この時期、毎年困っているのが、サンタさんです(笑)
みんなクリスマスツリーの下に欲しいものを書いた手紙があります。

6年生は疑いながらも、書いておかないともらえないと思って、書いてます。

こっそり夜中に見るのですが・・・

なんと長男は、PS3 320GB
長女は番犬ガオガオ
二男は、Wiiのソフト

こんな高額なものを要求して!と半ば怒りがこみ上げ。

PS3も限定色。
それもずいぶん前に出た色。

320GBも必要ないでしょ?

それに、中学生になったら、サンタは来ないよとメッセージをつけようかと考えてたから・・・

主人が、最後だから、それにして、色は黒、160GBに落として。

それでも、値段は25000円。

昨日トイザらスに走りました。
仲良しのお母さんとこも、まだ買ってないと言うので、ラジコンカー2台を頼まれ買ってきました。

今、お友達のプレゼントも我が家に隠してあります。(笑)

そして、昨日の夜、PS3の限定色は今は赤と青だってねぇという会話をしたら、嫌な顔をする長男。
じゃー変える!
内心えぇぇぇと叫びました。

でも、色を変えたいと言ってました。でも、それは無理なのだよ。

去年もギリギリにPSPの色を青から黒に変えてと、無理だったので、枕元に置いて。
最初はサンタさんは、違うものを持ってきたと怒り心頭!

でも、お年玉でソフトを買ってからは文句言わず。

そしたら、また今年もギリギリでそんなこと言う。挙句の果てには、いらん!と言い出す始末。

心の中で、あんたは、受験生でしょ?いつやるの?って叫びそうになりました。

受験が終わるまで、箱のまましまっておくだって。

ニンジンぶら下げて、最後の追い込み頑張れるのか?

はぁ

ため息でます。

我が家は、リビングにも階段下物入れがあり、1階に洋間があるのですが、そことリビングは隣り合わせなので、階段下物入れがあります。
階段を挟んでいるので、物入れが交互にあるのです。

25日の朝、長男は、怒るんでしょうね・・・

サンタも辛いです。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












冬になると、ガスの床暖を使っている我が家では、12月頃から一気にガス代が上がります。

今月は13000円。
朝5時30分にタイマーセットし朝7時20分に切れます。
夜は夕方くらいからリビングだけつけるのですが、ご飯を食べるときにダイニングに1時間ほどつけます。
リビングは夜11時には勝手に切れます。

こんな使い方で、都市ガスのお得なプランで25m3以上使うと半額になるプランで、この料金。

ご近所さんで床暖を使ってるお宅があるのですが、このプランを使ってないとか。

この値段を聞いてびっくりされました。我が家は吹き抜けですから、温度も上げてると思われがち。
でも、温度は低いとこから2本目のレベル。

子供たちは、朝から、こたつから出ません。

朝の光で部屋の温度も少しずつ上がるのですけど。

あまり温すぎる部屋にいるよりちょっと寒いほうが、子供は元気です。

私も、部屋にいるときは靴下を履きません。

リビングの床暖は全面敷いてますが、リモコンで、2面に分けて使っています。
普段いないところは、床暖を切れるようにしました。

窓際まではないので、そこを通る時だけ、ヒヤッとしますけどね。

床暖キャンペーンでつけてもらって、よかったです。
キャンペーンの言葉で踊らされてる?と思いましたけど、つけて正解!

エコジョーズと床暖セット!

ぬくぬくプランでお得!

昨日は初雪もあり、寒かったですけど、リビングは静かで、暖かいです。
エアコンやファンヒーターの音がないので。。。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












庭のフェンスにやっと、春の花パンジーを一列に植えました。
今年はチューリップは植えません。

植える時期が遅すぎたかなと、あきらめました。

玄関先にも、鉢植え。コニファーを真ん中にし、いろんな花たちが占めています。

少しだけ、にぎやかになった庭と玄関です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












先日、担当営業さんから来年のカレンダーをいただきました。
去年はいただけなかったんですけど(笑)

ベルバーンのコケの状態を見られて帰られました。

完全に取りきれなかったので、それを見るなり
「ベルバーンにコケなんて聞いたことないですから・・・」とちょっと暗い声。

仕方ないですね。

これをはがして、なんでコケが生えたのか?商品開発部で研究してくれたらなぁ
と思ってる私がいて・・・

カレンダーは例年通りの細長いもの。

どこかに飾る場所がなく。

キッチンの子供たちの学校からのお手紙を貼るコルクボードのそばに引っ掛けるようになって、最後はメモ用紙となり、電話のそばに置かれる最後となるんです。

我が家が気に入った展示場ではない、別の展示場では、夜間の展示場ライトアップがあるそうです。
中四国最大の住宅展示場。

いろんなハウスメーカーが頑張ってライトアップしてるということです。

夜間の照明の雰囲気も分かっていいですね。

長男は夜景と言うものに全く興味がないらしいので、行きませんが、内心行って見たいですね。

261_convert_20111208133239.jpg

カレンダー、買う時代ですが、いただけるのは、やっぱりいいですね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












この時期になると、いろんな病気が流行りますね。
我が家にも、到来してしまったようです。

二男が日曜の深夜、気持ち悪いと半泣き。
朝まで回復せず、これは、嘔吐下痢の始まりかもと思い、朝一は病院も混むので、空いたかなと思う10時過ぎに行ってきました。

吐き気があるだけで、吐きもせず。

先生が、今一番痛いところは?お腹か喉か?と言うので二男はお腹!と答えたら。。

先生が、生もの食べてない?牡蠣とかは?
土曜日に牡蠣食べましたけど。どうやって?と言うので、蒸して・・・

もしかしたら、食あたりかもと。

土曜日に、殻つきの牡蠣を食べたのです。

私は牡蠣が食べれないので、食べたのは他4人。
内臓の苦いところまで二男は食べ、他2人の子供はそこは食べず。主人も月曜の朝は、少し調子が悪かったけど、何ともなく。

原因が牡蠣?

病院から帰ってから、苦い薬を飲んだせいか、お昼を食べたもの全て吐き出してから、気分すっきりしたらしく。
そこから、胃痛の地獄が。食べると痛い。下痢もある。

治まったのが夜の8時半。

晩御飯過ぎてから、また痛みだし。食器を食洗機に入れてからずっと、お腹をさすり、痛みが治まったのか、そのまま寝てしまいました。

9時過ぎに起きて、吐き気止めを飲み、また寝ました。

今日は、胃痛が少しありますが、休ませました。

元気ですが、また悪くなっても。

インフルエンザも、近づいているらしと、病院の先生からも聞きましたので・・

子供がいると、冬は恐ろしい。

大きくなったので、嘔吐の回数は減ったり、ない時もあったり。

乾燥してるといえ、加湿器しても、吹き抜けには、効果なく(泣)

風邪をひいたら、今年は、子供用のマスクの中に湿ったガーゼを入れることにしようと。

元気が一番!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












寒くなり、床暖だけでは我慢できない日々。こたつも限界。
とうとう、ストーブが毎日活躍しています。

でも、ストーブをつけると暖かい空気は二階へ上がり、二階の廊下が暖かい。

そこで、シーリングファンを冬向きにし回転させると、暖かい空気が下に降りてきて、1階の部屋全体を暖めます。

広い吹き抜けでは、こうしないと、1階だけを暖められません。

寒いけど?と思われるかもしれませんが、吹き抜けでなくても、天井に向けて扇風機を回してみてください。
いつもと違った暖かさの部屋になると思いますよ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












