ガーデニングのほうがおろそかになっている間、子供たちの標的になり、庭は掘り返され、ダムを作り
学校の休みになると、小さな池ができ・・・

恐ろしい庭に変化しています。

二男だけするのはともかく、三人がやるのですから、玄関先やポーチタイルも泥だらけ。

玄関ドアの取っ手も泥が付き、しまいには、私の雷が落ちるのです(笑)

毎日、掃除しても、こんなことされては・・・

そして、きれいな庭にするために、主人の実家から、クワを借りてきて、まずはパンジーを植えようかと思っています。

パンジーと球根の花を去年よりたくさん植えて。

でも、土いじり。テレビでしていましたが、静電気が抜けていくそうですね。裸足で歩くと。

こんな寒空でも、土いじりは大好きな子供たち。

想像したり、作ったり、水を使ってという、まさに幼稚園児そのものですが、ストレス解放になっていいのでしょうね。

だから、庭に木を植えたりすることを、子供たちは嫌がります。遊ぶ場所がなくなると。

十分ありすぎますよ(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












昨夜、ブログをUPし終えたら、ドンという地響き。

お隣の車のドアの音かな?と思ったのですが、また
ドン!

そして、ゆっくりに横揺れをしたように感じました。

これは地震!!!

パソコンは、ダイニングの隅っこにあり、窓際にあって。

子供たちに、慌てて、地震があった?と聞くと

リビングにいた子供たちは、「揺れてない。分からない」という返事。

慌てて、Yahooの地震を見てみると、震度2となってる。

震源地が広島北部となってる。

嫌な予感。

長男はすでにお風呂は済ませていて、下の子二人と私はまだ。

どうしようと思ったのですが、急いでお風呂に入りました。

子供たちと私との4人だけで、それも夜に地震となると、怖いのです。

長男が10か月の時に、鳥取で震度3の地震を体験し、その時は昼間でしたけど、木造のアパートがギシギシ揺れたのを覚えてます。

恐ろしくなり、子供のミルクのお湯を沸かし、水筒に保温しておき、ごはんだけでもいいから炊いておこうと思いいろんなことをしました。

そのうちに、電話はつながらなくなり、当時、やっとメールとなるものが、携帯でできるようになった時代。

主人とはかろうじて繋がったけれど、早くに帰宅はしてくれず。

実家にも電話は繋がらない。

あの恐怖がよみがえるので、ドキドキものでした。

停電したら?と思うと・・・

昨夜も、主人に早く帰ってきてほしいとメールをしておきました。

その後、地震はなかったけれど、やはり怖い。

壁際のほうが、地震など感じやすいのかな?と。。

家の真ん中にいた子供たちは、テレビを見てましたので、テレビの速報で信じてくれましたけど(笑)

停電も、台風で6時間ほど経験しました。二男が3か月か4か月の頃。

夕方から風がひどくなり、ガスでしたので、出来る晩御飯を作り、いつもよりご飯も多く炊いて。

ミルクのお湯も、いつも以上に保温しておき。
お風呂も沸かしておきました。そして、恐怖の停電が夕方まだ明るい時間から始まり、主人の会社も早じまいとなり、早く晩ご飯食べて寝ようと。
でも、そういう時に限って、懐中電灯がきれていて。

結婚式で使ったろうそくがあるのを思い出し、それを出してきて付けて。

アパートの前の家の瓦が飛んでいたり、アパートの屋根のスレートが飛んで前のお宅の窓ガラスを直撃なんてのを見たり。

うちの車には、アンテナの部品が飛んで傷がついたり。アパート管理会社は保障してくれませんでした。天災だからって。

いつやってくるか分からない地震。

いつも、準備しとかないとと思っているうちに、忘れてしまって。

今回の地震は、6月にもあったようですが、その時は、感じなかったんです。

今朝の新聞には、今後また余震はあると書いてありました。

乾電池確認ですね。

昨日、一番に思ったこと。

持って出るのは、私のカバンと携帯電話と、充電器、メガネ、コンタクト用品、母子手帳。

子供たちのランドセル。

実際には、無理でしょうけど、カバンと携帯電話は必需品かな?

すごくドキドキした昨夜でした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












こたつをしてからというもの、子供たちは中に入ったり出たり、寒いとなかなか出なかったり。

場所取りでけんかをして・・・

今朝は寒かったので、キッチンも寒かったです。

でも、子供たちも私も裸足。

床暖が切れても、裸足。

外に行く時だけ、靴を履く子は靴下をはきますが、いまだにサンダルやぞうりの子もいます(笑)

私も、靴下嫌いなので、家ではほとんど履くことはなく。

キッチンにいるときは、ボアスリッパを去年は履いてましたので、今年もそうなるかな?と思っています。

唯一寒がりな主人は、朝起きるとまず靴下をはきます。

タバコをやめて5年以上になるのに、血管が細いのか?足が冷えると言います。

私は、冷え症に便秘というものには、無縁なので、本当に寒いときだけ、家の中で靴下をはきますが、ほぼ裸足です。

バーチカルボイドサッシの上のブラインドを開けると、冷気が降りるので、太陽が当たるまでは、ブラインドの羽根を縦向きにするだけ。それでも冷気は降りてきます。

そして、ダイニングでも床暖が始まってしまいました。

一度つけると、ダメですね。

ぬくさに負けてしまいます。

今年の冬は寒いと聞くので、どうなることでしょ?

灯油を買っておこうと思いつつ、日曜日は子供たちの学校で発表会があり、今日は振替休み。

灯油をいつ買うのやら・・・

買いだめしておかないと、うっかりということがあるので。

エアコンの暖房は、暖かく感じません。

床暖、キャンペーンでつけてもらって正解でした。

こんなにいいものとは・・・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












今日、長男は、模試を受けるため、私の母校に行きました。

卒業以来行ってなかったので、どこから車でいけばいいのやら?徒歩ならわかりますが、車となると。
地図で調べて。近くの駐車場を検索して。

なんとなく記憶が戻って。

そして今日は大雨。

土曜日でも、今日は授業があるようで、たくさんの生徒が歩いています。この後をついて行けばいいなと思いながら進むと、懐かしい正門が見えました。

でも、見覚えのない大きな建物もあります。

校舎の呼び名も1号館2号館と言ってましたけど、そんな風に言ってたかな?と考えながら、長男を控室に置いて、帰ってきました。

雨がすごかったので車で送る親御さんの姿がたくさん見られました。私の時代にはそんな風景はなかったような。車の車種もベンツとか高そうな車があったり。。それも、右側から生徒が降りてきている。

こんな地方都市にも、やっぱりお嬢様はいるんだなぁと。

お昼前にまた迎えに行きますが、下二人は留守番させようかと。

その方が濡れなくていいし、明日は学校で発表会がありますからね。

私の時代は女子校、今は共学。

時代が変われば変わるんですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












今年から、床暖とストーブだけでなく、昼間は、こたつでしのごうと思い、朝、床暖の熱を保温してるかのようで、昼間のこたつも暖かい。

まだストーブの灯油は買ってないので、朝晩はタイマーで床暖をつけて、こたつは、うす掛けこたつ布団だけをかけています。

こたつのヒーターはとっくになく、買った時に取り外していて、引っ越しの時に処分しました。

去年は、毛布を出して、子供がストーブの近くにいて、そのまま毛布を置いて、あやうく火事になるところでした。毛布はちょっとこげましたけど。

そして、毎朝のバトルです。

こたつに潜れば、タイマーで床暖が運転されているので、すでにヌクヌク。

そして朝ごはんも、リビング。テレビ見ながら。

7時15分になるまでに、ごはんを終えて、用意しないと間に合わないのです。

だから、それまで、早く、早くの連発。

ご飯が進まないときは、テレビを消してしまいますが(笑)

失敗だったかな?と思ったり。

でも今日のような曇りで、寒い日は、こたつに入っても朝の床暖のぬくもりがほんわかしています。

で、敷き布団はなしなので、寝転ぶと、フローリングです(笑)ちょっと痛いけど。

昼間の節約になればなぁと思うのですけど・・・

晩御飯は、ダイニングで、床暖なしで頑張ってますが、そのうちに、誰かが付けるのでしょうけど。

ガス代高いでしょ?と言われますが、25m³以上使うと、半額になると言うプランなので、それほど今は高くないのですけど。

地域で違うようですので、他の地域の都市ガスでしてるかどうかわかりませんが。。

もうすでに、子供が帰る時間まで、忘れて何度も昼寝をしていた私です(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












秋になると、家の前の街路樹が、落葉します。

そう、それが、私の憂鬱なんです。

時期が来れば、市からの依頼で、シルバー人材センターのおじいさん軍団が、やってきて、街路樹の枝を伐採に来るのですが。

それまでが、この落ち葉がすっごく嫌なんです。

駐車場や、駐車場からの階段付近。もう、突風が吹くと、吹き溜まりとなって、ものすごい量の落ち葉。

見ただけで、ぞっとし、憂鬱になるんです。

このプラタナスの落ち葉、けっこう大きくて。。

それを片付けるのは、もちろん、うちがします。

ゴミ袋も、有料の袋にいれて捨てます。

葉っぱだけなら、透明のゴミ袋でもいいですが、いろんなものが混ざると可燃ゴミと言われてます。

この前も、45Lいっぱいに入れて捨てました。

ここの山のメイン道路には、このプラタナスが植えてあります。

でも、この落ち葉をよく思ってない人はたくさんいて、家の前の木を薬で枯らして、市の人が木を切ってました。

こんな人までいるんです。怖いですねぇ。

枝が伸びると、敷地内まで入るのですが、勝手に切れないので、放置してます。

景観をよくするとはいえ、この落ち葉、どうにかならないですかね?

駐車場から玄関までに行く間の階段が、落ち葉だらけになったこともありました(笑)

雨が降ると、滑ったり。雨で臭うので、嫌になります。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












長女の担任の先生が産休に入られたのは夏休み前。

出産されたと聞いたのが9月。

そして、長女の学年みんなで、お祝いをしました。
保護者の経験談や、生徒からのメッセージなどを書き込み、一冊の本に仕上げました。

先生から、お手紙が届きました。

中身は、お子様誕生の、○○家通信とあり、お子様誕生のことや先生ご家族のことなどを
まとめた、新聞でした♪

読んでいて、先生からの感謝の言葉と、子育ての大変さなどが書いてありました。

ご主人とは、今、子供たちが通っている学校で出会い、ご結婚されました。今ご主人は、違う学校へ通われていますが。

今から12年前、こんなこと考えたこともなかったし、誰かに読んでもらうこともなかった。
当然、ブログなんてものもなかったし。

子育ての新聞はできなかったけど、3人、1歳までの、写真を撮り、何か月記念なんてものをアルバムにしています。

そして、家づくりは、きちんと、何かに残そうと思いブログにしました。
営業さんからも、いろんな写真をいただきました。現場監督さんからは、現場にいくたびに写真をメールしてくださり、私が行けなくても、きちんと確認できました。

子育てしながら、子供の成長記録をするなんてと考えていたら、やってたことを思い出しました。
生まれてすぐに、いつ起きた、いつ寝た。おっぱい飲んだのは何時?とその日の気持ちやら、病気の事など○○クラブの付録だったか、産院でもらったお土産に入ってた、記録帳のようなノートに書いてました。

母子手帳も、予防接種の時にしか開きませんが、母としての宝物ですね。

家づくりも、こんなに苦労したんだなぁと、時々よそ様のブログを読ませてもらうと感じます。

何事も、頑張りすぎるのは、疲れます。

ほどほどにですね。

掃除も片付けも、完璧に出来ないけれど(笑)

家中の掃除を毎日完璧にするとなると、2時間以上はかかります。

体がもちませんからね。

どこかが、抜けていいんです。

先生からのお手紙、ありがとうございました。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












我が家の夜景なんて、最初の頃は、興味がありましたが。

でも、昨日は、こんな夜景を見てきました。

P1100936_convert_20111114102303.jpg

国宝のそばにある楷木(かいのき)のライトアップです。

昨日までの開催でしたので、どうしても見たくて。

それも夜8時まで。家を出たのが7時。
間に合うかどうか?と言うところでしたけど、残り30分ほど見ることが出来ました。

ライトアップに使っているのはLED照明。

我が家の夜景なんて比べるまでもありません(笑)

P1100957_convert_20111114191038.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












昨夜、携帯電話が鳴り、着信を見ると、長女の仲良しのお母さんだった。
電話に出ると、連絡網とか細い声・・

え?こんな遅くに?と思いながら、内容を聞くと・・・

同じ学年の男の子がいまだに帰宅してないと。心当たりのある方は小学校へ連絡してという内容。

そのお母さん、子供さんと幼稚園から同じだったと言うことで、半分泣きかけの声。

どうしてそうなったのか?分からないけど、とにかく連絡網をすることに。

5分後

見つかったと、また連絡網。

そのお母さんの弾んだ声。

よかったなぁと。すぐに小学校からのメールも届いた。

うちだったら、私がおかしくなってるよなと思いつつ、見つかってよかった。

よく長女とけんかする私。

口達者な長女(家だけ)理屈がおかしくなったことを言い出したり、私なんかいらんの?と言うと
こっちも、プチッといってしまって

「出て行ってもいいよ」と言うと、本当に出て行ってしまう。

よそのお母さんと話してた時に、そこのお子さんに出て行けと言ったら、裸足で出て、2時間近く帰ってこなかったと。でも、近所の人が見かけてずっと後をついて行って、状況を知らせていたそうで。

そこのお母さん、けんかしても、出て行けとは言えないと。

我が家も、長男は絶対に出て行かない。寒いし、嫌だ、叱られても、家がいいと言う。

長女は平気なのか、出ようとしたり、気が付けば裏に隠れていたり。

二男は、出るふりをして、2階に隠れてる。

叱るときに、嫌なら出て行けばとは、言えない我が家でした。

でも、朝、長女には言いませんでした。

今日は、市内の同じ学年の児童を、集めての音楽発表会。
保護者は見に行けないので、残念。

長女は、その発表会に出るので、動揺させてはいけないので、内緒にしました。

隠れるのも、家の中でも、分からないときもあるし、分かっても知らないふりしたり。

子育ても、大変!





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












家づくりのブログを書いていると、いろいろ質問もあります。
最近少なくってきたなぁと思っていたところに、ある方から鍵コメントをいただきました。

うれしいですね。

知らない人達が共通の積水ハウスを建てると言うだけで、アクセス数も多く、本当にうれしい限りです。

積水ハウスを宣伝しているブログだと思いますが(笑)
これは、他のメーカーさんで建てられている方も同じだと思いますが、自分が信じた営業さんと、こんな家に住めるということが実現出来そうだと思った瞬間契約しようと思ったのではないでしょうか?

我が家は相見積しませんでした。積水一本でした。惚れ込んだんですね。

あのバーチカルボイドサッシに。

あの屋根も。

あの5Mの吹き抜けも。シースルー手すりも。


皆さんあると思います。家に対するこだわりが。

予算もあるでしょうけど。何が一番なのか?これだけは外せないというものが。

予算は一番大切です。

それを何とかお願いするのも、施主です。

坪単価いくら?なんて想像しただけで冷や汗出ますけど、最高の我が家にするのですから。

削るところがどこなのか?考えることも必要です。

我が家は幸いにも主人が、建築士2級の元ハウスメーカー現場監督をしてました。今はリフォーム会社の現場監督。(これは、積水ハウスさんの営業さんには秘密)
だから、設計士のミスを指摘することもできました。値引き対象になりましたよ。

疑問は、疑問のままにせず、指摘することで、納得もいくし、値引きにもなる。

キッチンも、フェアを利用して、オプションを無料でつけてもらったりもしましたね。

本当なら10万のオプションが、営業さんのハンコと、フェアで契約してくれたということで、無料というおいしいこともありました。

キッチンでも、当初の希望で見積もりをしてたら、それよりもランクが上のほうが値引き率がいいものがあったりもします。

私も独身時代、電気設備の事務員やハウスメーカーの展示場で働いてたので、仕入れ値も分かります。

仕方のない値段ですが、ハウスメーカーを通さなければならない現実があります。

照明器具も、積水で買わず居室はホームセンターで買いました。

埋め込みや、階段、トイレ、洗面所、ホール、玄関灯などは、パナソニックで、積水ハウスで買いました。

いろんな情報を、営業さんからうまく引出し、気に入ったメーカーのキッチンや、設備などは、頻繁に出入りし、顔を覚えてもらい、いい話を聞きだす。

分からないところは、仲良くなったブロガーさんにこっそり教えてもらうのもいい手かもしれませんね。

とにかく、お金がないので、見栄えのいいものってないですか?なんて困らせました。設計士さんを(笑)

だから、いろんな事を教えてもらいました。

玄関のタイルにしても・・・安いんだけど、物はいいんですよなんてこっそり出してくれたり。

ポーチタイルの施工の仕方も、最近見ないやり方だなんて言ってましたね。主人が。今となれば、よかったなと思いましたけど、当時はなんで三角に切って?と思ったのですけどね。(記事は↓)
http://mgravisvilla.blog90.fc2.com/blog-entry-133.html

だから、工事中はまめに見学してください。施主ですから、堂々とカメラ持参で。

大工さんも、笑顔ですよ。

一番いいなと思ったのは、ゴミがないこと。工事中も、基礎が出来上がったときも、ゴミがない。

きれいな現場でした。

着工前アンケートで、タバコは吸わないでほしいとお願いしてました。そしたら、休む時だけ、車の中とかで吸ってもらいました。主人がタバコをやめたので、この家は、作り手のひとも禁煙でという想いもありましたが、そうもいかず。

でも、忠実に守っていただけました。

家づくり、大変ですが、悩みは抱え込まず、誰かに教えてもらえる人がいたら、助けてもらうことも、いいですよ♪

頑張ってくださいね。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












朝、テレビを見ていると、間もなく、羽田をボーイング787が離陸しますねぇと言ってるのを聞いた。

そうか、今日から11月。

時計を見ると8時前。
急いで、ネットで確認。

空港に8時50分着とある。

ということは、8時50分前には、家の上を通るではないかぁと、思い、急いで、家事を済ませ、時間が来るまで、庭をうろうろ。裏をうろうろ。空ばかりみてはうろうろ。

そのうちに、ジェットエンジンの音。

見ると、すごく高いところを2機飛んでいる。これは、違う。

そのうちに、またジェットエンジンの音。

これはと思い、探し歩いて、裏に行くと

P1100827_convert_20111101194620.jpg

P1100828_convert_20111101194700.jpg


間違いない!787だ。尾翼は青だし。でも写真に撮ろうとしている間に、行ってしまうし。
なかなかうまく撮れなかったです。

着陸前の高度を下げている音とか。

やはり、いつものように、飛行機の音は大きく聞こえましたね。

空は青空でしたけど、雲も多かったので、音が響いたのかも。。。

でも、毎日、9時前に、低空の787が真上を通る。

明日も見てみよう。

ANAのHPには、ツイッターでいろいろつぶやいてたけど、静かっていうのが多かったですね。

いつかは乗ってみたい。

787!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












