今日ニュースで、小学生の列に車が突っ込むと聞きました。
ごく最近も、ありました。

こんなことを聞くと、心が痛く、同じ親として、通学路大丈夫かな?と思うほど。

でも、実父も車の事故に遭い突然亡くなりました。本当に突然に。

どんなに痛かっただろうか?
まだ小学生なら、痛みと恐怖といっぱいで、どんな気持ちだろうか?

亡くなった方の保護者の方のお気持ちを察すると、どんなに辛くて、突然逝ってしまったことに、
困惑してないだろうか?と。

京都は、加害者は18歳。名前も顔も保護されて、遺族たちの怒りが名前と顔がテレビに出されて。
おまけに、加害者に被害者の方の連絡先が渡されている。

警察も学校も、どうかしていると、感じました。

私たちも、お通夜に突然、加害者が現れ、謝罪をと。。
どうして、葬儀場所が知れてしまったのか?警察にも話してないのに。
誰かが漏らしたのか?
被害者の名前を加害者に知らせたのは警察?といろんなことを、今更ながらまたよみがえってしまいました。

当然、こちらは、帰ってもらいました。

実父の場合は、相手は、成人でしたので、名前も住所も知ることが出来ました。

でも、免許は取り消し処分。あの時、副検事さんから聞いたのは、3年たてば、免許を取りに行くことができると。
加害者は罰金刑で終わりました。

許せない気持ちはあります。今でも。

18歳だから守られるという時代も考え直す時がきたのではないのか?と思ったりします。

殺人を犯した時は18歳。何度も裁判をし、何年の時がたち、最高判決の結果、死刑となったとき、成人となっていたので、初めて名前を知ったという事件もありました。

当事者でないと、分からない、心の痛み。

ある保護者の方が、
「うちの子が5分遅くに家を出ていたら、巻き込まれていたかも」というのを耳にしたとき
がっくりとしました。

誰でも思うはず。でも、当事者の方も、きっと思ったでしょう。私もそうでした。
被害者の方の心痛を察するならば、あの発言をニュースとして取り上げるべきではなかったのではないでしょうか?と
私は思いました。配慮不足だと感じました。

車は、便利。でも、怖い乗り物。

子供たちにも、助手席に乗るときは必ずシートベルトを口酸っぱくして言わないと最初はしませんでした。
今は、何も言わなくてもしますが。

子供たちが通う小学校で、保護者の運転する車で助手席に乗りシートベルトをせずに、事故に遭い亡くなったお子さんがいます。

毎日流れる、同じニュース。
かわいそうで見てられません。

車のひき逃げや、事故が少なくなるよう。

そして、今回被害に遭われた方の冥福を心よりお祈り申し上げます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








最近、陽気もよくなったので、セールスマンがよく来ます。

来るのは、太陽光発電の事ばかり。

断るのも一苦労。

主人が太陽光関係の仕事をしていますと言って断っています。

なのに、屋根には太陽光発電はありませんが(笑)

最近のセールスマンは、インターホンを押して
「お知らせしたいことがあるので、玄関まで出てもらえますか?」とかなり強引な人が多い。

先日も、エネルギアなんとかから来ました、玄関先までと言うので、
「太陽光なら結構です」と言えば
「違います」
「では、○○電力ですか?」と聞くと
「違います、玄関先までお願いできませんか?」とひつこい。

これは女性でしたので、やむなく出ると。

誤解を受けるような言い方で申し訳なかったですと。

よくよく聞くと、電力会社がしている、ネットのことでした。
この地域でもできるようになったので、と。

我が家はNTTのもっと割をしています。電話代とプロバイダー料金が一緒に請求され、なおかつ割引という。

なので、替えるつもりはないとはっきりとお断りました。

太陽光も、ひつこくて。
出ても、私がのらりくらり。
初期費用が0円。って普通300万するよなぁと主人と話しました。

どこから利益をねん出するの?って。怪しい。詐欺?

インターホンの下に太陽光発電のセールスお断りと貼ろうかと思うほど。

我が家は、ガスです。

ガスで床暖してます。

したくても、購入費用が、我が家にはもうないのです(泣)

あの玄関先までお願いしますに対抗できる方法をいつも考え中です(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








桜が散りかけるころ、我が家のシンボルツリーのジューンベリーが見ごろになります。

今年は、2月に油粕を撒いたせいか、たくさん花が咲きました。



ジューンベリー2


背丈は、3M近くありますが、どんな強風でも倒れず。でもちょっと真っ直ぐではないけれど。

花が散ると、緑の葉っぱとなり、そして、赤い実をつけます。

食べれますが、ジャムにすると、私には口に合わず・・・
でも、ジャムにされてる方もたくさんいらっしゃるとか。

我が家はもっぱら、ムクドリやスズメの餌になっております。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








4月といえば、恒例の家庭訪問。

今年は中学校もあり、リビングに玄関に庭と大掃除。

リビングからは、ダイニングが少し覗けるので、それもまた、掃除。ソファに座られて見える所だけ隠すという。
何とも横着な・・・

こたつは、おしまいにし、ストーブも洗面所に一時避難。

窓も拭き上げ、汚れた、ブラインドも1枚ごと外して手洗い。

子供たちが
「毎日こんなにきれいな部屋ならいいのに」
と言う。

汚してるのは、あなたたちではなくて?と

学校から帰ってくると、リビングは、2つのランドセルと、プリントやテストで散らかし放題。

そのまま、用意だけし、いらないテストは、そのまま。

中学生は見られたくないので、今は部屋に持って上がります。

昨日は中学校の先生。

長男から、中学の話をほとんど聞かないので、先生から聞いたり。。。

反抗期なんですねと言われたり・・・

明日は、小学生組2人。

今日は、掃除も休み。

疲れます。

そして、変なところが筋肉痛です(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








11日
雨の中、長男の中学校の入学式がありました。

真新しい学生服。ちょっと袖が長く、少しガバガバの制服。

今までは私服の小学校でしたので、なんだか、違う長男。
でも、小学校1年生の入学式の時は、今の小学校と違ってたので。おまけに制服があったので、その時を思い出してしまいました。

ちょっとだけ、顔が面長になっただけで、変わらない顔だなと。

中身も、中学生ではないです(笑)

当日、新入生は、保護者と一緒に学校に行かず、先に出かけて、新入生だけで、打ち合わせがあると。

先に出かけた長男。

少し不安なのか、どこの道を通ったらいい?と何度も聞いていたり。

私たちは、その後車で出かけました。

吹奏楽部の演奏の中、新入生が入場。
小学校とは大違いです。

式が終わり、クラスでの学活を見てくださいと言うので、クラスへ行くと、一番前の席。

たくさんの教科書があるけど、親御さんは車に乗せず、自力で帰らせてくださいと先生。

長男は、重いカバンを下げて、20分の距離を早足で帰ったようです。

これから毎日、重いカバンを下げるのですから。

この家を建てて、3回目の入学式。

この家も3年目。

幼稚園、小学校、中学校。

いろんな入学式を体験したけれど、ハラハラドキドキは、二男の幼稚園の入園式でした。

少しずつ、思い出が詰まっていく、我が家です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








昨日の突風はすごかったですね。

雨もすごかったし、風もすごかったし。

何回も自転車も倒れるし。

家の中は、ガラスが揺れる音や、振動など何も感じません。

だから、何度も外を見ては、自転車が倒れてないか?植木鉢が飛んでないか?ジューンベリーが倒れてないか?
ばっかりが気になって。

北側のシェードがものすごく揺れる音は聞こえるのですが、飛んで行かず。

洗濯の物干しも倒れなかった。

子供たちを、午後から少し晴れたちょっとの間に主人の実家まで迎えに行った時。
主人の実家では、ものすごい音で、倒れるんじゃないか?とちょっと怖かったです。築43年ほどですから。

ガタガタと。。。

今地震で、いろいろ言われてますが、本当に来たらどうなるのやら。

タンスのそばで寝てる私たち夫婦。

倒れたら、危ないです。子供たちは、何もない所で寝てますが。

安全な場所を考えておかないと。

津波は来ない場所ですが、揺れたら山ですし、お隣は築30年ほどらしいですし。

最近、こればかり考えてしまいます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












