上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕方、長男と次男が帰宅して、二男が宿題をしていると、町内防災無線の放送が。
それも、サイレン付。これは火事の知らせ!

聞いてると、隣の丁目が火事とある。

慌てて、二階の窓から見ると、ものすごい黒い煙。

放送と同時に消防署の指揮官が乗った車が家の前を通過、すぐ後を大きな消防車が2台続き。

建物火災と言うので、どこかの家が燃えている。

長男が見に行くと言って自転車で行ってしまう。

二男も、行きたいと。

しばらく我慢していたけど、長女が小学校でプールの教室でいることを思い出し、迎えに。

二男置いて行くわけにいかず、連れて行くことに。

火事の場所と小学校はものすごく近い。煙も、家の方に。風向きが家の方向。学校まで煙で真っ白になるほど。

現場を少し見ると、大きな火柱。

2軒のお宅が燃えたようで、一軒は空家。空家に火が移ったようです。
おばあさに寄りそう女性の姿。家を見上げ泣いているようでした。

1時間半ほどして、鎮火しましたと町内防災無線の放送。

あの火事で燃え盛る中で、バキバキと崩れる音、ボンボンという破裂音。

怖いという言葉以外何もなかったです。

近くには子供たちのお友達の家があり、電話してみましたが、みなさん無事に家に帰ったりすることができたそうで。

学校はプールのシャワーの水が出なくなったようです。

積水ハウスの山口工場で見た、外壁は火に強いという実験を見ましたが、それでも、怖かったです。

過信してはならぬと今日思いました。

木造の家があんなに簡単に燃え落ちる。

子供たちも、あの火柱や黒煙を見ています。

私が不在の時に両隣や自宅がもし火事になったら、両隣は、私の携帯に電話してから、向かいの山へ逃げる。

自宅は、出来るようなら携帯に電話するか、消防署に電話をして逃げるという話をしました。

火事は怖いんだと言うことを知れば、火遊びもなくなるのでは?と思いました。

水曜日にも、市内で建物火災の放送を聞いてたので、怖いなと思ったばかり。

火の始末、きちんとするように子供たちに話しました。








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








スポンサーサイト
今日、携帯電話が鳴るので着信を見ると、知らない番号。
03から始まるので、東京だと分かった。

でも、知り合いもいない東京からの電話。間違いかもと思い、留守電にしてたので、取らなかった。

留守録を聞くと
「S友F動産販売、○○です。お聞きになられましたら、お電話をください」とある。

はて?

さっぱり分からない内容。

有名なS友F動産。

で、家に帰り、電話をしてみると、

「売却の件で」と言われ
「はぁ?、そのような電話をしたことはないですが。」
「こちらから何度も電話入ってないですか?」
「一度もないです、こちらは○○県ですけど」
「東京にお持ちの不動産売却の件ですが」
「自宅は建てたばかりですし、ましてや東京に不動産などありません」
「間違えて電話したのかもしれません。何十件とかかえてまして。申し訳ありません。間違えて電話したようです。」

とこんなやり取りをしました。

東京に不動産持ってて売却など、天と地がひっくりかえってもありえない話。

間違い電話しないように、よーく確認してから電話してくださいね。

そこのS友F動産、M黒営業所と言われたのです。お高い場所ですよね。

心臓がドキドキしっぱなしでしたよ。

家を売るなんて、ありえません。

リビングの吹き抜けに癒されてるので・・・

開放感に慣れると、ダメですね。

ダイニングにいる時間は短いです。

驚いた電話でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








すでに6月
長男の中学校の体育祭も終わり、長男はバスケの部活漬けとなってます。

主人が中学から大学までバスケ部に所属していたので、口を出したいけど、ぐっと我慢。

長男が、今日こんなことをしたと私(未経験者)に話すので、父さんに聞いてアドバイスもらったら?と話すと
話が長くなるからなぁとぶつぶつ。

結局私が話して長男を呼び、話をさせて、こうしたらいいという話になる。昨日も10時頃まで話して、今朝も朝練ギリギリ。それなのに、忘れものをして、途中で帰ってくる。

今度の日曜日は県北で練習試合。現地集合。もちろん主人に連れてってもらうことに。

梅雨前の、さわやかな風が部屋中に入ってくる今日この頃。

バスケの話に熱中して、月末の期末試験は、いい点が取れるのか私だけが心配。

庭のひまわりもずいぶん大きくなってきました。

夏野菜も。

風は、やはり気持ちいいですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。