最近、何気にテレビを観ていると、、、
フェリーの宣伝でもしてるかのような風景。でも、どっかで聞いたことのある歌。

なんと積水ハウスのCM。

今までは、ストーリー性があるような内容でしたが、歌ってる方もなんと、鈴木雅之さんではありませんか!

シャーウッドのCMも最近観てないなぁと・・・

こういう宣伝費用が、私たちの建築費用の一部であったり、アフターの費用の一部として払っているんだなと思いながら観てしまいました。

どこの大手のハウスメーカーも巨額な宣伝広告費を使ってます。

まーしょうがないですね。

私は、そういうことを、打ち合わせ中に主人から聞きました。

何にも知らなかったのです。

うちは、安いから、高いからと判断せず、デザインで決めましたから。

安くても、親身になってくれる営業マンの方はたくさんいると思いますよ。

大手のブランドで買うより、何が必要で、将来夫婦だけの生活になったときのことを考えて家つくりしてくださいね。

我が家は、子供たちの高校の3年間は、自転車や、バスや電車を使わないと行けない場所に建ってます。
坂道も多いです。
当然、朝早く起きて、家を出ないといけません。

市内中心部を考えていましたが、土地が高いこと、この家が収まる土地がないこと。今の居住地がある場所なら、土地は一坪一桁。土地区画整理をしてるので、どこの土地も広い。もちろん、間口も十分あったので、この家が建てれる。

何を考えたか?

子供たちの高校が問題だけでした。
3年間、子供たちに不自由があるかもしれませんが、人生の中でたった3年間頑張ってもらおうと、考えて
建てました。

それを提案してくれたのが積水ハウスの方でした。

どれだけ夫婦だけの生活の時間が長いのでしょう?

長男は14歳。4年もすれば、高校を卒業します。
二男は後10年後。

10年後の家族の形態がどうなってるのでしょう?

ずっと住み続けられる場所を探してくださいね。

CMの続きも楽しみですね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今年も、庭のジューンベリーの木にたくさん赤い実をつけました

ジューンベリー真っ赤な実

久しぶりにデジ1で撮ってみました。

下の方もたくさん。
おまけに毛虫も。

去年の秋に肥料をあげなかったのですが、けっこう実はついてます。

鳥もチョコチョコきています。

ダイニングから、こっそり撮りたいのですが、なかなか・・・・

ラベンダーも大きくなりましたよ。
バックに、白いセレナが写ってます

ラベンダー

このラベンダー。途中で終わっていて、向こうの壁まで植えたらよかったと、いまだに後悔。
今年こそ埋めつくそうかと思いながら、花咲く時期が・・・株分けの仕方も分からず。
冬にはバッサリと切りかると、毎年きれいに咲きますよ。

玄関前のほんの少しのコンクリートの隙間に植えています。
駐車場から、階段を上がったところです。玄関前までは、玄関ポーチなどもありますから、邪魔にはなりません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
昨日、久しぶりに小学校や中学校で過ごしたみんなとの飲み会に2次会から参加してきました。

1次会からはちょっと無理だったので、悩んでたのですが、2次会からなら行けそうかな?と。
主人も、そんなに行きたいのならいってくればいいよと、承諾!

夜10時頃連絡を取って、出向いて行ってきました。もちろん車で。そうアルコールはなしの飲み会へ。

私にとって、卒業してから、何十年と会ってない人ばかり。

覚えてもらってるとは思ってなかったけど、数人の方には、びっくりされながらも、分かるぅと言われて
うれしかったです。

家族や子供の事、お互いの生活環境など、いろんなことを、ずっと話してました。

何十年ぶりに逢うのに、恥ずかしいと言うのもなく、あの頃に戻るわけでもないんだけど、いつも会ってて仲良しって感じのように、素の私がそこにいました。

メルアドの交換をするのに、みんなスマホなのに、赤外線通信したことない。アプリがない!とその辺は、
アラフォーなのかな?と思ったり。

中には、タブレットを持ってきて、小学校の卒業写真を入れ込んで、これかな?と指摘されて・・・
スリムな感じだったのに、ちょっと・・・と意味ありげな返答。

3人も子供を産んだし(言い訳)最近ストレスで夜中のお菓子が多かったなと反省したり。

何度も名前を言われても分からない人。記憶から抜けてる人。年を感じた3時間でした。

アルコールが入ったら、たぶん、独身の頃に騒いでたような私に戻ったのかも?
それを知ってる人は誰もいないので、半分安心というか・・・

私だけが、市外。
でも、車で30分で、みんながいたところに着いたので、そんなに遠くは感じませんでしたけど。

独身もいたり、バツ1いたり、再婚もいたり、いろんな人生を送ってるんだなと。
テレビの中だけではなかったようです。

私もそうかもしれませんね。

次回も来ないといけんよと言われて、また2次会からかな?と考えたり。

アルコールがなくても楽しめるなと、ママ友のランチと同じ感覚で、楽しかったです。

これを読んでる同級生のみなさん!
アルコールなしでも、楽しかったですよ。
お互いの生活もあるし、なかなか大変でしょうけど、また頑張って行きましょう!

山の上から、見ていますよ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
我が家のエコは、ガスぐらい。エコジョーズだけかな?
窓がたくさんあるので、風の通りがいいこと。

一月に、車をセレナに買い替えたのです。それは、ハイブリッド。これはエコかな?

エコでしょ(笑)

燃費も、最高12~13近くまでいきました。カタログには15とありますが、坂道が多いので伸びません。

それでも、毎月のガソリン代は、5000円ほど安くなりました。

車の税金も、今までは、45000円でした。

セレナは、2年間だけ、半額らしいです。エコカーだから。

2万円ポッキリです。

車も13年以上だったかな?所有してると、税金が10%上がると聞きました。(あやふやですごめんなさい)
今年が、その値上げの年でした。
でも、ハイブリッドにしたおかげで、いろんなものが安くなっています。

その代り、固定資産税が、今年度より、元通りの額面となりました。半額だったのが・・・

でも、4期で考えると、1期1万円ほどの値上がり。

固定資産税の見直しは27年度にあるらしい。

どのくらいか下がるのかな?

エコの為に車を買い替えて。太陽光は乗せられない屋根だから。。
少しずつ節約するとしましょう。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
