見てるようです(笑)

値段も、1万引くかどうするかで迷うより、何十万も変わるということが大きいので、多少の1万ぐらいはいいかな?と。

皆さん、頑張って家づくり励んでくださいね。






新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





今日、私の好きな京都のお菓子
萩月(しゅうげつ)さんのHPをみていると

いいともで紹介されましたとあるじゃないですか!





以前から期間限定で知ってたのですが。。

こちらでは、期間限定として、いろんな商品が紹介されてます。

今回の松茸あられも、鶴瓶さんとタモリさんが5分ほど話したとか・・・

予約待ちだそうです。

TVの力はすごいですね。

ここのお店のある方と知り合いで、その話をメールで知りました。

予約待ちでも、買う価値ありのお店です。

新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





しばらく、検索ワードや、アクセス解析なるものを、してませんでした。

うちのブログは、ベルバーンというワードが一番多いのです。

そんなに記事にしたかな?と思いましたけど(笑)

今度は真っ白なベルバーンがでるとか?

今の色はソイルアイボリーらしい(記憶が・・・)

見ためは、ローズ系ですけどね。

白でコケが生えたら目立ちますねぇ。

我が家の日陰部分で発生しました。カスタマーさんがすぐ連絡してきて、すぐお掃除をしてくれました。

あのアフターサービスには、驚きですね。

ベルバーン、少々子供が自転車をこすらせても、壁に傷はなく、自転車がこすれてます。

汚れも、洗えば、きれいになるし。

どうやって付くのか分からないけど、上の方の壁に鳥の糞。

垂直に??

でも、シャーウッドで、あのベルバーンとバーチカルボイドサッシにしたので、値段は言えませんが
大満足!

寒さも、床暖があるし。

最近は家の事が少なくなりましたから・・・

でも、住みだすと、そんなもんです(笑)


新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





ANAの最新ボーイング787が、昨日まで、乗員慣熟飛行をされてました。
昨日は、最終日。

ANAのHPをチェックして、地元の空港に来るのが9時20分。

それに間に合うように、家族たちにも土曜日から言っておき、楽しみにして出かけました。

飛行機の離発着って、好きなんですよ。

いいなぁって思えるんです。運が良ければ、パイロットさんが、手を振ってくれて・・・

空港のそばに、滑走路が見えるいい公園があるんです。カメラ好きなオジサマ達がすでにいらして、スタンバイOK状態。

公園に着いたら9時。

急いで行くと・・・

なんだか、空港のエプロンに見慣れないANA。

ビデオカメラで光学35倍で必死にみると、すでにボーイング787がいるのです。

遅かった!

と思い、次の離陸があると思って、待ってました。10時30分まで。

いろんな飛行機が、目の前の滑走路を横切り、みんなで手を振ると、パイロットさんが振り返してくれて。

ここの滑走路は3000Mあります。長いので、よく見えるんです。

次第に人も増え、TV局の人までも・・某N○Kさん。

10時30分が来ても動きません。
11時まで2便離発着があり、11時以降、離発着がないので、ここまで待ってみようとなり、、、

TV局さんが、なんだか慌てて電話してる様子。

一人のおじさんが、TV局の人に話しかけているのを、長男が盗み聞きしてきました。

どうやら、整備不良で、いつ飛ぶか分からない。

えぇぇ!

しばらくすると、またTV局の人と話してる声が聞こえてきました。

昨日の雷で落雷して、整備してるけど、いつ動けるか分からない。昨日、折り返しが出来なくて、一晩駐機したらしいと。

こんな情報どこから聞いたのか?でもTV局の人が話してるのだから、嘘じゃないだろうと。

土曜日の夜は我が家の上で、ガラガラゴロゴロピカピカとすごかったんです。

我が家の上が、航路です。東京便の。でも、慣熟飛行となればどこを飛ぶのかわかりません。

12時ごろ、みんなが帰りかけていたので、私もあきらめて、帰りました。

でも、おなごりおしいので、写真だけ撮って帰りました。


P1100758_convert_20111024134254.jpg


787の8の所をあけて何かしていました。

本当ならこんな姿が撮れたはずなんですけど・・・JALですいません。

P1100757_convert_20111024134058.jpg

飛行場でも、国際線の端っこに、いたようなので、展望デッキでも、見えずらかったのかな?

11月の定期便就航を狙って、また来よう!

公園には、遊具がいっぱいあるので、子供は、飛行機より、そっちが目当てですけど・・・


新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





家を建てるときに、絶対に欲しかったのが、食洗機。

キッチンはクリナップ。2700mmという長さのアイランドキッチン。

コンロはガスですが、コンロの天板が75cm大きな鍋が2つ置けることも条件でした。なので、天板の色は希望の色がなくて、そこは我慢しましたけど。

で、食洗機。
先日、TVで、ほんまでっかTVという、さんまさんが出てるTVを観てて。
食洗機には雑菌が多いという報告が・・と偉い先生が言われてる。

さんまさんも、毎月1回食洗機を洗ってると話してる。

これは、どうしよう?そんなことしたことないなぁと。

ちょっと、ドラッグストアでも探してみようかと。

雑菌まみれの食器?なんて思うのも嫌だしなぁ。でも、あれがあるから、家族の時間がほんの少しできたような。

でも、入れる前には、食べ残しなどは、捨てなければいけませんし、2度洗いしてるようにも思えますが、冬は、手荒れが減りましたね。

晩御飯の後だけ使ってますが、朝ごはんの後も本当は使いたい量です。

でも、そこまでしていいのか?節約?ずっと悩んで、朝ごはんの後は使ってません。

電化住宅のお宅のお友達は、朝から晩までの食器をすべて、夜食洗機に入れて、午後11時になったら、スイッチを入れるとか。

そこまで、食器の量はないしなぁ。全てとなると、すごい量だしなぁ。

ちょっと買い物がてら見てこよう。




新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





春に向けて、今春のような、チューリップ100本とパンジーにしようかと、いまだに悩んでいます。

昨日、二男が、学校の生活の授業で、球根がいると連絡帳に書いてありました。

学級通信で知っていたのですが、期日は20日では?と思ったのですが、書かれているとなると、早く買ってこなければと思い、近くのホームセンターで買ってきました。

かわいらしい、水仙の球根。

チューリップもいいのですが、アサガオを植えた植木鉢に植えると言うことなので、チューリップはたくさん植えられないなぁと。

その時に、いろんな球根を見てきました。


水仙もいいし、クロッカスもかわいいなぁ。

いろんな花畑にしてもいいなと、頭の中は、妄想だらけ。

玄関の近くには、ラベンダーを植えてますが、すっかり放置してます。でも、元気がいいです。

やはり、あの7mのフェンスのところには、チューリップ。

ポスト近くのフェンスには、いろんな球根を今年はためしに植えてみようかなと。

ラベンダーも、もう少し増やして、端っこまで植えようかな。

今年も、ハナミズキを買うかどうするか迷ったあげく買わなかったのですが、やはり、あの角にハナミズキを植えたいなと。

玄関近くの角っこには、金木犀。これも、当初から変わらず。でも、植えてない。

両隣のお宅が植えていて、秋になるといい匂い。

我が家も?となんだかまねっこみたいだし・・・

はぁ・・・

二男は、今日ランドセルに入れて持って行きました。

我が家の庭は、どう変化するのやら・・・



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





東側の玄関の壁に、ベルバーンをしています。
玄関回りだけですが。

我が家は東南向きに建っていて、玄関の東側と言っても、朝しか日光は当たらず。
風通しがいいと思うのですが・・・

ある日、主人が、「ベルバーンにコケが生えてる?」と言うのです。

はぁ?と思いながら、天気のいい日に見てみると、緑のコケのようなものがたくさんあるのです。それも東だけ。
南や西にはありません。

お隣さんが、設置しているフェンスは白色なんですが、我が家の方側のフェンスには緑のコケが生えていて、白というより、緑です。

この胞子が飛んできた?と思ったりしたのですが、たわしを持って洗ってみることに。
すると、きれいに落ちるのです。

でも、疑問を持ったまま暮らすのも嫌だし、ベルバーンってメンテナンスいらずじゃなかったかな?と思い、営業さんにメールをしました。

すぐに、主人の携帯に電話があったみたいですが、子供を寝かしつけていて、おまけに、営業さんにメールしたことを主人に言ってなかったので、最初は?だったらしいですが。

営業さん曰く、こんなことないので、カスタマーに連絡しておきました。また、連絡があると思うと言う返事だったそうです。

すぐにカスタマーさんから連絡があったのですが、入れ違いばかり。
やっと話が出来て、天気のいい日に来るとのこと。

それからすぐに来られたのですが、ベルバーンでこんなことは聞いたことがなくてと言われました。

30分掃除をしていただき、その間にいろいろ聞きました。

我が家のベルバーンは色が薄いもの。最近は黒や茶が人気で、我が家が建てた頃、薄い色は流行ってなかったとか。

色が濃いので、もしかしたら、コケが生えているお宅があるかも。それに気づいてないのかも?と言われました。

立地条件や、お隣さんのフェンスのこともあるし、何が原因かわかりませんと言われました。

掃除には、サッシの溝を掃除するブラシがおすすめですと言われました。

次回からは、自分でやろうと。高いところは、主人にしてもらって。。

光触媒のサイディングのほうに、藻が生えるほうが多いとのこと。

雨が当たって汚れが落ちるというということが、いいそうなので。

雨がかからない壁は、藻が生えるのかな?

考えると、我が家にはほとんど庇がないので、雨が降りこむし。

こっそりお隣の家のフェンス我が家側をきれいにしとこうかな?

仲良しさんだから、何も言われないかな?




新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





今年は、長男が小学6年生なので、来年に向けていろんな中学校の説明会があります。

今日は、地元の公立の中学の説明会。

受験しない子は、みんなこの中学に行くのですが・・・

上に兄姉がいるお宅が多いのか、ものすごく少なかったですね。
30人いたのかな?と思うほど。

次回の説明会もあるらしく、12月。

はぁ。。

小学校の時も大変だったけど、中学となると、いろんな選択肢があるので、現在迷い中。

トキメキがなかったですね。

パワーポイントの説明も先生が一生懸命作ったんでしょうけど、訴えかけるようなものが、少なかったような。

一緒に学校の中に入ったお母さんと話していましたが、なんだか暗い学校というイメージがありました。

階段幅が狭いような。

私が通っていた中学校は、もう何十年も前ですが、1学年12,3クラス、1クラス45人ほどいましたから。

高校なんて、1クラス50人いましたか?女子高でしたが。

そこの中学校全体で500人ほど。

校長先生が、こんなに多い中学はこの辺ではないですよと言われてもピンときません(笑)

高校進学の話で学区内というのがあり、誰も質問されなかったので、帰りにこっそり教頭先生に聞くと
学区が、えぇぇぇという範囲。

電車で乗り換えて、45分とか、28分とか、片道400円もするとか・・

目が点になりました。

長男は、行きたい中学があります。

それに向けて、頑張っているのですが。。。

親も子も大変です。


新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





このところ、朝晩急に寒くなり、今朝は本当に寒かったです。

昨日の朝、小さな毛布を取り合いをし、学校に行く前にけんかした子供たち。

やはり、今日もそうなりそうだったので、今年まだ10月になったばかりなのに、床暖つけました。

やっぱり温かい。

ラグを敷いてたので、その下に足を入れてみたり。

けんかはなかったけど、ダラダラしてました。

部屋中がほんのり暖かく、やっぱり床暖いいなと、思うのでした。




新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




