冬に買ってきたネギ。
根っこを庭の菜園に植えていたら、最近すっごく大きくなり、全部根っこから切って、全て小口切りにして
冷凍保存しました。

ネギは、たいてい主人の実家でもらうことが多いのですが、庭に根っこを植えても、大きく育たないのです。

便利なネギなので、冷凍保存いいですよ。

もうちょっと暖かくなったら、夏野菜の苗を買わないと。
今年は、プチトマトは1株、ピーマン2株、ぐらいにしておこう。

去年プチトマトは食べきれないほどになったので、捨ててしまって。もったいないことを・・・

ピーマンは、夏を過ぎても、けっこう実がなってたので。

スイカはやめ!庭じゅうに、スイカだらけになってしまい、実もそんなにならなかったので。

5月ごろには、主人の実家で、ジャガイモ堀や、玉ねぎの収穫があるので、子供たちは、ジャガイモ堀を楽しみにしています。

ひそかに私も楽しみ。ジャガイモがたくさん連なって土の中から出てくるし、大きいので、コロッケも山ほど作って冷凍保存できるし。
子供より、一生懸命になって掘り起こしているかも(笑)

今日から子供たちは春休み。長男は、一人主人の実家へお泊り。
小学生組は、週末用事があるので、一緒に泊まれず。。。

長男のゲーム三昧の姿と、図書館通いの姿が目に浮かびます。(泣)
中学入学したらすぐにテストがあるというのに・・・

10日我慢したら小学校は新学期。
15日我慢したら中学校の入学式。長いなぁ・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












19日は長男の小学校の卒業式がありました。

入学式は、家族一同で出席し、小学校までの道も家族みんなで。
小学校について、上履きを忘れていることに気づき、大慌てで取りに帰ったのです。

卒業式は、長男は近所の友達と一緒に学校へ。親は、学校に行く時間が遅いため、夫婦だけで学校へ。
何か、寂しいなと思うのと、大きくなったんだなぁと。

卒業式では、泣かないつもりでした。転校して3年だけの在籍だったし、万感迫るものもあまりないのでは?と思っていたのですが。

子供たちが一人ずつ、言葉を言いだして、一年生の頃からの思い出を。

長男が大きな声で放った言葉を聞いた途端、涙があふれました。

いろんなことがあった6年間。

学校で何度もけんかしたり、先生から電話をもらったり。

逆にいじめられたり。

高学年では委員会で委員長をやったり。

目立つ存在ではなかったけど、几帳面のきれい好きで学校の机の中やロッカーはいつもきれいでした。

計画しながら、ドリルを何度も提出しなければならず、期限早々にやり遂げるのが、自慢でした。

卒業式の後、教室に戻って、先生の話を聞いてたら、こみ上げるものがって、男子一人号泣したようです。
私は現場を見てないのですが。

中学に行く不安はあるようです。

幼稚園でも、小学校入学前に引っ越しをして、親子ともども知らない人ばかり。

4年生の時に、家を建て、また見ず知らずの町に来て、親子ともども不安。

中学、高校は、この家から・・・

2年後、長女の卒業式。

当分、泣くこともなさそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












今月、また新しい展示場がオープンするそうです。

積水ハウスは2棟。ハウスとシャーウッド。

今まであった展示場の借地権?が切れるとか?で新たな地へ移転することに。

元々、そこは、日赤の隣にあった展示場。
日赤の病院が、大きくなるのか?展示場は、市街地に。

そして、積水ハウスシャーウッドの新しい展示場は・・・The Gravis ベルバーンがスムースホワイトとソイルチャコールの総貼の外観。

見た目はシャーウッド草津展示場に似ています。

たくさんの家が見られるのですが、すでに建てた私たち。

積水ファミリーという新聞が毎月来るのですが、たぶん、ここの支店オリジナルかも。
来てくださいねとオーナーに発信!

行ってもいいかな?

主人は行きたい様子。

いいなぁと、思う気持ちが増えてしまいそうで。

行って見ようかな!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












今朝、主人が歯磨きをしようと洗面所へ。
すると、なにやら話し声。

聞くと、歯磨き粉が出ないから、蓋をして、振ったら、蓋があいて、そこらじゅうに、歯磨き粉が飛び散ったと。

見ると、壁やドア、鏡。。自分のパジャマなど。

片付けはいいから、身支度をしてと。

みんなが出かけて拭き掃除。

半端じゃなく飛び散ってるので、ドアは二度拭き。

鏡も、磨いて、最後に中性洗剤を薄くつけ拭き上げ、その後から拭き。すっごくピカピカの鏡。

歯磨き粉は、少なかったのは知ってたので、出にくいし、新しいのと交換しておきました。

普段しない、鏡の中性洗剤拭き。まぁ出来てよかったと思えばいいかぁ。

洗面台の鏡にも、シールが張り付けてあるんです。そうするときれいになりますよって。

知っててやらないのですからねぇ。

いけないですねぇ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












先日、子供が3か月おきに通っている小児歯科へ、フッ素の予約をしていたので、行って見ると。

前から院長先生は、体調不良でお休みをされていた。

で、今回もお休みなら、歯医者さんを変えようと思っていた。

女医さんで、治療も早く、小児専門なので、手早く、説明も丁寧。

かれこれ、6年通っている歯医者さん。院長先生は私より1つ年下。

行って見ると、やはり先生はおらず、代わりの先生が治療をされている。もう一人新しい女医さんがいる。

名札を見ると、一人は院長となっている。

??と思いながら、もう一人の女医さんの名札を見ると、名前だけ。

3人分の治療とフッ素が終わり、会計に受付に行くと、、、

受付の壁に大きな張り紙。

そこには、去年12月末に急逝とあって。驚きと、悲しみ。

去年の秋に入院されて、あっという間に・・・

でも、前々から、おかしいなと思っていたところがあった。

毎回、フッ素の予約で3か月ごとに行くのですが、毎回、声がかすれていて。いつも風邪を引いたような声。

あのきれいな声でなくなったのが、1年ぐらいまえかな?

最初は、治ったり、かすれたり、していたのが、いつも、かすれていて、ガラガラの声の時もあった。

知ってる方が亡くなることは、すごく寂しい。

子供たちの名前を、ちゃんとおぼえてくれていて、それも、家で呼ぶ名前で、治療をする方針の先生だった。

いつまでも、二男のことは、ちゃんづけだったし。

お医者さんも忙しいとは思うけど、あまりにも、短い人生に、辛かっただろうなぁと思う。

心よりご冥福をお祈りします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












我が家のメインツリー ジューンベリー

今年、油かすを撒いてみました。

芽がたくさんでてますが、全く出てない枝もあり、それは、主人が脚立を出して、剪定をし、なんだかすっきり。

毎年、かわいい白い花を咲かせますが、なんだか年々少ない感じ。

高さは3mぐらいありますかね。少し最初から、まっすぐでなく、斜めですが、そこが愛嬌!

真っ赤な実をつけますが、鳥の餌になってしまうほど。

今年はどんなかな?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












